見学会にいってきました。
まあまあでした。
連休にモデルルーム見てきました。
東側の部屋にかなり予約が入っていてびっくりしました。
個人的には西側の部屋もお値打ちで、全て洋室の3LDKで使い勝手も良さそうでした。
一宮駅までも徒歩圏の神山学区のマンションは、やはり人気なんですね。
一宮駅まで徒歩7分は実際に歩いてみましたが、まっすぐの一本道で思ったより近く感じました。
また、小・中学校や公園が近いこともとても魅力でした。
我が家の当初の予算より少し高くなりますが、場所の良さで決めようと思います。
金額はどれくらいですか?
価格は2,800万円台~3,300万円台まででした。
比較的価格の高い東側のお部屋に、予約が多く入っていました。
尾張と三河の比較の話はここではいらないけど…
つまんないからヤメテ
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3477085.html
トヨタなんてもう死んでいるだろ
トヨタ依存=三河の更なる凋落
三河は住む選択肢に入れるべき所ではないね。
皆、一宮市に住みましょう。
決算分析(トヨタ:本当に復活したのか?)
トヨタが発表しました決算で、マスコミ各社は『トヨタは復活した』と持ち上げていますが、本当でしょうか?
トヨタが発表しました決算内容からは、とても復活とは言えず、かえって「これだけ補助金を得ていながら赤字?」と言える数字となっていたのです。
「黒字」ではありません、「赤字」になっているのです。
地区別売上・利益額
<日本>
売上 8兆4123億円(+4803億円)
営業利益 -1744億円(-493億円)
<北米>
売上 4兆1546億円(+624億円)
営業利益 +2511億円(+1445億円)
<欧州>
売上 1兆4493億円(-1910億円)
営業利益 -67億円(-333億円)
<アジア>
売上 2兆4641億円(+6177億円)
営業利益 +2328億円(+1002億円)
<その他>(中南米・オセアニア・アフリカ)
売上 1兆3514億円(+1244億円)
営業利益 1172億円(+372億円)
上記の通り、日本では『1744億円の赤字』となっているのです。
エコカー減税・エコカー補助金で【プリウス】を売りまくりましたが、ふたを開ければ『赤字』となっているのです。
これがトヨタの実態です。
次に、どの部門で利益をあげているのか見てみたいと思います。
<自動車>
売上 13兆1188億円
営業利益 1022億円(+2381億円)
<金融>
売上 9014億円
営業利益 3001億円(+951億円)
<その他>
売上 6844億円
営業利益 281億円(+421億円)
これをみますと、【トヨタ】は金融業が「主たる収益源」となっているのが分かります。
金融部門では9000億円の売り上げで3000億円の利益ですから、売上高利益率は30%にも達します。
本業の自動車分野では13兆円の売り上げで1000億円しか利益をあげておらず、売上高利益率は1%以下になります。
この利益額では、広告宣伝費等経費を「少し」削減すれば、これくらいは簡単に捻出できます。
即ち、【トヨタ】は本業では稼いでいないと言えるのです。
これで復活とは言えません。
また、増額修正しました通期の業績ですが、営業利益 5500億円、純益4900億円となっており、税金は<ゼロ>となっています。
本来であれば、営業利益5500億円であれば税引き後利益は約2700億円となります。
会社側発表では一株あたり利益は156円となっていますが、本来なら税金を払えば75円くらいになります。
このような分析は一般マスコミでは一切出てきません。
宣伝を貰っている以上、「よいしょ記事」しか書けないからです。
【トヨタ】復活は中々難しいようです。
>>30
八幡のケイヨーデイツーの南にあった、日通の跡地を更地にしてます。
何ができるんでしょうか。
敷地は広いし、駅まで十分歩けるし、学区内の小中学校にも近いし、分譲マンションが建ってほしいなと思いました。
※分譲マンションが建つようですね。
三河の荒し君w余りの悔しさと恥ずかしさから逃げまくっているなw
都合が悪くなると直ぐ逃げる三河田舎猿。
No.693 by 匿名さん 2011-02-18 09:29
最近、でも、トヨタの株価上がったよ。
なぜだろう?
