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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

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横浜市営地下鉄

  1. 461 匿名さん

    大事な予算を使って鉄道難民救済とスーパー誘致を比べたら、私は迷わず前者を選びます。

  2. 462 匿名さん

    そこらの田舎都市と横浜市は、次元がまったく違うのですから環状構想を全否定したくはないな。
    こういう輩が居るからと、怒られそうですが・・・

  3. 463 匿名さん

    大規模な再開発は東京の不動産屋と東京のゼネコンを潤すだけだろうが。
    学生向け賃貸マンション建設は地場の不動産屋と地場の建設業者を潤すんだよ。
    横浜市としては後者の方にメリットが大きい。

  4. 464 匿名さん

    ↑で、市民にとっては前者、後者、どちらが有益?
    ごめん、分かりづらい。(頼む)

  5. 465 匿名さん

    464です。

    スルーでお願いします。
    横浜市=市民ですので後者ですね。
    すみませんでした。

  6. 466 鶴見区民

    458さん
    今まで、港北区民を名乗ったことも、港北区に住んだこともありません。
    根拠ないコメントに謝罪を求めます。

    459さん
    グリーンラインを西に延伸するとコストパフォーマンスがいいの?
    鶴見に繋いで京浜東北線&京急よりも二俣川って何がいいの?

  7. 467 匿名さん

    西に延伸すると
    何年かに一度いく免許書の更新には便利そうだな。(市民は直に分かるよね)
    それ以外は思いつかないな・・・

  8. 468 匿名さん

    これが鶴見のレベルか
    ちょっと唖然としたよ

  9. 470 匿名

    だから鶴見区川崎市は嫌いなんだよなー。

  10. 471 匿名さん

    二俣川へつながると相鉄沿線へ行きやすくなるだろうが。
    例えば港北ニュータウンから慶應湘南藤澤キャンパスへの通学なんて
    びっくりするくらい便利になる。

  11. 472 鶴見区民

    469さん
    レベルを下げるつもりはないのですが…。
    貴方の考えるレベルの上がる情報提供御願いします。

    471さん
    港北ニュータウンから、そんなに便利になるのでしょうか?
    二俣川から横浜って、相鉄線急行が結構走ってて、既に便利だったような気が…。
    でも、相鉄線がJRに乗り入れれば、二俣川に接続する意味もあるかも?

  12. 473 匿名さん

    ブルーラインが新百合延伸になれば
    沿線から新宿へは新百合経由だろうな。

    陸の孤島と言われた港北ニュータウンだが
    いつの間にかどこへ行くにも意外と便利になっちゃうな。

  13. 474 匿名さん

    はあ?
    陸の孤島のままじゃない。
    三つ池よりはマシという程度だよ。

  14. 475 匿名

    ↑建築家に笑われますよ。自然環境と都市のバランスが問われいる。低層マンションと戸建て住宅と森林公園が都市計画の未来像です。

  15. 476 匿名さん

    はあ、そうですか。
    しかし、事実、陸の孤島のままなんだよね。
    何が笑うほどおかしいんですかね。

  16. 477 匿名

    横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。

  17. 478 匿名

    横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。

  18. 479 匿名さん

    「相鉄・東急直通線は、JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。」

    471さん ↑この構想が既に存在していますので、仰りたい事は、概ね賄えるかと思います。
    http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html

  19. 480 匿名さん

    ブルーが藤沢市に既に乗り入れているので、市営地下鉄が川崎へのびる可能性は無いと思っていたのですが、検討段階は分かるのですが一駅法は何なんでしょう。

  20. 481 鶴見区民

    今日駅前で議員さんの朝の演説?&ビラ配りがあり、その中に鶴見―日吉の事が書いてありました。
    がんばれ○○議員!

    480さん
    川崎に延伸を考えるのですか?
    基本的に、鶴見への延伸無くして川崎への延伸無しでしょ

  21. 482 匿名さん

    480です

    川崎延伸は、あざみ野-新百合ヶ丘を指していました。
    既に藤沢市、湘南台に駅があるので一駅法が有るので延伸を検討するのは変かなと?

    一駅法は他市1に対して1駅・・・?

  22. 483 匿名

    国交省と横浜市の認定されて公約に出来る。鶴見の議員さん応援する。日吉鶴見は副都心構想に政府の決定した。法律の一駅法かあり法律を守った。 川崎案消滅違反だよ。

  23. 484 匿名さん

    483さん

    やはり守るか、そうではないかの差なんですね。
    スッキリしました。
    有り難うどざいます。

  24. 485 匿名

    三ッ池は横浜市の災害避難所になっているので地下鉄の駅に出来る。国交省も検討している。

  25. 486 鶴見区民

    480=482さん
    川崎違いで失礼しました。
    でも、現在の法律でできないものでも、まわりから要望があれば、法律(もしくは解釈)も変わりますからどうなることやら…。

  26. 487 匿名

    鶴見は政府、議員、横浜市、投資家は重要性がありですよ。都心部の通勤、品川の新幹線、羽田空港と鶴見は利便性向上する。

  27. 488 匿名

    川崎は法律違反かよ日本は法治国家です。

  28. 489 匿名

    あほか。
    実情にそぐわない法律は変えればいいだけ。

  29. 490 匿名さん

    法律は決めた以上、守らないといけませんね。横浜市の実情にそぐわなくとも。
    この壁は低くないと思います。(私は、横浜市の実情には、まったく、そぐわないと思っています。)
    他市からは、なぜ横浜市だけが特別扱いを云々とか・・・
    原理原則は、やはり尊重すべきだと思います。

