東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「二子玉川ライズ タワー&レジデンス★契約者限定スレ★ Part 5」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-04-01 09:27:32

パート5です。
入居者・契約者のみなさまの忌憚なきご意見を活発に交わし有意義な掲示板となることを切望します。
また、商業地区の情報など生活に密着した情報交換をしましょう!!!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48221/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76049/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82582/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95962/

所在地:東京都世田谷区玉川一丁目5000番(地番)
交通:東急田園都市線・東急大井町線 二子玉川駅 から徒歩 6分
   



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-12-28 15:08:27

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二子玉川ライズ タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 581 匿名

    植栽は気にしている人多いし花づくりの会の活動を通して積極的に運営すればいいのになぁ。
    理事会だって手一杯なんだろうからペットだけじゃなくて植栽も有志の住民に分担すればいいんですよ。
    花づくりの会の目的は植栽の維持管理の諮問機関にするってことでしたし、70人も集まってるんだから10人程度でボランティア一回やっただけで何もしていないなんてもったいないです。

    まずは問題点を確認する作業から始めて自分達でやることと売り主に求めることを方針決めしたらいいんですよ。

  2. 582 匿名さん

    >581 そういう建設的な意見が欲しいですね。花づくりの会は委員会化されていないのでしたっけ?もう少し活動性が上がれば良いですね。要望書に書いてみたいと思います。

  3. 583 匿名

    >581>582
    私もそう思います。
    具体的に要望を出さないと、どのくらいの住民がどの程度要望しているのかわからないですよね。
    携帯も同様です。
    私はあまり植栽には関心ないのですが、要望ぐらいは出してみようかと思いました。
    多くの人が具体的に要望を出せば変わると思います。

  4. 584 住民さん

    私は花づくりの会に申し込みましたが、最初の活動が平日で参加出来ず、その後も何も声がかかっていないので淋しい限りです。

    花づくりの会は住民同士の親睦にもなり、資産価値にも貢献出来て一石二鳥ですよ。
    私も要望を出しますが、コミュニティー担当の理事さん、このスレを見ていたら是非活性化して下さい。

    住民の主体的な活動もしつつ、売り主にも要請をするほうが庭づくりの効果もありそうですし売り主も協力的にサポートしてくれるはず。
    瑕疵だの誰が悪いだの喧嘩腰で文句をぶつけるばかりじゃいくら頑張っても必要最低限しか引き出せないんじゃないかな。
    売り主だっていい庭になれば宣伝に使えて、住民と協力して造りあげたなんてオマケの美談があったら乗ってくると思う。
    ライズは街を創るプロジェクトだから、そういう地域との協力みたいなのはイメージ貢献度も高いですよ。
    何よりも我々自身の愉しみに繋がると思います。

  5. 585 匿名さん

    おっ、前向きですね!
    苦情を言わないといけないところは苦情を言いつつ
    自分達でよくする活動を並行して行うというのはいいことだと思います。

    私の前に住んでいたマンションも一番良く見える面の花とかは全部住民が植えていましたよ。
    そんな活動を通して住民はみんな気持ちよく挨拶するような関係になれました。

  6. 586 匿名

    私も花づくりの会に入りたくなってきました。
    今からでも参加できるのでしょうか?

    平日は参加出来ませんが、週末なら行きたいです。

  7. 587 匿名さん

    参加希望も要望に出せばいいですよ。
    みんなが参加出来るようなイベントとか何組かに分かれて週末に活動するとか運営の方法もいろいろあっていいと思います。
    実際、いろいろ不満がある人も、何も出来ないイライラみたいなものがあって余計に腹が立つんじゃないかな。

  8. 588 匿名

    雪景色、すっごく綺麗ですよー。
    今、2階に出てみました。
    ライトが程よくて、静かで、とても綺麗でした!

