埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 881 次期管理会社候補

    >>879のような回答なら、即管理会社変えたほうがいい。

  2. 882 住民さんA

    大変で~す。
    管理規約を熟読してたら
    第45条2項で役員の欠員補充は第44条2項の総会で選ばなくても理事会で補充できるものとするなんて。
    管理規約は絶対だもんね。
    理事長に立候補できなくな~る(涙)

  3. 883 マンション住民さん

    だから理事会はのんびり構えてるんだ。
    理事会のほうが管理規約知ってるからだね。
    大騒ぎしてつまらなかった。
    これぞ女性理事長辞任の空騒ぎだ
    議決権行使書も来年の理事会までお預け。

  4. 884 匿名さん

    議事録にも補充について書いてあるからね

  5. 885 匿名

    なんでも辞めた理事長のせいにすれば満足なんだよ

  6. 886 マンション住民さん

    じゃあ、残りの手段は組合員の五分の一集めて臨時総会しかないかな。

  7. 887 住民さんC

    それC棟上層会の出番だ。

  8. 888 匿名さん

    詰みなんでしょ?
    放っておけば?

  9. 889 匿名

    防火扉住人が臨時総会開くのだから止めなくてもいいのでは?
    協力してあげようよ
    真面目にやれば400は集まるよ

  10. 890 匿名さん

    誰が開くでも詰みなんだから放っておけばいいでしょ

  11. 891 マンション住民さん

    >第45条2項で役員の欠員補充は第44条2項の総会で選ばなくても理事会で補充できるものとするなんて。
    そのとおりで欠員に対しては総会を経なくても補充できる。補充しなくてもいいだろう。

    >議決権行使書も来年の理事会までお預け。
    すでに第4期定期総会で議決権行使書は組合員によって提出されている。
    エムポタに議決権行使書の標準書式が載ってる。

    >じゃあ、残りの手段は組合員の五分の一集めて臨時総会しかないかな。
    660戸のポステイングが面倒なのと印刷代に金がかかるが個人で負担できない額じゃない。
    やってもいいが気乗りしない。全員の首すげ替えてもリーダー(理事長)を誰にするかが最大のポイント。
    それ以前に片付ける仕事が多々ありすぎる。過去の負の遺産。ひとつひとつ潰して行く必要がある。
    いきなり変革するのは無理。時間をかけてじっくりやる必要がある。まずは足元を固める。

  12. 892 入居済みさん

    過去の負の遺産だって
    また、新聞戸別配達の話
    防火扉それとも管理会社へのクレーマー
    大変だね
    春風駘蕩って言葉知ってる
    防火扉住人でもう十分組合員としてがんばってるよ

  13. 893 マンション住民さん

    >足元を固める
    C棟上層階の足元ですか。
    今回の余震でグラグラしてるよ。
    あまりこのマンションでいさかい起こさないでね。

  14. 894 理事長候補X

    >全員の首すげ替えてもリーダー(理事長)を誰にするかが
    できませ~んよ
    管理規約にうるさい女理事長いなくなったんでこれから理事一同団結して仲良くやりま~す。
    理事の出席率も解決します。
    残り期間組合員の皆様よろちく。
    理事会は春風駘蕩これぞわが世の春。

  15. 895 匿名

    まあ動揺するでない
    募金でもしたらどうだ

  16. 896 住民さんA

    理事長辞任騒動の総括
    今回の騒動はC棟の上層階の住民で懇親会を開き、
    受付のおっちゃんは挨拶が悪いとかから始まり、新聞取りに行くのが寒いとか、
    何が悪い何が悪いと不満の嵐。
    新住民特有の権利意識と新参者の理想主義が働き、
    管理会社が諸悪の根源となり、管理会社と馴れ合ってると理事会非難に発展。
    あんたやりなさいよと盛り上がり、
    理事長立候補したが仕方なく抽選でなった輪番理事のやってられないコールで、
    出席率低下で理事会の機能停止。
    そんな状況で管理会社が協力的でないから理事会が機能しないと、
    馴れ合い理由に、理事会にも反発し、
    わたしもやってられないと辞表を住民にたたきつけたところだろう。
    理事会の機能停止の損害賠償はどうなるんですかね。

  17. 897 匿名さん

    新住民なんて言う言葉が出てくる時点で民度の低さが分かる。

  18. 898 住民さんA

    >新住民なんて言う言葉が出てくる時点で民度の低さが分かる。
    それが新住民特有の言い回しだっぺ。
    おんらにゃ、民度なんて言葉ないんだよ。



  19. 899 匿名

    896
    分かりやすかった。ありがとう!

