新潟の長岡かと思った。
京都にそんなとこあんの?
毎日ではありませんが、通勤をかねてしょっちゅう現地前を通っています。
基礎工事が日々着々と進んでいるようです。
>40さん
私は購入契約をしています。
売り切るまでは対応が忙しいのか、契約前にあった業者側からの再三の連絡は今は特になく、今はただマンション暮らしの情報を集めています。
気になる点は、交通量と、パデシオンそのものの“質”ですかね。
質に関しては、パデシオン他物件のスレを観る限り値段相応でいたしかたないかな、と思っています。
六地蔵みたいな高層タイプはもうでないのかな。
厳密には、“京都”と言っても、
規制があるのは“京都市”であって、“京都府下”はまた別となります。
京都市では、景観保護等のために、市内を複数のエリアに分けており、
それぞれのエリアで規制がかかっているため高さ制限があります。
パデシオン六地蔵は京都市と混同されがちな立地ですが、
実際には宇治市にあたるため高層マンションが建設されたのですね。
高層マンションならば、京都市外、実質的には大阪圏や滋賀の方が多いのではないでしょうか。
六地蔵は京都じゃないけん。
まあ、京阪の六地蔵は京都市内になるけど
>45さん
>京都では高層マンションが地域によっては建てられない(法律で)ので
>京都以外なら期待できると思いますよ。
>因みに藤森グランデは土地柄では最高の高さで建ってるようです
京都に引越ししてきて、まだ日が浅いので
京都で高さ制限があることは知りませんでした
藤森グランデは今の段階で、市内一の高さということなんですね?
京都市内で綺麗な景色を見下ろせる物件を探しているので
第一候補にしようかな
>50さん
景色で選ぶなら藤森グランデは普通だと思いますよ。実際の景色は目の前に建っている京都医療センターから見ればわかると思います
この間ムツビさんに空室状況を聞いたのですが契約数は100戸を越えていると仰ってました!購入者ですが楽しみです!!
前の書き込みをちゃんと読めばわかるかと思いますが、藤森グランデは全くもって市内高さ1ではないですね。
あくまでもそのエリアで許されている高さの範囲において、許容値マックスに近づけているだけのこと。言っても五階建てですしね…
山麓に近いエリアより市街地の方がマンションの高さは明らか高いです。
規制の条例ができる以前の建物は高いのが市内にもあるよ。
あくまで、高さ規制の条例が適用されるのは、条例制定以降の建設に限ります。
また、京都の景観というなら、せめて五条通りより北でないと、大文字も山々もみえません。
京都駅より南、つまり、伏見区、南区は論外です。
左京区あたりのマンションをおすすめします。
>51さん
50です。情報ありがとうございます。
>景色で選ぶなら藤森グランデは普通だと思いますよ。
>実際の景色は目の前に建っている京都医療センターから見ればわかると思います
>この間ムツビさんに空室状況を聞いたのですが契約数は100戸を越えていると仰ってました!
>購入者ですが楽しみです!!
ご購入者さんなんですね!
京都医療センターから一度見てみようと思います。
昼・夜の雰囲気も見てみて決めたいと思っています!
↑
伏見を京都の景色とは言わん
↑↑の方向けに複数のいろいろな情報が書かれていますが、どうやら都合のよい情報しか参考に拾われるつもりはなさそうです。
たしかに。
54さんは自分に都合の良い情報以外は荒らしとでも思ってるのでしょうね。
自分に都合の良い情報だけにしか感謝しない。
マジメに回答してくれた人に悪いと思わないのかな?
あと、医療センターに景色を見に行くのはやめて。
そんなことをするための場所ではない。
医療は苦しんでいる人のため。
自分勝手にもほどがある。
市内の北部と南部の物件で悩んでいる者です。
大阪方面での行動が多いのですが、地図で見る限りでは動きやすい物件かなと感じるマンション。
京阪の駅が近いのは便利そうですね。
パデシオン六地蔵とどっちがいいかな。
こっちの方が新しいから内装とかも良いのかな。
>59
六地蔵のHPは閉鎖したみたいだけど、手元にあるパンフレットを見る限り内装や装備に大きな違いはないようです。六地蔵の住民板をみると、不具合や掃除のことなど書かれていますがそちらのほうが心配です。以前のパデシオンシリーズに住んでいる友人に聞いたところ、確かに掃除はできていなかったそうです。パデシオンは確かに安めの価格設定だけど、だからと言って悪かろうでは困るし迷っています。それでもすぐに完売するんだろうなと思います。
>>61さん
そうですよね。私も六地蔵の掲示板を見て思ったのですが新居に入った瞬間埃が舞っていたのでは愕然とします。
やっぱりはじめの一歩って印象に残りますもん。大切な事です。
藤森グランデもどうかはわかりませんが期待したいですよね
パデシオン藤森グランデ周辺の交通事情が大変気になっています。
南側の隣接している道路は一方通行だし、北側は生活道路で狭くて通行が難しそうだし。
平日の朝夕、そして、土日・祝日の日中は、大岩街道、師団街道そして直違橋通りは大渋滞で、マイカー外出がおっくうになりそうで。。。。。
でも、大規模マンションで小中学校も近く、京阪藤森駅まで徒歩5分と便利なので、マイカーなし生活を考えて購入しようかな。
購入された皆さんは、いかがお考えでしょうか。
会社が出してくれるなら別ですが、六地蔵は電車で通勤するには市内へ行くのも地下鉄やと交通費高めやと思います。
京阪の方が安いので藤森は良いですね。個人的には倖田來未の出身地だし、世帯数や交通量など調度良い具合です。入居前の掃除は自分でしたいぐらいです。しいていうなら床だけワックスかけといて欲しいってぐらいです。
掃除ができていないのはまずいですね。
掃除は入居者へ渡す前の必要な行為です(賃貸でもきれいですよ)し、各種工事の最終確認する際に汚れていたらチェックできなくなります。
たとえば、洗面台の取り付けが終わったときに、台の上や鏡が汚かったらチェックどころではありません。汚れか傷かの見分けもつきません。それをそのままスルーするということは社内での検査をしていないに等しいということになります。もちろん、内覧のときにも入居者が汚れかどうかを判断するという余計な作業が加わってしまします。
66さんは人に触ってほしくないという考えからおっしゃっていると思いますが、ちゃんとしたものが渡されるという前提でなければ成り立ちません。それならば内覧会は不要なはずですよね。内覧会では結構手直しがあるものです。(パデシオンはどれぐらいのレベルかはわかりません)ですのである程度の掃除は必要かと思います。私が最初に買ったマンションはきれいに掃除していました。ただ、最近入居した友人のマンションは郵便受けや宅配BOXの中、室内の廊下や棚の上など埃が積もっていたそうですのでちょっと不安です。
66です。お客様が会社を教育し良くしクオリティー高いマンションにするのは良いと思いますが、昔のマンションの値段から今の時代の安い値段を考えたら、睦備も頑張ってるんだからと思える私は甘いですか?