  9. 589 匿名

    雪、昨夜は辺り一面真っ白で別世界したね。

    私の部屋からは公園予定地が見下ろせるんですが、昨夜は雪で敷地が全面白く見えて、公園の広さを実感しました。
    緑豊かで四季が感じられる素敵な公園になるといいな。

  10. 590 入居済みさん

    議事録に、唐突に「理事長の専決事項を設ける」というのを見て驚いています。強く抗議します。
    なぜ住民の承認も無く、理事会だけ勝手にで決めるのでしょうか?
    内容として「備品の購入」とあり、「別途、委員会又は理事会に報告する」とあります。
    承認ではなく報告さえすれば、理事長は管理費を使い放題ですか?非常識でしょう!
    1回の金額制限があるというかもしれないが、領収証を分ければよいだけのことですし、実際悪用している他のケースを知っています。

    この議事録に署名捺印している理事の良識を疑います。
    その理事の名前をここに書きましょうか? この理事の感覚が麻痺しているとしか考えられない。

    理事長の専決事項は絶対に止めていただきたい。
    場合によっては訴訟も辞しません。それくらこの決定は異常です。

  11. 591 匿名さん

    >590
    真剣にそう思うなら要望書に書きましょう。

  12. 592 匿名

    私も先決事項は気になっていました。
    備品がどういった範囲なのか分からないですし、それらの報告も委員会や理事会止まりの事後報告ではチェック出来ないのではないかと思います。
    予め先決とする備品の範囲を決めるとか、購入備品は住民向けサイトを開いて開示するなど運営面には手を打って欲しいです。

    私の知る千葉の某マンションでは数年前から理事長と理事会の数名が個人的な目的で共有施設である集会棟に宿泊用の備品や炬燵、調理器具、アルコール飲料や食料品等を勝手に購入。
    臨時の理事会開催などと称して宴会をしたり、常に理事が予約していて自室のように使っている例があります。
    共犯同士口裏を合わせていて、領収書も品名を都合よい内容で貰っていたりしているのですが、分かっていても証拠がない、問題提起した住民に名誉起訴と対抗し、名指しでマンション中に悪い噂まで流す始末。
    止める人がいない状態になっています。

  13. 593 匿名

    ↑ですが、誤解されたくないので追記します。
    今の理事には特だん不満はないです。
    運営が大変だろうと思うので、ある程度先決でというのも理解出来ます。

    ただ、実際にこのような例を見ている人間にはかなり違和感があります。
    私も意見出します。

  14. 594 匿名さん

    ある程度、購入可能な品物のカテゴリーと金額上限を決めておけば、専決事項も受け入れられるような気がします。
    運営の円滑化と、透明性の両立が必要だと思います。

  15. 595 匿名

    その通りです。
    後は事後に確認、明細開示する仕組みも必要。
    議事録の記載だけだと乱暴に見えるので、もう少し明確に記載すべきですね。

  16. 596 匿名さん

    ボールペン1本まで決議して購入というのはむりじゃ。
    しかし、10万まで内容はネットで住人に可及的速やかに配信というならOKじゃ。

  17. 597 入居済みさん

    私は理事長の専決事項について反対です。

    現在の理事長は再開発組合理事長でもあります。まさしく売主側の責任者です。
    マンション管理組合がそういう方に金銭的な専決事項を与えるべきではありません。
    李下に冠を正さず の諺もあります。

    マンション管理組合は、再開発組合理事長をオブザーバーとして迎えるべきだった確信します。

  18. 598 匿名

    日頃忙しくて私にはできない事を代わりにやっていただいているので、多少の飲食はいいと思います。
    やっぱり、事後にきちんと報告してほしいですね。

    住民限定のSNSか何かを立ち上げてほしいです。
    そうすれば、そういった報告事項もネット配信できるし、住民同士の交流も図れると思います。
    要望出してみようかな。

  19. 599 匿名さん

    理事長の専決事項に反対です。
    ボールペン1本を買って、それを管理組合に請求ですか?例えがおかしいでしょう。
    備品程度に事前の協議無しでいきなり必要となるケースが想定できません。

  20. 600 入居済みさん

    管理組合費を理事たちの飲食費に使うのは絶対に反対です。納得できません。

  21. 601 匿名

    いまの理事長が二丁目町会長だったときのことを思い返すと専決事項を認めるのは非常に不安。
    町会費を有るだけ飲食費に使っていたし、その会計報告も不明朗だったから。

