売主のペースに絶対に乗らないことです。ここまでの経緯を読んでいると、売主の都合だけで事が運んでいる印象が拭えません。そのペースに乗ってしまえば、売主の思う壺です。納得するまで判子を押してはいけません。
売主は何とでも言います。「すぐに直ります」「簡単な手直しで大丈夫ですよ」「入居されてからでも直しますよ」「そんなこと、どこでもありますよ」などなど。
こう言ってやりましょう。「すぐに直るのなら、すぐに直せ」「簡単なら、今からやれ」「いや、入居前に直せ」「どこでもあるのなら、オタク(売主)にもあるな?」。そして、「すべて納得しないと、金払わん!」とと言いましょう!!!
駐車場は修繕積み立て計画を見れば一目瞭然にわかるかと思います(これは担当に計画表を見せてもらいましょう)
法律で立体駐車場は15年で大規模修繕か建て替えを要求されます。その費用は15年後計画には組み込まれていません。七年後のモーター点検でほぼ消える計画になっています。しかも藤森は機械式。15年もモーターが運良くもつか謎です。
機械式は土地代がいらないかわりに物凄くコストパフォーマンスがかかります。壊れた際、当然積立金がなければ揉めます。全て取り壊して平面駐車場にするか、立て直すために、引っ越した人や駐車場を一回も使用したことがない人にも請求するか等。結構な金額なので揉めます。
駐車場の説明ありがとうございます。早速計画表を見せてもらいます。でも修繕積み立てや駐車場の計画など私の勉強不足は認めますが聞かなければ教えないというのは普通なのでしょうか。
94です。
私もどうしても精算→内覧会の順になったことに納得がいかないため、
睦備さんへ問い合わせたところ、89さんが書かれているように私も以下のことを言われました。
>・内覧会の1~2週前に社内での検査をきちんとやるので、基本的に内覧会で問題はでないと考えている。
>・内覧会で問題が見つからないと対応しないというわけではなく、入居後の定期メンテナンス含め、問題が発覚すれば都度誠意をもって対応していく。
社内できちんと体制をとって事前にチェックするので大規模改修は考えられない、安心してくださいとのことでした。
今までのスレを見る中で、それはあまり信用できません。。。
そして、精算に関しては、
「過去に内覧会→精算の順に行ったことはない。
一度だけ、同日に実施したことはある。これが過去からの当社のやり方。」
という内容の回答でした。当初の藤森グランデのスケジュール表は何だったのでしょうね?
91さん、貴重な資料をありがとうございました。
頂いた内容と、担当者が言われていることが違っていました。。。
ますます不審感です・・・
無知ながらも契約書を読み返していたのですが、
精算を終えたら、速やかに睦備さんの指定する日に登記を行わなければならない
内容になっていますよね?(それに応じない場合は遅延金の支払い?)
まず、皆さんのおっしゃられているように、内覧会後、納得してから精算・捺印を行うことが
大切なのだと思っています。
皆さんの意見をとても参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
せっかくの新居、皆さんで気持ち良くスタートしたいですよね。
一般的には清算を先に行うことはまずありえないです。
清算を行うということ = 検査を行った結果受け取れる状態である
ということではないですか。
順番が逆になるはずがないです。135さんのご報告の通り営業は嘘をついています。藤森グランデのスケジュールを貼り付けたらいかがですか。
そんなこといっているのはあなただけだとか200世帯以上の大規模物件でも後払いだったなんてすぐばれる嘘をどうして言うのでしょう。残念です。
私は 内覧会 → 再内覧会 → 再々内覧会 → 諸費用清算 → ローン実行 → 鍵渡し を強く主張というかこれ以外は受け入れません。
いろいろなアドバイスを参考にさせていただきます。124さんや130さんや132さんのことはとてもわかりやすくて私でもできそうです。年末はのんびりととはいかなくなりそうです。
136さんのおっしゃるように
私も当然のこと
>> 内覧会 → 再内覧会 → 再々内覧会 → 諸費用清算 → ローン実行 → 鍵渡し
これが当然だと思っています。
契約者全員がそのつもりでいたら問題はないかと思います。
てっきり普通のことだ思ってました。
117です
その後の報告をさせて頂きます。
内覧会後にしかし精算・登記しない事を伝え回答が有りました。
回答は
内覧会後の翌週月曜日まで待ちます、それ以上は・・・待てない。
との回答でした。
当然、納得出来る内容ではなかったためお断りしました。
内覧会で不備が有って再度確認が終わるまで精算・登記も何も行わない事を伝えました。
担当者は再度会社と相談し回答しますと言って電話を切りました。
予想していたよりもひどい回答で残念です。
説明会などを行わなかった睦備のサービス精神のなさが招いた結果です。
相手の気持ちになって考え行動していたら問題にはならなかったのにと思います。
この会社はなぜ、清算を急がすのだ?
