移動してきましたー。
これで、変なカキコミは無いですね笑
来週に部屋に入れるって、楽しみっす!しっかり事前準備しておきたいんですけど、部屋をチェックするのに必要なことってなんでしょうかね。目に見えるところはしっかりみますけど、それ以外でどこをみたらいいものか・・・
内覧会は楽しみですが、どこを見ればいいのやらって感じでドキドキですね。
素人の私にはポイントが分からないので、ネットで色々調べています。
いっそのこと、内覧業者を依頼するのもアリかなと思ってます。
数万円かかるようですが、後で後悔するのに比べたら安いもの…かも?
私の周りでマンション買った人、依頼している人が結構多いです。
板違いです
内覧業者ですか…ナルホド…
迷いますね。
こんばんは。23日はローン会社との調印式ですね。70歳までがんばって働きます。
あれ、このスレは住民スレではなく検討スレなんですね。
この物件は販売も終了していますし、住民スレを立てて移るほうが良いですよね。
削除依頼からすればいいのかな? 依頼してみます。
質問です。
火災保険に皆さん入られたと思いますが、類焼損害保障も付けたのでしょうか?
様々な保険を勧められ最近何が本当に必要なのか分からなくなってきました。
火災保険を皆さんがどのようにされたかを参考までに教えて下さい。
類焼は今のところつけてないですね…
保険は結局自分次第ですからね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
内覧業者に頼んだ方いますか?私は自力パターンなんですが…
私も類焼は今のところ付けない予定です。
さらに、個人賠償責任保険についても、
管理組合で入る総合保険に特約で付けられている
(入居説明会で配布されていた資料によれば)ようなので、
個人では入らなくてもよいかな・・・と検討中です。
ちなみにうちは内覧業者をお願いする予定です。
いよいよ内覧会も近づいてきましたね。
いよいよですな!水準器諸々買って、頑張ります!
業者に頼まれた方の結果は聞きたいような、聞きたくないような…笑
内覧会お疲れ様でした。
うちは大きな問題はありませんでしたが、皆さんはどうでしたか?
細かいのは色々ありましたが、部屋全体のフローリングの端っこのきしみと浮きはちょっと気になりましたね。
担当者に言ったら、クッション構造だからそうなると。時間が経てばきしみ等はなくなりますよと言っていたんですが、どうなんでしょうかね。
フローリングの件は私も気になりましたので相談しましたが、同様の回答でした。
また、改めて実家のフローリングを見ると、似たような浮きもあり、こんなものかと思っています。
きしみ音は、一年ほどで無くなるらしいので、だめならプレミアムアフターサービス行きかなと考えてます。
細かいのは色々あったとのことですが、うちは三点しか指摘しませんでしたので、やや不安になりますね。
ちなみにですが、細かな不具合とは、具体的に何だったのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。
我が家は10ヶ所以上ありました。壁の汚れ、クロスのジョイント、サッシの傷…等。
下請工事業者なのかもしれませんが、全体的に雑な印象でした。
玄関タイルの傷、フローリングのむら/凹み/汚れ、壁クロスの汚れ/傷/ジョイント等、
たくさんありました。
No.16さんと同じ、全体的に雑な印象でした!
フローリングの浮きについて、担当者からNo.14さん,15さんと同じような説明を受けました。
とりあえず、様子み。
うちも取り敢えず気付いたのは全部言っとけ精神で、部屋のドアノブの緩みとか、トイレのドアの上の金具が音がするとか、浴室のパッキンの接着にムラがあるとか、10何個指摘しましたね。年度末建設というのもあり、残念だがやはり急いだ感は否めず…
でも、いい物件です笑
まぁ、大手のデベでも指摘がないことなんて無いらしいんで、こんなもんなのかもしれません。
このスレ、住民スレになりましたね。
管理人さん、対応有り難うございました。
内覧会ですが、うちは「結構丁寧に作られているなぁ~」と思ったくらいです。
妻と二人でチェックしたら、数カ所しか指摘箇所が無かったですし。
私たちの見る目が甘かったのでしょうが、それでも、内装の作業者による差もあるのかな?