  22. 602 入居済みさん

    副理事長レベルの方を2~3名決めて最低でも2名以上の協議の上で支出を決めてほしい。
    理事長の独断での支出はありえないと感じる。
    また、事後の理事会での承認も必須としてほしい。
    承認が得られなかった場合は、理事長が費用負担することを明文化していただきたい。
    総額の上限も併せて決めてほしい。使ったもの勝ちでは迷惑。
    支出先も全件開示してほしい。東急ホームズの領収書がいっぱい集まりそうだから。

  23. 603 匿名さん

    1000円以上は協議というのでもいいレベル。
    活動の内容としてコストのかかるタイプのものじゃない。

    確かにいろいろやって下さっていることには感謝しますが、
    金銭のけじめは別の話。

    このようにフリーハンドを要求してきた時は要注意ですよ!
    絶対に阻止です!

  24. 604 匿名

    私も絶対反対。以前のマンションでも役員をやってましたが、たかたが数時間の打ち合わせで、お茶ひとつ必要なかったし、一切経費など必要ありませんでした。少しでも無駄に使う習慣は排除しましょうよ。使えるというところからいろんな私念がうまれて事故に繋がる可能性もできてしまいます。東急の管理費の使い込みもそんなとこから発生したのではないでしょうか。懲りてないですね。
    役員も持ち回りで皆で交代でやればお互い様ですから、変な慰労もいらないと思います。

  25. 605 匿名

    組合の任期ってどれくらあ?普通半年くらいでそろそろ交代じゃないの?

  26. 606 入居済みさん

    3月は東急コミュニティーの決算月です。異動も4月1日付がほとんどです。
    良い機会なので、所長の塩見さんの忌避を東急コミュニティーに申し出たらいかがでしょうか。
    1月の議事録だけを取ってみても、植栽は計画通りで追加費用を住民が求めているなどという根拠の無い提案や、理事長に専決事項を認める議案などなど、住民を愚弄しているとしか考えられません。
    12月末の臨時総会でも受付の不備や採決ミス等で最後まで失態続きでしたし、我慢にも限界があります。
    異動時期の3月末や4月を過ぎてからでは東急コミュニティー内部での調整も大変でしょうから、今から申し出ておいたらいかがでしょうか。
    明らかに所長という職には力不足です。今まで大目に見てきましたが、さすがに限界です。

  27. 607 匿名

    管理会社の個人をこのような掲示板で批判されるのは如何なものかと思います。
    少なくとも不必要な実名批判はやめませんか。
    実名批判したいなら意見書にして出せばいい。

    理事長の先決事項については私も範囲や運用面が不透明なままでは反対ですが、
    所長が独断で提起したわけではなく、理事会で出た話なのでしょう?
    議事録内容に署名されているのは理事の方でしょうし。

    入居済みさんは理事会や管理会社に近い方で個人的に所長さんに不満がおありなのでしょうか。

  28. 608 匿名さん

    まるで、ライズの管理に不満を持っている入居者がごく少数であるかのような書き方ですね。
    逆ではないでしょうか。植栽に限っても大多数が不満ですよ。

    東急コミュニティーからライズに来ている所長が塩見氏であることは公開された情報であり、
    現場の管理責任者ですから、名前がでても問題ないと思います。
    個人的な攻撃ではなく、責任者としてその職責を果たせない資質に問題があるのではないかと
    問われているのではありませんか。

    また、「議事内容に署名されているのは理事の方」という表現も、
    住民である理事が認めたことであって管理会社は無関係と言いたそうですね。
    むしろ、理事長の専決事項を発議したのは東急コミュニティーの塩見氏だという理解です。