資金の回収を急いでいるのか?
って事は、ひょっとしてデベロッパーに手持ちの現金が少ないのか?
って事は、自転車操業って事?
不具合を直してもらう前に清算して、この会社に万が一の事があった時は、不具合直してもらえないのじゃないか?
内覧会に設定されている日は仕事だが、その後のスケジュールを見るとどう考えても無理がある。水曜日しか休めない人でも一斉引き渡しは同じというのは再内覧はないということ。何も不具合が無いのならともかく、それはまずない。最終確認をせずにハンコを押させるのは間違っている。
購入者にできることは毅然とした態度で当たり前のことを要求して、一斉カギ渡しに間に合わない場合は全て売主の問題であり、管理費の支払いなども売主が行うと通告する。完全に手直しが完了するまでは絶対にハンコをおさない。何回でも内覧をする。仕事もあるので立ち会えるのは週に1回が限度。それ以上は遅れても売主の問題。
139さん
引き延ばされていますよ。睦備はこうやって引き延ばして年末年始をやりすごしてあとは時間切れを狙ってます。期限を区切るべきでしょう。向こうの要求はそもそも飲む必要はありません。一方的に月曜までしか待てないと言っているだけですから。じゃあ完璧に一つも指摘がないよう仕上げるのか約束させればいいのです。文書で。もしあればこちらの要求通りにすると一筆とればいいのです。「ドアノブ一つにまで」気を配っているのであればたやすいことでしょう。
以前にパデシオン購入したんですが
現在買換え売却中です。
内覧の時はひどかったです。
クロス張ってあるのですが、下地が無くて押したらへっこんだり
天井の高さが角と角で10センチくらい高低差があったり、
クロスにノリ?見たいなものがあちこちに着いてたりびっくりしました。
施工中?だと思いましたが、完成内覧会と言われました。
検査員に付き添ってもらってたのでわかりましたが
素人ではわからなかったです。
内覧チェックはしっかりしてもらったほうがいいですよ
142さん、情報ありがとうございます。
やはり、そういう販売方法の会社ということなのでしょうか。
今から購入を考えているなら、本当によく考えないといけないですね。
安かろう悪かろうでは困りますもの。
そういうことです。
「安い」ことが「よいこと」とは限りません。買う人は皆「安く、そしてよいものを」と望むのですが、そうならないところが悲しいです。しかも「前金制」ですからね。
電化製品ならいくらでも買い替えしますが、住まいになるとそういうわけにはいきません。「これくらいなら、まっ、いいか」なんて許してしまうと後のツケが大きくなります。「お客様は神様」なのですから、毅然とした態度で堂々とデベに立ち向かいましょう。ちなみに京都市民ですが、このデベからは買いません。
京都十条も内覧会後の諸費用清算じゃないですか!
本当に睦備はうそつき!その場しのぎのことばっかり!全く誠意がありません!
悲しくなってきました。。。
>>145
>京都十条も内覧会後の諸費用清算じゃないですか!
って言うより、全国的に内覧会後の諸費用清算でしょう。
よくそんな条件でマンションみたいな高額な物買うな。
不具合の手直しがどうなるかも分からないのに、最悪不具合が解消されない物件を掴まされる可能性もあるって言うのに。
前払いして良い物って、なが卯の牛丼くらいだろう。
あそこって前払いでチケット買ってから食べるだろう。
>>146
他のパデシオンのスレでも批判されてる方ですね。たぶん他社の方でしょう。
この機に乗じて、あおってる方がたくさんいると思います。
すべてを信じないのもよくないですが、すべてを信じるのもよくないです。
>142さん
>クロスにノリ?見たいなものがあちこちに着いてたりびっくりしました。
私も同じです。よく見ないとわかりませんが、窓からの自然な光で見るとそこらじゅうにありました。クロスのできの悪さは他の物件でも話題に挙がっていますのでこちらを購入した方も注意してください。あと、表面のブツブツは横からライトを当てると良くわかりますよ。私のときは数十人がかりで社内検査をしましたとありえないことを言われました。数十人も入ったら身動きが取れないだろ!
でも、何もなかったらここまで噂は大きくならないかと思う。
それでもバンバンと売れているマンションってある意味すごい。
出来栄えだけでなく、支払いの件まで問題ありだなんてどうなんだろう。
今物件を探しているところですが、購入するのが怖くなってきた。
噂じゃないですよ。本当のことです。噂だけでここまで話は大きくならない
>>148
>他のパデシオンのスレでも批判されてる方ですね。たぶん他社の方でしょう。
>この機に乗じて、あおってる方がたくさんいると思います。
普通、清算って内覧会の後で不具合を治してもらってからでしょう。
そんな普通の事を書いた人を,他社の人って書いている貴方こそ、このデベロッパーの人じゃないのですか?
