物件概要 |
所在地 |
兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目1番14号 神戸商工貿易センタービル18階 |
交通 |
https://www.yamatojk.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
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221
戸建て検討中さん
先日西宮北店に小さな子供を連れて行きました。
担当の営業の方はすごく丁寧で、私たちの話も真剣に聞いて下さり、そして楽しくお話ができました。
モデルハウスも気に入りました。
私が残念になってしまったのはこれとは別のことです。
まだ小さな男の子2人でヤンチャだったこともあり、私も気にはかけていたのですが…
子どもを連れて行った私が悪いのでしょうか…?子供を連れて行ってはダメなのでしょうか…
制服を着た無愛想な事務員さんが、ジュースとお菓子をポンと置いて行っただけでほったらかし…
営業の方が資料を取りに行っている間に子供がビデオを見たがりましたので、私が探しながら付けました。
とりあえずお茶とお菓子を出せばそれでいいのでしょうか?
その事務員さんは結局全く子供の相手をせずに無視しておりました。
せっかく良い営業の方にめぐり逢えたと思ったのに大変がっかりです。
思いやりのない事務所にはもう行きたくありません。大変残念ですがヤマト住建さんにはお世話になろうと思いません。
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222
匿名
保育所とでも思ってるのですかね?子づれの親ってどこまでずうずしいのか、呆れます。勝手にビデオ?ジュースとお菓子出してくれただけでも上等でしょう。
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223
戸建て検討中さん
上の方に激しく同意。
自分で面倒見られないなら、連れて行くべきではない。
もしかして、子供放置して打ち合わせするつもりだったんでしょうか?
お菓子とジュースにお礼も言わず、当然のような態度、一体何様なんでしょう。
たとえ、”託児お任せ”などの案内や記載があったとしても、こんな態度はありえない。
いたずらして汚したりしないか、怪我したりしないか、ってモデルハウスと子供の両方を心配するものじゃないの?
赤の他人に丸投げしようとする神経が、もはや理解不能です・・・
こういう親って、万一子供がケガしたりすると他人のせいにして責任取れと言い出すんですよね。
子供がかわいそうです。
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224
一戸建て検討
今どきの自己中な親ですね。客だからって偉いわけでは無いんだよ。ほんとうざい。
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225
評判気になるさん
わたし達は、数社ホームメーカーに訪問しました。
その中でもあるメーカーさんなどは、キッズコーナーどころか専門の女性スタッフがおりまして安心してお話しを聞く事が出来ましたよ。
育ち盛りの子供がいる家族は、真剣に話しを聴かせて下さらないようなホームメーカーでは、結局、今後安心して打ち合わせやメンテナンスが心配なのでヤマト住建さんではお世話になる事は厳しい対応でした。
おそらく、ヤマト住建さんでは子育て世代の対応は気にせず売り上げ主義ではと思いました。
今後、お家を検討している人達に参考になれば幸いです。
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226
通りがかりさん
私は土地を探しておりましたので、WEBサイトでヤマト住建西宮北店さんが掲載している物件を問い合わせさせてもらいました。
現地近くまでは車で行ったのだが、何処か分からずに連絡しました。
最初に出た女性スタッフは無愛想でわたしは、土地が未だ在るのか、場所が何処なのか知りたいと言ったのですが、担当の者から連絡するとなりました。
それから大分経ってから担当の営業から電話が掛かって来ましたが、資料には建築条件無しと謳っつているのに建築はウチで立てて貰わないと困るみたいな感じで、ガラ声でドナなれ結局、場所も教えて貰えなかったです。
あんまりにも理不尽でぞんざいな対応の会社や担当のいる所はヤッパリどうかなあ〜と思います。
その土地は今でもネットに掲載しておりました。
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227
通りがかりさん
いやいや、こんなところで「子供に対して無愛想だった」と恨み言を言う人もどうかと思いますが
それをそんなにボロクソ言わなくてもいいんじゃないですか。
まあ、ヤマト住建さんがここを見ていたら「子供連れのお客はこんなことを考えているんだな」と
改善につなげるべきではありますけど。
