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匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
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横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

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横浜市営地下鉄

  1. 251 匿名

    日吉ー綱島は東急と相鉄が東綱島駅を作る。綱島ー鶴見間は短いです。JRの羽沢路線も東綱島の兼ね合い。

  2. 252 匿名

    距離じゃなくて重要な方が先でしょう?
    どっちが重要なのか判断は難しいけど距離では確定しないと思います。
    コストが重要→短い方という論理ならまだわかりますが…

  3. 253 匿名さん

    249さん
    近場に天然温泉が有りますので、繋がったら週末に一度は浸かりに来てください。お勧めします。

    PS
    温泉の営業マンでは有りませんので、突っ込みは無しでお願いします。

  4. 254 匿名さん

    252さん
    横浜市にとっては両方重要です。
    そもそも、市民の利便性が前提で2区間が計画されていますから・・・
    これの是非は私には分かりません。
    次に重要なのは営業損益と経常利益の黒字化ですよね。
    これが出来なければ市民に叩かれますので・・・
    となると、借金が少なくて済む、短い工事の方が敷居が低いと思いませんか?

  5. 255 匿名さん

    一般的に通勤需要を取り込めないと黒字化は難しいのですが、日吉-鶴見間ってどうなんでしょうね。

  6. 256 匿名

    254さん
    そういう事ですよね?単に短いからではなくコストメリットがあるから短い方なんですよね?
    仮に長い方が安く済むとしたら、長い方が優先になるので、お金の話を足しておかないと私のように誤解を招きます。
    短くても深く掘らないといけない場合もありますよ。

  7. 257 匿名さん

    問題ないと思いますよ。
    日吉-鶴見間の人たちは、ほとんどバス便です。地下鉄が出来る前の、グリーン沿線の環境と類似してます。
    多くの人たちが助かると思いますよ。

  8. 258 匿名さん

    つまりバス便利用の鶴見住民にしかメリットはないということか。
    赤字確定ですね。

  9. 259 匿名さん

    陸の孤島を救うために税金を投入されたんじゃたまりませんな。

  10. 260 匿名さん

    鶴見住民が必死になる訳だ・・・

  11. 261 匿名さん

    258さんは
    鶴見の地盤沈下を願う川崎市民、2人の内の1人ですね。
    横浜市の事に干渉しないで下さいな。

  12. 262 匿名

    鶴見の地盤沈下を言う人は素人です。川崎駅の繁栄は鶴見区民の購買力もありです。

  13. 263 匿名さん

    鶴見区で買い物するところがないだけだよ。
    実際にラゾーナで多くのお金を落としているのは川崎市プラス太田区らしいよ。
    鶴見衆はダイソーあたりを儲けさせてもらっているようで、どうもありがとう。

  14. 264 匿名さん

    川崎市民のこの二人の粘着力は、多分、わが市の川崎市営地下鉄の沈下、それに比べ鶴見の浮上・・・お隣の横浜市の反映ぶをまじかに見て嫉妬し、この様な粘着執念を生み出しているのでしょうね。

  15. 265 匿名さん

    ここは川崎でもなく、鶴見でもなく、横浜市営地下鉄のスレですよー。
    鶴見町営地下鉄の話は、専用スレでも立ててやって下さいな。

  16. 266 匿名さん

    >264は酔っぱらって書いたの?

  17. 267 匿名さん

    三つ池町内会地下鉄建設期成同盟、ですかな。

  18. 268 匿名さん

    鶴見区が立ち直るためには地下鉄しかない、
    どうやらそうお考えのようですが、他区にとってははなはだ迷惑な話です。

  19. 269 匿名さん

    都筑区民の立場から言わせてもらいますと、日吉の東横線までの接続で大体のことはいいんですよ。
    その先が鶴見って言われてもピンと来ないんです。
    都心から逆方向だし、かといって横浜行くなら東横でいいし、何に使うの?って思う。
    まあ繋がらないよりは繋がった方がいいのでしょうけど、税金の無駄遣いは困りますしねえ。。。

  20. 270 匿名

    地域エゴ丸出しです。神奈川県は東京の補完でしかない。韓国を見ているみたい。

  21. 271 匿名さん

    港北区民としては日吉と鶴見が繋がったら、東京への通勤は日吉、鶴見経由の選択肢が生まれます。
    休日はトレッサ横浜で買い物。春は三ッ池公園でお花見かな。
    近場でのショッピングに飽きたら、たまにはラゾーナにでも行きますかな。

  22. 272 匿名さん

    >東京への通勤は日吉、鶴見経由の選択肢が生まれます。
    鶴見経由での東京通勤はない。

  23. 273 匿名さん

    日吉-鶴見間は鉄道網から外れた陸の孤島と化しています。
    地下鉄が繋がれば、鶴見、港北、都筑、緑とまたがる事が出来まます。
    グリーンの移動だけで、
    鶴見線、京浜東北線、(京急はどうなるか?)東横線三田線南北線日比谷線、ブルーライン、横浜線を結ぶ事が出来ますよ。相互に移動できればどちらの区民にとっても利便性が上がります。
    それに鶴見から中山まで結ぶ事で地域の一体感も生まれると思いますね。

  24. 274 鶴見区民

    272さん
    何故そう思うの?
    今は、中山→日吉からだと日吉→武蔵小杉→川崎(南武線)もしくは日吉→横浜(東海道線)でしょうか?
    上記より、中山―鶴見→品川・東京(京浜東北線・京急)の方が便利では?