  20. 900 住民さんA

    今期から議事録も理事会報もエムポタの電子配信が基本で、
    紙でもらいたい人は防災センターでもらう方針ですか?
    理事会報に書いてありました。
    防災センターに優しく紙資源も削減、よく考えてますね。

    「理事会議事についての詳細をご希望の方は、以下のURLにアクセスして頂くか、防災センターにお申出ください。ただし、可能な限りURLにアクセスしてご対応頂きますようお願い申し上げます。防災センター業務の負担軽減と紙使用量の削減にご理解ご協力をお願い申し上げます。」

  21. 901 住民さんB

    >>896
    辞表を住民にたたきつけても意味はないでしょう。
    理事会にたたきつけて理事会が受け取らないと。
    ということで瀬倉さんはまだ理事長でつ。
    大橋さん、残念でした。来期以降チャレンジしてね!

  22. 903 住民さんC

    戸別配達してほしいからアンケート依頼したのではない。
    この件は、新聞をとってる住人もとってない住人にも共通して意識喚起できるテーマだからアンケート依頼した。
    新聞とってない住民からみると、戸別配達なんてどうでもいい勝手にしろ!だろう。
    そうかと言って棟内に配達員が配りに入るとなると「チョット待った!」だ。セキュリティー問題があるからだ。
    日頃管理組合に無関心な住民もセキュリティーの話になると無関心ではいられないと思う。

    アンケート時期は、660戸完売してから半年後に当たる今期が最適である。入居人が確定してると思われるから。
    だから今年1月末の第4期定期総会で先期のけじめが付くのを待って開始した。

    最終的に案は、夕刊は戸別配達ではなく従来通りの集合ポスト投函に変更した。
    理由は色々あるが、最大の理由は戸別配達を管理組合としての自己責任に完結させるために、
    管理会社の関与(フロント業務)をやめるためである。これも希望多数なら夕刊も戸別配達に変更は可能。
    オートロック解錠が朝刊は管理組合、夕刊は管理会社では新聞戸別配達における責任の所在が曖昧になる。
    全て管理組合の自己責任に帰させる。これは奇しくも瀬倉理事長の言う「自主管理業務」に相当する。

    とにかく仕込みさえ十分にしとけば、後は別の料理人が腕をふるって料理もできる。そのための仕込みは終わっている。
    共通に意識喚起できるテーマなら、管理組合として協働作業(コラボレーション)に発展させられる。
    これも瀬倉理事長の方針に合致している。そのためにも情報開示は必要だから今回敢えてエムポタに開示した。

    実際は、
     アンケート採集→賛成過半数以上なら住民参加のアドホックミーティング(案件ごとの随時の検討会)→
     第一次組合案作成→住民説明→・・・案作成と説明会の繰り返し・・・→最終組合案確立→総会で決議
    の手順がいいだろう。
    実施するにしてもセキュリティー絡みだから組合員のコンセンサス(合意)をとった方がいい。
    総会決議になるから実施する場合は早くて来年の2月以降になる。

    ところで、理事会報で報告されている管理会社の「事務の信頼性の課題」は本当なのだろうか?
    読む限りでは信じられないような内容である。
    理事会からの一方的な言い分だから、管理会社の言い分も聞いてみなければ真偽は判断できないと思う。
    管理会社の言い分はどうなのか?早く理事会に情報開示してもらいたい。でも開示されるのか?
    何とか今回の混乱に終止符を打ちたい理事会としては、開示したら「火に油を注ぐ」結果になる。
    理事会は絶対に開示しないと思う。そのような場合に備えて住民は常日頃情報ルートは複数持っておく必要がある。
    理事会からの議事録や理事会報だけでは理事会で情報コントロールされたらおしまいである。

    そろそろ来るな。どんな詭弁で文章練り上げて来るかだ。

  23. 904 匿名

    何いってるのかわからん。高層会の人ですか?
    分かりやすく説明してくれ。

  24. 905 匿名さん

    何いってるのかわからん。高層会の人ですか?

    ごめん間違いました 高層階  アホなもんで失礼しました。

  25. 906 マンション住民さん

    もしアンケートの結果、戸別配達反対が過半数以上ならもう無理なのですか?