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228
通りがかりさん
要は一事が万事と言うことです。表面上いい顔をしようとしても、子供連れに対する思いやりに欠けていれば見えないところでは何をしているか分からないと言うことですよ。本当に、おもてなしが大事だと思うのなら西宮北店のスタッフでもう一度話し合って下さい。
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229
口コミ知りたいさん
託児所じゃないんだし、なに考えてんだか…。
まずは、展示場でも行ってみなさい。
キッズスペースは何処も設けていますが、付きっきりで見てくれるところなんてありませんよ(笑)住友林業など、大手ハウスメーカーもしかりです。
大きなイベント時のみ、保育士さんを手配しているハウスメーカーもありますが、常時スタンバイしているところなんてありません。
契約後の打ち合わせは、契約前の打合せに比べて回数も多く、打ち合わせ時間も長いですよ。
親御さんや休日保育などに預けないのであれば、自分達がフォーローしないといけないのは当然です。
それが出来ないのであれば、建売を買うのがオススメですね。
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230
戸建て検討中さん
「一事が万事」って、ポイントがあると思うんですよ。「見えないところでは何をしているか分からない」と思わせる社員の言動って、たとえば営業が時間にルーズとか、小さな約束事を忘れるとか、こちらの理解度を無視して専門用語ばかりで説明するとか、そういうのを見たら会社そのものにも信頼なくすよね。こういうのは「万事」につながる「一事」だと思う。だけども子供に無愛想だっていうくらいで会社ごと疑いの目を向けるっていうのはなんだかな。逆に、子供対策がきっちりできてるホームメーカーなら安心して家作りを任せられるのかな?もしそっちのホームメーカーに依頼したなら、ぜひ結果も教えて欲しいです。そのほうがよほど「お家を検討している人達に参考に」なる情報だと思うよ。
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231
戸建て検討中さん
本当にヤマト住建にとって都合の悪い書き込みがあると、すぐにフォローが入りますね。ヤマトの社員か会社に雇われた工作員か知りませんがご苦労様です。でも一般の人が見れば、本当の書き込みと会社側のフォローすぐに見抜きますよ。あまり私たちのことを馬鹿にしないで下さい。西宮北店の事務員の子供に対する対応が駄目なのですべてが駄目とはいっていません。他の人が西宮北店に土地の問い合わせをした時の対応にも問題があったので改善するべきだと言っているわけです。ここに書いている人は一握りですが、同じ思いの人はもっとたくさんいると思います。せっかく良い商品を販売しているのですから、会社の将来を真剣に考えるのなら、ここでごまかさずに事実は事実と認め、そして駄目なところは改善していけばよいと思います。ヤマト住建に対して興味のない人はここに書き込みはしません。頑張ってほしいので耳の痛いこともいっているので真摯に受け止めて下さい。
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232
口コミ知りたいさん
こんなところで、ネチネチ言うのは、家の仕様は気に入ってるんでしょうね。
それでも、本業のところじゃないところで、いくら改善を希望しても無駄だろ。ましてや、ここは情報交換の掲示板だよ(笑)
直接、営業担当に頼んでみて、駄目なら他のハウスメーカーに行きなよ。何処のハウスメーカーに行っても、打ち合わせの度に子守してくれるところなんてないけどね(笑)
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233
通りがかりさん
小町に投稿したらフクロにされそうだからここに投稿したのに
味方がついてくれないからムキになってる・・・ってとこ?
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234
名無しさん
まあもういいんじゃないですか。
あくまでここは住宅やメーカーに関する意見交換の場であって
個人を叩く場ではないでしょう。
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235
匿名さん
最近少子高齢化で子育て世代を優遇しているせいか、大きな顔してのさばる
母親が増えて気がする。エレベーターだって本来畳めば何人も乗れるのに、
優先権振り回して乗り込んで、ベビーカーを畳む人なんて全くお目にかからない。
こっちだってベビーカーを押して大変だからと思って、降りる時にはドアを
抑えてあげたりしたって、それも当然と挨拶もなく平然と出る母親も多い。
こっちはドアボーイじゃないんですけどね。
偉そうに自分たちの主張ばかりするなよって、言いたい。
もし、子供を連れて行くなら展示場へ連絡して了解でも取ったら?