内覧会当日は良い天気で、南向きのリビングはポカポカで気持ちよかった…。
入居が待ち遠しいです。
入居を目前にして、いろいろ気になるところは皆さんあると思いますが
明らかにという点に対してお話したいと思います。
皆さん、管理費 および 修繕費について疑問はありませんでしたか。
最近どこのマンションでも、管理費、修繕費については
詳しくわからないまま支払っていた、というのが多かったのですが
昨今、話題としてこの管理費、修繕費というのがクローズアップされています。
私自身も調べてみましたら、びっくりしました。
最近、全国のマンションの住居人は少しでも負担を少なくという声が多く、管理費、修繕費について
調べてみたところ、実情、ずさんな施工やリフォーム、管理に対価以上の毎月の負担に
調査会社が調べたところほとんどのマンションが2割から3割、過剰な負担がかかっている
ということが判明しているそうです。(実際話題になり、ガイヤの夜明け などでもTV放映された)
つまり、管理会社は通常の利益を我々が知らない、問いたださないことをいいことに
初めから2割~3割、管理費・修繕費を余計に徴収しているということなのです。
これに関して住居人は即、管理会社を変更し、管理費・修繕費の見直しを行ったところ
毎月の負担が1世帯につき3割弱減ったそうです。
今回の物件は販売も長谷工 施工も長谷工 管理も長谷工
のことからグループ会社で固めています。
つまり、グループ会社のため、余計な経費をいっさいかけず、原価を最小限に抑えられる
かたちになっています。(長谷工に利益がでるしくみ)
私の会社も製造から販売までグループ会社で行っているため、商品に対する原価は
最小限に抑えられその分、市場価格を安く提供できるようになり、実際安く提供できています。
しかし、このマンションに関しては、管理費・修繕費が通常のマンションより高く
【管理費・修繕費はマンションの価格には含まれないため、気付かないケースが多い】
【しかも、もらった資料は分厚く、数字の羅列で一般の人には到底理解できない】
という狙いの上なのか、明らかに高い!!
知り合いのコンサルに見てもらったとこ、やはり2割~3割は安くできる。
グループ会社で運営し、しかもどうせ修繕の施工は管理会社とグループ会社の長谷工に
依頼するのであれば、そこからもさらに2割~3割は長谷工が儲けている
知らないふり、無知な我々を相手にどんだけ管理費・修繕費で儲けているのかが
わかります。
よって、即座に管理費・修繕費の見直しを行ってくれる調査会社(エージェント)
があるので、そこに依頼し、管理会社を変更するか
見直しを行った方がよいと思います。
そうでないと実情をわからないまま、分厚い資料と数字の羅列
無知な住居している我々相手に、どんどん訳のわからない費用が
長谷工に流れていきそうなのです。
是非、今回、管理の事務局になった方々は
管理費・修繕費について見直し、管理会社の変更をしていただきたいと思います。
管理費・修繕費に対して
実際に、エントランスの冷暖房が付いている
と説明をされた際、疑問に思いました。
本当に必要なのか
誰が、なんのために冷暖房が必要なのか。
帰宅してきた人たちに
「帰ってきた~」
と思わせるようにと販売の人から苦しまみれに説明をうけました。
明らかにエントランスに常にいるのは
管理会社の人。
その人たちのため?
エントランスの冷暖房の費用は
我々の管理費でまかなっているとのことです。
やはりおかしいですよね。
管理費、管理会社等の見直しは賛成ですが、ここで匿名で言う事ではないと思います。マンションによっては金目当てで管理会社変える人がいて訴訟になることもあります。きっと皆さん不安になるだけなのでしっかりと話し合いの場を設けられるといいですね
確かに、妥当な価格が分からないですし、そういうもんだと、信じ切って疑いを持たなかったですね。長谷工も一企業ですから、会社の信頼性を考えても、そこまでおかしい金額は出さないと思ってましたが、甘いのかも知れませんね。一緒に皆で話し合って、第三者的見解を出し、皆が納得して生活できるようにしたいですね。
エントランスは一応ソファを置いて、待合室的な役割を果たすので〔頻度は少ないでしょうが〕、私はそんなに冷暖房を無意味だとは感じませんでした!