少し高いお金出せばもっと良いマンションに住める所を同じ広さの間取りで駅近で安いんだから多少は目をつむりますよ。建築費や管理費が高いのに掃除が行き届いてないのならもちろん67さんと同じ考えになりますが
>>68さん
安いのと掃除は別問題じゃないでしょうか?
掃除は最低限のマナーだと思います。内覧会に支障をきたすレベルなどもってのほかです。
パデシオンが安いのは高いマンションに比べると設備が劣ったり、自社でまとめたりしてその分浮いているからだと私は思っています。
例えば藤森グランデは他のマンションより明らかに共有部分(駐輪場や共有廊下、駐車場面積)が劣ったり、ランクアップ設備オプションが多かったりしますよね。ここがまともならもっと高い金額になっていたはずです。
66です。
パディシオンもある程度は軽く掃除してあると思います。きちんと掃除していなくコスト削減だとしたら睦備の従業員が総出で掃除したら良いのかもしれませんが、私なら素人が下手な掃除して欲しく無いです。洗っても汚れてる雑巾であちこち拭かれるの嫌ですから、自分でしたいです。もちろん内装工事での汚れ(木屑や砂)などで汚れてるのは別ですが、普通に掃除しても一日で埃汚れとかは出ると思いますよ、格子とかも一日でかなり汚れますし、ま、破格だから割り切るしかないです。オプションと割り切り入居する前に浮いたお金でハウスクリーニングするのも良いですね。私は、お風呂とキッチンのカビ避けと和室の白木に汚れ防止加工とフローリングにワックスは頼みます。
71さん
ある意味、妥協しての発言ですので、色々あると思いますが、他のブランドマンションじゃない分、覚悟がいりますね。
>70
>もちろん内装工事での汚れ(木屑や砂)などで汚れてるのは別ですが、
部屋の隅に木屑は普通にあったそうです。(六地蔵購入の友人に聞きました。和室だそうです)
こういうことは価格とかは関係ないと思います。
私も不安になってきました。営業さんに念押ししてみます。
そのほか六地蔵の友人から聞いたのは、クロスが浮いていた、接着剤?みたいのがあちこちついていた、200Vのコンセントが100Vだったらしい(よそのお宅らしいです)とかです。
大地震で人や物が復興優先で動いている中、工期を守るために突貫工事をされると余計に不具合がおきそうで怖いです。個人的には未曾有の災害が起きたわけですから1ヶ月や2ヶ月くらいは我慢できるかなという感じです。それで不具合がなくなるんでしたらいいと思います。あくまで個人的な意見です。
パデイシオンはノリに乗ってますね。京都市内で葛野大路八条と西大路七条と新しい土地押さえてますね。
パデイシオンって、そんなに有名なん?
確かに聞いたことがあるような…ないような…やけど。
有名なら安心できるマンションなんやろか?
六地蔵で大規模な不具合があったそうです。
あるお宅のフローリング全面張り替えだそうです。
水まわりのトラブルが原因だそうです。
内覧会では確認できないような不具合で、入居していたのにいったん
仮住まいへ引越しを余儀なくされたようです。
こちらでも六地蔵の話はちょくちょく出てきますが少し不安になってきました。
この話を教えてくれた友人は六地蔵に入居していますので間違いありません。
その友人もいろいろあったと言っていました。
いざ不具合を指摘すると、何とか小さい範囲でごまかそうとして誠意が感じられないと
怒っていました。エアコンをはずさなくてはいけないとかいろいろ言われて
最後は根負けしたそうです。
友人にアドバイスされたのですが、とにかくよーく見たほうがいいよということです。
あまり刺激的なことを書くと不安をあおってしまいますのでどういう意味かは
想像してください。知りたいという声が多ければ私が教えてもらった範囲で
不具合の内容を書きます。もったいつけるようですいませんが、そういったことが
事実であっても批判的な方もいるでしょうからそうさせていただきます。
色々と意見はあるでしょうが、はっきり言ってパデシオンは安いなりのマンションです。
他のマンションに比べると、音が響き易かったりするみたいですしね。
何故、同じ様な条件で他社の物件より安いのか。理由は簡単ですね。
入居したら色々あるでしょうが、私はそういうつもりをしておこうと思います。
南草津みたいな、突貫工事だけは勘弁して下さいね、睦備さん。
ついに藤森グランデの目隠しがとられましたね!前の公務員宿舎を思い出すぐらいでかくて長くて感動しました。
来月には内覧会ですよね?皆様もう内覧会のチェックシートなど準備しましでしょうか?スケルトンの部分などチェックされたり聞いたりされた方はいらっしゃいますでしょうか?
新築だから汚れているということはないけれど掃除はほとんどしていないからそのつもりで。 掃除とかクロスくらいで済んだら運がいいほう。天井がさがったり、壁がまっすぐでなかったりあるから。
天井が下がったり、壁が・・・って
それは大きな修繕が必要になってくるということですか?
最初からであれば、住む側の落ち度ではないから
キチンと対処していただけるのでしょうか?
他のパデシオンを検討しているで、お聞かせいただきたいです。
火災保険はもう決めましたか?もし睦備さんの提示されたプランしか検討していない方はぜひ再検討してください。全く同じ内容ならば保険料は変わりませんが、睦備さんの紹介している保険はいわゆるセット販売です。その人にとって必要ないものも付加されています。インターネットなどで見積依頼すると必要なものだけチョイスできますので結果として保険料が安くできます。また、地震保険は支払われる保険金上限やマンションの場合個人で入っただけではどうにもできないことから入らないほうがいいと思いますよ。安いのはセゾンや日新火災の住自在ですが、個人的には日新火災の住宅安心保険がお勧めです。その分いいカーテンを買ったりして新生活資金の足しにしました。宣伝するつもりはありませんが、不適切でしたら削除依頼してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047058910
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423675019
81さん
修繕可能ですよ。内覧会で水平機付きスケール(千円ぐらい)や小型懐中電灯をもってしっかりチェックしましょう。基本内覧会は二時間程なければチェック出来ないかと思いますので担当さんに私は伝えるつもりです
素人でも簡単な本一冊読めば、内覧会でどういう所を見ればいいかかいてありますし、チェックシートがついてる本もありますので一冊購入しておけば便利ですよ。断熱材とかもしっかりみたいですもんね。
ところで、シックハウス測定を依頼される方や工事管理報告書を受け取られてる方いらっしゃいますか?
