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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
【沿線スレ】横浜市営地下鉄の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

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横浜市営地下鉄

  1. 437 匿名さん

    昔、ソ○プはあったと思うよ、鶴見に。
    当然、東口側だけどね。
    今はなくなったのかな。

  2. 438 匿名さん

    もはや地下鉄となんもかんけーなくなってるし(笑

  3. 440 匿名さん

    それより、誰かお蒲さん回収してくれませんか・・・? ナム(>人<)ナム

  4. 441 匿名

    鶴見にソープないよ。行きたければ堀之内だ。

  5. 442 匿名

    横浜市営地下鉄版だよ。

  6. 443 匿名さん

    川崎民は横浜に口を出しすぎだよ。
    横浜民は東京へ行くのに一瞬(3分~5分程度)だけ、通過するだけなのに。

  7. 444 匿名

    ↑同意見です。

  8. 445 匿名

    ↑同感!!

  9. 447 匿名さん

    三つ池や駒岡の住人さんたちは横浜市営地下鉄に口を出しすぎだよ。

  10. 448 鶴見区民

    446さん
    それはほんとですか?
    鶴見区からだけでなく、色々なところから要望が上がっていると思います。
    否定したい気持ちも分かりますが、知ったかぶりは恥ずかしいですよ。

    447さん
    横浜市民が横浜市営に意見するのは普通では?
    って言うか、あなた誰?

    鶴見駅建て替えに期待しています。

  11. 450 匿名さん

    財政云々もありますが環状構想は横浜市全域の魅力(資産価値を含め)向上に一役買う側面もあるかと・・・

  12. 451 匿名さん

    446は自分の意見だと思うが、私も同感だな。
    限られた予算は有効に使わないと。
    バス便住民の救済よりは開発によって人口流入がみこめるところに集中的に配分するべきだ。

  13. 452 匿名さん

    ↑実はニュータウンの営業マン?

  14. 453 匿名さん

    もと鶴見の住人ですよ。
    NTの営業だったら鶴見などにはなもひっかけないだろうし。

  15. 454 鶴見区民

    449さん
    私は鶴見駅近辺に住んでいます。買い物は電車に乗って川崎行ったりしていますが、地下鉄できればいいなと素直に考えています。
    で、あなた誰?

    451さん
    開発によって人口流入が見込める所って何処?
    鶴見か日吉か後は?
    東戸塚にも確か地下鉄の話があると思いますが、どうでしょう?

  16. 455 匿名さん

    地下鉄と国1の交点あたりに商業施設が進出する可能性もあるし
    発展は地下鉄開業後についてくるものでしょ。

    実際、ブルーライン開業後、陸の孤島だった立場(戸塚湘南台間)に
    イトーヨーカドーが進出したのがその好例。

  17. 456 匿名さん

    限られた大事な予算を使ってスーパーを例に示すとは悲しすぎます。

  18. 457 匿名

    横浜市民でしたら横浜市全体の繁栄を考えるでしょう。東京都民は都民全体で底上げしている。横浜市市民は哀れです。都民の一人の意見です。

  19. 459 匿名さん

    要するに、あったらいいな、程度の理由で莫大な資金を必要とする地下鉄を作ってはいけないのではないかということですね。
    日吉鶴見間に高速鉄道を建設しても既存のバス住人の通勤が楽になる程度で、あの界隈に大規模な再開発が可能な場所はない。
    ムダとは言わないがコストパフォーマンス悪過ぎ。
    グリーンラインは東に向かって延伸し、そこでお終いにするべきだと思うな。

  20. 460 匿名さん

    間違えた。失礼。

    グリーンラインは「西」に向かって延伸し、そこでお終いにするべきだと思うな。

  21. 461 匿名さん

    大事な予算を使って鉄道難民救済とスーパー誘致を比べたら、私は迷わず前者を選びます。

  22. 462 匿名さん

    そこらの田舎都市と横浜市は、次元がまったく違うのですから環状構想を全否定したくはないな。
    こういう輩が居るからと、怒られそうですが・・・

  23. 463 匿名さん

    大規模な再開発は東京の不動産屋と東京のゼネコンを潤すだけだろうが。
    学生向け賃貸マンション建設は地場の不動産屋と地場の建設業者を潤すんだよ。
    横浜市としては後者の方にメリットが大きい。