  26. 908 住民さんB

    アンケート来たら反対したる。無理だ、あきらめろ。

  27. 909 住民さんA

    戸別配達は今まで何回も住民が要望出しても理事会が反対してるから無理なこと分かってるだろう。
    すこしはこのマンションのこと理解しろよ。
    エレベータの待機階はC棟だけ16階に変更しても文句は言わない。C棟なんて俺には関係ない。
    今は各棟一律10階になってる。

  28. 911 匿名

    >>901
    何回説明させるのかな。
    理事長と住民は民法の委任契約
    区分所有法第28条に「管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う」とあり、標準管理規約第36条2項に「理事長は、区分所有法に定める管理者とする。」と明記されています。つまり、理事長と組合員との関係は委任の規定が準用されていることになります。
    委任契約の解除について、当事者はいつでも契約を解除できますが、相手方に不利な時期に解除した場合に、その損害を賠償しなければなりません。
    つまり、理事長は3月31日に辞任する旨全戸に文書を配布したことによって委任契約を解除したことになります。あとは、辞任した時期が住民に不利な時期にあたるかは、判断の分かれるところです。


  29. 912 住民さんC

    >>903
    要するに高層会の人々は新聞取りに行くにも
    エレベーターはすぐ来ないし
    冬場は筑波おろしの寒さに震えるし
    もう何とかならないかということで
    一致団結して
    何とかへ理屈つけて
    アンケートまで持ち込もうとしてるんだべ
    パジャマで新聞取りに行きたいなら
    一戸建てに買い換えたらよかっぺ

  30. 913 匿名

    小難しいのう
    東北へ赴き私利私欲を清めて参れ

  31. 914 入居済みさん

    >>911
    議事録に書いてあるよ。直接聞いたら?

    1. 議事録に書いてあるよ。直接聞いたら?
  32. 915 住民でない人さん

    >>913
    まちづくり以外にも日赤義援金か、大変だなー。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/kouhou/1101/06.pdf

  33. 916 匿名さん

    防火扉住人の報告を読んで感じたこと。
    要するにindustrial engineeringに理解が有るか否かでしょう?
    難しく考えずに文理問わず工学に理解が有るか否かと言ってもいい。
    議事録や理事会報もその線でしょう?
    熊谷組に管理して頂いたら?ああ業務外で断られますね。

  34. 917 入居済みさん

    >>916
    東急コミュニティーは設備管理のプロだと思うけど。
    その報告を鵜呑みにするようでは管理組合は管理会社にいい様にあしらわれる。

  35. 918 匿名

    >>914
    おっさん理事の個人的な管理規約の解釈だね。
    法的には民法が優先するよ。
    欠員が生じるのは本人の意思で辞任するとき。
    どうも退任にしなかった理事さんは強制的に抽選で選任された役員を指してるんだね。
    自発的に理事になりたい人は、
    自発的に委任契約を解除することができるよ。
    つまり、抽選で選ばれた人は兵役と同じような奉仕する理事だね。
    自分でなりたいと思った理事は自分で辞められる、
    抽選で選ばれた理事は退任できない。
    どちらも理事には変わりないけど、
    支配型理事と奴隷型理事があるみたいだ。
    これもなかなか面白い管理規約で天下の魁かもしれないよ。(大笑い)

  36. 919 マンション住民さん

    >>916
    もう原因推定してた。

    [98] 名前:WEB管理者 日時:2011/04/13-22:08:05 ID:usX8rmUv

    防火設備の専門家ではありませんが、今回の原因を私なりに推定してみます。

    ①火災が発生していないので煙感知器の信号は防火扉に制御信号として行っていないはず。
     (防火扉は一般に煙感知器連動型制御が多数)
    ②警備員が巡回で発見することが出来なかったとしても防災センターの防災監視盤の表示を見れば分かるはず。
     (防火扉が作動すると防災監視盤に表示が点灯する)

    火災が発生して煙感知器が作動したわけではないにも関わらず防火扉が閉まった原因は次のように推定できます。

    「余震の震動で防火扉の電磁ロックが外れてしまい、防火扉が閉まり出したが、完全に閉まる事無く途中で止まった」

    防火扉が閉まったように見えても隙間があって完全に閉まっていなかったと思われます。
    これだと位置検出のリミットスイッチが動作しませんので、防災センターの監視盤に防火扉作動の信号は行かないでしょう。
    従って警備員は現場を見てない限り気づかないことになります。

    このB棟16階防火扉は昨年の点検で作動しなかった前科があります。

    あくまでも素人の推定です。正式要請しましたので管理組合の対応を待ちましょう。
    これこそ管理組合として「管理会社の業務の質」を問うサンプルになります。
    このマンションの防火扉は昨年からトラブル続きです。

  37. 920 匿名

    法に反しなけりゃ契約の自由があるからそういう2通りの理事を規約で定めたらいいよ。
    奴隷理事は1年我慢してりゃ、もう回ってこないよ。
    でもボスに虐げられたら奴隷理事の逆襲、反乱。
    センチュリーみらい平マンションも活劇みたいで退屈しないで楽しめるね。

  38. 921 住民さんC

    >もしアンケートの結果、戸別配達反対が過半数以上ならもう無理なのですか?