子供好きの子守の女性でも用意してくれるかもしれないし、お菓子もジュースも出して
くれるでしょうよ。
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236
通りがかりさん
要求が多すぎるんだよね
高い買い物なんだけど、住宅のプロであって接待のプロではないでしょうに。。
いい家建ててくれればそれで良しじゃないの?
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237
匿名さん
良い家でなくても、まともな家(笑)
それこそ施工不良でなければ、今の時代御の字かもとさえ思える
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238
匿名さん
私はとある事情により一般の人よりヤマト住建の内情を知っています。個人的にヤマト住建とは何の利益関係もありません。信じる信じないは任せます。ヤマト住建は本当にお客さんの幸せを一番に考えています。利益も大切ですがそれ以上にヤマト住建が蓄積した技術であったり、商品力を世に広め、家族の幸せを本気で考えている会社だと思います。各店舗の担当者は何百人もいるわけですから十人十色だと思いますが、経営陣のお客様第一の思いが伝わってくる会社です。立てたらおしまいではなく、ヤマト住建で家を建てたモニターの口から直接良い面も悪い面も次のお客さんへ正直に伝えて貰うことで成長してきている会社です。部外者でありますがヤマト住建のことを少し知ってほしいと思い書き込みさせてもらいました。どうも失礼しました。
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239
戸建て検討中さん
>家族の幸せを本気で考えている会社
本気でそう思っているのですか?
だとしたら、内情を知っているというより、ただ洗脳されているだけでは?
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240
匿名さん
どこのビルダーの創業者も同じような文句を並べてますね。
それはそれで立派なことだと思います。
でも、最終的には、ご自分と社員や下請け関連会社、その家族のための
金儲けしかないと思うけど。だって慈善事業でなくて商売ですよ。
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241
匿名さん
他人の家族の幸せを考えて仕事できるほど心に余裕のできる仕事じゃないぞ住宅営業なんて、会社の捻じ曲がった理念や思想を盲信して客相手に強引に意見を押し通して自己満足してる営業担当ばっかりで可哀想になるわ
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242
戸建て検討中さん
ここの掲示板を全部読みました。HPも見ました。モデルハウスも見ました。その上で素直に感じることは、住宅メーカーと言うよりも建売分譲程度の家にいろいろと装備を載せて売る仲介主体の会社に思えます。安心や安全、お買い得感以外に訴えなければいけないことがあると思います。当方は30坪の家に3000万円もかけれないので、セキスイや住友林業では建築をお願いできません。ただ、その下となるとここまで低い程度の会社になるのかと思い、幻滅しました。
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243
匿名さん
ヤマト住建は、住宅メーカーじゃないね。家を見ていたらわかる。建売とかわらないよ。こんなとこで建てるぐらいなら建売でオプションをいろいろつけたほうがよっぽどいい。某住宅メーカーの隣に建っているヤマト住建の家があり見比べるとよくわかる。電気メーター、窓、玄関扉、全て安くさい。
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244
名無しさん
色々HMや工務店回ってきて個人的な意見だが自分の担当になった営業マンは凄く威圧的で印象最悪、そしてスタッフ紹介のその担当の学歴見て納得
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246
入居済み
いやー、子供ほったらかしの話、笑わせてもらいましたよ。
うちも乳飲み子連れて打ち合わせ通いましたがそんな事思いもしませんでした。自分の子は自分で面倒見るのが当たり前。
大事な打ち合わせですが必要な時はカミさんも同席し、私だけで大丈夫なとこは子守してもらったり、留守番してもらいました。
あれから4年、兄弟3人毎日飛び跳ねてますがフローリングは傷だらけ、クラスは汚れてますが躯体は何の問題もなし!たまにプロに掃除して貰えば長く綺麗に使えるのかな。
一番安いクラスマ2ですが、こだわった間取りやオール電化、良い担当さんたちに巡り会えた事など含め今も快適に暮らしております。
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247
通りがかりさん
大手住宅メーカー以外は大卒でこの業界希望する人はいないでしょう。
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248
名無しさん
大手で建てられないから、大手以外を検討しておいて、大手と比べるという顧客のわがままさにビックリ。
だったら、大手で建てたらいいのに。
大手でも顧客の目の前で、手が塞がっている部下に怒鳴るように指示したりしてましたよ。
いい営業マンに当たるかは当たり外れと、相性と、ご縁なだけではないですか。
支店によっての当たり外れはあると思いますが、ヤマト住建は全般的にそんなに悪くない会社でしたよ。
自分は、ヤマト住建に対しマイナスのイメージから入り、自分達も打ち合わせの時には細心の注意を払い、ヤマト住建側としっかり話し合って、今は満足してます。
自由設計の注文住宅が売りなのでそこも施主のセンス次第ですよ。
部材が建て売りと同じと文句言うなら、大手にすればいいだけの話。
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249
口コミ知りたいさん
建売なら、制震ダンパーとか、外断熱ではないのが、大半だし、シャノンのサッシなどは入ることもないでしょう。
コストパフォーマンスはなかなかいいと思いますよ。
営業さんとの相性は、分かりかねますけどね。
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250
匿名
HMの営業が建築士とかもってるわけないじゃん。
なにかしらケチつけて、けなしたいんですね。自分が建てたHMによほど後悔してるのか、ほかのHMの関係者ですか?
