質問お願いします
藤森グランデはセコム導入していますが、マンション自体に加入しているのでしょうか?一室ずつ加入しているのでしょうか?
今、火災保険迷ってまして一室ずつならセコム割引があるので検討しています。
パンフレットを読みましたがいまいちわからなくて…知ってる方いましたら教えてください。
すみません
全ての住戸という表現がいまいちよくわからなくて(ホームページ確認させていただきました。パンフレットと同じでした)
一室一室にはかかってないのでしょうか?
セコム自体導入が始めてでマンションか部屋かわかりませんでした…セコムの保険担当に聞いた方が早いですよね?
>全ての住戸と共用スペースに〈SECOM〉マンション管理システムを導入し、24時間365日暮らしを守ります。住戸からの非常通報をはじめ・・・
と記載されていますので、文字通り一室一室すべての住戸ですよ。
ありがとうございます
たすかりました
皆様おはよう御座います。説明会お疲れ様でした。
今回の説明会で個人的に進展がありましたので記載致します。
まずは登記はお部屋完成後(内覧会、再内覧会後)で構わないという話になったという事です。ただ、ローンが間に合う範囲でという事でした。
少しでものびてほっとしております。
今日、前を通ったら、カーテンが道から見えるほぼ全ての家についてました。
もう入居されてるんですか??
>270
どの段階で納得されるかは個人の判断ですが、「ローン実行までに」という部分が引っかかりますね。
予定されているローン実行日に間に合うということは一斉引渡しに間に合うということです。
内覧が何回でおわるかわからないのに引渡し日だけは決定しているというのは違和感を覚えます。
本来は、納得するまで何度でも内覧を行い、すべて完了してからはんこを押す。
その後諸費用の支払いやローン実行を経て鍵を受け取り。という流れです。
今回問題となっているのは、内覧会から2週後に引渡しと言うところなのです。
どこのデベでも内覧会のときに大きな問題は無いと言って内覧させますが、
ご存知の通り現実には必ずしもそうではありません。ですから、そういった指摘の対応や
確認会の段取りを考えると1ヶ月くらいは必要なのです。
何も無ければもちろん一番良いのですが、突貫工事や最近のパデシオンの評判から
それは望み薄でしょう。となると、2週後にはすべての手直しは終わっているのでしょうか。
時間が無いために手直しそのものも雑になり、
道具をぶつけられたりしてかえって悪くならならないよう祈るばかりです。
すべて終わっていないのに引渡しを受け、税金や管理費を負担するのは他の方たちのおっしゃるように
ありえないのです。数十万円は替わってくると思いますよ。お人よしもいいところですね。
一斉引渡しを設定するのはデベの勝手ですが、そのすべての責任はデベにあります。
ですから、入居後にでもきちんと直しますので何とか引渡しを受けてくださいなどと言うお願いは
聞く必要が無いのです。もっとも、きちんとするなら内覧会前に「きちんと」すればいいのです。
「きちんと」した状態で内覧はさせないが、引渡しを受けてもらえば「ちゃんと」するというのは
消費者を愚弄しています。デベの都合を押し付けるためだけの詭弁です。
きつい言い方をして申し訳ありませんが、どうか問題の本質を見誤らないでください。
なぜこんなに大騒ぎになっているのかもう一度確認して、くれぐれも騙されないでください。
完璧に終わるまで何度でも確認会をしてください。平日に仕事を休んでまで行く必要はありません。
自分の都合のつくときに確認会を何度でもして下さい。くれぐれも確認は引渡し後に各自で確認などという
申し出は断ってください。最後まで、何度でも、自分の都合の良いときにすればいいのです。
そういったことからも1ヶ月程度は必要なのです。引渡し日は勝手に設定されたいわば「希望日」ですので
無視していいのです。すべての責任はデベにあるのですから遠慮しないでいいのです。
ローン実行が遅れたり、登記が遅れたり、諸費用再計算が必要になったり、すべてデベの責任です。
お金が惜しくないという方以外は、慎重に行動されることをお勧めします。
また、内覧業者さんですが、個人差が大きいようです。構造が専門の建築士の方が内装を見ても…です。
もちろん素人の私たちよりは断然上でしょうが、もしお願いされるとしても任せっきりにせず
自分たちできちんとチェックしましょう。
長文失礼しました。
>>271さん
カーテンじゃなくて白い暗幕だと思いますよ。じっくり見たらわかりますが、何軒かは上から半分はがれてるのもあります。雑ですね(笑)
それよりも藤森のモデルルーム今日前を走ってるとクレーム車が見えたのでびっくりしました。一瞬だったのでわかんなかったですがもう取り壊しているのでしょうか?