  25. 275 ご近所さん

    >>274

    必死ですね。
    中山から品川だったら、日吉→武蔵小杉→(横須賀線)→品川があるのでそれで十分かと。
    確かに武蔵小杉の乗り換えはお世辞にも便利とは言えないけど、それでもまだわざわざ
    東海道線横須賀線も止まらない鶴見まで出るよりはずっとマシですよ。

  26. 276 鶴見区民

    275さん
    別に必死というわけでは無いですが、横浜市営地下鉄の利便性・採算等横浜市民なら考えるべきでしょう。

    武蔵小杉から乗り換えする横須賀線の存在を忘れてました(汗)
    鶴見から品川に出る場合、品川内での改札の近い京浜東北線に乗り続けるか、川崎で東海道線に乗り換えて、品川駅内を走って時短するか…。
    品川駅内でも、横須賀線って遠くなかった?
    何にしても、繋がった場合、地下鉄利用者は、選択肢が増えるわけですし、利便性が上がることだけは間違い無いですね。 

  27. 277 匿名

    川崎乗り換えの時間帯はロスです。直通は便利。

  28. 278 ご近所さん

    >>276

    確かに横須賀線ホームは新幹線ホームの隣の一番端ですが、
    そこから改札に行く距離が京浜東北線より多少あるからと
    いって鶴見に出るという発想はあまりにも強引すぎませんか?(笑)

    それから、品川までのルートで横須賀線の迂回路で言えば
    日吉→(東横線)→自由が丘→(大井町線)→大井町→(京浜東北線)→品川と
    日吉→(東横線)→多摩川→(多摩川線)→蒲田→(京浜東北線)→品川
    というのがあります(自分だったら多摩川線は使いませんけど)。
    品川以外の都心部へのアクセスで言えば、日吉始発の目黒線もありますしね。
    地下鉄なんかなくても既に東急電鉄が都心アクセスの選択肢を増やしてくれているんですよね。


    鶴見に地下鉄ありきという発想だからたやすく論破されちゃうんですよ。

  29. 279 匿名さん

    鶴見~大黒~本牧と繋いで本当の環状鉄道にすればいいよ。
    湾岸部企業に勤める人には助かるんじゃないか。
    ベイブリッジに鉄道を通せば人気路線になる可能性がある。

  30. 280 匿名

    自然災害に弱い線だ。すべて埋め立て地だよ。

  31. 281 鶴見区民

    278さん
    日吉―鶴見については以前から計画はあるんです。
    別に強引でもなんでもないような…。
    むしろ、川崎(新川崎?)に繋ぐとかコメントする人の方が強引でしょう(笑)


    品川・東京方面へのアクセスが向上し、横浜市営地下鉄利用者を増やし、横浜市の発展に繋がるか…。

    鶴見に繋がないなら、他の延伸も不要と思うのですがどう?

  32. 282 ご近所さん

    >>281

    延伸計画は知ってますよ。
    でも何故工事が始まらないんでしょうかね?
    需要がない、採算取れない、じゃないんですか?

    鉄道を引けば沿線が発展するという発想は古過ぎませんか?

    というか、281のコメントを読んで思ったのは、鶴見がどうのこうのというよりも
    横浜市営地下鉄を何とかしたいという思いがあるように見えます。

    横浜市交通局の方ですか?

  33. 283 匿名

    新川崎付近は工業団地になるのが国の構想です。港北区鶴見区は副都心構想て決定している。羽田空港の深夜早朝便が拍車になる。住宅地を避け深夜早朝運転することが可能になる。

  34. 284 匿名さん

    >283
    意味不明

  35. 285 匿名さん

    >>278さん
    >品川以外の都心部へのアクセスで言えば、日吉始発の目黒線もありますしね。
    >地下鉄なんかなくても既に東急電鉄が都心アクセスの選択肢を増やしてくれているんですよね。
    >鶴見に地下鉄ありきという発想だからたやすく論破されちゃうんですよ。


    だからこそ、その選択を得たく鉄道のインフラが欲しいのですよ!分かって戴けますか?
    この地域の方々は鉄道の利便性という、税の配分を受けていないんですよ!
    納めてばかりで、他区の市民が利便性の恩恵を享受しているばかりです・・・
    その様な側面も有る事を知って下さいよ。