いたらとても安心できますので聞いてみました。
火災保険は、
勧められたものが良いとばかり思っていました。
他にいろいろ手続きや
進めることがあって考えてなかったです。
83さんの情報を見て
もう一度考えてみます。
やはり、どんなことも勉強なんですね。
84です。
84さん、お役にたてて良かったです。
私は地震保険なしで18万→8万に減額できました。
誤解しないで頂きたいのですが、同じ保証内容で安くなった(得をした)のではありません。
自分に必要なもの、そうでないものをはっきりさせた結果たまたまこうなっただけです。
個人賠償などは本来の火災保険の趣旨から外れていますのでわたしは付加しませんでした。
皆さんこんにちわ
今日、ポストを見ましたら予定スケジュールが入っていました。
が、当初の予定と余りにも違って困惑しております。
内覧会12月予定が2月に、三日後には登記申請となっていました。
上記の方が書いていらっしゃる不具合を発見した場合3日で修繕は可能なんでしょうか?登記申請をすれば修繕期間の本来は陸備建設が持つべき負担も購入者負担になりますよね?
何か知ってる方がいらっしゃいましたら詳細を教えて下さい
物件のHPには、建物竣工予定 平成23年12月末日、入居予定 平成24年2月末日となっています。「当初の予定と余りにも違って・・・」ということは、以前はもっと早く竣工する予定だったのですか?
普通は竣工して一ヶ月から二ヶ月で内覧会が開かれますね。つぶさに内覧すれば細かなものも含めて不具合が見つかります。それらをチェックシートに記入して直すことを要求すれば、さらに一ヶ月近くかかるでしょう。とても三日間では無理ですよ。
直ったとの連絡を受けて再内覧をするわけですが、そこでも徹底的に見ることが必要です。最終的に「これでよし」となれば初めて印鑑を押すのです。「登記の都合がありますから・・・」「みなさんにご納得いただけましたよ・・・」などと急がせるデベのペースに乗らないことです。
ご回答ありがとうございます。当初頂きましたご入居までのお手続きですが、内覧会(建物完成後)が12月→精算→2月に鍵渡しとなっておりましたが、精算→内覧会→足登記申請→鍵渡しと呆れるようなスケジュールになっていました。
これって有り得るのでしょうか?購入者が建物を一度も見せてもらえないまま現金を払うって・・・
規約違反に値しませんか?
88さんとは別の入居予定者です。私も12月に内覧会と聞いていたのですが、先日スケジュールが届いて驚いています。内覧会で何かあっても1週間後に入居予定ではどうしようもないのではと思いますが。。。営業担当の方に問い合わせしてみる予定です。
>精算→内覧会→足登記申請→鍵渡しと呆れるようなスケジュールになっていました。
本当に呆れるスケジュールですね!内覧の前に残金を払えとは・・・。とんでもないです。疑問点がある場合は絶対にうやむやにせず、担当者を通じて問題を解決しましょう。
このような状況に至った経緯を担当者に尋ねることです。多分デベの都合を振りかざしてくるでしょうが、きっぱりと「内覧(再内覧、再々内覧も含む)して、不備が直らない限り支払いはしない。勿論、印鑑も押さない。」と断言しましょう。ここは絶対に譲ってはいけません。毅然とした態度で臨んでください。
入居してからあれこれ手直しするのは、何とも悲しいものですから・・・。
参考までに以下のサイトを載せます。専門家が相談に乗ってくれます。
http://www.m-douyo.jp/question/category.phtml?cat_id=1
清算が内覧会より先というのははじめて聞きました!!
ありえません(と思う)。90さんのおっしゃるとおりです。
びっくりしました。
聞いたことがあるのは内覧会から2週間後に鍵渡しということは聞いたことがあります。
(パデシオンではありません)
それでもかなりまずいですが、内覧会と清算が逆転したのは初めて聞きました。
震災の影響があったのではないかと思いますが、そのツケを購入者が払うのは…
入居が2月末のままでしたら問題だと思います。
もし手直しが間に合わなくて一部が入居後(鍵渡し後)となった場合、
購入者の立会いが必要です。鍵渡し前なら立会いの必要はありませんが、
鍵渡しが済んでしまえばもう無理です。そのために私的な時間を費やすのは
ばかばかしくありませんか。内覧会から鍵渡しまで十分な期間を設ければ済むことです。
残金の清算を先に行うのは双方の合意があれば違法ではありませんが、
あまり一般的ではありません。
もっと知識や経験のあるかた、フォローお願いします。
一般的には内覧会から1ヶ月から1.5ヶ月くらいあとに引渡しではないでしょうか。
内覧会でなにかあれば再内覧会、再々内覧会、再々々内覧会と続き、すべて完了して
初めて押印します。これが普通です。
私の場合、藤森はあっという間に完売して今でも未練がありますが、切り替えて他のマンションを
探しています。パデシオンシリーズも検討していますのでよくこちらを覗かせて頂いてます。
実際の購入経験はありませんが、そういったお金のことも調べていますので間違ってないかと思います。
他のパデシオンを購入した方が知り合いの知り合いでいますので聞いてみます。
わかりましたらまた報告します。
88さん、89さん
問い合わせた結果また教えてくださいね。
睦備建設という会社はこんなことを平気で言う会社なのですかだったらパデシオンはやめておいたほうがいいのでしょう。デベロッパの立場で考えると、震災や他の事情で工事が遅れている。前科があるから草津の時のように突貫工事はできない。引き渡しが遅れると購入者に迷惑をかけるだけでなく年度末にどうしても金が欲しい。短縮できるのは内覧会の時期を遅らせるくらいしかない。最終的にはデベロッパの都合が優先された。(←これが一番問題)
こんなスケジュールを提示するくらいだから出来栄えはかなり危ないでしょう。そうでなくても年末・年度末引き渡し物件は注意が必要と言われてます。
88です
やはりかなりおかしいですよね?
仕事で忙しいためまだ問い合わせては居ませんが、私は知識が乏しい方なので消費者センターや宅地建設に相談してから問い合わせる事にします。(今月中には問い合わせる予定です)
期間が延びると言うことは賃貸なら現在の賃貸料も延びると言うことです。賃貸料請求等も負担して貰わなければおかしいですし・・・
パデシオン側の都合を合意もなく押しつけているので許せません!