みなさん、こんにちは!
今日は鍵の引渡し日だね!(^^)b
もう引越しされてる方もちらほらといらっしゃいましたね!カギgetして、やっと住む実感が湧いてきました!
管理会社変更の訴訟についても
調べてあります。
訴訟の内容のほとんどが、管理費、修繕費について
管理会社が説明や対応ができない、はぐらかしたり
ごまかしたりと、あまりにも不明確なので住居人が
訴訟に踏み切った
という内容が8割です。
当然不明確を明確に、将来安心してという意味では
「管理会社変える人がいて訴訟になることも・・
きっと皆さん不安になるだけ・・
そうです。あなたこそまさに無知なのです。
いよいよ入居が始まりましたね。
うちは新しい家具の選定もまだまだこれからなので、
当分忙しくなりそうです。
管理費や積み立て修繕費のこと、
既に色々と調べられたようですし、見直しにとても積極的なように見受けられますが、
これから同じマンションに住む間柄なのですから、中傷するような言い方はやめませんか。
(掲示板のルール違反ですし、第3者から見たこの物件の価値を下げてしまう結果となると思います)
管理費・積み立て修繕費は、費用の明確化(見直し)ももちろん重要ですが、
一番大事なのは私たちの大切なマンションの資産価値を適切に維持していくことではないでしょうか。
冷静に管理組合を中心とした話し合いをしていけるといいですね。
確かにその通りでございました。
自分の書き込みを改めて読み直し、反省する限りでございます。
ただ、事実を知った上で、皆様にお伝えしたかった次第でございます。
不快な思いをさせてしまった方々にお詫び致します。又、マンションという共同住宅で、このようにしっかりご指摘いただける方々と一緒に過ごせるのは本当によかったと思います。
これからも、住みよいマンションにしていきたいという
気持ちでおりますのでどうぞよろしくお願い致します。
今週末も引越される方いらっしゃいそうですね。
ピカピカの新居で、住人同士が気持ち良く生活できるといいですね。
春の府中は桜も綺麗そうなので楽しみです。
ところで住み始めた方々は、日々の食料品などの買い物は
どこでされていますか?
ここはスーパーまでは少し歩きますけど、
うちは晴見町商店街を利用することになるのかなーと思ってます。
シュロスから徒歩二分位のトコロに一年住んでますが、商店街はいったことないですね…自転車で、伊勢丹地下のさくら食品館か、シェトスですね。もっぱら。
このあたりは平地ですし、自転車が活躍しそうですね。
シェトスをチラッと見てみましたが、良さそうですね♪
今日も午前中は引越で到着したトラックが順番待ちされてました。
シュロス、続々と入居ですね。
皆さん住み心地はいかがでしょうか?気になることとかありましたか?
気になること・・・
特に無いですね!快適です!
うちも快適に過ごしています♪
しいて言えば、自転車の出し入れが少ししづらいとかかな。
住人の方同士もいつも気持ちよく挨拶してくれますし、
周辺の音も特に気にならないし、何より駅から徒歩2分という
快適さが嬉しい毎日って感じです。
でもまだまだ部屋が段ボールで占領されています…。
片付く日がくるのだろうか・・・。
あー!確かに自転車の出し入れは何度も押したり引いたりしちゃいますよね…慣れで諦めるしかなさそうですが。
住民ポータルサイトの素敵ネットもあまり機能していないかな。
あと、マンション入り口の両サイドの草がクタッとしてるぐらいですかね笑
上の階の音、特に子供の走る音とか大丈夫そうですか?うちは気にならない程度なので大丈夫です。今んとこ。
子供の走る音は聞こえますけど、気にはならないですね。
外のバスの音とかも意外に窓閉めると全然無音ですよね。
間違って普通の掲示板見ちゃいました。 いろいろ書いてあってまだ気になってる人達がいるみたいですね♪