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福岡では、東京23区のように中古マンションが販売価格より値上がりすることは無さそうですが、
「今販売中」もしくは「最近(ここ2~3年)で完売したマンション」で最も資産価値がありそうな
マンションは何処か意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2010-12-15 21:34:59
福岡では、東京23区のように中古マンションが販売価格より値上がりすることは無さそうですが、
「今販売中」もしくは「最近(ここ2~3年)で完売したマンション」で最も資産価値がありそうな
マンションは何処か意見交換してみませんか?
[スレ作成日時]2010-12-15 21:34:59
デベが破綻したからといっても直接は関係ないでしょ
全く関係が無いとは言いません、確かに販売した会社の信用力ってのも若干関係はあるでしょうが最終的には購入時の販売価格と将来的に中古物件として販売する際の販売価格に乖離が少なければ資産価値の高い物件になると思いますよ
破綻が関係ない?
建設途中で資金繰りが悪化しているのは内部的に明らかで、そんな物件、手抜きがあるんじゃないかと疑ってかかるのが人情。実際手抜きがなかったとしても、みんなが疑ったら資産価値が落ちるのが不動産ですぜ。
一生涯住むなら住人の満足してれば他人の風評なんて関係ないが、資産価値を語るスレッドで、破綻は無視できるってアホかよ。
13ではないけれどダウンサイズのリスクというのはこれから人口減少が本格化して不動産の需要が低下していくリスクのことだと思う。
ただ福岡はしばらく人口が増えるようだし佐賀や長崎、熊本なんかよりずっとマシだよね。
アイランドタワー?
それはない
人工島の計画も今後よくわからんし...
個人的にはあのマンションはかっこいいと思うが、資産価値という点ならプレミスト千早の方がいいと思います、駅からも近いし
いずれにせよ、予想は個々人のOwn Riskでやればいいが、野ざらしになったような物件(なんだよね?)に資産価値を見いだすのはちと馬鹿っぽいと思う。落ちるナイフを買い叩いた気になっているだけのような。まさにジャンクに手を出す投機行為だ。
野ざらしっマンションは全て野ざらしでしょ
要は中古になってもそこそこの値段で売れれば資産価値があるんじゃないの?
逆に買った時の価格より随分下がれば資産価値がないって事だと思いますが...
トラウマ荒らし君の言う事の逆張りをすると、当たり物件を買える可能性が高まります。
但し、予断を持たない柔軟な思考回路を持ち、広域な知識が必要です。
資産査定能力だけでなく、構造力学、建材の品質信頼性などなど。
専門家に委託しても可です。
今の人工島に賃貸ならともかく一戸建てや分譲マンションを買うのはちょっとした冒険と思いますね
別に人工島の物件が悪いって言ってる訳ではありませんが、人工島計画も今後どうなるかもわかんないし現在の公共交通機関がバスのみってのはどうなんでしょ?
資産価値って万人が欲しいと思えば自然と上昇するし、なんぼ金をかけても自分以外に誰も欲しいと思わなければ下落すると思います
バス通勤とかに不便を感じない人が住むのには良い所だが、転勤族にはイマイチって感じと思います
福岡市内にどれだけ転勤族の方が住んでるのかは知りませんが、全人口の1~2割って事はないと思いますのでその人達が欲しいと思えない物件はどうなんでしょうか
今後、鉄道の整備や街の人気が上がれば話は別ですが、ここの物件を買うのはもうちょい様子見てからでもいいような気がします
鉄道が整備されれば便利になるし、街の人気も上がるでしょうから資産価値は上昇すると思います
それを見越して絶対人気が上がると思われる方は買ってもいいんじゃないんですか
もちろんそのへんを無視して自分が生涯ここに住みたいって思えれば資産価値など考えずに購入しても差し支えないと思います
↑↑
資本主義をよくご存知じゃないようで。
何事も、需要と供給です。需要のない土地・物件に価値はない。当たり前の論理。
それから、私も転勤族ですが、大手金融機関の転勤族でここに住むって人、あまり聞かないですよ。
ほとんどが、大濠公園~藤崎辺りの地下鉄空港線沿線。だって空港に行くにも博多駅に行くにも便利
だし、教育環境もいいから。
飛行機から見た人工島は空き地だらけで人が住んでるようには見えない・・・
>>54