    どうも問題は住民にこそあって、管理会社は無実だとアピールしているようにだけ見える投稿です。
    ここは住民スレですが、あなたは本当に入居者ですか。

  29. 609 入居済みさん

    素朴な疑問ですが、意見書を提出したら、本当にそれがすべて理事会に届いているのでしょうか。
    意見書の提出窓口は受付になっていますが、東急コミュニティーの従業者が担当しています。
    意見書は理事会に提出されるまで誰にも内容を読まれないような配慮がありません。
    意見書の内容が東急コミュニティーにとって不都合な内容の場合にも、
    東急コミュニティーが理事会に出さないことが無いと担保できるのでしょうか。

    網戸のアンケートの提出率が低いという指摘がありましたが、
    提出しても、東急の負担になるような意見が途中で消えていたとも考えられます。

    通常は、意見書は目安箱のようなものに投函し、管理会社は中を確認できないような運用をするものです。
    が、あえてそのような運用をしたがらない東急コミュニティーに疑問を感じませんか。

    そういう批判は意見書にして出して掲示板には書かないでほしいという投稿を多く見かけますが、
    そういっているのはもみ消したい人と思われても仕方ないと思います。

    こういう意見を意見書で出しても、理事会には届かずに消えるのでしょうね。

  30. 610 匿名

    >608
    あなたは本当に入居者ですか。とか言うのはやめましょうよ。
    そういう書き方をするからスレが荒れるんです。
    荒らし目的なんですか?

  31. 611 住民さんA

    知らなかったのだが、このマンションの計画・設計は再開発組合が行なったと。
    そういうことであれば、携帯電話がつながらないのは再開発組合の設計が悪かったわけだし、
    貧弱な植栽は計画通りと売主が返答していますがそれも再開発組合の計画が悪かったわけだ。

    再開発組合のトップはそこの理事長で、最終的な責任者だ。
    その再開発組合理事長が、このマンション管理組合理事長もしていたわけだ。

    過去の議事録をすべて読み返してみたが、
    理事長はすべて出席しているのに、植栽や携帯電話の議事に何にも発言していないように見受けられる。
    さんざん苦情を言われている問題を出した根本的な責任者がいながら、無視している。
    しかも、こともあろうに住民側の代表である管理組合の理事長に納まっている。
    これでは、問題は何も解決するわけがない。
    そんな理事長に専決事項を与え、理事会で認めさせようとする管理会社も異常だ。
    もともと、そんな人を管理組合の理事長にと勧めたのもこの東急コミュニティーだったことも思い出した。

    再開発組合理事長か、あるいはマンション管理組合理事長のどちらかの職を即刻お辞めいただきたい。

    自浄作用がないのであれば、再開発組合のあり方としても異常であるから、
    東京都都市整備局に訴えでることも検討している。

  32. 612 匿名

    意見書は全て理事会にあがっていますよ。疑うならここで書き込みするより出したらよいのではないですか。

  33. 613 匿名

    公開情報って、住民が知っているだけのものは公開情報とはいいませんよ。無駄に実名をあげるのは良識を疑います

  34. 614 匿名さん

    >611 訴えてみたらいいんじゃないですか。相手にしてもらえるといいですね。報告をお待ちしています。

    前に鍵をセキュリティ会社に預ける預けないで訴えるという人がいたが、どうなったんだろうか。

  35. 615 匿名

    マンションの鍵を開けてもらうのにお金とられるのは普通なんですか?まあ手間賃と思えばいいんだけど
    前にも出ていたのかもしれないけど、預けた鍵って通常は管理会社が管理するものなんですか?

  36. 616 匿名

    608、609、611は同じ方に見えますが、掲示板で思い込みや湾曲した妙な批判を繰り返すのはやめませんか。
    先決事項を管理会社が与えるって発想も理解出来ません。
    憶測で個人批判をしているように見えますが、何が目的なのでしょう。

    検討者スレにも特徴がよく似た同じ方と見られる投稿が多数あって、同じ住民なら恥ずかしい。

  37. 619 匿名さん

    >615 鍵を預けているのは東急セキュリティ。管理会社は東急コミュニティー。別の会社です。

  38. 620 マンション住民さん

    616さん
    >まだネガ住民が騒いでるんだね。笑
    >開発反対運動、東急不買と連携してた地権者だから、まともに相手しちゃだめよ。
    >住民板でもことあるごとに騒ぐのはこいつ。東急不買のホームページとおんなじような難癖のつけ
    >方、意味不明な論理展開をするからすぐわかる、、、笑
    >とにかくネットで騒ぎまくるところもそっくり。
    >なぜかこの掲示板で妄想東急と戦っててウケる笑