入居予定の者です。
私も届いたスケジュールを見て驚きました!
震災の影響等で内覧会が延びるのはまだ仕方ないと考えていましたが、
内覧会が精算の後だなんて。88さんが言われるように、私もおかしいと思います。
しかも十分な修繕期間なく内覧会後数日後の鍵渡し・・・。
内覧会を延ばすのなら、入居時期も延ばして責任をとるべきではないかと思います。
私も知識に乏しいため、どこかへ相談した方が良いかと検討中です。。
知り合いに、数年前に他のパデシオンシリーズを購入して入居されてる方がいるので
聞いてみたのですが、そのときも精算→内覧会→内覧会後約10日後の鍵渡・引越し
だったそうです。。
ただ、その方は修繕箇所等はなかったため、そのまま入居されたとのことでした。
せっかく楽しみにしていたのに、最初から不信感を持ってしまいました。残念です。。
賃料請求は天災などの不可抗力による引渡し遅延の場合は請求できません。
手直しが多いために遅れた場合、個人的には不可抗力とは思えませんが、
(売主側の責任)判断しかねます。
パデシオンに限らず一般的なスケジュールからも考えられないです。
売主の都合だけが押し付けられているということに怒りを感じます。
パデシオンは最近あちこちで建っているから調子に乗っているのか、
はっきり言って藤森の購入者は甘く見られています。
個人差はありますが、内覧会での指摘は10~30位はあるといわれています。
年度末物件、工事の遅れを考えるとおそらくもっと多くてもおかしくありません。
すぐに直るものならいいですが、部品の取り寄せの場合もう間に合いません。
つまり未完成品を引き渡されるのです。
これを受け入れると、今後のパデシオンの購入者も同じことをされてしまいます。
知り合いのパデシオンの人にメールで聞いてみたのですが
内覧してから半月後くらいに清算(諸費用登記費用など)して、内覧から1ヶ月後に引渡し
だったそうです。(ローン実行日は引渡し数日前)
94さんの場合と違いますが間違いないということでした。
それはすべて睦備側からの指示通りで特別に配慮いただいたものではなかったそうです。
そのときの書類も残っているので写メして送ってくれる約束です。
内覧会2/18,19引渡し2/25って本気ですか。タイプミスとかではないの?
93さん>
94さん>
まずはパデシオンに直接連絡した方がいいですよ。断られたとしても、直接断られたという実績が残るので依頼時スムーズです。
そして諦めずに何度も連絡して下さい。業者の手口は当日まであやふやにし、そのまま実行することです。入金一月前の連絡は素人ではまず断われないです。口の旨さは皆さん実感されているのでご存知でしょう
追記
もし上の方と相談しますや、少し考えさせて下さいなど言われましたら、きちんと期日を決めた方がいいですよ。期日を決めずにずるずると先延ばしにされ、当日になったら知らん顔というのはこの業界ではよくある話です。
内覧会についての考え方
内覧会の日程と開始時刻は売主の都合で決めたものですから、
当然、買主側は都合が悪いようであれば、日程も時間も、変更すべき。
指定された内覧会が平日で、会社を休むのは難しいのであれば、
週末に変更すれば良い。内覧会は買主のためのもの。
また、内覧会の開始時刻も、なるべく午前10時~11時ごろの開始とすべき。
内覧会は、買主の最終検査。明るい時間帯に、余裕を持って、
隅から隅まで、部屋の中を見ることが最重要。
内覧会というのは、売主のためにあるのではなく、買主のために設定されるのだから、
買主の都合が最優先されるのは当然。指定された日程だから、
どうにかその日に行かなくては、考えるのではなく、
自分の都合で日程と開始時刻を決める、こういう考え方で臨むべき。
売主の立場は、出来たので見て下さい、買主の立場は、出来たか見て上げる、です。
決してお披露目の場などではない。だまされてはいけません。紅白の横断幕など
その演出に過ぎません。ご注意ください。
果たして指定された週末に都合がつかなかったら売主はどうするつもりでしょう。
最悪内覧していない、手直し完了していないにもかかわらずローン実行日を迎えます。
とんでもないことです。
今回の案内は絶対に受け入れてはいけません。間違いなく買主に不利であることは
はっきりしています。この拒否の姿勢・声が大きくなれば売主も考えるのではないですか。
自分たちがいかに非常識なことを言っているのかわかるでしょう。
今回のことはもっと大きな問題になっても良いくらいとんでもないことです。
他のパデシオンの板でも話題になってます。
六地蔵ではスケジュールが違っていたと教えてもらいました。
1月中旬 内覧会
2月上~中旬 諸費用清算
2月下 引き渡し
ローンの場合は引き渡しの少し前にローン実行したそうです。
内覧会から引き渡しまで1カ月半あったそうです。
世帯数が多いからスムーズに手続きが進むようになんて嘘!
いつも先に諸費用清算しているなんて嘘!
電話で問い合わせたらいい加減なこと言われました。
六地蔵は400世帯もあるのだからおかしいですよね。
自分の都合を押しつけるだけなく嘘をついてごまかすなんてひどい!
睦備建設はうそつき!
>100
そんなことを言う営業がいらしたんですか?それは嘘つきですね!
うちはそうは言われませんでしたが、今問い合わせてる方のみ書類の都合上、後日精算可能にしようかな、というような感じでした。
後一押しか二押しで折れると思います。
その話、本当ですか?
問い合わせなかった人は、睦備の都合を押し付けられる形になるって事ですか?
