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福岡では、東京23区のように中古マンションが販売価格より値上がりすることは無さそうですが、
「今販売中」もしくは「最近(ここ2~3年)で完売したマンション」で最も資産価値がありそうな
マンションは何処か意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2010-12-15 21:34:59
福岡では、東京23区のように中古マンションが販売価格より値上がりすることは無さそうですが、
「今販売中」もしくは「最近(ここ2~3年)で完売したマンション」で最も資産価値がありそうな
マンションは何処か意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2010-12-15 21:34:59
私はアイランドシティに7票入れます
一人一票ですよ!
>>48
既にたくさんの転勤族が住んでいますよ。
百道だってバス便ですけど、転勤族には人気です。彼らは福岡に永住する訳ではありませんので
利便性よりも連れてきている子供の学校の事を重視する人が多いです。
人工島は現市長も推進派ですし、誰がなったとしてもあのまま放置では福岡市の財政が持ちません。
何とか開発して魅力アップを図って完売させるしかないのです。
企業も借入額が大きい大企業になればなる程、救済されて潰れないのと同じ理屈です。
↑↑
資本主義をよくご存知じゃないようで。
何事も、需要と供給です。需要のない土地・物件に価値はない。当たり前の論理。
それから、私も転勤族ですが、大手金融機関の転勤族でここに住むって人、あまり聞かないですよ。
ほとんどが、大濠公園~藤崎辺りの地下鉄空港線沿線。だって空港に行くにも博多駅に行くにも便利
だし、教育環境もいいから。
飛行機から見た人工島は空き地だらけで人が住んでるようには見えない・・・
途中経過
赤坂2票
大濠公園2票
人工島8票
地下鉄空港線、大濠公園〜西新+藤崎が鉄板。
>>54
>資本主義をよくご存知じゃないようで。
>何事も、需要と供給です。需要のない土地・物件に価値はない。当たり前の論理。
その通り、需要と供給。
だから、需要を出す為に開発を続ける。やめると残るのは損失のみ。
そして、その損失を支えきれるだけの体力が福岡市には無い。
成功する事を信じて前に進むしかない。
民間企業ならば、最初から開発自体をしなかった案件だろうが、公務員は資本主義とは
違う思考回路で動いていた。
やってしまった以上、最良の結果を得る為に効率的な投資で需要を作って行くしかない。
>飛行機から見た人工島は空き地だらけで人が住んでるようには見えない・・・
既に4000人くらい居住してますよ。
あの限られた空間でこれだけの人口ですから、密度としては悪くない数値。
↑↑
公務員がやる仕事は誰も責任を取らなくていいから、とにかくいい加減な計画で引き際を知らない。
第三セクなんて、続ければ続けるほど赤字の垂れ流し。人工島もしかり。早くやめなきゃ。日本の
経済は昔のように右肩上がりではないんですぞ。
分ってる人は分ってる。人工島が失敗だってこと。でも開発を止めると、非を認めることになるから
走り続けるしかないと考えてるだけ。
事実、誰も買わないじゃない。あの辺鄙な土地。
人工の土地でしょう。買うわけないじゃん。
人工といえば、百道浜も人工です。
資産価値は投資と一緒、下がっている時は買い!だからアイランドは今が買い!
多分それを考慮して、アイランドのマンションの価格は現在お求め易くしてくれるはず。
需要と供給なら西新や百道にあんなに空き地や社宅が残ってるわけないよな
百道と百道浜を混同する人は多いよね。
百道浜は液状化現象が起きた場所。百道は起きなかった場所。じゃなかったか?
埋め立て地は、いざというときが怖い。ま、マンションは杭を打ち込むから、液状化が原因で倒壊する可能性は低いと思うけど。
福岡市民は推進派の人を新しく市長って、K○Cの嫌われ者だったあの人の事?(笑)
アサデス。ヨルデス。
ホークスタウン-百道浜博物館図書館-マリナタウンまでの海側の住宅地はバスの便がよく
金融機関、商社、航空系に勤める転勤族のご家庭が多くすまれています。
上位の小学校がずらりと並んでいるでしょ。
液状化は内陸部でもあります。埋立地でも転勤族は気にしていません。
液状化では死なん。
治安の良さのほうが大事。
このスレッドはエリアの話ではなくて、マンション(物件)の話だと思うのですが・・
資産価値のあるマンションは、売り物件が出るとすぐに買い手が付き、賃貸物件が出ると
すぐに借り手が付いて空室が出ないと聞います。
そのようなマンションを所有すると後々有利な立場になると思うのですが、
そんなマンションを知っている方、教えてくれませんか?
そげな美味しい物件があるなら他人に教えるわけなかろうもん。バカか?