ローンは自分と銀行間の所なのでどこまで引くのかが非常に難しいんですよね。
無理難題を言ってローン貸し出し不可になっても困りますし…
私が安心だと言ったのは睦備が一旦一斉登記をすませてくれるとわかったからです。
なので期日よりのび、長い目で見ると内覧会より1ヶ月の余裕が生まれました。
272様は説明会の際そう伝えられませんでしたか?
274さま
272です。
私が伝えたかったのは、震災があったことは事実ですが、そのツケを購入者のみにしかも一方的に押し付けるということに対しては毅然とした態度で臨まなければなりませんよということです。そもそもこんな無茶を押し付けてくる会社ですので信用してくれといわれても素直に信用できないですということです。私自身こんなことは想像していませんでしたし残念ですが、しっかりとやらねばと決意を新たにしています。
1ヶ月という説明は正確にはごまかしです。自分の持ち物でないものになぜ住めるの?所有権保存されるまでに火事が起きたらどうするの?一斉引渡しに間に合わないときの管理費の説明は?矛盾だらけです。
275様
私も何もやってないわけではありませんし、奮闘致しました。実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。
自分の持ち物でないものの意味はわかりませんが、管理費については説明を受けました。それ以外の損害につきましても仮に損害が発生すれば損害賠償をお支払い頂く残高はたてております。
私も全て信用しているわけではありませんよ。
> 実に普段ではやらなくていい努力をさせられ、税務署や弁護士、建築家先生まで相談しました。
本当に私もそう思います。
モデルルームはキャンセル待ち受付中の看板を残し取り壊されていました。
やはり、こちらもいろいろあるのですか。
某パデシオンを契約したのですが
違うパデシオンの話を少し聞いて不安な気持ちが出てきました。
でも、モデルルームの看板が外されているということは
人気の物件ではあるわけなんですね。
キチンと対応さえしてもらえばいいんだけどなぁ。
そんなんですよ。購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。場当たりで一貫性がないです。
>購入者のことを第一に考えてキチンと対応してくれたらいいのですが、
>購入者はそっちのけでキチンと対応してくれないので困っているのです。
>それに、同じデベなのに物件ごとに対応が異なるのは理解に苦しみますよ。
>場当たりで一貫性がないです。
人によって対応を変えるというのは何なの?って思います。
同じクライアントなわけなんですから。
本当にちゃんと対応してほしいですね。
藤森の購入者の方にご報告します。
今日友人のパデシオン六地蔵に遊びに行きました。
パデシオン六地蔵ではちょうど1年アフターサービスの時期らしく
いつもはほとんど車が止まっていない(友人談)駐車場に20台くらいの車が止まっていました。
恐らくほとんど全部が修理の車だそうです。
アフターサービスは2週間ほど工事期間があるそうですが、
たった1日でこれだけの車が集まるということは相当あるよとのことでした。(友人談)
しばらくするとどこからとも無く激しい音が聞こえてきました。
ベランダから下を覗くとゴンドラのような足場のようなものをベランダにたてて
ベランダの外側で作業していました。しかしすごい音です。窓を閉めていても
かなり気になります。これはひどいなと思いました。話ができません。
こんなことってよくあるの?って聞いたらこの前はどこからなのかわからないけど
ドンドンカンカン聞こえてたまらなかったそうです。
いったん止んだ音ですが、お昼からまた聞こえてきたのでまた見ると、
今度は違うお部屋で同じようにベランダの手すりの外側で何かしています。
ということは同じ不具合が他の部屋であったってことですよね。
こちらの掲示板で言われていること以上のことが行われていて本当にびっくりしました。
これがパデシオン品質です。
藤森の皆さんはこれからですが、ベランダの外側まで見なくてはダメですよ。
282さん
わざわざ…友人談の事を藤森板に書き込み…ありがとぅ(笑)
ってか…あなた…六地蔵の住人でしょ(笑)
282さん大変申し訳ありませんが、物事を記載するなら明確にしていただきたいです。
◆ベランダの手すり外側が怪しい(これだけでは内覧会の際ベランダのどこを見ればいいかわかりません)タイル?手すり?壁?