ヤマト住建の商品にはコストを抑えたものから、オーバースペック気味なものまで、様々あるので、内容がいまいちとか、何と何を比べてるのか具体的に取り上げないと説得力ないですね。
うちは分譲地の中に建ててもらいましたけど、周りの圧倒的に多い飯田系の建物とくらべると、金額は全然違いますが、ヤマトでよかったと思ってます。
ひと夏越したばかりですが、
ダブル断熱に高機能断熱サッシは、前に住んでた家とは明らかに違いが判ります。
内装建具や内装建材はEIDAIが基本仕様ですが、ありがちなパナやリクシルとは違って質感が上だと感じました。
追加工事の金額も明瞭で、割安でした。HMって追加工事、結構割高なんですよね。
ただ、住設関係は基本仕様があまりに安くて、そこから外れるとかなり割高です。
営業の担当、設計担当、現場監督、それぞれに色々無理をお願いしましたが、すべて気持ちよく対応してくれましたよ。
ある程度、柔軟に臨機応変にマニュアル通りでないところが大手にはない融通のきくところだとおもいました。
引っ越し後にいくつかのクレームありましたが、対応は素早く、気持ちのいいものでした。
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251
名無しさん
ローコストはどう頑張ってもローコストですから、最低限どこにどんな材料が使われているかくらいは調べた方がいいですよ
新築してからの数年間はよっぽど下手な施工されない限りは大概はどんなHMでも綺麗で快適に過ごせます
ローンが終わる前や終わってすぐに建て替えるような事にならないよう祈っています
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252
匿名さん
大金はたいた大手HMの材料がどんなものかご存知ですか?
比べればローコストの方が良い材料だったりするものです。
いかに大手HMがボッタクっているのか、しっかり比較してから
書き込みましょうよ。
ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
その分客からボッタクってる商売な訳です。
サービスも当たり外れがありますかね。でもそれは大手も同じ。
大手HMだって施工不良もあるし、客の希望も反映してなかったりですよ。
ローコストをけなすけど、それなりの材料できちんと建てられた家であれば
とってもお買い得。逆に大手HMで施工不良だったら目も当てられない。
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253
匿名さん
一般的には、給与の安い会社にはそれなりのレベルの社員しかいない。
大工に払う金額が低けりゃ、これもやはりそれなりのレベル。
実に一般的な話ですね。
そんなメーカーが建てる家ですから、どうなるかは実に想像できますね。
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254
口コミ知りたいさん
何を重視されるかですね。
コスパ重視なら、ローコストメーカーに、第三者機関のチェックを入れて対応させるのがいいと思います。
エネージュの上位クラスを選択すれば、住宅設備は大手ハウスメーカーに見劣りしませんし、断熱性能は大手ハウスメーカーを大きく上回るでしょう。
それでもコストは大手ハウスメーカー以下になるのは、大手ハウスメーカーの人件費と広告宣伝費の高さでしょうね。
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255
匿名さん
社員への給料の安さを自慢する様な会社は信用ができない。
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256
匿名さん
そもそも第三者機関を入れなければまともに建たないメーカーに大事な家を任せることはできないし、それ前提って何かを履き違えているとしか言えない。
ローコストを実現するためには、まずは部材のコストを落とすことになる。一方、大手HMと同じ材料を使っているということであればその点でのコスト減を考えることができない。カスタマイズ無しとして同じ仕様の部材を大量に仕入れて原価低減を狙う方法もあるが、大手よりも建築数の少ない中小ビルダーでは大幅な効果は期待できない。