全部噂とも書いてないですし、本人以外の人に否定されてもなにかちがうきが。。。
無理やりにでもパデシオンを批判したい人がやっぱりいるんですね。それが皆さんにも伝わってると思うので、それだけでも良かったです。
第3者として読みましたが無理矢理ではない気もするのですが、いかがでしょうか?
内覧会の前に清算するって、白紙委任状に判子押す様なものじゃないのか?
後で何かあってもデベに文句言えなくなると思うな。
デベはその方が良いだろうけど。
後でそれは購入者が付けた傷じゃないのですか?なんて言われたら最悪ですね。
>>後でそれは購入者が付けた傷じゃないのですか?なんて言われたら最悪ですね。
もし、本当にそんなことを言われたら詐欺でしょ。
そういうことはないと信じたいですね。
早く引っ越して落ちつきたいです><
>>154 155
ネットでの投稿がどこまで信用できるのか、っていうのが一番不安定なところなので、そういう見方もできますし、逆もしかりですよね。
私も、全部を信じてないわけでもないですし、信じてるわけでもない。
しっかり自分で対応していきたいと思ってます。これだけ売れてるのはそういうのも含めて安いから魅力なんじゃにでしょうか。
内覧会以降の傷・汚れは対応してもらえない場合があります。対応するかどうかは売主が主体となって考えます。だからみなさんしっかりと内覧するのです。後から揉めたくないですものね。もちろん傷や汚れだけではありませんけど。一般的には156さんの言うとおりです。内覧会シートにはっきりとそう書いてある売主もあります。
だから内覧の翌週にカギ渡しなんておかしいのです。今回の問題で先払いや翌週カギ渡しに肯定的な人は少なくともこの掲示板ではいないでしょう。それぐらいおかしなことなのです。ここを見ているのは購入者でもごく一部にすぎないでしょうからムツビは逃げきろうとするかもしれません。それと、ムツビはこの掲示板はチェックしていますよ。ある住民スレに苦情のような書き込みの後すぐに対応が変わったことがあるそうです。
>>159
>だから内覧の翌週にカギ渡しなんておかしいのです。今回の問題で先払いや翌週カギ渡しに肯定的な人は少なくともこの掲示
>板ではいないでしょう。それぐらいおかしなことなのです。ここを見ているのは購入者でもごく一部にすぎないでしょうから
>ムツビは逃げきろうとするかもしれません。
と言う事は、契約者に知らされていない、何か大きな問題があるのでしょうかね?
不安ですね。
でも確かに内覧会の前に清算なんて、絶対おかしいですね。
これからは立地や価格や構造や設備だけでなく先払いかもよく確かめます。勉強になりました、ムツビさん。ありがとう。素晴らしい会社です。
他のパデシオンを今考えているんですが
いろいろな情報を聞くと少し迷う気持ちが出てきました。
営業さんは本当のこと言わないでしょうし、ゆっくり検討しないとね。
皆さんのご意見、参考にさせていただいています。
私も別のパデシオンの購入を考えていましたが、他で検討しようと思います。。。
大きなお買い物で不安ばかりが膨らむのは嫌ですよね。。。
皆さん登記案内における提出表きましたか?
また提出しなければ不備がありますでしょうか?
お返事を頂いてから提出したいのですがなかなかお返事をいただけず提出を忘れそうな勢いなんですが…
>164さん
ちゃんとした回答を待ってからしかできませんとはっきり伝えてください。
間に合わないといわれても、回答してこない相手方が悪いと主張することです。
購入者でありませんので良くわかりませんが、印鑑証明などですね。
やはりうやむやにして引き伸ばそうとしているのかもしれませんので
注意してください。睦備建設に限ったことではありませんが、業界の体質で
都合の悪いことは放置されるかもしれません。
先払いや1週後の引渡しなどどれだけ非常識なことをされようとしているか自覚してください。
逆にお金を払っていないのに画技を渡すことなんてありえますか。
引渡し前日に特別に引越しの荷物を運び込むことをさせてくれますか。
そんなこと求める人もいないと思いますが、それくらいのことです。
その後の皆さんの書き込みからは回答をもらっていないか応じてもらえないということですが、
がんばってください。応援しています。
こういった横暴をゆるしてはいけません。
パデシオンさんは、たくさん物件出されていますよね。
近くに建つので迷っていたのですが、
ここに書かれている契約方法を見ていると考えちゃいます。
他のパデシオンを検討しているものです。清算時期のことが気になったのでモデルルームに電話しました。六地蔵や京都十条では諸費用は内覧会後だったのにいまだに「いつもそうです」「スムーズに手続きを進めるためです」と嘘をついています。京都十条はこの前内覧会だったし、六地蔵は400世帯ちかくあるのに後払いだったことを指摘すると、困ってましたよ。わからない人、おとなしい人にはきっと当たり前のように言うのでしょうね。
ますます、信用できないデベですね。