>資本主義をよくご存知じゃないようで。
>何事も、需要と供給です。需要のない土地・物件に価値はない。当たり前の論理。
その通り、需要と供給。
だから、需要を出す為に開発を続ける。やめると残るのは損失のみ。
そして、その損失を支えきれるだけの体力が福岡市には無い。
成功する事を信じて前に進むしかない。
民間企業ならば、最初から開発自体をしなかった案件だろうが、公務員は資本主義とは
違う思考回路で動いていた。
やってしまった以上、最良の結果を得る為に効率的な投資で需要を作って行くしかない。
>飛行機から見た人工島は空き地だらけで人が住んでるようには見えない・・・
既に4000人くらい居住してますよ。
あの限られた空間でこれだけの人口ですから、密度としては悪くない数値。
↑↑
公務員がやる仕事は誰も責任を取らなくていいから、とにかくいい加減な計画で引き際を知らない。
第三セクなんて、続ければ続けるほど赤字の垂れ流し。人工島もしかり。早くやめなきゃ。日本の
経済は昔のように右肩上がりではないんですぞ。
分ってる人は分ってる。人工島が失敗だってこと。でも開発を止めると、非を認めることになるから
走り続けるしかないと考えてるだけ。
事実、誰も買わないじゃない。あの辺鄙な土地。
百道と百道浜を混同する人は多いよね。
百道浜は液状化現象が起きた場所。百道は起きなかった場所。じゃなかったか?
埋め立て地は、いざというときが怖い。ま、マンションは杭を打ち込むから、液状化が原因で倒壊する可能性は低いと思うけど。
ホークスタウン-百道浜博物館図書館-マリナタウンまでの海側の住宅地はバスの便がよく
金融機関、商社、航空系に勤める転勤族のご家庭が多くすまれています。
上位の小学校がずらりと並んでいるでしょ。
液状化は内陸部でもあります。埋立地でも転勤族は気にしていません。
このスレッドはエリアの話ではなくて、マンション(物件)の話だと思うのですが・・
資産価値のあるマンションは、売り物件が出るとすぐに買い手が付き、賃貸物件が出ると
すぐに借り手が付いて空室が出ないと聞います。
そのようなマンションを所有すると後々有利な立場になると思うのですが、
そんなマンションを知っている方、教えてくれませんか?
百道浜西新周辺のマンションでしょ。
教育 通勤 買い物などの日々の生活 治安 で
皆住みたがる
需要が大幅に多く 需給で高くなる。
私はこの土地の生まれではないのでわからないけど
この地域にすみたいという福岡市民はかなり多い
ややきわどい話になるけどここの場所に住むことだけで
信用力が高まると聞いたことがある。
田舎はそういった面があるよね。
アトモス百道 ネクサス百道 百道タワー ライオンズ百道
グランドメゾン百道浜
百道浜ばっかりです。転勤族はここでしょう。同じセンスの人たちで群がりたいんです。
海岸にすみたい理由で愛宕浜の海岸沿いの高層マンションを選ぶ転勤族もかなりいる。
液状化とか大震災のリスクはあまりないので
のびのびとした暮らしができるという意味で海岸に近い物件に人気が集中するのでしょう。
先に書き込まれているクリスタージュって一見しただけで「不適」ですね。
人気があるとはとても思えません。
百道浜は転勤族に人気なだけってのは同意。どうしても、自分が高校生の時に
海だったところには住む気にならんね。
けどこのスレで論じるところの資産価値という観点からは、やっぱり百道浜か大濠で決定でしょう。
住みたいところとは別。
西新のパークテラスオーゼや西新コンドミニアムって売りに出されないから
情報が無い 前者は目の前が古い商業施設で環境がいまひとつ。
高級仕様で高いので医者や役員などが多いんだろうな。
地元民が住みたいところと県外者のニーズとの違いは収入の違いというところなんでしょうね。
県外者ですけど、大濠公園周辺はいやだな 抗争とか物騒ですから
福岡市でビンテージマンションと言われる質の高い中古は、ほんの一握り。
リアル大濠/西新2丁目の駅のソバの一部/浄水のほんの一部/赤坂けやき通りのほんの一部くらい。
残りはほぼすべて、経年と共に消耗となる残念マンションなのよね。
スレ主です。
多くの方からの投稿ありがとうございます。
ここで言う「資産価値」は、物件の新築時の購入価格に対して例えば5年、10年経過した際の売却価格
の割合(率)や賃貸に出した場合の利回りを想定していました。
名前が挙がっている物件は人気エリアで新築時の販売価格が高価なものばかりですが、この定義では
必ずしもそうではないと思うのですが如何でしょうか?
