東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-04 11:59:55
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

という訳で天王洲アイルは面白そうかな~と予想していますが、今のところ新築マンション自体が無いですもんね~(^^;) 個別物件へのストーキング行為は禁止します。羽田空港国際ハブ24時間化による天王洲アイル周辺エリア全体の発展を論じるスレです。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84291/
その3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133432/
その4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137810/

[スレ作成日時]2010-12-20 20:52:06

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羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その5

  1. 621 匿名さん

    豊洲はメトロ交通網+ゆりかもめで加点でしょうね。

  2. 622 匿名さん

    骨がないので、そもそも論外だな、豊洲は。
    メトロもマイナーな有楽町線だけ、とても交通網とは言えない。

  3. 623 匿名さん

    有楽町線は、月島、有楽町、永田町、飯田橋、市ヶ谷、池袋で

    さまざまな別の都心交通機関と交通網を形成している。

    豊洲批判はどうでもいいけどね。

  4. 624 匿名さん

    おいおい、たった1本しかないラインで交通網かよ。
    さすが孤島民は違うな。

  5. 625 匿名さん

    結局、このスレも豊洲住民どもが荒らしていた事が判明したな。

  6. 627 匿名さん

    孤島というのは天王洲の事でしょうか?

    都心交通網の中にいるという事であれば豊洲の方が上なのは
    明らかだと思いますが。
    一本といのも明らかに誤りです。まあ、天王洲も二流が2本ですね。

  7. 628 匿名さん

    二流は2本でも3本でも二流のままなのがつらいところです。

    ちなみに、豊洲を出してきたのはポジさんです。

  8. 629 匿名さん

    まあまあ、豊洲さんも自スレにお帰り下さい。

  9. 630 匿名さん

    おやおや、3流の豊洲に言われる筋合いはないが。

  10. 631 匿名さん

    豊洲は一応過去を清算して住宅地域として再出発。

    天王洲と港南4周辺は都民の生活を支える20世紀来の社会インフラ集積地としての任を担ったまま。生活環境には大きな違いがあるね。

  11. 632 匿名さん

    はいはい、これではどこでも鼻つまみになる訳だな。

  12. 633 匿名さん

    >浜松町スルーの新橋延伸は天王洲の衰退の確定を意味する。

    意味不明、全然ロジックがつながっていない。

  13. 634 匿名さん

    >新橋に延伸してメリットのある人って誰なの?別に浜松町でいいじゃん。

    そのとおり。だから、延伸はないか、あれば東京駅延伸。

  14. 635 匿名さん

    ようやく元に戻ったね。

    その東京駅延伸、実現を望むもののスペース確保が難しそう。

  15. 636 匿名さん

    浜松町スルーでれば天王洲スルーは当然の論理的推論だと思うが、何で?

  16. 637 匿名

    ここは23区スレだから豊洲はそもそもスレ違い、さようなら。

  17. 638 匿名さん

    今の技術なら、JR線の上にいくらでも作れる。羽田空港国際ターミナル周辺の高架みてご覧。地上を占拠しているのは、高架を支える高ーい柱だけ。建設するのに土地収容の必要がないのがモノレールの利点。建設期間も短いし、時間がかかるのはターミナル駅の建設工事。

  18. 639 匿名さん

    浜松町スルーはないと思うよ。

  19. 640 匿名さん

    >都心はJRの交通網を骨として、メトロの交通網が血管として機能している。
    >まあ、都営地下鉄もちょっと劣るが交通網の一部。
    >この交通網プラス、別の私鉄やJRやメトロの別駅があれば加点。
    >どれも当てはまらない地域は二流扱いだと思います。

    なかなか面白い、鋭い視点ですね。
    JR東日本の交通網に組み込まれ、プラス別駅まである天王洲が
    一流でさらに加点と認めていただけるとは光栄ですね。
    http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

  20. 641 匿名さん

    ここは23区スレじゃないから637はスレ違い、さようなら。

  21. 642 匿名さん

    改札を通らずに行ければ、その視点ありなんだけど。

    さらに重要な視点は、例えば天王洲アイルから浜松町経由で田町まで行ったら、いくらかかるの?

    メトロから都営乗り換えでも半額になるのに、同じ会社にもかかわらず何の乗り継ぎ利点無し。

    つまりJR東日本も別採算交通機関扱いという事です。

  22. 643 匿名さん

    >浜松町スルーでれば天王洲スルーは当然の論理的推論だと思うが、何で?