余りにも理不尽な話ですね。
理不尽だし無茶苦茶です。内覧から一週間で鍵渡しというのはありえない。素人だと思って馬鹿にされている感じです。ここは情報を共有していい条件を引き出しましょう。みなさん、100さんや101さんみたいにできるだけ情報を教えてください。101さんの『問い合わせのあった人だけ』という部分はとても不愉快です。もちろん睦備に対してです。
今回のことを知り合いの不動産屋に相談し、えた情報ですがお話します。
まず、内覧会はお披露目会ではなく高い買い物を不具合がないか最終チェックする場所なので、
最終チェックをする人は必ず、"指摘した箇所の修理修繕が終わり後日チェック後、納得した状態を確認したら支払いをする"とムツビに伝える事。引き渡しについては書類の第9条の3に詳しく書いてあったので延期できるはずです
登記登録の際、サインや判子は押さず、印鑑証明は提出しないこと(後日再内覧会等を終えてから提出することを伝えましょう)
最悪、無理だと言ってきたら区役所や宅建協会に取引トラブルとして相談しましょう。
私は今の所引き延ばしを要請していますが、上と相談すると言われいます。近いうちに結論は出たかと問い合わせ、返答次第では宅建協会に問い合わせてみようかと思っています。
詳しく説明いただいてありがとうございます。契約の時にはきちんと読んだと思いましたが覚えていないものです。もう一度読んでみましたが実のところあまりよくわかっていません。教えて頂いたように考えてみます。睦備建設からは今も回答がありません。みなさんもまだ回答ありませんか。
以前にも書き込みしましたが、このようなケースは滅多にありません。購入者をないがしろにして完全に売主(デベ)の都合で時を稼いでいます。宅建協会や消費者センターなどに相談した方が無難です。「このような方法が、まかり通るのか」を是非尋ねてください。なお、相談する際には売主(デベ)から届いた文書(スケジュール表など)をすべて持参しましょう。証拠があるのですから、強気で攻めてください。
何度もすいません。
鍵渡しは2月25日頃だったそうです。
内覧会は30分で区切られてるなぁ。30分では検査できないよ。検査妨害だ。六地蔵のことを聞くと30分は無理でしょ。最近ネットでいろいろ調べてるけど2~3時間はかかるみたい。うちはまだ返事が無いけど、いつまでって約束はしてないから引き伸ばされるのかなぁ。情報求む!
うちもまだお返事ないですよ。
ただ、色々な手続きがありますので入居2ヶ月前の12月半ばまでにはお返事いただけるようお願いしています。
私の考えですが、ここは小学校も近いため4月から入園する方もいらっしゃると思います。その方は3月には入居したいはずですし、色々と揉めてるんじゃないでしょうか。一斉スタートじゅないとむつび建設側が遅れて入居する方の管理費、固定資産税等負担になりますし。
新学期や新入学のタイミングでというのは私も同じです。
あまり引き渡しが遅いと子供の学校の都合もあり困ります。
引越しスケジュールはかなり厳しいですがなんとかなるのではと思っています。
工事が遅れていて内覧会の日程はこれ以上繰り上げられないと思いますので
引き渡しを3月中ごろであれば1カ月となって大丈夫ではないかと思っています。
諸費用のことも六地蔵では内覧会の後に支払っているのですから同じがいいです。
スケジュール表では先に諸費用の清算をするようですが運用は違っています。
(消費者側に不利になっていません)
知り合いの方に聞いたら諸費用も内覧会後でいいんじゃないかと教えられました。
何かあったときに渡しているお金が少ないほうがいいからということでした。
返事を引き延ばしてそのままズルズルとならないよう誠意を見せてほしいです。
皆さんにお聞きしたいんですが、内覧会ってチェックシートを持ってしっかりみたら一人2〜3時間ほどかかるんですよね?
藤森は150戸もあるのに2日しか内覧会の機会を催していないみたいなんですが、2日で150戸も見れるんでしょうか?誰か聞かれた方いらっしゃいますか?
>115
パデシオン購入者です。
睦備建設物件の内覧会はB4サイズの左側に平面図、右側に書き込み用罫線がある紙を
使います。気になるところがあれば自分で書き込むスタイルです。
このスタイルには違和感がありましたが、いつもこうしているそうです。
営業マンは最初と最後に現れて、申し出の内容によっては違う担当者の方が来られます。
同時進行で内覧は行われますので150世帯こなすことは可能です。
ただし30分などでは終わるはずもありません。30分で済む方は、お披露目だと思っている方だけです。
しっかりと見れば3時間はかかります。私も「皆さん30分でお願いしています」といわれましたが
無視して3時間半かかりました。睦備建設側はかなり嫌がっていましたが、これくらいは当たり前です。
私の場合はかなり多いほうだったためかなり時間がかかりました。驚いたことは、明らかな睦備側の問題なのに
一言も謝りませんでした。内覧会シートにはきちんと社内検査を行ったと書かれていましたが明らかに嘘でした。
具体的には書きませんが、指摘が無ければこのまま引き渡すつもりだったこと、素人でも次々と見つけられることが
なぜ社内検査で見過ごされたことにつて説明を求めましたが何も答えてもらえませんでした。
これから非常に特殊な(引渡しまでたった1週間)内覧会を迎える皆さんにひとこと。
手直しがひとつでも残っている場合は絶対にはんこを押さないでください。引渡し後にしっかりと
やるなどといわれるかもしれませんが、応じないでください。そのためには3回でも4回でも再内覧してください。
必ず自分の目で是正を確認するまではんこを押さないでください。
結果1週間後の引渡しに間に合わなければそのお宅の管理費などは睦備建設が負担します。もちろん
支払いなどは絶対にしてはいけません。手直しが間に合わないのは不可抗力ではないため
さまざまな補償をしてもらう権利があります。そういったことを避けるためにも
なんとかはんこを押してもらって引渡しを済ませようとしますが、そのことを良くわかった上で対応してください。
私も購入予定の者です。
精算後に内覧会の予定に疑問をもち、先ほど担当者に連絡をしました。
予定表に関して疑問をもち内覧会が終了するまで精算は行わない旨を伝えました。
担当者からは一度、会社の方に話を上げて後日連絡をもらうことになりました。
入居前から嫌な気持ちで入居するのは正直嫌なのでもめるつもりでありません。
しかし、担当者の話の中で
私の様に内覧会後に精算したいと言っているのは、「私だけ」と言われました。
会社ぐるみでこの問題を隠し、事を進めるつもりの様です。
150戸もあるマンションで私だけが疑問に思っているとは到底思えません。
納得されている方も多くおられると思いますが
問題にしているのは本当に私だけなのでしょうか。
現状の予定の変更がないので有れば、精算前に内覧会を希望する事を伝えるつもりでもいます。
消費者側に立った考え方をしてもらう必要も有ります。
117さん>
それは大嘘つきですね。11月の段階で私を含め3人の知り合いは担当にお話しています(藤森は近所から引っ越しする方が多いので、同じ購入者の方と話す機会が多いです)