  24. 464 匿名さん

    ↑で、市民にとっては前者、後者、どちらが有益?
    ごめん、分かりづらい。(頼む)

  25. 465 匿名さん

    464です。

    スルーでお願いします。
    横浜市=市民ですので後者ですね。
    すみませんでした。

  26. 466 鶴見区民

    458さん
    今まで、港北区民を名乗ったことも、港北区に住んだこともありません。
    根拠ないコメントに謝罪を求めます。

    459さん
    グリーンラインを西に延伸するとコストパフォーマンスがいいの?
    鶴見に繋いで京浜東北線&京急よりも二俣川って何がいいの?

  27. 467 匿名さん

    西に延伸すると
    何年かに一度いく免許書の更新には便利そうだな。(市民は直に分かるよね)
    それ以外は思いつかないな・・・

  28. 468 匿名さん

    これが鶴見のレベルか
    ちょっと唖然としたよ

  29. 470 匿名

    だから鶴見区川崎市は嫌いなんだよなー。

  30. 471 匿名さん

    二俣川へつながると相鉄沿線へ行きやすくなるだろうが。
    例えば港北ニュータウンから慶應湘南藤澤キャンパスへの通学なんて
    びっくりするくらい便利になる。

  31. 472 鶴見区民

    469さん
    レベルを下げるつもりはないのですが…。
    貴方の考えるレベルの上がる情報提供御願いします。

    471さん
    港北ニュータウンから、そんなに便利になるのでしょうか?
    二俣川から横浜って、相鉄線急行が結構走ってて、既に便利だったような気が…。
    でも、相鉄線がJRに乗り入れれば、二俣川に接続する意味もあるかも?

  32. 473 匿名さん

    ブルーラインが新百合延伸になれば
    沿線から新宿へは新百合経由だろうな。

    陸の孤島と言われた港北ニュータウンだが
    いつの間にかどこへ行くにも意外と便利になっちゃうな。

  33. 474 匿名さん

    はあ?
    陸の孤島のままじゃない。
    三つ池よりはマシという程度だよ。

  34. 475 匿名

    ↑建築家に笑われますよ。自然環境と都市のバランスが問われいる。低層マンションと戸建て住宅と森林公園が都市計画の未来像です。

  35. 476 匿名さん

    はあ、そうですか。
    しかし、事実、陸の孤島のままなんだよね。
    何が笑うほどおかしいんですかね。

  36. 477 匿名

    横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。

  37. 478 匿名

    横浜市の災害避難所に認定されている。岩盤地盤ですから。食品や水や生活用品が確保されている。

  38. 479 匿名さん

    「相鉄・東急直通線は、JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。」

    471さん ↑この構想が既に存在していますので、仰りたい事は、概ね賄えるかと思います。
    http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html

  39. 480 匿名さん

    ブルーが藤沢市に既に乗り入れているので、市営地下鉄が川崎へのびる可能性は無いと思っていたのですが、検討段階は分かるのですが一駅法は何なんでしょう。

  40. 481 鶴見区民

    今日駅前で議員さんの朝の演説?&ビラ配りがあり、その中に鶴見―日吉の事が書いてありました。
    がんばれ○○議員!

    480さん
    川崎に延伸を考えるのですか?
    基本的に、鶴見への延伸無くして川崎への延伸無しでしょ

  41. 482 匿名さん

    480です

    川崎延伸は、あざみ野-新百合ヶ丘を指していました。
    既に藤沢市、湘南台に駅があるので一駅法が有るので延伸を検討するのは変かなと?

    一駅法は他市1に対して1駅・・・?

