- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>192
県を追求することはお門違いだろう。例えば日の出と美浜の違いは建築業者が施工した表土の液状化対策の有無だけであり、双方とも地盤の素性そのものは変わらないからだ。
その素性を理解するには近隣の埋立地と比べると分かりやすい。場所によって多少違うが、ボーリング柱状図でN値50が続くしっかりした地盤が始まる地層は各所でおおむね以下のとおり。
◆豊洲 地下30mくらいから
◆新浦安 地下60mくらいから
◆南船橋 地下35mくらいから
◆幕張 地下25mくらいから
新浦安以外の地域は、いったん上の所から10mくらいN値45~50が続いて、その下はまた緩くなるが、地下50mあたりから再びN値50になるというパターン。
しかし新浦安だけは地下50mくらいまでN値がずっと5未満で、支持層が深い上にその上の層がとにかく緩い所が多い。これが埋立地の中でも新浦安だけが被災した理由だ。
榊が新浦安に冷淡なのは、購入者がロクに調査もせずにデベに踊らされた自己責任を問うているのだろう。今はインターネットで誰でも購入候補先の土地の素性を探れるからだ。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/000-geo-web02.ht...
http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbgeogis/servlet/infobank.index