出来ればご友人に再度ご確認下さい。
後もしかしたらそんなに大事なら、アフターサービスではなく定期修繕かもしれませんよ
283さん
私は住民ではないですよ。伏見区民です。
そう思われるのでしたらそれで結構ですけど。
こちらにかきこんだ理由は、内覧会のこととか
いろいろ問題があると聞いていたからです。
284さん
目隠しのようなシートみたいのが掛けられていて見えなかったです。
詳しくお伝えできなくてすいません。たぶんタイルだと思いますけど。
同じようなことがあったらよく見てもらうよう頼んでおきますね。
>285さん
284です。回答ありがとうございます。
タイルならプライマーの塗り忘れや大工さんの下地塗りが下手くそでベランダの塗りがペコペコしたり、割れてきたのでわかったのかな?
こういう所は時間がたたないとなかなかわからないですが、逆に補償内で修繕出来て良かったのかもしれません
藤森を担当した職人さんに知り合いがいるのですが、かなり急かされた作業と聞かされてますので来週内覧会はしっかり望みたいと思います
購入した者からすれば、どんな情報も得たいものです。
ただ、情報をいただく場合は
内覧会で、みんな少しピリピリしているかもしれませんから
ポイントを抑えて書き込みしていただかないとわかりづらいかも知れません。
それに、長く書いてしまったりすると業者と勘違いされたりも。。
いよいよ内覧会です。みなさん準備は万全ですか。
いよいよ内覧会ですね。好くも悪くも結果こちらに記載したいと思います!
良い結果になればいいですね
相手もプロです。すぐ見つかるようなところは大丈夫かもしれません。見えないところはしっかりそれなりだから気をつけて。見えるところでいくつも出てきたら見えないところはすごいです。たとえが悪いですがシロアリみたいなものです。1匹見つけたら…とうい感じです。動くものは動かす、外せるものは外す、鏡を使うなどやることはいっぱいありますよ。絶対に30分では終わりません。終わる方は見ていない方です。検査の機会・権利を放棄した方でしょう。2時間は最低かかりますよ。サッシの水きりの下は鏡で見ましょう。エアコンスリーブはあけましょう。お風呂の横の板は外しましょう。クロスの横から光を当てましょう。本当に忙しいですよ。経験者からの余計なアドバイスでした。
290さまは経験者さまなのですね。
すごく説得力があります。
すべてメモりましたので、チェックしてこようとおもいます。
細かく教えていただいてありがとうございます。
どんな小さなことでも、必ず写真を撮りましょう。一カ所を別角度から何枚も撮るといいです。付箋紙に「リビング 壁 汚れ①」などとメモして一緒に撮ると後の整理が楽ですよ。そして再内覧で指摘しましょう。
デベは30分で、いや一刻も早く終わらせたいでしょうが、とても30分で終わるものではありません。291さん同様、30分で終わった人たちは「ここは話がちがうじゃないの?」「こんなところに傷があるじゃない!」などと後から吠えまくるのです。
時間は無制限です。気が済むまで調べていいのですよ。別物件ですが、我が家は午前中から家族で内覧を始め、コンビニで昼飯を買って午後も内覧しましたよ。デベの顔色をうかがうことはしなくていいです。デベに文句なんか言わせませんでしたよ。お客は神様なのですから。