どんなに広くてもどんなに安くても買いませんよ、このデベからは。
「安物買いの銭失い」は嫌ですから。
必ずではないけど突貫工事をするとこういうことが平気で起きますよ。
http://www.archisuketto.co.jp/blog/2011/12/post_459.html
ここまでのことはなくても必ず何か影響はあるものと思っていたほうがいいのでは。
1週後なんて無理でしょう。引き渡し後も気長に付き合うつもりなら受け入れても良いのではないですか。
ここに投稿されてる人はどこまで考えて、投稿されてるのでしょうね。
間違いなく、自分の購入したマンションの価値を下げてると思いますし、それ以上に、ここに投稿されてる方以外で大多数いるであろう、購入してよかったと思っていらっしゃる方のマンションの価値も下げていると思います。
今回藤森グランでは特殊なケースですよね。震災の影響で遅れている。でも入居時期は、購入者のことを考えると遅らせない。(販売者としてはそう考えるのが自然かと)遅らせてもいいと、いってらっしゃる方もいますが、一割にも満たないと思いますし。(実際のところはどちらの割合もわかりませんが)
今回の震災の影響で、問題が起こってるのはこのマンションだけではなく、日本規模で起きてると思いますし、そこらへんは踏まえて、対応をしていかなければならないと思います。(販売者の方にも、しっかりした対応をお願いしたいです)
>>171
>今回の震災の影響で、問題が起こってるのはこのマンションだけではなく、日本規模で起きてると思いますし、
>そこらへんは踏まえて、対応をしていかなければならないと思います。
え、今震災の影響を受けた日本中のマンションで内覧会の前に清算しているのですか?
169です。
>170さん
その通りです。私の知り合いはなが~~いお付き合いをしたそうです。
紹介しているところでも2週間後です。今回は7日間ありませんよ。
異常です。
>171さん
物件によっては今回のように内覧会が遅れたことはあっても、翌週に引き渡しというのは聞いたことがありません。引き渡しそのものを遅らせたという物件は聞いています。それこそ、新年度の時期ではありますが、未曾有の災害なのですからある程度は仕方がないのではないでしょうか。震災の影響で不完全なものを渡される可能性が大いにあり、しかも前払いだなんて信じられないと言っているのです。購入してよかったと言いたいからしっかりとした対応をお願いしたいのではないですか。
問題はムツビがちゃんと責任もって、登記を分けてすればすむのに費用をケチってまとめてるからだと思います。
事前説明会もなしは異常だと思いますよ。
怠慢もいいところです
誠意のある対応をしていただけたら
みなさん問題をここで提議しないと思いますね
誰でも自分のマイホームになろう物件の値打ちを下げたくないはずだから
読んでいて頷ける部分とそうでない部分もあります
こんなにうだうだせず、早期解決をのぞむばかりです
>171さん
パデシオン藤森グランデは立体駐車場組み立てのあたりから真っ暗になってもトンカントンカン。土曜日でもトンカントンカン。ぶっちゃけ突貫工事をやられてますよね?
真っ暗の中では当然ミスも出て来ます
六地蔵のように住みだしてから全面水浸しになりフロア全て張り変え、もしくはそれ以上の欠陥が出てくる可能性大です。
内覧会後すぐ引き渡しという事はこういう事態が起きても全ては保証しないよ!という事ですよ。勿論、修理で仕事を休まなければならないので穴をあけますし、寝るのだって一苦労。
僕が工事状況を今見てる限りでは内覧会での指摘は50は出てきそうな感じです。
なんか、ここのスレを見てたら
マンションの購入が少しこわくなってきました。
もしかしたら、パデシオンだけではないのではないかとも思います。
安心したマイホームを買いたいだけなのに。
うちの近くの大手デベのマンション2月末入居ですがだいぶ前に内覧会終わったみたいですよ。工事も外構のみです。
>>179
それが普通ですね。内覧会、再内覧、再々内覧・・・と重ねて少しでも不備を直し、納得してから次の段階に移りますね。
入居し、生活してみていくつかの不備が見つかる場合がありますが、内覧でしっかりと指摘&手直ししていれば生活に困ることはありません。入居してから壁や床板等をはがされれば、生活できませんからね。
今日どうしても一言文句を言いたくてモデルルームに行ったら6時過ぎなのにもう真っ暗。何で???
179です。
はい。だいぶ前から全部の部屋の門灯?!が付いてて早くから内覧会されてましたよ。
ちなみに大手の電鉄系のデベです。
掲示板もありますが、パデシオン藤森みたいなクレームのような書き込みは一切ありません。
181さん>
パデシオン藤森のモデルルームはなぜか夏あたりに全て撤去され、今は六地蔵に予約をとってからいく形になりますよ。
藤森は常時人はいません。
他のパデシオンを考えているんですが
こちらで契約された方は、
みなさん不満というのがあるのですか?