    無理ではない。

    管理組合の責任で行う事は無理と言うことになる。
    そうなれば住民(グループ)の責任で行うことに切り替えればいい。
    検討資料や案はそのまま使える。実施主体が「管理組合」→「住民グループ」に替わるだけである。
    ここで大事なことは「管理組合が拒否した」という事実があることである。
    これが今後全ての行動を正当化するための根拠になる。

    今でも、個人で戸別配達をしてもらってる住民はいる。これは個人の責任で行っているのである。
    それを住民群に拡張させて行けばいいのである。そのためには住民グループを作る必要がある。
    今後、正式文書には名称が必要だから「センチュリーつくばみらい平新聞研究会」としとけばいい。
    かつてA棟でその動きがあったが、仕掛け人が転居して頓挫したと聞いている。

    新聞販売店とタイアップして戸別配達案内のチラシを全戸にポスティングするなりして勧誘も出来る。
    なんなら勧誘1件ごとに新聞販売店から口銭もらってもいいだろう。勧誘は住民グループが行う。
    金もらったって管理組合理事会じゃないから「癒着だの馴れ合いだの」言われる筋合いはない。
    そうなると
    「戸別配達してくれるなら新聞とろうかな?」「うちも戸別配達してほしいので参加しまーす!」
    と増えていくだろう。

    ただ住民グループで暗証番号解錠が使えるかどうかにかかっている。
    インターホンセキュリティシステムは共用設備で共有財産だから暗証番号の利用は堂々と要求出来る。
    しかし管理組合理事会は戸別配達を却下した手前、メンツにかけても断固拒否するだろう。
    そうなると理事会と暗証番号争奪戦の大喧嘩になることは必至である。この喧嘩に勝つことだ。

    ここでもし住民グループが負ければ、合い鍵か都度インターホン住民対応の方法になる。
    合い鍵の場合は住民グループでリスク分散する方法を採らないと個人のリスク負担が大きすぎる。
    とにかく暗証番号を奪取することだ。都合がいいことに、この暗証番号の運用は何も取り決めがない。

    こうやって住民グループによる全棟新聞戸別配達が実現すれば、
    今後色々拡張させることも出来るし、それ以上に住民自治の力がついてくる。
    こうなると、もはや管理組合なんて頼るに及ばず「建物財産管理だけシッカリやっとれ!」だろう。
    場合によっては管理組合の対抗勢力どころか管理組合を傘下におさめることも可能になる。

    組合員である以上、管理組合(理事会)にお伺いを立てて管理組合で実施してもらうのが筋だが、
    実は住民グループでやった方が早く実現できる。アンケートの代わりに希望者募るだけだ。
    しかし、後々の事を考えて仁義(理事会拒否)だけは切っておく。

  39. 922 匿名

    3派閥あるのかー。
    1:馴れ合いしたい派
    2:管理規約と委託契約を遵守したい派
    3:管理組合から権利獲得したい派

    常識的に2が中道だから2で協力したら?

  40. 923 マンション住民さん

    ありゃ!!!
    管理規約遵守派から無法マンション信奉派に鞍替えしてる。
    どうしても新聞取りに行くのが嫌なんだね。
    かわいそうに奥方から虐げられてんかな。
    でも管理組合は管理規約のもとで守られてるんと違う?
    管理組合はセキュリティ上問題ありで拒否できるし、
    新聞戸別配達の差し止めもできるよ。
    アンさんの費用で無駄な裁判だね。
    アンさんが負けるね。
    たかが新聞で疲れる御仁だね。

  41. 924 匿名

    1と3は紛争のもと。2は紛争を解決する現実的で唯一の方法。
    管理規約と委託契約に不都合があるのなら管理組合で不都合を共有して改めるのが理事会の仕事だよね?
    その結果の3なら理解できるけどー。

    まずは基本に忠実に2を徹底することでは?

  42. 925 住民でない人さん

    >>921
    こういう人会社にいるよ。
    最後は涙流して泣くよ。
    何するかわからないぞ。

  43. 926 住民さんA

    >>924
    賛成だね
    思い通りにならないとナリフリかまわぬ上層会だ

  44. 927 匿名さん

    マンションは、管理を買えって言うけど、ここを読まれたら、とても買える様な代物では無いと思われちまうよ。

  45. 928 住民さんC

    >>923
    第4期第3回理事会報の3ページ中段「新聞配達について」の浦崎理事長の解説があります。
    ここで管理組合としての言質がとられてますから大丈夫です。

  46. 929 匿名

    辞任理事長が情報公開して問題と解決の方向性を示したのだから、これからは期待しても良いのでは?

    多くの住民は賢いよ。

  47. 930 マンション住民さん

    >>929
    だから辞任してないってば。まだ理事長ですよ。

  48. by 管理担当

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