私はパデシオン購入経験者です。どちらの物件かは伏せますが、同じ売主ですので参考になるかどうかわかりませんが書きます。みなさん図面集をお持ちだと思います。お金はかかりますが、自分の間取りA3サイズ白黒コピーしたものを最低でも5部は用意しましょう。売主側もB4サイズの片側に平面図、もう片側に記入欄がある紙を用意しますが、B5サイズの平面図では小さすぎます。B4サイズは売主に記入させましょう。自分で用意した図面に書き込めば大きいから書きやすいです。バインダーがあればとても便利です。何人かで部屋ごとに手分けしてもそれぞれで紙があれば記入しやすいかと思います。あとは292さんの仰るとおり写真ですね。ギシギシと音がなるようなときは動画モードで。私は内覧会だけで500枚近くは撮影したと思います。後でその写真を整理していてとても腹が立ちました。よく言う言い訳に、こういう仕様ですという答えがありますが、自分が納得するまでとことん説明してもらってください。説明する義務は売主にあります。
あとは差し棒みたいなものがあれば後で写真を見たときにどこかわかりやすいですし、292さんの仰るようにただ1枚だけアップで撮るのではなくて、離れたところから徐々に近寄っていく写真を撮る、角度を変えた写真を撮ると後で役立ちます。1箇所の不具合でも3枚以上は撮ることになるのでなんやかんやで500枚くらいになりました。
もし長引いて暗くなったら今日は暗くてこれ以上できないので後日改めて続きをすると伝えてください。出来が悪いから遅くなったのに我慢しないでください。寒い中何時間もチェックしているのですから主張してください。次の休みにしてもらいましょう。もちろんお金の支払いは遅れますので売主の責任において固定資産税や管理費の支払いはしてもらってください。くれぐれも情に流されない、相手の言い分は聞かないという姿勢が大事です。確認会はないので鍵をもらってからなんてありえません。全部終わってからハンコを押して諸費用清算、鍵の受け渡しです。この順番は変えてはだめですし、それが当たり前です。この順番だと一斉入居に間に合わないのは売主の責任です。もおもと日程がきつすぎるのがいけないのですから、買主が我慢する必要は無いのです。あの手この手で言いくるめられないよう健闘を祈ります。壁紙の仕上がりはひどいぞ~。横からライトを当ててください。
内覧会お疲れ様でした!私は本日の部でしたので一足お先に終わりました。
結果手短に記載しますと
●時間制限はされなかった(30分程度という紙は貰いましたが気にしなくて大丈夫だと言われました)
●指摘箇所は一般的な内覧会で出る量
●壁紙は思ったほど雑ではなかった
結構心配して挑みましたが、思った以上にキチンと対応してくださりとても好印象でした。
一時は内覧会がおしてどうなることかと思いましたが来週の再内覧会にはGOサインが出せそうです。こちらに詳しく記載していただいた方有難うございました。
明日挑まれる方が少しでも参考にしてくれると幸いです
内覧会お疲れ様でした。
私も本日終わった組ですが、294さんが
書かれているのと同様、大きな不具合は
ありませんでした。
全体的に思ったよりしっかりした仕上がりで、
壁も床も綺麗でした。
床にしても収納スペースにしてもホコリや
ごく小さなゴミが残っている部分は多かった
ですが、まあ新築ならある程度そんなもの
なのかな・・と許容できる範囲でした。
最終に再内覧させてもらいますが、恐らく
問題なくOKにできると思います。
明日内覧の皆さんは頑張ってください。
すいません、295です。
×最終→〇来週
他のバデシオンを契約したので、
こちらの内覧会のことが知りたくて。。。
みなさんスムーズに進んでいるようでホッとしました。
噂などいろいろあったので心配でしたが
やっぱり、しっかりした建物のようで良かったです。
一足先にお住まいになられる方、一安心ですね☆
大久保のほうでも内覧会の話題が出てました。
スムーズにうちも終えることが出来て良かったです。
あとはお引越しして、マイホームを早く実感したい!!