東証の平均があがったのも理由がよくわからない。
やっぱり河村効果かな。
No.694 by 周辺住民さん 2011-02-18 10:07
>>693
トヨタの業績が回復と三河の衰退は無関係。
むしろ、コストの高い三河からの脱却=トヨタの業績回復。
トヨタの下請け企業が無数にある三河地方の凋落は始まったばかり。
パナソニックでも日立でも、企業業績>>>地域。
門真市や日立市などのかつて企業城下町だった所は衰退の一途だよ。
No.695 by 匿名さん 2011-02-18 15:04
トヨタ自動車のお膝元でも不況から抜け出せない企業が少なくない。エンジン部品の試作品や金型を製造する豊田市の2次下請け、メックの三宅正恭社長(51)は「コスト削減はかなりやっているが、
国内市場の縮小、円高、価格競争などの逆風が強く、売り上げが改善する見通しは立たない」と話す。
今回の知事選に対して三宅社長は「どうすれば景気を良くできるかは国政レベルの話」と冷静な目を向ける。
県にできることに財政面からも限界があるため、「リーダーにはむしろ行政の無駄を真剣に排除する経営感覚を求めたい」と期待した。
各候補者が異口同音に掲げる景気対策だが、有権者は打ち出のこづちを期待しているわけではない。星野さんは「地域に合ったきめ細かい政策を実行してほしい」と話す。
切実な経営不安に直面する現場では、聞こえのいい大風呂敷よりも、実情を酌み取る真摯(しんし)な行政手腕への期待が大きいようだ
654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 10:29:02 ID:ijcpjCCE
>>651
儲けの少ないハイブリッドや小型車で黒字化させようとすると
下請け以下は更に悲惨な状態になるけどな。
655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 10:33:16 ID:ijcpjCCE
>>653
無駄を無くすってことは無駄な車を買わないってことでもある。
いい加減ブーメランに気づけw
三河のことはいいので、モアグレース神山がどうなのか知りたいのですが?
一宮か稲沢で見ているのですが、ここを見に行くか考えています。
友人がここのマンションを見たそうです。第一印象はあまり良くないみたい。
東側が家具が置いてある部屋で、寝室のカーテンがひょうがらで趣味の悪さに
びっくりしたと言っていました。リビングも家具を置くとせまい感じでがっかりしたと
聞きました。西側の部屋も見れるそうですが、北側の部屋がせまく、納戸として
使って2LDKならと。
以前、本町のマンションを友人と見たのですが、その時はとても素敵だったのに・・・
装備は同じみたいでいろいろ付いているようです。オール電化ですし。
神山学区なら売れるとちょっと、手抜きしてるのでしょうか?
一宮で考えるなら場所はいいけど、その他は・・・
何を重視するかかな。
ケーヨーD2の前に三交のアトレが13階のマンションを建てます。
規模は未定。
駅西の駅周辺はかなり勿体無い土地の使い方をしてます。
これから駅西の再開発が進むでしょうね。
ケーヨーD2の前では一宮駅までは徒歩圏内じゃなく、バス便か自転車ですよね。
ここまでくるなら、近所でお値打ちな建売住宅のほうがいいのでは?
