まだ引越ししていないのですが、皆さんシーリングファンってつけましたか?この天井高さに必要なのでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
入居済みです。140さんの仰る通り上階の物音は思ったより響きますね。
けどマンションの最上階以外に住むことを選んだのだから、
ある程度はしょうがないし、そのうち慣れるのかなーと思ってます。
ただ、夜11時以降はちょっと気を使ってもらえれば嬉しいです。
皆さん、これからよろしくお願いします。
生活音はあまり聞こえない気がしますが、足音気になりますね。。
2重床はかえってある種の音が増幅してしまう場合もあるそうで。。
小さいお子さんも多いのでしょうが
カーペットを使用するなどして
お互い気持ちよく過ごす為に気をつけたいですね。
因みに賃貸は20時以降は気をつけましょーって所が多いです。
我が家はまだ上の住民が引っ越してきていないのか、物音はありません。
一体何割くらい越してきたんでしょう?全住戸完売のはずですが、いまいち入居してない気がして。
まだこれからですかね?
この前、一割程度だと聞きました。 今はもう少し入ったと思いますが。
床のスラブ厚はどのくらいでしたか?
重機についてですが、ベランダから向かって左が8階建てマンション、右が5階建て高齢者施設のようです。
147さん、情報展開ありがとうございます、⑧階だと圧迫感はなさそうですね
1/31に内覧会などで勧められたアークで引越しをしたのですが、引越し後に貴重品がゴッソリ無くなってしまいました。その後部屋中を探しましたが見つからないので、間違いなく引越し業者の人間が盗んでいったと思います。引越し業者や長栄建設にも連絡しましたが、回答も無責任な感じでした。とりあえず警察には行って紛失届は出しましたが、どうにかならないものでしょうか?解決策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
上階の音がウルサイ方もいるようですが、床のスラブ厚はいくつですか? 200ミリ程度なら遮音について二重床の良さが出ません。
>149
それは災難でしたね。
証明する手段が無いのでなかなか不利でしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043708015
PS エアコンを取り付けに来た業者さんに聞いたのですが
関係の無い人間が、作業服を着て何食わぬ顔で進入し、引越し時の荷物をかすめて行く様な
事例は結構あるらしいです。
よって、一概に引越し業者さんの犯行と決め付ける訳にも・・と言った所でしょうね。
アークさんですが、ほぼ独占で引越しを請け負っていながら、オートロックの扉を
長時間開放している状態にしておいて、入り口に警備とかもつけてない状態にさせていましたし。
注意を喚起するなど、基本的な事が出来ていない会社だなぁ。。ってのは感じました
151番さん 教えて頂き有り難うございました。やはり難しいですか・・・。残念ですが、諦める事にしました。わかりやすいご説明有り難うございました。
東側のエレベーター、
一階から呼ぶ時に上矢印
ボタン押す際、毎回ビリってします、皆さんいかがですか? 漏電してませんかね?あれ
やはり南側の畑から砂が舞い上がってますね。
ベランダの床がうっすら色が変わるほど砂がが入ってます。建設前から気にはなってましたが案の定でした。
南側の畑、あそこに何か建てられれば改善されると思いますが、大きなマンションなどが建ったら景観や日当たりの問題もありますし…
将来的にはどのようなものが建てられるのでしょうか?
>153さん
気にして触ってみましたが、確かにビリッってしますね。
静電気かと思って、その辺の鉄を触ってからもう1度触ってもやはり同じでした。ただ、1度触った後直ぐにはビリッとはせず、少し時間をおいた後に触るとまたビリッとしました。漏電なのでしょうか?
156さん
詳細情報ありがとうございます!
電気の事 詳しくないので 漏電の時の事象がわからず発言してしまいましたが、アースが取れてないとかなのかも
毎回は嫌だし気になるので私から調べるようにいっておきます。
入居して1ヵ月…すでに不具合多発。
軽いものからこのまま放置したら住めないぞってくらい。
対応してもらったが先行き不安…。
158さん
どのような不具合でしょうか?
良かったら教えていただけませんか?
158さん
私も住めなくなるくらいの不具合なにか知りたいです。
エレベーター前や階段踊り場の水はけが悪いなーと
思っていますが、住めなくなるぐらいの重大な不具合とは?