  42. 483 匿名

    国交省と横浜市の認定されて公約に出来る。鶴見の議員さん応援する。日吉鶴見は副都心構想に政府の決定した。法律の一駅法かあり法律を守った。 川崎案消滅違反だよ。

  43. 484 匿名さん

    483さん

    やはり守るか、そうではないかの差なんですね。
    スッキリしました。
    有り難うどざいます。

  44. 485 匿名

    三ッ池は横浜市の災害避難所になっているので地下鉄の駅に出来る。国交省も検討している。

  45. 486 鶴見区民

    480=482さん
    川崎違いで失礼しました。
    でも、現在の法律でできないものでも、まわりから要望があれば、法律(もしくは解釈)も変わりますからどうなることやら…。

  46. 487 匿名

    鶴見は政府、議員、横浜市、投資家は重要性がありですよ。都心部の通勤、品川の新幹線、羽田空港と鶴見は利便性向上する。

  47. 488 匿名

    川崎は法律違反かよ日本は法治国家です。

  48. 489 匿名

    あほか。
    実情にそぐわない法律は変えればいいだけ。

  49. 490 匿名さん

    法律は決めた以上、守らないといけませんね。横浜市の実情にそぐわなくとも。
    この壁は低くないと思います。(私は、横浜市の実情には、まったく、そぐわないと思っています。)
    他市からは、なぜ横浜市だけが特別扱いを云々とか・・・
    原理原則は、やはり尊重すべきだと思います。

  50. 491 匿名さん

    1駅法というのは多摩や港北のような大規模ニュータウンに鉄道を作るときのもの
    NT域内は補助金出そう、域内というのはNT域外を出て最初の1駅までだよ、という法律
    あざみ野~新百合では適用されません
    市外延伸の1駅というのは法律でもなんでもない、距離があっても市外には2駅作らなくても
    いい、作ってと頼まれても堂々断れるという程度の話

  51. 492 匿名さん

    じゃ鶴見やめて川崎でいいじゃん

  52. 493 匿名さん

    日吉→新川崎→川崎の方が利用者には恩恵があるだろうな。
    鶴見なんて行かれても通勤には使いづらいだけ。

  53. 494 匿名さん

    490です。
    横浜市の動きと491さんのコメントが、つじつまが合うので・・・
    一駅法が、何となくですが、理解出来る様になりました。

    少しだけ一駅法がつかめた様な気がします。
    ありがとう御座いました。

  54. 495 匿名さん

    493さんのルートなら、グリーンライン沿線の人気ももっと上がりそう。
    地下鉄利用者も増えそうだし、本数も増えそう。
    一気に便利になりますね。

  55. 496 匿名さん

    すみませんが「一駅法」の正確な条文をどなたかコピペして下さい。

  56. 497 匿名

    川崎は横浜を乗っ取るのか。川崎で作ればいいよ地下鉄を、本当にしつこい人だ。京急が川崎を重点的に開発するとの社長談話ありですよ。

  57. 498 匿名

    川崎が新川崎かは呆れるよ。横浜市の副都心計画で承認している。

  58. 499 匿名さん

    すみません。
    さっきから六法全書で探したり、「一駅法」で検索をかけたりしているんですが出てきません。
    法律の条文を正確に知りたいのでどなたかお願いします。

  59. 500 匿名

    まだ、新川崎なんて言っている人がいる…。
    まあ、がんばって川崎市営地下鉄?でも誘致してください

    新川崎の横須賀線なら、武蔵小杉にでるでしょうし…。
    よく分かりませんね

  60. 501 匿名

    川崎案も十分検討に値すると思うが。
    横浜市民にとって何がベストかを考えないと。鶴見区民のための地下鉄ではない。

  61. 502 匿名

    地下鉄の日吉鶴見が選挙の議題になっているので確定てす。鶴見区港北区の副都心計画に拍車がかかる。

  62. 503 匿名さん

    >>500
    小杉で横須賀線乗り換えだと、まず日吉で東急東横に乗り換えて、
    更に小杉で東急駅からJR横須賀線駅までかなり歩いて2回乗り換える必要があるし、
    東急分の運賃も余分にかかる。
    新川崎なら駅前に土地あるし、そんな歩かないところに地下鉄駅ができれば乗り換えも1回で楽。

  63. 504 匿名さん

    モビリティーマネジメントが最近の流れでもあるから、車やバスではない鉄道が欲しいね。
    日吉-鶴見間に。
    この地域はチャリンコ以外の乗り物は、全部排気ガスが出るからな。

  64. 505 匿名

    鶴見区民の地下鉄ではありませんよ。横浜市は東部の人口増加で京浜東北線につなぐ路線が重要性になった。鶴見は理研のサイエンス計画や横浜市大学の研究所、サイエンス高校がある。日吉は羽田リムジンが廃止され、鶴見に出ることで羽田空港へ行くことになる。横浜駅の東急と京急の乗り換えはホームが離れているので鶴見乗り換えは緩和される。