71
つまりそれは
場所
でしょ
そこそこの場所にあるマンションはそこそこのものです。
百道浜西新周辺のマンションでしょ。
教育 通勤 買い物などの日々の生活 治安 で
皆住みたがる
需要が大幅に多く 需給で高くなる。
私はこの土地の生まれではないのでわからないけど
この地域にすみたいという福岡市民はかなり多い
ややきわどい話になるけどここの場所に住むことだけで
信用力が高まると聞いたことがある。
田舎はそういった面があるよね。
アトモス百道 ネクサス百道 百道タワー ライオンズ百道
グランドメゾン百道浜
百道浜ばっかりです。転勤族はここでしょう。同じセンスの人たちで群がりたいんです。
海岸にすみたい理由で愛宕浜の海岸沿いの高層マンションを選ぶ転勤族もかなりいる。
液状化とか大震災のリスクはあまりないので
のびのびとした暮らしができるという意味で海岸に近い物件に人気が集中するのでしょう。
先に書き込まれているクリスタージュって一見しただけで「不適」ですね。
人気があるとはとても思えません。
福岡市民は百道浜に住みたいって人はあまりいないよ。
みんな県外から来た人ばかり。
自論を一般論の如く摺りかえるなよ
現在は、百道や西新が該当するかもしれないけど、将来はどうなるだろうか?
誰か教えてください。
パークテラス西新オーぜが最強説に一票。
76さんの意見に私も賛同ですね。
今はおしゃれな住宅地なのかもしれないけど、ひと昔前のイメージが悪すぎる。
ほんと百地浜は他県の人に人気なだけじゃ?
百道浜は転勤族に人気なだけってのは同意。どうしても、自分が高校生の時に
海だったところには住む気にならんね。
けどこのスレで論じるところの資産価値という観点からは、やっぱり百道浜か大濠で決定でしょう。
住みたいところとは別。
西新のパークテラスオーゼや西新コンドミニアムって売りに出されないから
情報が無い 前者は目の前が古い商業施設で環境がいまひとつ。
高級仕様で高いので医者や役員などが多いんだろうな。
地元民が住みたいところと県外者のニーズとの違いは収入の違いというところなんでしょうね。
県外者ですけど、大濠公園周辺はいやだな 抗争とか物騒ですから
百道浜なんて暴落中だぜ。35%は下落するかも。
パークテラス西新オーゼも良かったけど、ちょっと古いかな。グランドメゾン赤坂門もちょっと古くなったけど、やはり今現在ではNO1でしょう。
大濠周辺はガチでしょうね。
知人は抗争事件のあと怖くて大濠から引越しましたが。
>83
医者で地元民だが、やっぱり西新藤崎で国道より南を選んだ。
面白いことに、やっぱり地元民でない医者は百道浜とかを選ぶね。
九大出身でも県外出身者はまず百道浜。うちの教授もそうだった。
普通は勤務医の収入<上場企業の役員の収入だよ
>83
百道浜を選ぶかどうかは収入の差じゃないですよ。
単純に住みたいか、住みたくないかだと思います。
地震があったときの液状化、ゆれやすさマップを見ても明らかだし、
以前の暴走族やハント族など、あまりに印象悪すぎますから。
暴走族は今はだいぶ取り締まり良くなってるみたいですけど。
地元出身だけど、福岡で資産価値とかいっても元値が大して高くないからどこも変わらんだろ。
軽自動車で売るとき高いのはどの車種か議論してるみたいな感じ。
あるよ。かなり違うよ。賃貸出してみな。強い弱いがハッキリ分かるよ。スカのマンション買ったら悲惨。
4千万、5千万からの物件なら資産としても気になるだろ。
実際そのくらいのはいくらでもあるし。
そのクラスが買えない人は口を挟まないよう。
スカイタワーも部屋によっては価値があると思う!
ねぇよ。
ないね。
マンションの上物は、グランドメゾンだろうが財閥系だろうがしょせんは消耗品。立地が資産価値の100%近いと言っても過言ではない。
マンションは、立地に加え管理状態も重要。
不人気の場所だと、将来スラム化のリスクがありますよ。
空港線の駅近物件が良いと思います。特に大濠・西新・藤崎あたり。
スラム化って千早の事!
>100
そこそこ仕様の、お手頃価格。
それぐらいの価格帯しが買えない層が福岡には多いから、よく売れるのはわかる。
でも希少性もないし、憧れるマンションではないから、資産価値高いとは思えないな〜。
>102さん
なるほど。福岡の普通の家庭が買いやすい価格帯でそこそこの仕様。
戸建よりマンションって思ってる家庭が飛び付く物件なのでしょうね。
売れてるとは言え資産価値とは程遠いのがよくわかりました!