と気になります。
158です。
関係会社等がこちらを見ているようで、身バレが怖いので詳細は言えませんが、水回り、電気関係です。
新築の上、引っ越してから1ヵ月ということで、とてもショックでした。
皆さんの不安を煽るような書き方をしてしまいすみません。
きっと私の運が悪かったんです。
皆さんは、通信回線どうしていますか?有線ならNTTオンリーですが、無線もあるので入居者の皆さんは何になさっているのかと。
ちなみに我が家はスマホです・・・。
匿名掲示板に情報を乗せる事でバレたとしても、守秘義務があるものでも
無いので特段問題は無いと思いますし、しらばっくれれば良い事かと思います。
建物全体でどんな不具合があったかは、開示して貰いたいですよね。
顕在化していないだけで、実は他の所も同様で3ヶ月過ぎたら対応もして貰えないとか
目も当てられないし、気になります。
管理会社は把握しているのでしょうかね。。
売主と関連企業ってのもどんなもんかですね、まずは様子見。
>162
VDSL(NTT)→無線ブロードバンドルーター
部分的にVDSLからのLAN接続って感じ
当該VDSLは多分、光電話を使用出来るモデルであれば
後付で無線も使用出来ると思いますので、ルーターが無くても良いかもです。
あとは、ここに関してはケーブルTVかフレッツしか選択肢が無いですよね?
電話線からADSLってのもあるか。
って事で、無線化したいならいろいろと手段はあります。
もうすぐ総会ですね。
よろしくお願いします。
手紙の中に専用庭やルーフバルコニーの使用料が訂正されていて、かなり誤差があったのですが、あれは本当なのでしょうか?
我が家は一階ではないので詳しくはわかりませんが。どうなったのでしょう
住みはじめてしばらくたちましたが、上の階からの音もまったくなく、快適です。
皆様床などの色は何色にしましたか?
モデルルーム色のダークブラウンは、やはり埃が目立ちますね…他の色はどうなのでしょう?
みなさんはどのくらいの回線速度でてますか?
当方VDSL(NTT)→無線ルーター、価格.comのスピードテストで
下り22Mbps程度です。(上り28Mbps程度)
VDSLなので、これくらいで仕方ないのでしょうかね?
22Mは少し遅い気がしますね。
フレッツのベンチマークだと36M位出る時もありますが
VDSLだとこんなもんなんででしょうね。
将来早くなるっていう展望も無い為少し残念
ルーバルに直接布団ほさないで欲しい。団地みたいで。違反じゃないの?
170さん
確かに規則違反ですよね。
何号室かわかっていたら、管理人さんに伝えて注意して頂いた方がいいんじゃないですか?
低層階の方が1階のお庭にマットらしき物のホコリを落としてた…。
自分ちじゃないけど気分悪かった。
ここ見てたら二度としないで下さい。
何号室の方か分かってます!
昨日の組合総会は、お疲れ様でした!
皆さん、様々にご意見があって、白熱したいい総会だったのではないかと個人的には思いました。
総会でのある住人さんの発言で、生活総合サポートなんか使わなくても困った人が
いたらみんなで助け合えるいいマンション(組合)にしましょー、みたいなことを
仰ってましたが、その通り!いいこと言うな~と感心いたしました。
一度に大勢の方が一つのマンションに入って、当然いろいろなご近所問題が発生すると思います。
そういったとき、至らぬ点があれば優しく声をかけあって、お互いにいい気持ちで問題解決していければいいな~と思いました。
173さん
とても有意義な総会だったようで、参加出来なかったことを残念に思っています。こちらの書き込みを拝見すると、残念な方も住んでいらっしゃるようですが、一部のようで安心しました。
総会では事前のプリント以外に何か重要な決定事項はありましたか?
確かにみんなの助け合いは良いかもしれませんが、実際トラブルを
体験した当方としては、非常に残念でした。トイレが詰まり、管理人に
言ったら、うちじゃなく建設会社に直接言ってくれとたらいまわしに
させられ、結局夫に電話して、スポイトを隣のサンドラックで買って
指示をうけたらなんとか通りました。これ一回体験したら結構パニクり
ますよ。水道屋さんにきてもらったら8千円位かかるし、出来れば生活
総合サポートは加入してほしかったですね(T_T)
1期目の理事は大変だと思いますが宜しくお願いします。
それにしても総会での生活サポートの説明は長かった。質疑応答とは別に。
加入してほしいんでしょうね。
うちもトイレもうすでに4,5回詰まってます。
同じくサンドラッグにラバーカップ買いに行きました。
ここはつまりやすいのですかね?