良かったという書き込みがあまり見当たらないので
お聞きしたいのですが。
>184
不具合の見つけ方や感じ方は人それぞれです。
ただ、六地蔵のそれはかなりあるようです。
世帯数が多い故かとも思いましたが、人づてに聞くと確かに酷そうです。
藤森グランデは引き渡しまでのスケジュールがあまりにも酷過ぎて話題になっています。
このデベはバレバレの嘘も平然とつくみたいです。それで余計に信用をなくしているようです。
同じデベが供給しているマンションなので当然同じ出来や同じ対応ではないでしょうか。
もしパデシオンを検討しているのなら、内覧会から引き渡しまでの時間や諸費用清算のタイミングなど必ず確認しいてください。いくつか物件を見て回ればすぐにわかりますが先払いはここ以外聞いたことがありませんよ。
よかったらこんなことも参考にしてください。
http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/007.html
>>184
スレをお読みになった通り、不満爆発です。同じデベがすることですから、関連する下請け会社等も同じでしょう。このデベの他物件と変わりはないと思いますよ。他のデベの物件をあたる方が無難だと思いますが、どうでしょうか?
>184さん
契約したときから不満があったわけではありません。
震災の影響でこういったことが起きているのは責めませんが、説明会もなくいきなりこんなスケジュールを示されたのです。問い合わせると「そんなことを言っているのはあなただけ」とか「いつも諸費用清算が先」とか「上に報告して回答しますとか」全く誠意を感じません。回答は「月曜までなら待ちます」という見当違いなことを言われ、それでも納得できないと言うとその後連絡がありません。これが事実です。詳しいやり取りを書き込んでもよいのですが、他の方もいらっしゃいますので今は控えます。
急にこのスレが注目されるようになってデベの評判が落ちています。ここに書かれてていることは全部本当のことです。ムツビは否定するかもしれませんが絶対に本当です。もしそうでないということを言われた方がいたら教えてください。間違いないですね、営業の○○さん。
184です。
みなさんいろいろと問題をかかえていらっしゃるようですね。
パデのほかの物件を明日見に行くのですが
焦らず考えてみたいと思います。参考にさせていただきます。
皆様何かおかわりありましたでしょうか?
>191
無視されています。このまま年越し、内覧するのかもしれないですね。全く誠意を感じませんし説明責任を果たしているとも思えません。六地蔵タワーのことを聞いていると中身も不安です。突貫工事なのは間違いないですから。六地蔵タワーではまた修理の張り紙があるそうです。
>192さん
ありがとうございます
こちらも同じ様な状態ですので本当に困っています。
年明けにでもこちらに不利にならないような行動をおこそうと思っております。
精神的にキツいですが、戦っているのは1人ではありませんので頑張りましょう
私のところもその後の連絡はありません。みなさん同じですか。
それが睦備建設としての公式回答となっているのかもしれません。
私の考えは、
・内覧会(場合によっては再内覧会、再々内覧会…)が終わって手直しが完了するまではハンコを押しません。ハンコを押すまでは諸費用の支払いはしません。
・もちろん鍵の引き渡しもできません。
・私は平日しか休めないので指定された日には内覧できませんが、それが原因で引き渡しが遅れるのは買主の問題ではなく時期や期間設定の問題ですから売主に責任があります。
・一斉カギ渡しに間に合わない場合の税金や管理費などの一切の費用負担は売り主にありますので買主である私は負担しませんし義務もありません。その義務は引き渡し前なので売主にあります。
・この当たり前の要求を汲み取ってもらえないのなら会社として文書で回答してください。
ということです。
そのまま睦備建設側に伝えましたが、他の方と同じく
・『入居者のために』こういったスケジュールになった→購入者に聞きもせずになぜわかるのか
・いつも諸費用前払→嘘であることははっきりしています
・月曜日までならなんとか待ちます→意味がわかっていないのでは
・上司に報告します→話は聞いたのであとは無視しますということ?
・その後連絡なし→うやむやにしてなんとかごまかそうとしているのかも
という状態です。
私は毅然とした態度で臨みます。こちらには全く非はありませんのでどうしてもスケジュールを押し付けたいのであれば最低でも文書を発行してもらうつもりです。もっともその通りにはしません(休めません)。
結局年内には誠意ある回答はいただけませんでした。越年決定となりそうです。
入居予定者です。私のところには、先日のスケジュール表よりも内覧会を1週早く、2月10、11日に実施できることになったと本日電話連絡がありました。年明けに文書でも改めてスケジュール表送付すると言われました。皆様のところにも同様に連絡行くのではと思います。少しではありますが、事態が改善する方向でよかったです。
ご報告ありがとうございます。こちらにも連絡入りました。
大きな修正個所は二週間では無理ですが、小さな修正個所なら直りそうなので少し安心です。
今までハラハラしていましたが年越しが楽になりました。
内覧会当日、部品取り寄せ個所と時間のかかる床修正の不具合がありませんように!