↑ 全くセンス無し。七隈線の延長は、国と福岡市の財政状況でまずあり得ない。
九大跡地の再開発も、九大六本松の存在価値を越えることはない。
六本松周辺は、ちょっと前が頂点だったってこと。これからは、むしろ衰退するよ。
元値が高けりゃ中古もそれなりの値段がつくでしょ。でも値落ち率とは別。
新車1000万 → 3年後中古600万 の高級車
新車100万 → 3年後中古70万 の軽
どちらを選ぶかは個人の自由。
地下鉄空港線沿線で、駅近でなければどこのデベ物件も暴落は避けられないでしょう。
これからは少子高齢で、福岡市もあと7・8年もすれば人口減に突入。不便な場所や人気が今一歩な場所から残念エリアへ突入します。
パークテラス西新オーゼはドラッグストア出身の管理人が悪い。人当たりが良く愛想も良いが、何せ仕事をしない。マンションの周りの植木がよく枯れるのでどういった散水をしているか見に行ったことが数回あるが、土の表面が濡れたらそこはおしまい。ある時管理室に用事があり行ったら見回り中の掲示があったので30分ほど待って、まさか寝てるんじゃないだろうと思いブザーを押したら、電気が点き中から件の管理人(小柄)が「何かごようですか」と起きてきやがった。散々ことの顛末をいって、このことは三菱地所にも電話で言ったが、管理人からはしっかりした報告書・日勤のレポートが上がってますとニベもなく電話をきられた。高校の同期に三菱地所の専務がいるので(久留米附設出身)よっぽど電話しようかと思ったのだが、踏みとどまった。あの出鱈目管理人(大手ドラッグストア出身)は今頃どうしているやら。
取りあえずだいたい10年前に建って今も値が落ちてない又は上がった中古物件が多いのは地下鉄空港沿線
薬院に欲しいなら薬院に買えばいいんじゃない?
10年後の資産価値なんて誰にも分からないよ。
10年後は七隈線の博多駅直結で薬院の価値はさらに上がるんじゃないの?
附設行くにも便利だしね。
逆に空港線はその影響で価値下がるかもよ。
西は渋滞酷いし、3号線や九州自動車道からは遠いから、車移動の面では元々不便だしね。
住宅地としては、百道 室見 南庄 愛宕 高取 昭代 城西 藤崎 あたりは西方面では良い印象ありますよね。
ちょっとそこに手が出なければ 小田部 原 あたりかな?って感じじゃないでしょうか?
当然中央の大濠公園 鳥飼 唐人 浄水 は別格 って感じですけど・・・・
ごめんなさい 南方面と東方面は知りません。
大濠、浄水の別格は賛同できますが鳥飼、唐人はどうですかね…
唐人って西公園や地行が入るのかな?
入るなら、うーん。。。微妙です。
西側では百道、高取、西新は別格で次に藤崎、昭代、弥生、城西からの室見。
次に同率で姪浜、南庄、愛宕からの小田部、原。
もし条件の同じ物件が同時にできたら価格順にこんな感じじゃないかな?
西新から地行へ橋を渡ると価格がかなり安くなる
進化といえば姪浜の変貌には本当にただただ驚きだけど同じくらい小田部は田んぼと室見団地くらいしかなかったのに小学校が出来たかと思ったら周りはマンションだらけでキレイな公園までできて。。。
この前通ったら公園横と中学校前にコインパーキング出来てて驚いた。
ただの田んぼだったのに完全に住宅地になったね