入居予定です。皆さん、引越業者はサカイにされるんでしょうか?
マンション購入が初めてで、一斉入居についての常識というか知っておいたらいいことがあれば教えてください。
ちなみにサカイの見積もりが高すぎてアートの見積もりも頼んだのですが、アートの方が値段が断然安かったので頼もうと思ったのですが、サカイが優先されるから引越に時間がかかるって言われ悩んでいます。
サッシの水切り、エアコンスリーブって何ですか?
>299さん
サカイさんからそう聞きましたか?
私がサカイさんに聞いたときは優先順位は先着順だと聞きました。
サカイであれどこであれ、土日や2月末に引っ越されるなら結構時間かかるのは覚悟された方がいいですよ
特に25日26日は私が最初サカイさんに見せてもらった件数は凄い人でしたので、何時間も待つのが嫌ならその日や時間帯をはずすことをオススメします
サカイさんからは差別はしませんって伺ったんですが、睦備と専属契約をされている業者さんなので、なんとなく後ろめたい…と言うのも変ですが、ちょっと考え過ぎたみたいです。
サカイさんにも事前に連絡して、日にちや時間帯を決めたいと思います。
ちょっと急がないといけませんね。
ご回答ありがとうございました! すっきりしました。
サカイはやめた方がいいですよ。担当にもよるのでしょうが、チップ渡すまで帰ろうとしないし、トイレ貸してくれって言い出して、なかなか出てこないとか。
何かお願いしても、自分たちの仕事じゃないからできないばかり。
他の業者が良いとも言い切れませんが、サカイはコスパ悪すぎです。
何度か引っ越しでサカイを使いました。304さんのようなことはありませんでしたよ。たぶん会社がというより担当者や作業責任者で全然違うのでしょう。引越し保険を勧められますがいらないですよ。荷物を破損したら弁償するのは当たり前です。私はサカイで引っ越しして椅子を壊されましたがちゃんと弁償してもらいました。保険には入っていません。
いや、保険は入ってた方がいいですよ。
私の知り合いが引っ越し中に室外機を盗まれた。引っ越し屋は知らないの一点張り。結局保険でなんとかなったというのもあります。
305です。
306さん、そんなことがあったのですか。
他の会社は知りませんが、サカイはストラップタイで扉の鍵を封鎖していたから大丈夫かと思っていました。
参考にさせていただきます。
幹事会社にサカイがなっていても、サカイに限定することはありませんよ。サカイが嫌なら別の引っ越し屋を使えばいいだけの話です。別の引っ越し屋を使っても、入居は勿論エレベーター使用まで断られたりしませんから・・・。
私も過去にサカイで頼みましたがびっくりするくらいテキパキと素早く丁寧にしてくれましたよ。
コスパも一番良かったので今回もサカイに頼むつもりです。盗まれたとかありえるんですか?
信じられません
>309さん
それが盗まれたんですよ。しかもエアコンとセットの室外機だけが。
引っ越し先が斜め前の家に加え3月末の一番忙しい時期だったのでトラックを使わずというのもあったと思うのですが。
因みに他県の方なので京都市では心配ないかもしれません。
150戸完売と聞きましたが既に429号が3180万で売りに出されています。キャンセル住戸でしょうか?それとも完売は嘘偽りだったのでしょうか?
入居時にキャンセルが2つ3つでてくるのは普通ですよ。
最終金が払えなかったりする人がでてきますからね。
ここの規模なら当然いはるでしょう。
パデシオンの完売後に、即売りに出されることについて、
パデシオンの住民の方々ならご存じでしょう。
睦備の関連会社「採住館」が関わっていることを。。。。。
「採住館」 → 「彩住館」 の誤りでした。