    検討版にあったこの投稿の通り、相手にしないほうが良さそうですよ。
    開発主体に対する相当陰湿なネガキャンペーンを続けているようです。

  39. 621 匿名

    確かに。
    住民としての問題解決よりあちこちに気にいらない人やら東急の悪口書いて憂さ晴らししているだけみたいだしね。

  40. 622 匿名さん

    No.617、618が削除されてますね。とうとう荒らしに認定されちゃったんだね、あの人。

  41. 623 匿名

    何年か前のライズの掲示板は変な投稿も比較的少なかったのに…
    ところでシネコンとかフィットネスクラブの入る棟の開発状況を知っている人はいますか?
    私の知るところでは地下駐車場が出来たと聞きました。

  42. 624 匿名

    ご覧の通り地下から施工中ですね。1街区オープンくらいに東急ストアやモデルルームも解体なんですかね。

  43. 625 匿名さん

    新しく入居された方もいらっしゃいますし、スレも様変わりしています。発展しているでしょうが、ネガティブな書き込みも増えますね。

  44. 627 匿名さん

    こちらは住民用掲示板となっております。

  45. 631 周辺住民さん

    二子玉川再開発のスレが立っていますよ!
    よかったらどうぞ!!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150377/

  46. 633 匿名

    ?スレ間違いですか?

  47. 634 マンション住民さん

    改札出た所の囲いが外されて、とても広くなってますね!
    わくわくしてきました。

  48. 635 匿名

    ホント。広々としてスッキリ。
    お店の外観も見えてなんだか気分が盛り上がります。

    ガラス面が多く外の風が通り抜けるのも明るくていいですね。

  49. 637 匿名

    こんなところで書いても伝わりませんよ。

    相変わらずだなぁ、もう。

  50. 638 入居済みさん

    過去ログが多すぎて全部読めていませんが、質問させてください。

    地権者はよく知っているでしょうが、一般購入者には再開発組合と言われてもピンとこなかったので調べてみました。
    確かに再開発組合理事長と、このマンションの管理組合の理事長が同じ人です。
    マンションを売っている側の責任者が、買った側の管理組合理事長をしているのは、それだけで良くないと単純に私にも思えます。
    公正な取引ができないからです。

    妄想だとは言えないと思います。
    問題でないという方は、憶測だとか歪めた表現だと書いておられますが、どこが問題でないのか、どう事実でないのか明確にしていただけないでしょうか。

    「マンションは管理で買え」という言葉は有名です。管理組合の理事長人事が原因で検討から契約に至らないケースも多くあったと思います。
    早く完売してほしいと同意していただけるのでしたら、なぜ問題でないのか是非答えてください。

  51. 639 入居済みさん

    東急ストアは今の場所で14日まで営業、翌15日からSCの地下で新装オープンです。
    17日からではないのでご注意を。

  52. 640 匿名さん

    >638
    誰に聞いてんの?
    理事会に意見書出せばいいと思うよ。住人なら。

  53. 642 匿名さん

    > 638
    そういう大切な話はこういう匿名掲示板でしない方がいいですよ。
    見えない相手から嘘の情報を掴まされてもわかりませんからね。
    理事会に相談しましょう。

    それにあなたにそういう意図がなくても、この掲示板で終わったネタを
    あえてほじくり返そうとしていると思われても仕方ないですしね。

  54. 643 匿名

    638
    掲示板へはあまり立ち入った話は書かないほうが良いですよ。
    それでなくともマンションの価値はは管理が非常に重要な要素を占めるのですから。
    まだ販売中ですし、注意されたほうが宜しいと思いますよ。