それにあの辺りは今も日によって、近くの染色工場のすっぱいニオイがきつく、洗濯物を干すのにも気を使うので、子育て時期の我が家ではちょっとパスしたいですね。
三河地方の物件スレッドはほとんど有りませんね。
岡崎のマンションが有ったと思えば、3年前の物件で未だに完売していないマンションの話。
名鉄不動産も安城で相当酷い目にあったようですね。
製造業が廃れれば何も無い田舎に建てても意味がありません。
一宮駅前の紹介をさせて頂きましょう。
(交通)
JRと名古屋鉄道の駅が一箇所にあり、バスセンターも併設。駅前には名鉄百貨店と
駅前図書館が建設中。進学校の一宮高校、西、興道、南、北、駅前から滝中高校への通学も便利。
まあJR・名鉄の総合駅ですから名古屋市内への通勤通学は楽ですね。
JRから名駅での新幹線の乗り換えも、ホーム間を移動するだけ。中部国際空港へも名鉄一宮から乗換えなし。
名鉄・JRともすべて停車します。(ワイドビュー飛騨のみ停まりません)
高速ICは市内を囲むように7箇所あります。物件の近くからですと、一宮西IC(名神)・尾西IC(東海北陸)がありますが共にハーフICです。
(買い物)
駅周辺、駅西に限定しても名古屋への買い物も便利。駅中には名鉄百貨店、名鉄観光・JRツアーズ・本の三省堂
モスバーガー・ロッテリア・コンビニも駅構内構外にファミマを除き徒歩圏内に出店しています。
スーパーは自動車~5分圏内にカネスエ新生店(しまむら併設)旬楽膳(高品質スーパー)
バロー八幡店(エイデン・スポーツ倶楽部アクトス併設)ユーストア(周辺にミスドや飲食店の店舗多数)
ヤマナカフランテ・ヤマナカチャレンジショップの2店舗、深夜営業ならドンキホーテのスーパー部門を併設した店舗も有ります。バローに隣接する要にホームセンターのケーヨーD2があります。(ドラックストアも併設)
(医療)
駅東・駅西拘る必要はありません。各診療科が徒歩~自動車5分圏内に沢山ありますから、自分にあった病院を選んでください。駅周辺の総合病院は一宮市民病院、大雄会(駅東です)駅西の構外に去年開院した一宮西病院があります。各病院300床の入院施設で、一宮市と大雄会は3次救急の対応病院です。一宮市民病院は去年、評判の良かった県の循環器科病院と合併し機能が強化されました。消化器系で有名な山下病院も物件の近くにあります。
(行政)
駅東側に総合庁舎が出来ます。今年度工事の発注があります。2年後に新庁舎が完成予定です。
現在は合併により機能は分散しています。JRの新駅ビルに総合図書館・子育て支援センターが建設中です。
約2年後に完成予定。
新駅ビルの商業テナントはJRが募集するそうです。※駅周辺は唯一レンタル屋が有りません。
1日の乗降客が鉄道だけで8万人を超える規模の一宮駅なら、駅中に出店攻勢をしているゲオ辺りが来るかもしれません。(行政では有りませんねw)
※市民病院の経営に失敗した稲沢。駅前を風俗街にしてしまった三河。
この上記2地域に態々マンションを買って住む価値はまったくありません。
一宮市に対抗出来ず、下らないコピペの荒しばかり。
余程駄目な地域なのでしょうね。
三河地方の物件スレッドはほとんど有りませんね。
岡崎のマンションが有ったと思えば、3年前の物件で未だに完売していないマンションの話。
名鉄不動産も安城で相当酷い目にあったようですね。
製造業が廃れれば何も無い田舎に建てても意味がありません。
一宮駅前の紹介をさせて頂きましょう。
(交通)
JRと名古屋鉄道の駅が一箇所にあり、バスセンターも併設。駅前には名鉄百貨店と
駅前図書館が建設中。進学校の一宮高校、西、興道、南、北、駅前から滝中高校への通学も便利。
まあJR・名鉄の総合駅ですから名古屋市内への通勤通学は楽ですね。
JRから名駅での新幹線の乗り換えも、ホーム間を移動するだけ。中部国際空港へも名鉄一宮から乗換えなし。
名鉄・JRともすべて停車します。(ワイドビュー飛騨のみ停まりません)
高速ICは市内を囲むように7箇所あります。物件の近くからですと、一宮西IC(名神)・尾西IC(東海北陸)がありますが共にハーフICです。
(買い物)
駅周辺、駅西に限定しても名古屋への買い物も便利。駅中には名鉄百貨店、名鉄観光・JRツアーズ・本の三省堂
モスバーガー・ロッテリア・コンビニも駅構内構外にファミマを除き徒歩圏内に出店しています。
スーパーは自動車~5分圏内にカネスエ新生店(しまむら併設)旬楽膳(高品質スーパー)
