- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
あははははは
鶴見が副都心ですか
実現したらいいですね
鶴見住民の一人だけが頑張ってますね。
新横浜とは全然違いますよ。
街の利便性
川崎>>>>>>鶴見>>新川崎
電車利便性
1.日吉-新川崎-川崎
新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線)
日吉-新川崎と鹿島田の間 2.5km そのまままっすぐ伸ばせばつながる
新川崎駅から東京駅まで通勤時22分
さらにそこから川崎&京急川崎の間(東海道線&京浜東北線&南武線&京急快特停車駅)
日吉から新川崎&鹿島田経由で5.5km
川崎駅から東京駅まで通勤時19分
2.日吉-鶴見
鶴見&京急鶴見(京浜東北線&京急普通停車駅)
日吉-鶴見と京急鶴見の間 5.8km 回るから実質6km以上さらに鶴見川超え
鶴見駅から東京駅まで通勤時32分(川崎から東海道線乗換で26分)
鉄道を事業として行うならどちらがいいか明らか
鉄道ネットワークは繋がってこそ意味がある
84は道ある限り線路はどうにでも敷けると思っているんだね。
新川崎の人かな。
新川崎の人は法律を知らないようです。
そのうち新川崎空港とか言いだしたりして。
県庁もや首都も移せとか。鶴見は忍耐強いから羽田空港直通になった。
印旛日本医大前も羽田空港直通なのですが。
困った鶴見人だな。
それともとぼけているのか。
84さん
なんか、移動時間の検索で確認してみると、時間にずれがあるように感じますが、鶴見より新川崎の方が便利だと言いたい事はよくわかります。
でも、新川崎に繋がるなんて100%無いから…。
鶴見に繋がるか延伸しないかですから…。
ツルミンがすごいね、ここ(笑)
84が概ね正しいね。
93はただの言いがかりでしょう。
阿呆くさい。
鶴見派の理由って何だか分からないものばかり。
子供が言い張っているっだけみたいで鶴見のイメージダウンになるだけ。
↑いえいえ
むしろ、横浜市営地下鉄の計画だと鶴見に繋がるようになっているものを、意味不明に新川崎だの期待する方がおかしいでしょ?
延伸する事で考えるのなら、鶴見に繋がるのを前提に考えないと…。
イメージがどうとか意味分からないよ。
現状で鶴見発着のバスは半端なく多いからね。
あれこれ言っているけど地下鉄鶴見延伸は営業ベースで言えば十分ペイすると思われ。
頼みの地下鉄もだめそうな鶴見住民哀れ・・
十分ペイする路線が後回しになっているのはどうして?
中山から先なんてペイしないだろう、あんな路線。
むしろ中山ですらペイしていると見るべき。
環状地下鉄構想で他線との接続駅の中で一番弱いのが中山だよ。
鶴見、二俣川、東戸塚、上大岡、元町はすべて中山よりもはるかに上。
土建屋的発想乙
川崎は地形が悪いからかわいそうだ。薄い地形だしね。横浜の地形は天の恵みだよ。
そりゃターミナルが新川崎なら鶴見の方が良いけど、その先に川崎があるならそっちの方が良いよ。
やっぱりターミナルは強いに越したことないから…。
さらには川崎越えて都内。羽田空港なんて期待も持てるし。
111さん
川崎への接続を考えるなら絶対に鶴見経由でしょ。
既に京浜東北線でも繋がってるし、景気が良くなって税収が上がれば、鶴見線も伸ばすかもしれないし…。
新川崎の住民には申し訳ないけど、今の注目は、
「横浜―鶴見―川崎」
ですよ。
鶴見駅、川崎駅の双方利用する幸せだよ。
川崎も地下鉄延伸に何か期待しているんだろうか…
川崎は特に地下鉄に期待せずとも充分発展しているように見えますが…。
新川崎は、なにかに期待したいかも?
新川崎はどうか知らないけど、川崎市は運輸審議会答申にあるアプローチ線(川崎から臨海部に伸ばす線で、浜川崎で鶴見線接続)は整備したいみたい。
まあどのみちグリーンラインの鶴見延伸は今世紀中には無いだろう。
羽田空港の川崎側に医療施設が建設する為ですね。
鶴見と新川崎でバトル板を作ってやりあってくれませんか。
【一部テキストを削除しました。管理人】
118の言うとおり、鶴見にも、言うまでもなく新川崎にも、地下鉄は来ないと思いますので。
【一部テキストを削除しました。管理人】
中田、林と最低市長だ。品川基準駅を考慮しない政策は呆れる。
横浜はバスが充実してるんだから地下鉄なんかこれ以上要らないと思います。
横浜は市自体が落ち目だから、縮小の方向でものごとを考えた方がいい。
地下鉄の延伸なんてもってのほか。
グリーンラインの全通にはさらに1兆円が必要だそうだが、本当にできるのか?