他にも詰まった方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
土日だったので、メーカーのINAXに電話したら
INAXもあまり親切ではなくて、
そっけなく上から目線で
「商品の不具合ではない、ラバーカップというのが
ホームセンターなどで売っているので自分でやってください、
次は管理会社に言ってください」と言われました。
今のところ住み心地も環境もそこそこ気に入っています。
皆さんちゃんと笑顔であいさつしてくださるのでそれもうれしいです。
ふとんをバルコニーに干す、マットのゴミを庭に落とす論外ですね。。。
ふとんなんか落下した場合、重篤な事故になりかねないので
絶対に止めてほしいです。
バルコニーや庭が共用部である認識はあれど、よって禁煙である事など
私も気が付かなかった事もあるので、禁止事項をわかりやすく張り出す等の
対処が必要なんでしょうね。
理事の方、大変とは思いますが宜しくお願い致します。
恥ずかしいながら、布団をバルコニーの手すりに干してました・・。
もちろん、布団止めをして落ちないようにした上でですが。
前のマンションでは皆さん普通に行っていたので、風習になっておりました。
今後、気をつけます。すいません。干すときは物干しに、ですね。
我が家の床はダークブラウンです。
色を決める前、ギリギリまで悩みましたが、白はキズが目立つかと思い、やめました。
しかし、思いの外ホコリが目立ちますね…
最近南風が多くなってきて、土ぼこりも入ってバルコニーと共に掃除が大変です。
我が家はナチュラルな中間色にしました。埃や髪の毛などは思いの外目立ちません。しかし、ダークブラウンのような高級感はないです。
明るい色を選ばれた方はいらっしゃいますか?
知っている方教えてください。
このマンションは電気料金はエフビットから購入という形を採っていますが、
東電の今回の企業向けの17%値上げの中に含まれているのでしょうか?
もしそうだとすると、一般家庭でありながら割安どころか値上げの対象になるのでしょうか?
こんばんわ(^^*)
駐車場B1を利用されている方に質問致します。
雨天等の後、駐車場に停めていると車は汚れていますか?
また、B1での不満等ありましたら教えて頂きたいです。
駐車場追加募集で悩んでいるので…
どうか、宜しくお願い致します。
183です。
すみません、B1ではなくB2でしたm(_ _)m
宜しくお願い致します。
>>183さん
B2は先日のような暴風雨でない限りは、それほど汚れないです。
ただ、リフトの上げ下げに1回2分程かかるので、少々面倒かもしれないです。
冬場は待っている時間が辛いですよ(ーー;)
185さん。
早速のお返事感謝致します(^^*)
以前、《豪雨などの時は車を何処かへ避難させて下さい
》みたいなお知らせを目にしていたので、そんなに大変なのか?と思い込んでおりました。
貴重なアドレス、ありがとうございますm(_ _)m
180さん
一般的に家具・床はダークな色合いだと埃が目立つし、逆に白っぽいと
髪の毛や傷が目立ってしまいますね。
そう考えると一番良いのは中間色か?とも思いますが、それぞれ好みや作りたい部屋の
理想もありますし、結局は埃にめげずこまめに掃除するしかなさそうです(^_^;)
お尋ねします、エレベータ前のくぼみ(施工不良)による水たまりが酷いです。
ほかのところはどうなんでしょうか?会社に問い合わせたら三か月点検に不具合に書いてください言われました、
直してもらえるんですか?と聞くとアンケートの結果によるそうです。
一人で書いても直してもらえないかもしれないです。
自転車置き場の凸凹も改善してほしくて書きましたが、、、
同意される方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
188さん、私も同意見です。
申告したいと思います。
ただ、今回の3ヶ月点検は、専有部分に関しての申告なので、所定の用紙とは別に申告されたのでしょうか?
189さん、こんばんわ188です
ありがとうございます
入居時に不具合の修理の時立ち会っていただいた施工会社(浅川組)の方に三か月点検の時
書いて下さいと言われたので書きました。
たしかに専有部分とありますが、、、
電話して聞いてみます。
過去の書き込み読み返してみたのですがやはりみんなで声をあげないとですね、