びっくりです。信用なくして購入者が自力で徹底的に調べはじめ、不利になる一方なのに何がしたいかさっぱりわかりません。
>117さん、>118さん
私と私の知り合い2組(あわせて3組)もいますのでここだけで7組はいますね。ここで書き込んでる他の方も加えると少なく見ても10~15組はいるのかなと言う気はします。15組といえば全体の1割ですよ。無視できる数字ではないと思うのですが。業種は違いますが、私の業界では3%もクレームがあったら大変なことになります。5%だったら社会問題化して会社がつぶれると思います。不動産業界はこんなものなのでしょうか。
清算のこともですが、私は内覧から1週間という日程にどうしても納得できません。指摘が全く無ければわかるのですが、そんなはずは…と思っています。内覧会が2ヶ月も遅れるほど工事が遅れていて、年度末物件、最近のパデシオンの評判などを考えるとかなり危ういのではと思っています。宅建を持っている友人の不動産屋さんに聞いてみたのですが、もし内覧会の手直しが一斉鍵渡しに間に合わない場合、116さんの言うとおり管理費などは売主側が負担するそうです。これも116さんと同じですが、必ず自分の目で最後の確認するまでは確認の印は絶対についてはいけないそうです。良くある手口が、残りは引渡しまでに直しておくので印は今日ついてもらって確認は鍵を受け取ってから自分でしていただくというやり口だそうです。一斉入居に間に合わなくても構わない、そのときには現在の住まいの賃料などの請求も辞さない、管理費はそちらで負担してもらうなどの強い態度が必要なようです。
いろいろ影響があるとは思いますが、引渡しを3月中ごろにするのが一番いいと思いますが、ムツビさんは 売主>買主 のようですしなかなか難しいのかと思います。でなければこんなスケジュールを示さないでしょう。みなさんどんどん電話しましょう。抗議しましょう。せっかくの買い物なのに毎日不安で気が狂いそうです。連絡しますと言ってから電話は一回もありません。入居者がどれだけ不安に思っているのかわかっているのかと言いたいです。
この掲示板のおかげで同じように感じている方がいることがわかりました。本当に感謝してます。
30分しか見れないとあれば、相当の準備を各自していかないと
すぐに時間が過ぎてしまって終わりそう。
問題がないことをただ祈るばかりですが。
せっかく決めたお家なんだから、テンション高くいたいんだけどな。
ここ見ているとそうはいかない感じなのかな。
30分と決められているのではないですよ。売主側の都合でそういっているだけです。普通は2時間くらいはかかるものですし、私の場合はいやな顔されませんでした。カーテン用の採寸とかはその後でゆっくりできましたから、しっかりと納得いくまで検査してください。
89です。
遅れてすいませんが、担当の方に、問い合わせた結果を簡単にご報告します。
・当初予定のスケジュ-ルからの遅れについては震災の影響
・もともと完成から入居までの期間はマージンをとっていたので、それを使い切っただけで、無理な工期で帳尻を合わせたわけではなく、品質には問題はない。
・しかし、入居日を当初予定の2月末にしようとすると、社内検査、登記の手続きを考えると、内覧会を入居1週間前にするしかなかった。
・入居スケジュール自体を遅らせるという案も社内では出たが、年度末ということもあり、入居者のことを考えると当初入居予定を優先するべきということでこういうスケジュールとなった。
・内覧会の1~2週前に社内での検査をきちんとやるので、基本的に内覧会で問題はでないと考えている。
・内覧会で問題が見つからないと対応しないというわけではなく、入居後の定期メンテナンス含め、問題が発覚すれば都度誠意をもって対応していく。
・内覧会前に精算については納得がいかないといというのは理解できるので、翌日の月曜日まで待つことはできます、ただし、登記の手続きがあるので1週間後の受け渡しを実現するには待てるのは月曜日までです。
要点は以上のようなものでした。
納得できない部分はありましたが、不明点でてきたらまた連絡しますと伝えてとりあえず電話切りました。
ということで、
>117さん
118さん、119さんも書かれているように、内覧会後に精算したいと言っているのは一人というのは嘘ですね。
で、ここへの皆さんの書き込みを拝見して、どうするのが一番いいのだろうか?と思っています。
私個人の事情としては、多少入居日が遅れても、場合によっては年度をまたぐことになっても、大きな問題がないので、急いで入居させられるよりは内覧会後に期間あけてしっかり不具合治してもらってから入居したいのですが、中にはできるだけ早く予定通り入居したいという方もおられるのではないかと思います。
本当は、入居者全員に対して睦備さんからスケジュールの遅れ、それに対しての対応の仕方について説明会みたいなものを開いてもらって、入居予定者の総意を確認してもらうべきと思うのですが、そんなことはしないでしょうしね・・。
ここの掲示板はきっと睦備の人も見ていると思いますが、結局この場でいくら議論しようが、公式の意見とはならないところが残念なところです・・。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
119さん
117です
クレームは一つでも有ってはいけない事だと思います。
しかし、クレームに対して対応する姿勢が重要だと感じます。現状の陸備に関しては対応する姿勢が見えてきません
そこが問題だと思います。紙切れ一枚で事を済ませる対応に皆さんが不信感を持ったのではないかと感じます。
事前に説明会を開くなどをして対応していればそれなりの対応策や今後の予定変更等の解決策が見つけられたのではないでしょうか。
真摯な対応をしていれば私自身の考え方も違った方向に向いていたかも知れません。
睦備からの連絡を待っていてはいけないと思います。
私は今週の土・日曜に連絡がなければ月曜に連絡をします。相手に対してプレッシャーではないですが
事が大きくなってきている事を実感させる必要が有ると思います。
何の回答ももらえなかった場合は違う担当者に変わってもらうつもりです。
担当者が変わっても同じ対応ならまた違う担当者に変わってもらうつもりです。
どこかで辻褄が合わないケースが出て来ます。回答をもらうまでの日数もしつこく聞きます。
その前に京都宅建協会に相談しますけどね。毎週火曜日と金曜日の13時~15時30分に相談会をされています。
内覧会の時間に関しても睦備の指定する時間内にできる訳が有りません。
私は図面やチェックリストを作成し時間がかかりますよとアピールしますし、睦備の事も無視をします。
一日で済まそうとする予定が間違っています。売主のペースに巻き込まれるのではなく買主が堂々とした態度でいても構わないと思います。
内覧会をお披露目会と勘違いしてはいけません。
睦備の対応に期待はしています。
3月中旬の入居予定に変更してもらっても構わないので気持ちよく入居したいですね。
仕事の都合や入園・入学の問題もあると思います。入居予定者の本当の気持ちが知りたいです。
122さん>
そういう反応でしたらつっこんで聞いた方がいいですよ。うちもそういう反応でしたのでつっこんで聞きました。