  55. 645 匿名

    私が気にすることはないし、また余計なお世話と言われるかもしれませんが、このところエクイリブリオにお客さんが全然入っていませんね。
    隣に客を奪われたのかと思いましたがどうもそうではないようですし。
    ついさきほどですが、金曜夜のこの時間も2、3組しかいませんでした。
    一時は活気があっただけに心配です。
    リピーターを増やす工夫とかすればいいのにと思います。
    寒い季節ですから出足が鈍っているとは考えられます。春先になって活気が戻ってほしいです。
    頑張ってください。

  56. 646 匿名さん

    コストパフォーマンスがね…

  57. 648 匿名さん

    わざわざ二子玉に来てリピートするような店じゃない。
    都心じゃないんだからコストパフォーマンスで勝負しないと厳しいでしょ。

  58. 650 匿名さん

    住民板にまで来ないでね。

  59. 655 匿名

    単純に時間早かっただけでは

    今やってるから電話かけてみたらどうですか

  60. 656 匿名さん

    >652 現地に行って何がわかるの?

  61. 657 匿名さん

    エクイブリオおいしいと思います。
    ぜひみなさんご利用ください。
    目からうろこですよ。

  62. 659 匿名

    エクイブリオじゃなくって
    エクイリブリオな。

    間違ってる時点で住人じゃないわ(笑)

  63. 660 匿名

    658は相当気にいらない担当がいるんだね。
    削除された自分の投稿を他人の振りして引用してるよ。

    不満ばかりためず前向きになれるといいのにねぇ。

  64. 661 匿名さん

    エクイリブリオ、実際に行ってきましたが正直美味しかったですよ。
    行く回数は、ALLOが多いです。
    でも、近くに美味しいお店があるのは嬉しいです。

  65. 662 匿名さん

    エクイリブリオについては、再開発スレの方で話したらいいと思いますよ。

  66. 663 マンション住民さん

    エントランスロビー入って左奥の壁にヒビみたいな亀裂が入っています!!!!!
    気づきましたか?
    大成建設さん、これは構造への影響は大丈夫ですか? まさか倒壊なんてことは…。
    外壁にもかなりのダメージがありますが。

  67. 664 入居済みさん

    結構揺れましたよね。地震が来ますとインターホンがなった後、 本当に大きな揺れが来て驚きました。廊下からたまにアナウンスが聞こえましたがエレベーターについての事の様でした。まだ揺れが続いている様なので今夜は眠れそうにありません。皆さんはどうですか?

  68. 665 マンション住民さん

    個人的にライズの被害状況は確認していませんが
    友人が住んでいる
    大崎のグランスカイやパークコート赤坂では
    ヒビなどの被害があるようです。

    日本全体が不安感に覆われている状況で
    むやみに不安をあおるような
    冷静さを欠いた書き込みは控えたいものです。

    ちなみに、わたしの部屋は
    高層階なので、免震特有のゆらゆらした横揺れが
    長く続きましたが、
    モノはが落ちたり倒れたりという被害は
    ありませんでした。

  69. 666 入居済みさん

    うちはセントラル高層階ですが、リビングのグラスラックの扉が開いてしまい、中に並べていたワイングラスがすべて滑って床に落ちて割れてしまいました。切り傷程度ですが怪我もしました。
    しかもかなり長い間揺れました。
    これでも免震装置がちゃんと稼動してくれたわけですよね?
    ちゃんと免震構造になっているのでしょうか?疑心暗鬼になるくらい酷い揺れでした。
    もし免震構造じゃなければ…と思うととても恐ろしいです。
    確かに外壁のところどころにひび割れが確認できますね。
    大丈夫かどうか早く調査していただきたいです。
    管理会社、及び大成建設のかた、よろしくお願いします。

  70. 667 マンション住民さん

    イーストで中層階に住んでいます。
    長い揺れと、軋む様な音が聞こえて怖かった。
    でも室内に被害ゼロ、ものは一つも落ちませんでした。

    イーストは、セントラルとウェストに比べ構造が少し違うからかもしれません。

  71. 668 匿名

    うちもイースト高層ですが、部屋の中の被害はゼロでした。
    キャビネットなどの置物や写真立ても地震の痕跡なし。
    エレベーターも揺れがおさまったら動いていたのでやはり免振は凄いなと思いました。

    アロなど近隣商店にも被害状況ききましたが、何か落ちたりグラスが割れたりなどはなかったそうですよ。
    被害の出方は部屋の向きや棟によるのかもしれませんね。

  72. 669 マンション住民さん

    イースト中層です。

    昨日帰れなくて心配してましたが、本や食器も全く何ともなかったです。

    安心しました。

  73. 670 匿名さん

    >663
    いい加減な情報を書き込むのは良くないですよ。
    あなた住民じゃないでしょ!!!

