千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

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京葉線の将来 Part2

  1. 81 契約済みさん

    >>79
    京浜東北線から回ってきた新型車両(209系)の武蔵野塗色も確か新習志野基地にいましたよ。

  2. 82 匿名

    >>80
    代替路線に振替え客が殺到し
    駅が長蛇の列
    ってのもありましたね

  3. 83 周辺住民さん

    209系といっても中には京葉線で使われていたものもあるんでしょ。兄ちゃんが着てた服を弟がお下がりで着てるみたいな感じは果たして新型と言えるのだろうか?


    イオンリテールといえば今春に株式会社マイカルと統合するとかで妙典サティや大宮サティがイオンに変わる話も出てきたなあー

  4. 84 匿名

    南船橋なら京成もありか。
    そういえば東武野田線、新船橋駅前のイオン計画が前進したって本当?
    エリアは別とはいえ、近距離にイオンができるのかな。
    幕張のカルフール→イオンもあるし、津田沼のイオン、なんか牌の奪い合いっぽいな。

  5. 85 匿名さん

    外房、内房に行く特急電車邪魔だよね。
    たいして乗っていないのに。

  6. 86 買い換え検討中

    総武線京葉線共通して大雪の日は倒木・架線凍結など様々でしたが、昨日みたいな強風が吹き荒れると状況の読めないノロノロ運転をするので悪循環。京葉線が乗り入れをしている内房線も普通に30分以上遅れてましたから不幸な金曜日になってしまいましたね...

    この間千葉県内では公立高校入試が行われました。受験生の多くは「電車が少なくてぎりぎりになった」「朝5時に早起きしても本数が減らされたせいで間に合わなかった」という声が多数。本当にかわいそうというかしょうがないことなのかしら。

    こうなってくると京葉線周辺の住民からみて
    案外都内よりも千葉県の方が天候の影響を受けやすいのが実情でしょうか?

  7. 87 匿名さん

    久しぶりに京葉線に乗りました。

    新浦安~新木場の海側は、結構液状化で大変のようでした。

    新浦安あたりの相場下がるのかな?

  8. 88 匿名さん

    深川だとかの古くからの埋立地はなんともないようですね。
    液状化が起きている埋立地はどこが施工したのでしょうかね。

  9. 89 匿名さん

    深川だと、さすがに時代が違います。(笑)

    台場、大井あたりは、戦後のほぼ似たようなころだと思いますが、
    今回は、新木場、新浦安、海浜幕張あたりに被害が集中したようですね。

    一般的な埋立地では、液状化と施工の稚拙はあまり関係ないかと。

    元の地盤にもよりますが、余分な金掛けて地盤改良するしかない。

    ディズニーは、金掛けた敷地内は大丈夫で、掛けなかった駐車場は液状化したらしい。

  10. 90 匿名さん

    新浦安は、いったんは相場がかなり下がるでしょうね。

    でも、東北の影で、被害はあまり大々的に報道されていないから、
    5年もたったら、被害住民以外、世間の記憶は薄れて、高値復活、、、、、するかもしれない。

    となると、この一~二年で下げるところが買い時、、、、かもしれない。

    もちろん、再度の液状化で、土地も相場も泥沼化する恐れも、、、おあとがよろしいようで。

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  12. 91 匿名さん

    京葉線沿いは風が吹けば電車が止まるし、湾岸の工場地帯もちかいし汚染しきった臭い海しかない。更に、仕事で疲れて帰っているのに明らかにテンションが違う人たちが舞浜から乗ってくるなど昔から価値を理解できませんでした。

    その上、津波やら液状化と来るのであれば、買うリスクやデメリットが大きく先走ってしまいますね。

    デベをはじめとした利権者にあたかも価値があるように錯覚させられ、消費者が踊らされてモンスター化したのが京葉線沿い沿いの真実なのでは?

    しかし、これまでの投資額を考えるとほとぼりが覚めた頃にまた型にはめようとしてくる輩が続出し、消費者の一部はナイーブにもまた騙されるのでは?