グランドメゾンだろうが、MJRだろうがマンションは一にも二にも立地で、次が住民の質が現れる管理状態。立地や管理が悪いなど質が伴っていなければ、グランドメゾンや大手デベマンでも暴落するよ。
福岡市でビンテージマンションと言われる質の高い中古は、ほんの一握り。
リアル大濠/西新2丁目の駅のソバの一部/浄水のほんの一部/赤坂けやき通りのほんの一部くらい。
残りはほぼすべて、経年と共に消耗となる残念マンションなのよね。
パークテラス西新オーゼ、グランドメゾン赤坂門、グランドメゾン赤坂ラルードけやきくらいかな。
今更古河マンションでもないからねー。
御所ヶ谷のパークハウスやグランドヒルズあたりはどうかな。
問題外。空港線沿線を外れた時点で対象外。
ブリリア大濠、GM大濠LUXE、GM大手門、GM赤坂門、まぁパークテラス西新オーゼはどうかなと思うけど、悪くはないね。
アンピールタワーは間違いなく価値があると思う。
日本のマンションに資産性を求めてるのは支那人くらい
しょうもないスレ。
資産価値の定義は?
スレ主です。
多くの方からの投稿ありがとうございます。
ここで言う「資産価値」は、物件の新築時の購入価格に対して例えば5年、10年経過した際の売却価格
の割合(率)や賃貸に出した場合の利回りを想定していました。
名前が挙がっている物件は人気エリアで新築時の販売価格が高価なものばかりですが、この定義では
必ずしもそうではないと思うのですが如何でしょうか?
↑ 全くセンス無し。七隈線の延長は、国と福岡市の財政状況でまずあり得ない。
九大跡地の再開発も、九大六本松の存在価値を越えることはない。
六本松周辺は、ちょっと前が頂点だったってこと。これからは、むしろ衰退するよ。
今は話題性で博多駅盛り上がってるけど悲しいかな孤軍奮闘。街として比べると天神の成熟度には叶わない。
実際、天神の百貨店は博多駅にお客取られてるのは新聞でも周知の事実です。
天神みたいに歩き回らなくても駅ビル内で一通り揃うのはいいですよ。
そういう意味ではグランドメゾン大濠公園2011が最高のパフォーマンスだと思うな。
これからの時代、ワンストップは大切な要素でしょう。天神はたまに。実需は博多駅。博多駅アクセスはこれからのマンション選びの基本中の基本。ダブルアクセスであればなおよし。
グランドメゾンで言えば赤坂ラ・ルードけやき、赤坂門、2011、高取弐番館ですね。パークテラス西新オーゼや百道タワーはよく分かりません。
↑この人おかしいね。
グランドメゾンとかそういう話じゃないのにね。
うん、中古になったときの下落率でいったら、グランドメゾンはダメだね。
129
嘘だー!!
グランドメゾンの中古めっちゃ高いよ!
元値が高けりゃ中古もそれなりの値段がつくでしょ。でも値落ち率とは別。
新車1000万 → 3年後中古600万 の高級車
新車100万 → 3年後中古70万 の軽
どちらを選ぶかは個人の自由。
いいえ、グランドメゾンは中古価値も高いです。地場デベマンションとは明らかに底堅さが違います。
場所次第。クソ場所のGMは、暴落。
確かに。
立地がよければデベがどことか関係なく高値で売れるでしょう。
↑うん、賃貸みたいだよね。
まったくその通りです。
アンピール。
地下鉄空港線沿線で、駅近でなければどこのデベ物件も暴落は避けられないでしょう。
これからは少子高齢で、福岡市もあと7・8年もすれば人口減に突入。不便な場所や人気が今一歩な場所から残念エリアへ突入します。
むしろ出生率は上がってきてるのに、高齢者が長生きするようになったから、少子化なんだよな。
パークテラス西新オーゼはドラッグストア出身の管理人が悪い。人当たりが良く愛想も良いが、何せ仕事をしない。マンションの周りの植木がよく枯れるのでどういった散水をしているか見に行ったことが数回あるが、土の表面が濡れたらそこはおしまい。ある時管理室に用事があり行ったら見回り中の掲示があったので30分ほど待って、まさか寝てるんじゃないだろうと思いブザーを押したら、電気が点き中から件の管理人(小柄)が「何かごようですか」と起きてきやがった。散々ことの顛末をいって、このことは三菱地所にも電話で言ったが、管理人からはしっかりした報告書・日勤のレポートが上がってますとニベもなく電話をきられた。高校の同期に三菱地所の専務がいるので(久留米附設出身)よっぽど電話しようかと思ったのだが、踏みとどまった。あの出鱈目管理人(大手ドラッグストア出身)は今頃どうしているやら。
三菱と言う名前だけでは???かな。
大濠のパーク・レオはどうですか? 戸数は少ないですが。
今度のネクサス薬院は価値がありそうですね。買いでしょうか?
古レス乙