195です。
196さんありがとうございます。こちらはまだ連絡がありませんでしたが貴重な情報ありがとうございます。
ムツビも対応が二転三転して困ったものです。詳しくは年明けの文書を見ます。
でもなんでうちには連絡が無いのでしょうか。
教えて頂くついでにもうひとつ教えてください。諸費用清算のタイミングはやっぱり前のままなのでしょうか。
196です。
>198さん
諸費用精算のタイミングについては、ここで他の何人かの方も書かれているのと同様、私は以前より内覧会後にして欲しいと睦備さんにはお伝えしており、それに対する回答も他の方が書かれているのと同様、次の週の月曜か火曜までなら可能と言われていました。今回内覧会が1週前になっても、その期限は変わらないとのことです。
ですので、内覧から経費支払いまで1週間の猶予は出来たということになります。2/10、11に内覧会実施後、小さな手直しのみなら、翌週までに実施してもらい、2/17、18に再内覧してから経費精算という流れが可能ということです。197さんが書かれているように大きな不具合があったときは引渡し予定日までに直らない可能性あるというのはこれまでと同じなんですがね・・。
個人的にはもしもその時は再度、生産日と引渡しの日程について調整していただくつもりでいます。そのことは、営業担当ではなく、登記担当の窓口の方に伝えてあります。もちろん、内覧会の時点て大きな問題がなく、あっさり引渡しが了解できればそれに越したことはないと考えています。
>199
果たして確認会(再内覧会)が1回で終わるのでしょうか。もともと前の日程ですと確認回を設けていないという暴挙を行おうとしていた会社ですから怖いですね。しかも平日しか休めない人はもっと日程がきつくなるでしょう。突貫工事の物件です。一斉鍵渡しに間に合わないと考えるほうが自然と思います。こちらに書き込みをされている方であればかなり注意深くみるでしょうからその可能性は高いような気がします。
私の時の対応とみなさん同じようです。やり取りの中で感じたことをひとつ。
睦備は一斉鍵渡しだけは必ず予定通り行いたいという感じでした。何を言ってもそこだけは頑なに拒否していました。上のほうに書かれている方がいらっしゃいますが、一斉鍵渡しに間に合わなければ管理費などの費用やその他発生する費用は睦備建設が負担しなければなりません。そうなると事務処理だけでも膨大になります。一斉鍵渡しを受けた人とそうでない人がいると他にも面倒な問題が数多く発生してしまいます。あと2週だけでも引渡しを遅らせれば解決しそうですが、睦備は売り上げ計上の都合上それは選択肢に無かったのでしょう。購入者のためでは無いでしょう。だからこそ引渡しは1週後、再内覧はさせない、経費は内覧確認の前という無理が出てくるのです。内覧が少し早まったとはいえ、所詮2週です。おそらく内覧・再内覧・再々内覧で引渡し日が迫ってきた場合には、鍵渡し後に対応と言う形を申し出ると思われます。そんなこと聞いたことありませんし、おかしいことは間違いないです。完成していないものを受け取って税金を払ってローンを支払わなければならないのですよ。購入者を馬鹿にしています。あまりにも苦情が多いので内覧を少し早めただけでこれも鍵渡し日を動かさないためのごまかしでしょう。予定より早く工事が進んでいるのではなく、無理やり1週早めたというところではないでしょうか。決して出来が良くなるものではないはずです。あとはご想像の通りです。
皆さんに提案をします。
内覧会後の確認が完全に終わらなければ絶対に押印しない。引渡しも受けないとはっきり伝える。
震災を理由に上げるのなら引渡しを遅らせる理由にすればよいのではないかと伝える。
このことだけは絶対にブレてはいけません。
こんなことを許してはいけません。
昨年のうちに専門家の方に相談をしました。消費者無視も甚だしいと言われました。本当ですかとも聞かれました。費用は掛かりますが、争えば勝つことができるとまで言ってもらいました。勝てば費用も相手側に請求できると教えてもらいました。相談だけですのでそれ以上話はしていませんがお金がかかっても相談してよかったと思っています。やっぱり無料相談とは本気度が違うと感じました。
せっかくのお正月にこんなことを考えるのは残念ですが、ただ安心したいだけの願いはすんなりとはかなえられなさそうです。
他のあるパデシオンを検討しています。
私が考えているところでも同じことがおきないとも限らないかと思い
こちらの話は、とても注目しています。
せっかくのマイホームのためですから、みなさんも良い年明けとなるといいですね。
>202さん
私も知り合いの不動産屋の方と、建築士の方に相談しましたが同じようなことを言われました。
私は睦備建設がもし内覧会で大きな不具合がでた場合どう責任をとるつもりなのかで、書類をまとめています。
最悪、消費者センターや知り合いの記者にも相談したいと思っています。
202です。私を含めて困っている方が多いのだと感じました。これのどこが入居者のためなのでしょうか。
>203
同じ会社だから可能性は高いでしょう。『いつも、必ず』諸費用先払いだと言われました。平気で顧客に嘘をつく会社だということを忘れないでください。自分の物件、自分の部屋だけは大丈夫のはずがありません。睦備建設は震災のためにこうなってしまった、購入者のためを思ってこの日程になったと説明していますが、どこの購入者に聞いたのでしょう。私の所にはそんな電話ありませんでした。これも嘘でしょうね。