  13. 92 匿名さん

    海沿いって塩害であまりいいではエリア
    無いはずなんですが、

  14. 93 匿名

    通勤快速!要らない!絶対に必要無し!勝浦から通うか?私の周りでは聞いた事がない。通わね~よまじで。

  15. 94 匿名さん

    通勤客がいるのはせいぜい上総一ノ宮まで。
    勝浦まで(から)乗る人は東京に所用で来ている人が使う。
    以前は勝浦行きの特急があったはずなのだけど、快速に格下げされた感じじゃないかな。

  16. 95 匿名

    京葉線、蘇我までで良いのに…君津とかまで行く電車は混んでて嫌~。何なら新浦島、南船橋まででも可。

  17. 96 匿名

    南船橋駅の階段までトイレ臭が…最悪。

  18. 97 匿名さん

    通勤快速は

  19. 98 匿名さん

    痛快だ。

  20. 99 匿名さん

    風が吹けば…なんとやら

  21. 100 買い換え検討中

    外房内房の霧でも食らうぞ。

  22. 101 匿名

    こんな日は電車で出れませんね。
    今も完ぺきに止まっているし・・・・。

  23. 102 サラリーマンさん

    大リーグボール2号

  24. 105 周辺住民さん

    いつの間に雑談スレから千葉県の検討版に戻っている。

    それは良しとして、311の震災時には新形式車両は全て揃っていなかったものの今夏で全部揃った。
    その結果、ロングシートの6人座りは厳禁となってやや太った人でも東京駅で座れそうな所で渋々座っているが、各停は帰宅時に両先頭車とほぼ真ん中はシートが空いている場所があったりする。
    そして混雑率もやや改善されてきた模様。沿線の液状化に伴う人口減少もある程度影響はあると思うが、やや快適路線に戻ってきた感じ。

  25. 106 匿名さん

    >>101
    昨日は電車での外出やめました。
    案の定の成り行きに嬉しいような寂しいような。

  26. 107 105

    昨日は仕事だったが、帰路新木場で足止めを喰い、待っても再開は遅れ再開しても最徐行運転が予想される事からとっさの判断で振替乗車券数枚もらって、都営バスで東西線東陽町駅へ。
    ところが東西線は快速運転を中止しないほどの正常運転。
    こんなもんだったら何のために防風柵の増設工事をしたのか?と。
    多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。

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  28. 108 匿名

    東西線は昔、強風にあおられて陸橋から中川に転落したのに頑張ってるよね。

  29. 109 107

    >>108

    転落ではない。
    横転。車両が軽すぎもあったらしいが。上部トラス橋だったのもかろうじて良かった。
    現在はあの当時の河口と違って清新町が出来、河口がずっと奥になっている。

  30. 110 匿名さん

    >109
    横転ではなく転覆と言うべきです。

  31. 111 109

    >>108

    そうでした、転覆ですね。
    最後尾車両が、下り線を塞いでいましたね。
    ステンレスではない軽量なアルミの車両が原因とか色々言われた様ですが。

  32. 112 匿名さん

    >107
    > 多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。

    神経質になったというより、風速規制があの事故以来JR東全体で厳しくなったので感覚的なことではないです。
    京葉線武蔵野線はもともと止まりやすかったが、常磐線なんかもよく止まるようになりました。

  33. 114 匿名さん

    総武線は、快速電車が横須賀線での大雨の影響でよく止まるし、各駅停車が中央線の人身事故でよく止まる。

  34. 116 匿名さん

    踏切が無いデメリットって何?教えてくれ。

  35. 117 111

    総武線も千葉駅まで複々線になってから踏み切りは完全撤去されましたよ。
    しかし、京葉線は60kgの重いレールと新木場以東は急曲線が無い線形が良いにも係わらず高速運転(120~130km/h)が出来ないのは風の影響だと言われているそうな。

