あまり反応ありませんね。まだまだ情報少ないからだからでしょうか?
市内中心部にでるのは少し不便かも知れませんが修学院環境は良さそうな感じがしますね。
夜道は暗いかもしれません。
この辺の夜道はどこも暗いのでは?
駅から川端通りに出るのでまだ良い方だと思いますよ。
それより価格が気になります。
松ケ崎も修学院も高い物件ばかりなので…
HPを見る限り、結構なお値段がしそうです。
このマンションの周りの古ーい壊れそうな家は何でしょう?ちょっと気味悪いです。
あれは、昔に建ったままで売らずに残った家かなと思ってますが、実際はどうですか?
修学院という名前だけでも引き込まれそうになりますし(実際には修学院離宮とは全く別方向の場所ですが)、春には高野川沿いの桜がさぞかし見事でしょうね。ただわずかに36邸しかないので(HPではそれをアピールポイントにしていますが)、その分価格もお高くなるでしょうし、維持管理費や修繕積立金もそれなりの値段になりそうですね。もっともそんな小さなことは気にしないようなお方がここを購入されるのでしょうね。興味はありますが、値段を聞いた瞬間にため息に終わりそうな予感もします。
でも、ウェリスブランドだから、安いんじゃないかな?
これがプラウドとかだったら、高いと思うけど。
マンション業界事情にあまり詳しくないので教えていただきたいのですが、こちらは事業主がNTT都市開発で販売提携(代理)がアーバンライフとなっていますが、この場合は販売は実質的にアーバンライフが一手に引き受けていると考えてよいのでしょうか?
このようなケースは他のマンションでもよく見かけますが、例えば三菱地所などは事業主と売主の両方を手掛けていますが(事業毎に異なるのかもしれませんが)、事業主と売主が分かれているケースと両者が一体のケースでは、マンションを購入する場合に何かメリット・デメリットのようなものがあるのでしょうか?
例えば価格の面でも単純に考えると、販売を他の業者に委託すれば、当然そこに委託コストが発生するので、それが価格への上乗せとして反映されるようにも思うのですが。
また購入後の維持管理の面でも何か違いが出てくる事があるのでしょうか?
以上、初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。
NTTは販売会社を持ってないので委託になりますね。
委託料がかかるはずなので販売価格には転化されると思います。
でも、販売員の人的コストがかからない分、
他の会社より利益が少なくて済むはずです。
結果イーブンか、若干価格に転化されるくらいではないでしょうか?
なぜなら、いざとなったら社内の人件費なら削れますが、
他社への委託費は削れないからです。
購入後の維持管理ですが、不具合の手直しとかは売主がするので
母体がしっかりしている方が良いです。
倒産されたらそこで終わりですから。
管理会社は気に入らなかったら変えられるので、
杜撰な管理だったり管理費が高ければ組合で変えてしまいましょう。
販売会社は売ってしまえばおしまいなので、
別会社の場合は、売るがために適当な事を説明されないように
気を付けて下さい。
10さん、11さん、アドバイスありがとうございました。
マンション購入の際には様々な視点から検討することが大切なのですね。
この物件も含めて今後の不動産購入の際の参考にさせていただきます。
このマンションペットは飼えるんでしょうか?
ペット飼えますよ!
このあたりは、買い物や銀行など近くでことが足りるので
なかなか便利な街でおすすめですよ!!
このあたりは
京都でも落ち着いた街のように感じるのですが
住んでいる方の情報はいただけますか?
でもマンションに隣接して市営か府営住宅のような古びた戸建が建ち並んでいますが、あれが地域の風紀にどのように影響しているのかが少々気になります
府営住宅みたいなのは確かにありますね。
でも それが地域の風紀にどう関係するのでしょうか?