となれば、あとは社員や大工に支払うお金を減らすしか無いが、給与の安い会社には良い人材が集まらないのは誰もが知るところ。また、1棟にかける時間を極力減らして数を狙うしか無い。となれば必然的に1棟1棟へかける労力が減り、たとえ品質問題があっても実質上対応できないか見た目上の対応しかできない。
ローコストメーカーは、こういう悪循環を常に抱えている会社ですね。この手の会社に家を任せるのであれば、まだ地元に長くいる地場工務店にお願いをした方がナンボかマシでしょう。
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257
匿名さん
248さん
250さん
そのあたりがこちらで建てられた方のご意見のようですね。
上の方々のご意見はどこのことなのかなと遡って読んでいきました。
建てられた方々のご意見だと、そんなに悪くない感じを受けます。
創業30周年だそうで、まだ歴史が浅いなと思う反面、
30年も続くのは信頼があるからこそなのかもとも思います。
建てられた方のご意見で、対応が良かったというのが印象に残りました。
やはり、家だけ良くても担当の人の良し悪しも評価される対象だと思います。
基本仕様がいまいちらしいのが気になるところです。
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258
通りがかりさん
257さんは間違ってるよ
どちらも業者だよ
文体見ればわかるよ
しかも火消しね
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259
250です
258さん
業者じゃないよ。会社の人はそんなに、ひまじゃないんじゃない?
そこまで攻撃するあなたが、気持ち悪くて怖い。
成績の悪い、どこかのHMの営業の方ですか?
257さん、
基本仕様は、商品で結構かわります。
商品別に、坪単価も明確にされてませんでした。
基本的な希望と予算を話して、営業・設計でどの商品をベースにするか決めるかんじでした。それも、施主によって、手法を変えてるかもしれませんね。
向こうのおすすめは、断熱は外断熱以上(W断熱)無垢フロア、高断熱サッシが採用されている商品でした。
うちは、エネージュZ2(ウェブではあまり、情報はでてきません)で、標準でトリプルガラスのシャノンなのですが、準防火地域なので、YKKのAPWになりました。
間取りから、色関係まですべて自分で決めましたが、ショールームや施工事例を見る限り、デザイン性は得意じゃないかもしれません。私感です。
インコパック以下の商品にするなら、中途半端なので建売でいいと思う。
エネージュZ以上なら、基本仕様で満足できると思います。安くはないですが、セキスイや住林、ヘーベルハウスよりは安いです。ダイワハウスといっしょぐらいかな~。
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260
匿名さん
>>259
内容もそうですが、文章内の「読点」の多さが気になりましたね。この手の文章を書く方は客観的に物事を見られないタイプが多く、冷静な分析をしていな事が予想されます。この場合、関係者か施主かは問題ではありませんね。記載している内容も特段特別な話ではなく、どのメーカーでもやっている様なことをクドクド書いているだけですしね。
>>259の文章からは「このメーカーを選びたいな」と思わせる内容が一つもありません。”所詮ローコスト住宅だから出来もそれなり”という感想しか持ちませんでした。
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261
通りがかりさん
>>260 匿名さん
感情的な事より、具体的にどうなのかを語らないと伝わらないよね。
読点とかどうでもいいよ。^^;
程度の低い悪口にしか聞こえない。
そういう人が多いのは仕方ないけど、出来るだけ理論的・客観的な事実を聞きたいですね。
(^^)
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262
名無しさん
「読点」の多さから書き手の性格をプロファイリングするとはスゴイですね。心理学者ですか?
前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?