バロー八幡店(エイデン・スポーツ倶楽部アクトス併設)ユーストア(周辺にミスドや飲食店の店舗多数)
ヤマナカフランテ・ヤマナカチャレンジショップの2店舗、深夜営業ならドンキホーテのスーパー部門を併設した店舗も有ります。バローに隣接する要にホームセンターのケーヨーD2があります。(ドラックストアも併設)
(医療)
駅東・駅西拘る必要はありません。各診療科が徒歩~自動車5分圏内に沢山ありますから、自分にあった病院を選んでください。駅周辺の総合病院は一宮市民病院、大雄会(駅東です)駅西の構外に去年開院した一宮西病院があります。各病院300床の入院施設で、一宮市と大雄会は3次救急の対応病院です。一宮市民病院は去年、評判の良かった県の循環器科病院と合併し機能が強化されました。消化器系で有名な山下病院も物件の近くにあります。
(行政)
駅東側に総合庁舎が出来ます。今年度工事の発注があります。2年後に新庁舎が完成予定です。
現在は合併により機能は分散しています。JRの新駅ビルに総合図書館・子育て支援センターが建設中です。
約2年後に完成予定。
新駅ビルの商業テナントはJRが募集するそうです。※駅周辺は唯一レンタル屋が有りません。
1日の乗降客が鉄道だけで8万人を超える規模の一宮駅なら、駅中に出店攻勢をしているゲオ辺りが来るかもしれません。(行政では有りませんねw)
※市民病院の経営に失敗した稲沢。駅前を風俗街にしてしまった三河。
この上記2地域に態々マンションを買って住む価値はまったくありません。
一宮市に対抗出来ず、下らないコピペの荒しばかり。
余程駄目な地域なのでしょうね。
どーぞ♪ 悔しがらずに勇気を出して読もう。
なんだか凄いことになっていますね。
でも112さん詳しい地域の詳細を教えていただき有難うございました。
生活するに当たって、これだけ何でも充実している所は他にないです。
分譲かマンションで検討中ですが、この地域はやっぱり人気がありますね。
駅近、土地付の分譲は5千万を超えますので難しいです(正直、無理です(ノД`)・゜・。)
馬引の分譲か駅近マンションで絞っていますが、どちらも違った魅力があり正直迷っています。
>>114
注文住宅でも格安なら5千万で建つかもしれないけど、この地域は土地面積60坪~で大手ハウスメーカで
土地まで買って建てると、普通5千万~7千万弱。この地域はなかなか路線価通りに安く売ってもらえない。
総合駅に近いので、30年経ってもなかなか資産価値は下がらないです。
(余談)人口密度が低い三河地方のバスは、マナカ導入に対応できず、回数券は紙に退化するそうです。
何か暗い先行きを暗示させる話です。
バスではないのですが、一宮駅にはほとんどネタにしかならない、名鉄西一宮駅と言う駅があります。
超ローカルな尾西線の更に一日乗降客が100人程度の駅。そんな駅に名古屋鉄道はトランパスの対象駅とし その対応への設備投資をしました。
三河地方の方も田舎を差別するなと声を上げるべきでは?三河地方の人達の悔しさと情けなさを思うと
同じ県民として胸が熱くなる思いです。製造業が廃れ、先行きが不安な所へ、更に田舎を差別するかのよう な、紙回数券の仕打ち。投資しても無駄な地域には投資しないと言う企業の方針は仕方がありませんが、
三河地方のバス路線は、一宮市民にとってネタでしかない西一宮駅以下なのか・・・と考えると、
愕然としてしまいます。
製造業が廃れると三河の方も何もなくなってしまいます。不安と悔しさで無駄な書き込みを乱発してる のでしょう。同じ様なコピペを有名掲示板に2年以上に渡って張り続け結果は、
平成22年『長谷工アーベスト尾張地区で住みたい地域1位尾張一宮・一宮』と言う結果でした。
【話題】改札に触れるだけで乗車できるIC乗車券「マナカ」:愛知のバス会社、導入できず
愛知県西尾、岡崎市を中心に路線バスを運行する名鉄東部交通(本社・豊田市)は、マナカを導入していない。
名鉄東部交通は「マナカ導入には料金箱改修などで1台当たり100万円以上かかる。
多くの路線で乗客は平均5~10人と少なく、設備投資はできない」と説明する。
名鉄東岡崎駅南口で19日朝、マナカを財布から取り出し、名鉄東部交通の路線バスに乗ろうとした同県高浜市の女性(58)は、
マナカが使用できないことを知らせるバス乗車口付近の張り紙を見て「そんなばかな。おかしい」。
岡崎市の女性(75)は「(使えるように)統一してほしい」と望んでいた。