  36. 118 匿名

    京葉線で、身体が触れ合うレベルのラッシュにあった事は無い。台風で電車止まったり以外は…。総武線京浜東北線日比谷線、の鬼ラッシュ経験してるので、空いてるのが楽ちん。総武線は降りたい駅で降りられなかった事アリ。

  37. 119 匿名

    台風の時は他線も止まってます。

    自分は京葉線で都内へ通勤していますが、会社内では電車の遅れ等にあう確率が他線利用の方よりも格段に少ないです。

    ちなみに最も多いのは東西線利用の同僚。月に数回電車の遅れで遅延証明を持ってきます。

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  39. 120 匿名さん

    通勤快速廃止しない限りダメだろ

  40. 121 武蔵野線、

    震災から一年が過ぎ、昨夏にロングシート6人座りが厳禁が圧倒的となり立席にもやや余裕ができてきた。
    ところが武蔵野線は一部を除き東京駅で6人座りして眠りこける乗客が居る。
    湾岸部の液状化で人口爆発が回避され、将来の殺人ラッシュになる恐れもなくなった。
    武蔵野線は休日で立席客も居ないときにも詰めずにパラパラ着席してムカつくので避けることにしている。
    京葉のはドア上部のディスプレーに沿線の天気予報が出るのには重宝しています。

  41. 122 物件比較中さん


    朝日新聞の一面に出ちゃったね。 
    残念だよ。

  42. 123 121

    もう、これ以上は少子高齢化で人口増大は期待できない。
    千葉は昭和の高度成長期辺りまで人口は減るだろう。あの当時は人口がうなぎ登りに増大し、地下鉄東西線は殺人ラッシュ、総武線は東京地下駅まで快速電車が運行したばかりで、復復線化は千葉駅まで全通していなかった。
    旧成田新幹線は、東京都知事と浦安町(江戸川区と共に計画地が道路になっている)の大反対の末、頓挫。
    膨れ上がるラッシュ客に、京葉線の旅客化で東西線のバイパス化をしたが、それでも増大することを予想していた事から第2東西線計画(浦安駅の先から北側に妙典駅辺りまで旧成田新幹線予定用地の空間があり道路になっている。)も京葉線の復復線化とともに事実上中止になるのでは?
    さらなる少子高齢化の人口減は痛い。

  43. 124 匿名さん

    新線建設はラッシュの緩和の手段であって目的ではありませんよ。

  44. 126 匿名さん

    陸地で除染と称して高圧洗浄機で放射能を側溝に流せばそれが川に至る。
    そして最終的に海へ至る。
    特に関東一帯からくまなく水を集めて流れる利根川から続く江戸川の河口では、
    干潟が放射性物質を吸着していくことだろうね。
    もちろん利根川河口付近の水郷地帯も危ない。
    ちょっと想像すればわかる話。

  45. 127 123

    >>126

    一体、何の話?

    放射能の話をするなら、終わっていないとも思える宮城県沖地震が発生した時の想定をした方が良いかも。

    再び激震が福島第一を襲ったら?
    その時、核燃料を冷却しているプラントは?
    福島第二原発は?
    大気中の放射性物質の拡散は?

    想定するだけで最悪のケースは?

  46. 128 物件比較中さん

    鎌取まで直通の列車をもっと増やせば便利なのにね。昔住んでたけど乗り継ぎが面倒だからひっこしてしまった。海浜幕張、そして東京方面の客も多く人口も増えているんだから、いっそのこと京葉線の終点を蘇我から鎌取に変えちゃったら?そうしたら鎌取の安いマンション買ってまた引っ越そうかな?

  47. 129 サラリーマンさん

    >>いっそのこと京葉線の終点を蘇我から鎌取に変えちゃったら?

    新宿のホテル・サンルートプラザ新宿のお隣の御殿がそう簡単に縦に首を振らないのでは?
    そもそも、旧国鉄時代から旧千葉鉄道管理局がバカにされているらしいし。

  48. 130 匿名

    これから湾岸マンション買う人いますかね?

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