まずは登記は基本、同時か、算後に行わないと不利です(登記をしてしまえば日割りの固定資産税←私達が来年の固定資産税を払うのもおかしな話ですが…、管理費等、ローンの税金?すべて登記完了後、購入者負担になります)
十万〜二十万ぐらい痛くないよ。先に入居したい!修理のために仕事も休むよ!!って方ならこのスケジュールでも大丈夫ですが。
登記が最重要項目です。判子を押すのですから。
うちは家が完全になったら精算、登記と一緒にすると伝えてます。以来連絡ありませんが。
京都宅地協会情報有難うございます。
124さん
わたしは引き渡しは3月にすべき派です。我が家は子供なし世帯ですが、友人の子供あり世帯の方も同じ意見でした。二人で話し合ったのですが、たとえ無理やり引き渡しを受けて新学期からの転校に間に合ったとしても、不具合の立ち会いをしなければならないことはかなりの負担です。主人は仕事、学校行事や未就学児の世話などもあるためその時間もままならないのではないかと思っています。まして引越し直後は後片づけで忙しい。六地蔵タワーの様子からかなり警戒して臨まなければと身構えています。それだったら、きちんと確認して完璧に不具合を直してもらってから入居するほうが結果として手間がかからないのではと考えてます。
睦備建設は内覧会をどう思っているのでしょう。内覧会で指摘があって、再内覧、再々内覧ということは十分考えられますよね。1週間の間に仕事を休んで見に行くのですか?それから残金清算して間に合うのですか?最終確認が終わって押印しなければ引き渡しの準備が整っていないということなのに引き渡しをしたり残金清算はあり得ないと思うのですが、なんか「とりあえず」引き渡してしまえ的な考えが透けて見えます。大久保検討スレの書き込みに六地蔵タワーでのこと(No.155)があり、内覧会を簡単に切り上げて引き渡しを受けると結局は私たちが損をしてしまうようです。
122さんの貴重な情報ありがとうございます。他の方も同じかも知れませんが私なりに感じたことを。
>・入居スケジュール自体を遅らせるという案も社内では出たが、年度末ということもあり、
入居者のことを考えると当初入居予定を優先するべきということでこういうスケジュールとなった。
嘘でしょう。会社の売り上げのためと読み替えるべき。スケジュールはタイトになりますが、3月中旬頃の
引き渡しでも転校や新入学の準備はできます。急な転勤などではなく、計画的な引っ越しですので
問題ないでしょう。本音は、引き渡しが遅れると賃料負担のこともあってどうしても避けたいのでしょう。
>・内覧会の1~2週前に社内での検査をきちんとやるので、基本的に内覧会で問題はでないと考えている。
さきほどの大久保のスレでもあるように嘘でしょう。
「きちんと」していたら六地蔵でもあんな書かれ方はしないでしょう。
掃除もまともにしていないようですので「きちんと」しているはずがないと思います。
>・内覧会で問題が見つからないと対応しないというわけではなく、入居後の定期メンテナンス含め、
問題が発覚すれば都度誠意をもって対応していく。
「誠意」の意味がわかりません。あいまいです。誠意をもって検討した結果次のアフターサービスまで
放置することも。入居前に全て終わっているのが当たり前。お金はそのあと。支払いが済んでからカギ渡し。
当たり前の流れです。一斉入居に間に合わなければ売主が管理費などを負担も当たり前。もともと売主の
都合を押し付けられているだけ。
>・内覧会前に精算については納得がいかないといというのは理解できるので、
翌日の月曜日まで待つことはできます、ただし、登記の手続きがあるので1週間後の受け渡しを
実現するには待てるのは月曜日までです。
1週間後の引き渡しは完全に売主の都合。こちらは完全な状態でないと残金清算もしないし引き渡しを
受けるつもりはない。結果として他の方と引き渡しがずれた場合の責任(費用)は売主にある。
引き渡しのメドが立たないのに登記だけが進められるのはおかしい。
私の知っている方(パデシオン)は内覧会を何回もして登記費用の振り込みがかなり遅れたそうです。
でも買主側は悪くないので問題なく引き渡しをされたそうです。
睦備建設がどうしてもこのスケジュールで進めたいのであれば書面で約束事を決めればいいのではないでしょうか。
内覧会での指摘は必ず10ヶ所(点)以内となるよう社内検査をする。
もしこれを超えた場合、1週間後の引き渡しは不可としてあらゆる二次的な損害を100%賠償する。
内覧会で指摘された内容はその場で修理してその日のうちに完了させる。
そうでなければはんこは押さない。その結果受けた損害は上と同じ。
入居後に不具合が発覚し、立ち会いのために仕事を休んだりしなければならないときは売主が
日当を支払う。修理の日時は買主が設定してその通りに対応する。
こんなことは絶対にのまないでしょうが、これくらいの覚悟がなければ1週間後の引き渡しは無理です。
睦備さんはうそつきですので口約束は絶対にしないでください。すべて文書で貰いましょう。
126です。
皆さんの書き込みをもう一度読み返していて思ったことを。
>・もともと完成から入居までの期間はマージンをとっていたので、それを使い切っただけで、無理な工期で帳尻を合わせたわけではなく、品質には問題はない。
内覧から引き渡しまで1週間というスケジュールは想定の範囲内ということ?それは嘘でしょう。工程に無理があるからこうなったのでしょう。うそつきですね~。
>・内覧会前に精算については納得がいかないといというのは理解できるので、翌日の月曜日まで待つことはできます、ただし、登記の手続きがあるので1週間後の受け渡しを実現するには待てるのは月曜日までです。
「理解できる」のなら手直し完了までハンコをもらってはいけないですね。睦備建設側から「最終の確認をするまでハンコは頂きません」くらいのことを言ってもいいですね。内覧会当日に全ての修理が必ず終わるということ?それも無理でしょう。結局はハンコをもらうための詭弁です。修理完了を自分の目で確認してからハンコは押す。これだけです。口先だけの約束でハンコを押してはダメですよ。登記が…、引き渡しが…といわれても買主側に落ち度はありませんので妥協する必要はありません。
パデシオン六地蔵の住民スレにタイルの点検があると書かれていました。あそこは買い逃した(間に合わなかった)ところなので良く覚えてますが、まだ1年経ってないのにこんなことがあるなんてびっくりです。詳しく書かれていませんがどこかでタイルが落ちたのでしょうか。木幡の住民スレでも2年でタイルが浮いたと書かれています。睦備さんの言う「品質に問題はない』というのは嘘かも知れません。とにかく早く引き渡すためにまた嘘をついてるのでしょうか。木幡では暑さのせいでタイルが浮いたと説明されたそうですが本当ですか。詳しい方教えていただけませんか。まだ睦備さんから返事はありません。こちらから催促しないとダメなのでしょうか。返事ありましたか?本当なら今の家で迎える最後のお正月を感慨深く過ごそうと思っていましたが、このままでは不安ばかりが先に立って心配です。家が近いので時々現場を見に行ってましたが最近は怖くて見に行く気が起きません。
だったら、見に行かなければよろしいでしょう。
見に行けば、不安がつのるよ。
気をつけや!!