  74. 672 匿名さん

    セントラル高層のものです。本震のときは外出しておりました。帰宅後確認しましたが、室内は被害ゼロでした。夜中は余震でゆら~っと揺れてましたね。船酔いしそうな感じでした。

  75. 673 匿名

    >670
    確かにあちこちに亀裂はあるが地震と関係があるかは不明だと思う。。

  76. 674 匿名

    低層のアクア、フォレストの皆さんはどうでしたか?

  77. 675 マンション住民さん

    セントラルの下層に住んでおります。

    ちょう洗濯中でど洗濯機の前にいました。

    インターホンから地震予知速報警報音の大きさに驚いた瞬間に非常に大きく横揺れしました。


    揺れは2分くらいでしょうか・・・かなり揺れミシミシという音が廊下から聞こえてきたので不安でした。

    免震の機械が駆動したのか疑問を残しています。

    免震はミシミシいわないはずですよね?

    きしみ音の影響はマンション構造にありますか?

  78. 676 匿名さん

    免震装置の継ぎ目のプレート?みたいな部分が大きく口を開いてるのが私的には気になる エクスパンションジョイントと呼ぶらしいがひび割れもあるし 不安は拭えない状況

  79. 677 匿名さん

    免振だから軋み音が全くしないとは思えないけどな。
    建具や壁は内側に造られているだけだから揺れが激しければ多少の軋み音は出ると思います。

    私はオフィスにいましたが、去年出来た耐振の都心高層ビルでは17階程度でパソコンのディスプレイが倒れたりデスクの引き出しが開いたりかなりの振動でした。
    軋み音なんてレベルじゃなくガタガタビリビリ激しい音で怖かったです。
    揺れの度に机の下に何度も入ってヘルメットを被りながら仕事してました。
    そんな状況だったので、倍以上の高さにある自宅に帰って部屋の中に影響が無かった様子には逆に驚きました。

    イーストは一階エントランスの一部固定されていない部分にズレが出ていて隙間が開いているのを見て地震の大きさは実感しましたが、同時に免振の効果も実感。
    共有部では天井と壁の繋目のクロスが切れていましたが躯体には問題なさそう。
    点検をしっかりやって欲しい。

  80. 678 マンション住民さん

    >>667
    軋む音が出るということは構造体に何らかの影響が既に出ているということですよ。
    すでにひび割れや亀裂や装置周辺に異常が見られます。徹底的に調査して報告書を提出させるべきです。

  81. 679 入居済みさん

    >>670さん
    冗談や嘘ではなく真剣に書き込みしますが、タイルとタイルの間のコンクリート目地部分に至るところに1㍉くらいの割れがありますね。
    顕著なのは特に外部階段部分や駐車場が目立ちますね。

  82. 680 匿名

    >>677さん

    私もイーストです。
    エントランスの固定されていない金属プレートにズレが出ていて隙間が開いているのを見て非常に危険性を感じています。ロビーの壁にも亀裂を見つけました。廊下のあのクロスのジョイント部分の開きはおそらく下地に変形が生じたものかと察します。しかしあちらこちらに亀裂があります。クロスが切れるのは異常です。施工の確かさで定評のある天下の大成建設さんですから問題は無いかと存じますが、やはり構造は不安どす。免震装置が働いたとは思えないくらい大きく揺れたからです。しかも駐車場にも亀裂があるのを見ました。週明けに専門家の調査が必須の様相を呈してきました。組合に正式に申し入れを予定しています。

  83. by 管理担当

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