  65. 506 鶴見区民

    501さん
    ただ単に川崎にするなんて全く検討の余地がないですよ。
    >500のように、川崎市営地下鉄を検討すれば?
    鶴見への延伸が鶴見区民だけだと思う時点で検討不足であり、>505の内容をもう少し理解した上でコメントしてください

  66. 507 匿名

    都心に行くのも羽田に行くのも川崎の方が便利
    新川崎経由でも鶴見より川崎の方が近い
    さらに新川崎ー川崎なら横須賀線南武線東海道線線にも接続する
    はっきり言って鶴見とは比較にならない利便性向上
    赤字のグリーンラインを黒字化するならどう考えても川崎

    そもそもサイエンスフロンティアは鶴見駅から遠くて意味なし

  67. 508 匿名

    川崎は京急が開発すると社長談話あり。横浜市の副都心計画構想の指定している。投資線は東海本線と京浜東北線です。他の鉄道は住民ラインです。鉄道は独自の経営路線で経営しております。住民だけではありません。外部からの利益を考えている。区全体を見て戦略を立ている。経済のグローバル化です。鶴見は経済の糊しろと見ている。川崎は細長いぶん効率がよくない。横浜市の区割りは経済効率が良いです。

  68. 509 匿名

    横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。

  69. 510 匿名

    サイエンスは鶴見の一駅の鶴見小野にあり遠くありませ近いですよ。しかし敷地は広大ですけれど。

  70. 511 匿名

    鶴見駅と川崎駅では事業内容が違う。都心部や羽田空港に隣接しているが、川崎は商業施設で鶴見は研究施設が基本としている。

  71. 512 匿名さん

    横浜市が目指す未来都市像と環状構想はイコールだと思いますので、これは覆わらないでしょうね。

  72. 513 匿名さん

    横浜市営地下鉄なので環状のスタート駅が川崎からというのは・・・議論にもならないでしょうね。(私は川崎案は魅力的に見えてますが・・・)

  73. 514 匿名

    横浜市民のなかで横浜完結生活している人は割と多い。都心部通勤は東部に多い。横浜勤住している人は西部に多い。

  74. 515 匿名さん

    横浜市民の中でも鶴見に対する評価は低い。
    鶴見では対費用効果があまり見込めないだろうね。

  75. 516 匿名

    ↑経済知らん奴た。連携効果が低成長時代の対策だ。ドイツで成功している。鶴見駅はボロボロ駅から新ビルに変化している。

  76. 517 匿名さん

    横浜市の現在の財政状態ではなにもできないと思います。
    一方で、横浜市は市内に交通弱者を作らない、市域全体のバランスある発展を目指してます。
    バランスある発展が、地下鉄環状線であり、相鉄の東京方面直通。

  77. 518 匿名さん

    市域環状構想のグリーンを東京に近づけ様と議論をするから、並行するのでは?
    いっその事、ブルーを新百合ヶ丘延伸に留まらず東京の、ど真ん中まで突き抜けてみては・・・

  78. 519 匿名さん

    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/kikaku/cityplan/master/kaitei/iin...
    これの2ページ目を見れ

    環状型の交通施設は優先順位を下げざるを得ない。

    だってさ

  79. 520 匿名さん

    519さんの指摘が
    23年度の予算案に反映されていますね。
    予算を、かなり削っていますな!
    あの市長は・・・
    ここは鶴見の00議員を応援したくなりますな。
    鶴見区の選挙権は有りませんが・・・

    65p目「鉄道ネットワーク形成」↓
    http://www.city.yokohama.jp/me/somu/zaisei/yosan/23yosan/pdf/23yosan-a...