不安なのはどう対応していいかわからないからじゃないですか?
①必ず内覧会点検箇所知識はつけておく(エプロン内部や配線、水道管、断熱材箇所など入金後問題があればとても困る所の点検箇所知識は必須。わからなければ内覧会同行業者を頼むのも手。)
②内覧会で小さな修正場所が五カ所以上、大きな修正場所が一カ所以上あれば予定されている登記には行かない、後日再内覧会が終わり完璧に治れば再度登記をもうけてもらい事をあらかじめ伝えておく(相手がなんと言おうとコレで通す)こちらに一切非はありませんので費用が〜とか言われたら"勿論むつびさんが持って下さいね!"と言って下さい。
因みにパデシオン藤森は内覧会以外の問題が結構あります。
特にほかの掲示板にも書いてありましたが、駐車場は費用が足りなくて十年後なくなりそうなので(駐車費が安いため)もめそうですね。
130さんありがとうございます。2番はぜひそうしたいと思います。
駐車場のこと、よろしければもう少し詳しく教えてください。
売主のペースに絶対に乗らないことです。ここまでの経緯を読んでいると、売主の都合だけで事が運んでいる印象が拭えません。そのペースに乗ってしまえば、売主の思う壺です。納得するまで判子を押してはいけません。
売主は何とでも言います。「すぐに直ります」「簡単な手直しで大丈夫ですよ」「入居されてからでも直しますよ」「そんなこと、どこでもありますよ」などなど。
こう言ってやりましょう。「すぐに直るのなら、すぐに直せ」「簡単なら、今からやれ」「いや、入居前に直せ」「どこでもあるのなら、オタク(売主)にもあるな?」。そして、「すべて納得しないと、金払わん!」とと言いましょう!!!
駐車場は修繕積み立て計画を見れば一目瞭然にわかるかと思います(これは担当に計画表を見せてもらいましょう)
法律で立体駐車場は15年で大規模修繕か建て替えを要求されます。その費用は15年後計画には組み込まれていません。七年後のモーター点検でほぼ消える計画になっています。しかも藤森は機械式。15年もモーターが運良くもつか謎です。
機械式は土地代がいらないかわりに物凄くコストパフォーマンスがかかります。壊れた際、当然積立金がなければ揉めます。全て取り壊して平面駐車場にするか、立て直すために、引っ越した人や駐車場を一回も使用したことがない人にも請求するか等。結構な金額なので揉めます。
駐車場の説明ありがとうございます。早速計画表を見せてもらいます。でも修繕積み立てや駐車場の計画など私の勉強不足は認めますが聞かなければ教えないというのは普通なのでしょうか。
94です。
私もどうしても精算→内覧会の順になったことに納得がいかないため、
睦備さんへ問い合わせたところ、89さんが書かれているように私も以下のことを言われました。
>・内覧会の1~2週前に社内での検査をきちんとやるので、基本的に内覧会で問題はでないと考えている。
>・内覧会で問題が見つからないと対応しないというわけではなく、入居後の定期メンテナンス含め、問題が発覚すれば都度誠意をもって対応していく。
社内できちんと体制をとって事前にチェックするので大規模改修は考えられない、安心してくださいとのことでした。
今までのスレを見る中で、それはあまり信用できません。。。
そして、精算に関しては、
「過去に内覧会→精算の順に行ったことはない。
一度だけ、同日に実施したことはある。これが過去からの当社のやり方。」
という内容の回答でした。当初の藤森グランデのスケジュール表は何だったのでしょうね?
91さん、貴重な資料をありがとうございました。
頂いた内容と、担当者が言われていることが違っていました。。。
ますます不審感です・・・
無知ながらも契約書を読み返していたのですが、
精算を終えたら、速やかに睦備さんの指定する日に登記を行わなければならない
内容になっていますよね?(それに応じない場合は遅延金の支払い?)
まず、皆さんのおっしゃられているように、内覧会後、納得してから精算・捺印を行うことが
大切なのだと思っています。
皆さんの意見をとても参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
せっかくの新居、皆さんで気持ち良くスタートしたいですよね。
一般的には清算を先に行うことはまずありえないです。
清算を行うということ = 検査を行った結果受け取れる状態である
ということではないですか。
順番が逆になるはずがないです。135さんのご報告の通り営業は嘘をついています。藤森グランデのスケジュールを貼り付けたらいかがですか。
そんなこといっているのはあなただけだとか200世帯以上の大規模物件でも後払いだったなんてすぐばれる嘘をどうして言うのでしょう。残念です。
私は 内覧会 → 再内覧会 → 再々内覧会 → 諸費用清算 → ローン実行 → 鍵渡し を強く主張というかこれ以外は受け入れません。
いろいろなアドバイスを参考にさせていただきます。124さんや130さんや132さんのことはとてもわかりやすくて私でもできそうです。年末はのんびりととはいかなくなりそうです。
136さんのおっしゃるように
私も当然のこと
>> 内覧会 → 再内覧会 → 再々内覧会 → 諸費用清算 → ローン実行 → 鍵渡し
これが当然だと思っています。
契約者全員がそのつもりでいたら問題はないかと思います。
てっきり普通のことだ思ってました。
117です
その後の報告をさせて頂きます。
内覧会後にしかし精算・登記しない事を伝え回答が有りました。
回答は
内覧会後の翌週月曜日まで待ちます、それ以上は・・・待てない。
との回答でした。
当然、納得出来る内容ではなかったためお断りしました。
内覧会で不備が有って再度確認が終わるまで精算・登記も何も行わない事を伝えました。
担当者は再度会社と相談し回答しますと言って電話を切りました。
予想していたよりもひどい回答で残念です。
説明会などを行わなかった睦備のサービス精神のなさが招いた結果です。
相手の気持ちになって考え行動していたら問題にはならなかったのにと思います。
この会社はなぜ、清算を急がすのだ?
資金の回収を急いでいるのか?
って事は、ひょっとしてデベロッパーに手持ちの現金が少ないのか?
って事は、自転車操業って事?
不具合を直してもらう前に清算して、この会社に万が一の事があった時は、不具合直してもらえないのじゃないか?