>204
そうなんです。私も責任問題について心配していますし、弁護士の先生にもそうアドバイスされました。睦備建設はなんとかうやむやにして引き渡し後に対応したいという作戦でしょうが、何十万も損をしてまで応じる必要はないでしょう。『ちゃんと』しますので何とかカギ渡しをお願いしますと言ってくるでしょうがそんな義務はありませんし、契約不履行にもならないそうです。それどころか今住んでいるところの家賃さえ請求できるらしいです。契約書にある不可抗力には当たらないそうです。昨今は場合によっては過剰なまでの消費者保護の傾向がありますので大丈夫ですよと教えてもらいました。必ず文書でやり取りの記録を残すよう繰り返しアドバイスされました。
たくさんの方の書き込みを見ていると
やはり販売会社のほうに嘘などが多いようには感じますね。
何もなかったら、ここまでの話にはならないでしょうからねぇ。
この会社だけでなく、他の会社も同じなのでは?と
購入するのは少し怖くなってきました。
この騒動でキャンセルする契約者とかはいるんでしょうか?
内覧会での対応次第だと思います。
ここを読む限り数人は時間がかかる修繕がある場合の保証契約書のようなものを作成してくるかと思います。
となると欠点が出てきた場合、睦備建設が対応してすんなり契約するか、揉めるかです。睦備の手際の悪さは今までにわかってるので最悪全員の登記が今期間に合わなくなる可能性もあります。キャンセルはまだいい方だと思いますよ。
モデルルームの見学に参加したものです。
結局契約はしませんでしたが…。
「安い」を謳うのは消費者としては魅力的ですが、
肝心の「信用、信頼」がなくなるのはツラいところ。
家はずっと住んでいく、住み続けるものですし、
安いものでもありません。デベが今、無理矢理事を進めても、
この掲示板をはじめ、ネットの履歴にずっと負の情報が残って
いくわけですから、契約者に対して、紳士に対応したほうが、
後々の会社のイメージも良さそうなものですけど。
藤森だけでなく、
「パデシオン」全体がマイナスイメージになることを
関係者はしっかり認識されたほうがよいかと思います。
久しぶりに最初から掲示板を読み返してみました。
11月から一気にレスが伸びてますね。それだけ皆さん引渡し時期について感心が高いということでしょう。何度読み返してもムツビの対応はおかしいです!!
お金持ちの方は別にしてほとんどの方はローンを組んで一生に一回とも言われる高い買い物をするのですから関心が高くて当然です。今キャンセルを申し出ると購入者都合になりますので手付金は帰ってきませんので慎重に行動なさってください。こちらからキャンセルをちらつかせてはいけません。もし本当にキャンセルしたいのであれば、相手から言わせなければダメです。悪知恵を働かせても仕方がありませんので、とにかく厳しい態度で対応しましょう。内覧会そのものも2/10,11で都合が悪ければ変えさせたらいいのです。内覧会は買主の都合が優先されなければなりません。何も1ヶ月後と言っているのではなく、自分の休みに合わせて数日ずらすくらいの余裕が無いことがおかしいのです。水曜日しか休めない方ならば15日に設定してもらいましょう。売主の都合は聞く必要ありません。もともとそんなタイトな日程を組んだのは売主側ですので気にする必要はありません。何度でも修理完了を自分の目で確認するまで判子を押してはダメです。確認も自分の休みに合わせたらいいのです。確認のために仕事を休んだり鍵を受け取った後に確認するなどありえません。それが一斉鍵渡し日をまたいでもいいのです。すべての責任は売主側にあるのですから遠慮する必要はありません。支払いはそれからで十分です。ですから一般的には1ヶ月から2ヶ月の余裕が必要なのです。そこも含めて売主の責任です。震災で工程に遅れが生じたことは事実でしょう。しかしそのシワ寄せを購入者だけが被るのはおかしいですし、売主の都合だけを振りかざしてご都合主義に感じます。かなり穿った見方ですが、見方によっては被災された方を愚弄しているともいえるのかもしれません。
208さん、絶対にそんな書類は作らないと思います。自分たちにとって少しでも不利になる可能性のある書類は絶対に作成してくれません。徹底しています。今回のやり取りでも書類の提出を求めましたが口頭のみで済まされました。組織的にそう対応するよう徹底されているのかと思いました。逆にどうでもいいようなことはいちいち書類に署名捺印させたりしていることからそうなのかなと思いました。
先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。
>>211
>先日、現地に足を運んでみたらまだ工事中の雰囲気でしたが驚いたのは一部の世帯では入居していたこと。これだけもめているのにです。洗濯物干してありました。年末のことです。
一体どういうことですか?睦備にいい顔した世帯がこっそり抜け駆け入居しているのかな?・・・
近所の果物店のおばちゃんもすでに何世帯か入居していると言っていました。自転車置場に子供の自転車が停まってました。生活感がありましたよ。
どういうこと??