  36. 286 匿名さん

    鶴見区が寂れてるという話は初耳です。
    人口も増加してるし、地価も高めですよね。

    鶴見駅は金融の専門家でも投資先として上がってますよ。
    京浜東北線の東京横浜駅間は順番に再開発が繰り返されてるので、再開発の狭間にある鶴見駅がターゲットになってるみたいです。
    そういった点は内陸の郊外部とは違う見方をする必要があるかと。

  37. 287 匿名さん

    要するに僻地に新幹線をひいてこいという発想と同じですな。

  38. 288 匿名さん

    286さん
    開発先として魅力が無いから、ターゲットにされていないだけの話と思いますが。

  39. 289 匿名さん

    >285さん
    そういう考え方が国や自治体の借金を増やしていることに気づきませんか。
    そういう時代ではないですよ。
    鉄道なんて民間に任せればいい。
    でも民間の鉄道であれば、日吉~鶴見に何の魅力も感じないでしょうね。

  40. 290 匿名さん

    289さん
    横浜市営地下鉄の話をしています。
    市内の鉄道各路線横へのアクセスの時間短縮や既成市街地との交通利便性の改善を、そもそも想定しています。
    又、沿線地域の発展に寄与することを期待して横浜市が構想していますので民間の話ではないですよね。
    このレスで民間が云々と論点を摩り替えるのは、どうかなと・・・
    そう言った意味で日吉-鶴見間は鉄道網から外れた陸の孤島と化しています。
    極論は誰でも言えます。利便性を良くする為の、289さんの言葉を聴きたいです。

  41. 291 匿名さん

    いけいけどんどんの時代に構想を練られたものでしょう。
    時代は変わり、昔の構想どおり実現することが困難になった。
    さりとて、簡単に計画を引っ込めるわけにもいかず、打ち捨てられているというところが実態ではないのですか。
    その過去のいきさつにすがってとても採算に合いそうにもないものをねだるとういうのはいかがなものでしょう。

  42. 292 匿名さん

    290さんが陸の孤島に住んでることは分かった。
    でも今から地下鉄作る予算なんてないのが現実。
    バス便あるだけで良しとしなきゃね。

  43. 293 匿名さん

    290です。
    私は港北区民です。

  44. 294 匿名さん

    291さん
    採算が期待できず打ち捨てられていた側面も、私も有ると思います。おっしゃる通り時代も変わり、国税調査の開示でも横浜市の人口368,000人に膨らみと・・・
    グリーン沿線の港北は市内でも人口が最大、都筑は人口流入が市内でも第一位だそうです。
    この様な状況がグリーンへの乗車率にどの様に寄与しているかは、専門家に任せるとして、少なくとも横浜鉄道事業の経営損益は着実に改善していると開示されています。
    又、グリーンの一日あたりの乗車目標人員104,000人に対して今では104,700人に上っているそうです。
    そう言った意味で以前の構想(日吉-鶴見)が浮上しても、まったくおかしくないですね。

  45. 295 匿名さん

    294です。
    横浜市の人口を一桁間違えました。
    正3,681,279人
    すみませんでした。

  46. 296 匿名さん

    後背地に宅地を造成して地下鉄建設と一体化した開発を推進できるニュータウンと
    五月雨式にマンションが建設されている鶴見の奥地あたりを同列に比較しないでいただきたいですね。
    やみくもに地下鉄を通せばどこでも利用者が増えるわけではないということはお分かりいただけると思いますが。

  47. 297 匿名

    ↑同意見です。東綱島駅で鶴見日吉が利便性向上。鶴見駅ビルの新築している。

  48. 298 匿名さん

    296さん
    294です。
    その通りだと私も思います。
    鶴見には東京へ行く拠点としての価値以外にも鶴見線沿線へ出向人の出発点でもあり、又、数々の学校、大学が集中しています。
    日中に鶴見へと近隣地区からも多くの方が集まる地区と認識しています。
    そう行った所への横のアクセスが、まったく足りていないんですよね。
    私は日吉初乗りで東京に通勤していますので、横が無くても支障が無いのですが、鶴見川沿い(横浜側)の利便性をより高めて欲しいと願うばかりです。

  49. 299 匿名さん

    298はザハウスかセンターフォートの購入者じゃないの?
    いくらなんでも必死すぎる

  50. 300 匿名さん

    296ですが、297、298と、勘違いされているようなので申し上げておきます。
    横浜市営地下鉄グリーンラインを中山方向に延伸するのは意味があると思いますが、
    日吉から鶴見に延伸するのはほとんど意味がないという意見です。
    どういう読みかたをすればそういう誤解をされるのか、不可解というか、不愉快です。

    後背地に宅地を造成して地下鉄建設と一体化した開発を推進できるニュータウン、これは延伸するべきです。
    五月雨式にマンションが建設されている鶴見の奥地あたり、これは延伸しても効果はわずかです。

    再度申し上げますが、
    例えば鶴見の奥地などにやみくもに地下鉄を通しても、自動的に利用者が増えるわけではないと考えます。

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