私としては、家を建てるうえで当然コストは安いほうが良いのだけれど、「安かろう悪かろう」にならないか心配。低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。
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263
匿名さん
>前のほうには「給料の安さを自慢する会社」なんてあるけど、そんな会社あるんですか?
ああ、これね。これはヤマト住建さんを推していると思われる方が以下の様に書いていたからですね。成績の良い人は高額の給与をもらうのはある意味当然なんですが、この会社はそうではないと言いたかったらしいのですよ。私なんかは、従業員を大事にしない会社に未来は無いんじゃないかなと思ってしまうのですが、どうでしょうね?
>>252
>ローコストなのは、材料ではなくて人とサービスがショボいからですよ。
>営業さんは大手HMのようにはお給料はもらってません。
>大手は年収1000万円以上の方もいますよね。
>その分客からボッタクってる商売な訳です。
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264
匿名さん
>低コストと高パフォーマンスを両立させるためのチェックポイントとか、経験者の方に教えていただけるとうれしいんですが。
これ「少々の事は気にしない広い心を持つ」が解決方法ですね(笑)
低コスト・ハイパフォーマンスというのはそもそも虫が良すぎですね。拘れば拘るほどアラが見えてきますから、小さいこと(すこし大きなことも?)には目を瞑る事が寛容だと思います。
気にせず「これは良いものなんだ。十分なんだ!」と思い続けさえすれば一生をハッピーに過ごせます。そういうもんですよ。
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265
入居済み
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266
匿名さん
でも本当の話でしょ?
設備の話なんて聞いても誰もピンときませんし、そもそもどこのメーカーでも聞ける話ですからね。
飯田の家との違いを主張したいのなら、違いを具体的に言うべきでしょうね。
メーカーの広告をそのまま読んでいるような文章なんですよね。知識があると言うなら、もう少し具体的に書きましょう。
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267
匿名さん
イケサンっていう人のブログが結構参考になりますよ
ヤマトと価格帯が近いビルダーのベンチマークも分かりやすく載ってます
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269
匿名さん
248です。
ここの書き込みって思っていた以上に当てにならないんですね。
本当に感じた良かったポイントを書いたら、業者扱い。
久しぶりに覗いて驚きます。
良い事も悪い事も書いて、皆んなで役立てようという掲示板ですよね?!
建売分譲だったので、大手でも第3者機関いれて検査した経験ありますよ。
大きな瑕疵はないけど、指摘箇所が結構ありましたよ。
第3者機関入れるか入れないかは、買う側の安心材料を求めてだからであり、HMに落ち度があるからではないですよ。
HM側はこんな経験初めてと若干上目線の対応が、指摘箇所が増える度に低姿勢になっていて、最後には検査の人に「先生!」て対応変わってました。
ローコストを検討するなら、自分達が何故ローコストを選択肢に入れているか、また建築に当たり最低限譲れない部分を明確にする必要があります。
ローコストで、大手のようには無理でしょ。
違いがあるから値段が違う。
ただ、値段の違いが絶対的に大丈夫な家が建つ値段かと問われれば違うでしょ。
部材だって、大手ならではの部材を使用している部分もあるけどローコスト並み又はローコストの基本使用以下の部材を使用していて全ての部材がローコスト以上を使っている訳ではないですよ。
建てる側も欲を出し過ぎず、大事なポイントを明確にして打ち合わせに望めば満足いく家が建ちます。
多少の不具合がある時は、どこのHMだってあるのに鬼の首を取ったかのように書き込みする方が異常ですよ。
ここを読んでいて一番感じた感想は、ヤマト住建に集まる顧客層が、ワガママすぎる。
最初の段階で感じていたヤマト住建側へのマイナスイメージは、ヤマト住建側も顧客からのムチャブリの警戒心からの事だったと、改めて気づきました。
どのHMにしても、全てが大満足はないですよ。
満足していても、知らぬが仏の部分もあるでしょうし。
満足を得られる落とし所を顧客側も見つけて、HMの粗探しに力を注ぐのではなく、いい家を建てる努力しないといけないのではないですか。
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270
匿名
激しく同感。
もっと、リアルに参考になる話がききたいですね。
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