聞いてないよ。
管理費の負担は全額その世帯持ち?
できるだけ早く現地に見に行ってきます。情報ありがとうございます。
しかしムツビはひどいな。次から次へ問題が出てきますね。
210さん>
睦備ではなく自分達が専門家にたのみ、自ら賠償金請求をする書類です
これは自ら動くのが筋かと思いますので・・・
近所の小学生が止めてるとかではなくてですか?1月初めに写メールを沢山とりましたが、そういった感じはなかったですよ?
もし、本当に住んでらっしゃるなら不法入居ではないでしょうか?まだ登記は睦備にあるのですから
他のパデシオンを購入して住んでいる友達は
とても快適そうなんで、ここ検討していたんです。
比較した結果、市内の別のパデシオンを購入するんですけど
ここで書かれていることが本当なら少し不安。
賃貸より少しましな程度か場合によっては賃貸以下ですから多くを望んでいけません。賃貸でも快適に暮らせますのでそれでも大丈夫という方はどうぞ選んでください。
ムツビからのお知らせは届きましたか。
パデシオンは分譲マンションなのだから
賃貸マンションと比較するのはどうなんでしょうか。
そんなに良くない物件なのですか?
それなのにいくつもマンションを建ててるのですか?
221さん。パデシオン購入経験者です。私もそのように思っていましたが、設備の仕様などは価格相応と思いました。内装仕上げなどはかなり雑で賃貸にいたときのほうがまだしっかり作っていると思いました。見えにくいところはかなりひどいです。
>222さん
設備仕様は展示会で既にわかってる事ですし、内装の仕上げは内覧会で指摘して全て直してもらってから入居すれば良いのではないのでしょうか?
入居してからでもここはアフターサービスはあるので後日傷に気付き、自分がつけたとは思えない所に傷などありましたら必ず直してもらえると思うのですが。
その通りです。設備仕様などは理解して購入しました。ホテルライクなものは期待していません。その分安いほうがうれしいです。
ただ仕上げがあまりにも雑で驚きました。とにかくクロスは同じ物件の方で多くの方が酷評していました。その中でも特にひどいのは見えにくいところは明らかに意図的にテキトウになっていました。クロス端が浮いている(接着されてない)、クロスカットが雑で下地ボードが見えている、破れたクロスをボンドコークで接着している、クロスのそこらじゅうにノリのようなものがついて光っている、下地のボコボコがそのままなのでクロスをさわると膨らんでいる、継ぎ目がかなり目立っていて指でなぞると引っ掛かるといった内容です。内覧会で指摘しましたが、引っ越ししたあとだと家具の移動や立ち会いが大変ですよ。ちゃんとした社内検査をしていないということは価格とは関係ないですからそういった意味でひどいということです。
こちらの物件は内覧から引き渡しまで極端に期間が短いようですので相当な覚悟がいりますよ。
私はもう手放したのですっきりしています。
壁が垂直でない(倒れている)、天井が下がっている(たわんでいる)お宅もあったらしいですよ。そんな基本的なことも出来ていない、検査もしていない会社ですから、この藤森の購入者は特に気をつけてください。
詳しくありがとうございます!
内覧会ではうちは自力で検査しますので相当気合いを入れて望みます
何千万もする買い物ですので内覧会同行業者を呼んだ方が利口かもしれませんが
先ほど現地を見てきましたが真っ暗。誰も住んでなかったと思う。ガセか?よく考えればそんなはず無いと思ったが。
パデシオンはいろいろと噂があるようですが、どこまで本当なのでしょう。
うちはもう少し他もあたって探しているとこなんですが
もめごとなくすんなりと決まるといいですね。
内覧と引き渡しが1ヶ月ないというのはまずいですし、購入者が一方的に不利です。このことは直前まで知らされませんでした。そういうことをされても受け入れられるならいいのでは。
225さんが記入されているとおり、内覧業者を雇うのをおすすめできますね。
高いお買いものであとあと後悔しないためにも先行投資すべきかと思います。
他のパデシオンの購入を検討していましたが、ここやその他の掲示板を参考にさせていただき、パデシオンの購入は見送る事にしました。
大変参考になりました。
やはり、一生に一度の買い物で後悔したくないですし、品質や会社の考え方は重要だと思いました。
ありがとうございました。