  30. 491 匿名さん

    1駅法というのは多摩や港北のような大規模ニュータウンに鉄道を作るときのもの
    NT域内は補助金出そう、域内というのはNT域外を出て最初の1駅までだよ、という法律
    あざみ野~新百合では適用されません
    市外延伸の1駅というのは法律でもなんでもない、距離があっても市外には2駅作らなくても
    いい、作ってと頼まれても堂々断れるという程度の話

  31. 492 匿名さん

    じゃ鶴見やめて川崎でいいじゃん

  32. 493 匿名さん

    日吉→新川崎→川崎の方が利用者には恩恵があるだろうな。
    鶴見なんて行かれても通勤には使いづらいだけ。

  33. 494 匿名さん

    490です。
    横浜市の動きと491さんのコメントが、つじつまが合うので・・・
    一駅法が、何となくですが、理解出来る様になりました。

    少しだけ一駅法がつかめた様な気がします。
    ありがとう御座いました。

  34. 495 匿名さん

    493さんのルートなら、グリーンライン沿線の人気ももっと上がりそう。
    地下鉄利用者も増えそうだし、本数も増えそう。
    一気に便利になりますね。

  35. 496 匿名さん

    すみませんが「一駅法」の正確な条文をどなたかコピペして下さい。

  36. 497 匿名

    川崎は横浜を乗っ取るのか。川崎で作ればいいよ地下鉄を、本当にしつこい人だ。京急が川崎を重点的に開発するとの社長談話ありですよ。

  37. 498 匿名

    川崎が新川崎かは呆れるよ。横浜市の副都心計画で承認している。

  38. 499 匿名さん

    すみません。
    さっきから六法全書で探したり、「一駅法」で検索をかけたりしているんですが出てきません。
    法律の条文を正確に知りたいのでどなたかお願いします。

  39. 500 匿名

    まだ、新川崎なんて言っている人がいる…。
    まあ、がんばって川崎市営地下鉄?でも誘致してください

    新川崎の横須賀線なら、武蔵小杉にでるでしょうし…。
    よく分かりませんね

  40. 501 匿名

    川崎案も十分検討に値すると思うが。
    横浜市民にとって何がベストかを考えないと。鶴見区民のための地下鉄ではない。

  41. 502 匿名

    地下鉄の日吉鶴見が選挙の議題になっているので確定てす。鶴見区港北区の副都心計画に拍車がかかる。

  42. 503 匿名さん

    >>500
    小杉で横須賀線乗り換えだと、まず日吉で東急東横に乗り換えて、
    更に小杉で東急駅からJR横須賀線駅までかなり歩いて2回乗り換える必要があるし、
    東急分の運賃も余分にかかる。
    新川崎なら駅前に土地あるし、そんな歩かないところに地下鉄駅ができれば乗り換えも1回で楽。

  43. 504 匿名さん

    モビリティーマネジメントが最近の流れでもあるから、車やバスではない鉄道が欲しいね。
    日吉-鶴見間に。
    この地域はチャリンコ以外の乗り物は、全部排気ガスが出るからな。

  44. 505 匿名

    鶴見区民の地下鉄ではありませんよ。横浜市は東部の人口増加で京浜東北線につなぐ路線が重要性になった。鶴見は理研のサイエンス計画や横浜市大学の研究所、サイエンス高校がある。日吉は羽田リムジンが廃止され、鶴見に出ることで羽田空港へ行くことになる。横浜駅の東急と京急の乗り換えはホームが離れているので鶴見乗り換えは緩和される。

  45. 506 鶴見区民

    501さん
    ただ単に川崎にするなんて全く検討の余地がないですよ。
    >500のように、川崎市営地下鉄を検討すれば?
    鶴見への延伸が鶴見区民だけだと思う時点で検討不足であり、>505の内容をもう少し理解した上でコメントしてください

  46. 507 匿名

    都心に行くのも羽田に行くのも川崎の方が便利
    新川崎経由でも鶴見より川崎の方が近い
    さらに新川崎ー川崎なら横須賀線南武線東海道線線にも接続する
    はっきり言って鶴見とは比較にならない利便性向上
    赤字のグリーンラインを黒字化するならどう考えても川崎

    そもそもサイエンスフロンティアは鶴見駅から遠くて意味なし

  47. 508 匿名

    川崎は京急が開発すると社長談話あり。横浜市の副都心計画構想の指定している。投資線は東海本線と京浜東北線です。他の鉄道は住民ラインです。鉄道は独自の経営路線で経営しております。住民だけではありません。外部からの利益を考えている。区全体を見て戦略を立ている。経済のグローバル化です。鶴見は経済の糊しろと見ている。川崎は細長いぶん効率がよくない。横浜市の区割りは経済効率が良いです。

  48. 509 匿名

    横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。

  49. 510 匿名

    サイエンスは鶴見の一駅の鶴見小野にあり遠くありませ近いですよ。しかし敷地は広大ですけれど。

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