↑きっと伊達直人がなんとかしてくれるよ。
鉄道法一駅で計画だけですか。他の案が出そうだ。羽田空港は利益になるから。
134さん
地下鉄の計画を見たようなコメントですね。
まずは、日吉―鶴見を繋げて利益率をあげましょう(笑)
鶴見から羽田は23分。
新幹線の品川駅まで鶴見は18分。
グリーンラインは二俣川方面と鶴見方面、どちらが先に着工されるべきでしょうか。
動き出したな。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
横浜市営地下鉄2路線 延伸計画 調査着手へ
横浜市は、市営地下鉄のブルーライン(あざみ野-湘南台)とグリーンライン(中山-日吉)の延伸計画の調査に着手する方針を決めた。加えて、桜木町と東京都内を結ぶ「京浜臨海線」計画の整備についても調査する。2000年に国の運輸政策審議会が、3路線の延伸や整備を適当とする答申を出して以来、初の調査。
東京訂正東急。
港北ニュータウンは、グリーンラインはおろかブルーラインもなかった時代には
世間から哀れみの目で見られるどうしようもない場所だったわけで。
バス便ニュータウンは横浜市の失政とさえ言われていた。
それが今や大人気。人口も確実に増えてきている。
これが地下鉄効果なんだな。
三ツ池あたりは地下鉄延伸すれば確実に同様な効果があるよ。
今でも憐みの目で見られてますよ
住んでいる人が知らないだけ
三つ池はクリエイトで町おこしか
大手の流通の時代は終わった。地域に密着した流通の時代が利益になる。少々高齢化で消費量の減少傾向になる。ご用聞き商法が見直されている。生活に密着した流通企業が勝ち組になる。
少々 訂正 少子。
140さん
京浜臨海線が使えるなら横浜はまた便利になりますね。
日吉から鶴見まで延伸したとして どの辺に何個くらい駅が作られる計画なんですかね?
↑
個人的には、三つ池公園と鶴見駅だけでいいんですが…。
あんた誰?
鶴見の人には便利でも日吉や港北の人には何も便利にならないんだけど・・・
↑
あなた誰?
東綱島に駅が出来るので駒岡にトレサがあり三ッ池とだと沈下がない路線になる。
またいつものお兄さんだ。
うーん、鶴見周辺のバスネットワークは承知しているけれど、
日吉から鶴見に南下するルートはいまいち利益が出るイメージがない。
終点の鶴見がショボイんだよなあ。
シークレインがコケちゃっているのを見ると、鶴見の一大再開発なんて無理かな。
↑同感する。日吉の慶応、鶴見の理研、綱島の商業、新横浜の副都心としての東部開発がある。
初夢みたいな、妄想話が続いていますな
日吉羽田空港のリムジンがなくなった。
167さん
妄想だと思います?
現実にならないですかね?
すぐできなくていいけど、できれば良いと素直に思うのですが…。
グリーンライン延伸の調査結果って、どれくらいの期間かかるんでしょう?
まだまだ先ですかね?
横浜市は徒歩またはバスで最寄り駅に15分以内で到達できることを目指しているようです。
15分以上かかる地域として駒岡や三ツ池公園周辺の鶴見区西部が当たります。
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/koutuuseisaku/kyogikai/pd...
※18ページ目(中山-二俣川の計画路線でも15分以上エリアに合致している)
バスは走っていますが駅までは時間がかかる。道路整備も並行して行っているようですが解消していない。
すなわち、その不便さを解消しなければ市としての職責を果たせない。
川崎(新川崎含む)に通すということは、鶴見区民を見捨てるということではないでしょうか。
※ちなみに私は港北区民。
また、川崎市としては武蔵小杉の発展が中心で、新川崎は見捨てていると感じます。
新川崎以西の南加瀬周辺、以東の府中街道(小向周辺)の方々は地下鉄がほしいでしょうね。
169さん
横浜市の中期4か年計画を読んでみてください。
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/newplan/
地下鉄関係は、117ページに、高速鉄道3号線(関内~あざみ野)の延伸を...検討します、とあるのみです。
173さん
それって、関内~あざみ野は延伸するけど、日吉~鶴見は延伸しないってこと?
何で?
どなたか、理由を知っているかたいますか?
意味ないからでは
お金ないからでは
とは言えその後(中期計画策定後)今年に入ってからこういう動きも出たことだし、
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
> 市ではこれまで、市営地下鉄のあり方を検討していた外部有識者が〇三年、
> 延伸計画の凍結を提案。
> このため、延伸計画は棚上げされていたが、沿線からの要望などがあり、
> 三路線が事業化できるか調査に乗り出すことを決めた。
中田がいたころはこういう動きすらタブーだったのを思うと、
自由に物が言える雰囲気にはなって来ているんだと思う。
そもそも上記「外部有識者」とは中田のイエスマンだったに過ぎないんだよな。
高速鉄道3号線の延伸など運輸政策審議会答申路線について・・・事業化を検討します。
とありますよ。
正確にお願いします(意図的?)
つまり、延伸全般を検討するということでしょう。