  80. 521 匿名

    鶴見が横浜市の陥没地帯であることには異論はないと思うが、
    問題はその鶴見を活性化することができるか、活性化させる意味あいがあるか、
    そこを見極めることから始める必要があるということだ。
    地下鉄延伸の是非もそこから自ずと答えが出てくる。

  81. 522 匿名さん

    私は鶴見延伸に大賛成ですが、
    市に税金を納め選挙権を持つ市民が、どう捉えるかと言う事ですね。
    横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。
    財政云々もありますので、悩ましいです。

  82. 523 匿名さん

    >横浜環状構想は、少なくとも川崎延伸に関しては大多数の民心の心を得ることは不可能と理解します。

    って何か根拠だしてよ?出せないでしょ?
    大多数は鶴見延伸など望んでいないよ。

  83. 524 匿名さん

    523さん
    横浜市民が納税したお金、借り入れや、市債の発行等々、その様な市民の支えで今の横浜市営の現在が有るかと思います。
    川崎市民の負担は無いかと思います。
    横浜市民は財政が厳しい中、今の在り様を作り出したのですから、川崎の後出しジャンケン見たいな、良いとこ取りはどうかなと・・・大抵の横浜市民は、その様に思うと思いますよ。

  84. 525 匿名さん

    どっちも反対してんだよ。
    余計な金使うなつーことで。

  85. 526 匿名

    川崎駅は東海道本線京浜東北線で価値があるがその他は都心部の通過地です。東綱島駅が鶴見駅か京浜東北線の乗り換えで羽田空港や有楽町東京に利用か出来る。横須賀線は品川、東京は地下ホームです。ターミナル駅が乗り換えがかかります。

  86. 527 匿名さん

    524の言ってるのは横浜市民ではなく、三つ池町民ですね。
    大多数の横浜市民は川崎接続ならいくらかの恩恵を得られますが
    鶴見に繋いでも何の恩恵もないわけですよ。
    鶴見に繋ぐくらいなら無駄な税金使わないでほしいというわけ。わかる?

  87. 529 匿名

    横浜市営地下鉄で騒がしい川崎民だ。

  88. 530 匿名

    川崎は外国人参政権に賛成だよ。

  89. 531 匿名さん

    >509横浜市営地下鉄赤字ではありませんよ。

    ↑2つの意味で認識違いです

    一.507さんはグリーンラインが赤字だと述べているのであり、グリーンラインは営業損益段階で既に赤字という状態なのはご承知の通り

    一.ブルー&グリーンの市営地下鉄全体の経常損益は、たしかに25年続いていた赤字を昨年度ようやく脱して133百万円のプラスになったようですが、実はからくりがあって一般会計補助金が60億円入った上での収支です。

    一般会計補助金を除けば、ブルーでも年間13億円の赤字、グリーンは46億円の赤字ですよ。

  90. 532 匿名さん

    531さん
    補助金も含め収支が健全なら一般的に、それは黒字と宣言しますが、どうかしましたか?

  91. 533 匿名さん

    林市長本人は環状鉄道推進派だな。

    http://www.townnews.co.jp/0105/2010/10/07/71887.html
    1万人超の署名運動など、過去に要望歴のある左近山連合自治会の林重克会長は「豊かな自然や、東洋一と言われるズーラシアをもっと生かすためにも、環状鉄道は必要」と強調。林市長は「皆さんと考えは同じ。強く実現に向けて頑張りたい」との意向を示した。

  92. 534 匿名

    川崎民は住みにくいだな。横浜市のことに口出して。ブライトがないのはわかるが。横浜市民はブライトがあるので川崎のことはスルーだ。

  93. 535 匿名さん

    >>519 学者はそういう諮問を出した。
    しかし一方で、地域住民は環状地下鉄への強い要望を出した。>>533
    双方の主張を聞いて市長が判断した結果がこれ↓だよ。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20110112/CK2011011202000027...
    横浜市営地下鉄2路線 延伸計画 調査着手へ

    >>520
    あなたの目はイボですか。あなたが引用した箇所のすぐ右に
    アンダーライン付きの新規事業として
    鉄道計画検討調査費 12百万円
    (運輸政策審議会答申路線についての調査検討等を実施)
    としっかり書いてある。
    これが上記東京新聞の記事だよ。
    つまり「鉄道等ネットワーク形成」の予算は全体としては減、しかし
    新規事業として地下鉄調査費を初の予算計上ということだよ。

  94. 536 匿名さん

    鶴見の人って川崎に異常に敏感だね。
    川崎接続になるのを恐れすぎというか。

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神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