    いまでも、天王洲スルーは一時間に何本かあるけど、それが限界。浜松町もスルーできない。なぜならモノレールは単線だから。スルー増やすと運転本数が激減して、競争力を失う。

  23. 644 匿名さん

    確かにモノレールは運賃高いが、逆に言うとそれだけの価値があるということだよね。このご時世で、同じくらいの利便性の安い交通機関があれば、みんなそっちにながれるだろう。高い運賃を取れるということは、価値の裏返し。

  24. 645 匿名さん

    新橋延伸するという事は、場合によっては新橋から天王洲の南側まで路線を
    新設する可能性がある。少なくとも、山手線をまたがない、つまり浜松町を
    通らない可能性がある。

    今の現状路線やキャパで考えても無意味。羽田と新橋間をいかに短時間で結ぶかという視点
    で経営者や技術者は考える。そうしないと新橋の延伸の意味は無い。

    少なくとも、天王洲の住民の利便性を考えて新橋延伸や東京延伸を考える視点は0
    でしょうね。ちょっときびしい言い方かもしれんが。

  25. 646 匿名さん

    まあ、それも極端な意見。
    始めこそロジカルだったが、アンチ天王洲の気持ちが勝って
    最後は情緒に流れちゃったな。

  26. 647 匿名

    >645
    そんな路線新設ができるならいいね。
    可能性だけなら何とでも言える。

  27. 648 匿名さん

    そうですね、しかし、むしろ始めの方が極端かな。

    後の方がむしろ正論だと思いますが。

  28. 649 匿名さん

    さらに極端な事を言うと、

    モノレールという交通機関が、このまま存続できるのでしょうか?

    車両開発からメンテナンスまで全て独自。他への技術転用の可能性は困難。
    これは大きな問題になります。

    羽田への移動は重要性を増しますので、生き残る可能性は高いですが、
    延伸する覚悟までは出来ない気がする。

    そうであれば、代替の鉄道が将来計画される可能性大。
    その時、天王洲はどうする?


  29. 650 匿名さん

    >少なくとも、天王洲の住民の利便性を考えて新橋延伸や東京延伸を考える視点は0でしょうね。ちょっときびしい言い方かもしれんが。

    そりゃそうだ。天王洲住民も最初からそんなことは考えていない。羽田空港が出来たから、延伸もあるかもって考えているだけ。

  30. 652 匿名さん

    でも、延伸したら羽田からの新橋行きは全てノンストップになり、
    天王洲は各駅停車のみになる可能性なんか考えもしてないでしょ。





  31. 653 匿名さん

    そんなの、いまでも浜松町行きで天王洲スルーはあるし。だけど、ラッシュ時は無理。ラッシュ時は天王洲での乗降は羽田空港の次に多いし、何よりラッシュ時に天王洲をスルーすると運転本数減って、羽田空港に乗客があふれる。考えが浅いねー。

  32. 654 匿名

    別に浜松町、羽田までで十分便利なので、新橋、東京までの延伸の必要性は感じたことがない。

    りんかい線も品川もあるし。

  33. 655 匿名さん

    そうだな。どちらにしてもJR乗り換えるわけだし。ただ、東京駅まで延伸すると大手町直通になるから、さらに天王洲の資産価値は上昇するだろうね。いまでも、JRターミナルに徒歩でアプローチできるわけだが、徒歩10分以上かかるからな。

  34. 657 匿名

    中途半端と言うのは、曖昧で使いやすい言葉だが、現状でも大規模オフィスを抱える利便性の高い地域。


    乗換問題というのも存在しない。
    開発計画がないといけないというのは昭和の発想。

  35. 658 匿名

    天王洲の通勤客がいるゆえ、朝の羽田直通ができない。
    単価の安い客ばかり。
    競争力からいっても致命的な欠陥
    延伸により天王洲の南から新橋までは別路線にすれば解決する。
    朝は浜松町と天王洲の折り返しでいい。

  36. 660 匿名

    いや、実は投資は無理と思ってる。
    天王洲の就労人口が減り、この問題は解決する可能性の方が
    はるかに高いから。

  37. 663 匿名さん

    大体、天王洲天王洲って、わずか数平方キロの狭いエリアだけ論じてても意味なし。港南、品川駅、天王洲、北品川含めて一帯としての価値なんだから。

  38. 667 匿名

    その現状でも利便性は向上している。

    中国のようなトップダウン社会でないので、区をまたがって一体的に整備されている地域は他にもないはず。

  39. 670 匿名

    もう散々過去スレでとりあげられた。

  40. by 管理担当

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