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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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761
購入検討中さん
仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら
多少は雨風に強くなるものなの?
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762
756
>>758
フォローどもです。
最高速度は知っていましたが、表定速度はあまり調べた事が無かったので。
しかし、総武本線はN'exも含めて新小岩~船橋しかアベレージの高い速度で走っていませんね。
特に亀戸~平井は急曲線があるがために。
>>758
>>仮に京葉線を車両も線路もシステムもそっくりそのままTXと入れ替えたら
構造物は湖西線以降(これも踏切ゼロ、急曲線無しの高速仕様になっている)の高規格新線と同等なので路盤の軌道は60kgレールとスラブ軌道を採用している区間があって問題は無いが、鬼門なのが海風ですね。
それに追い打ちを掛けるように奥羽本線の大惨事による風速規制の厳格化。
E233は、E531の前例があるので台車を高速仕様に交換とか少改良すれば良いのでは無いか?と。
しかし、JR東は逆行する様な事をしている。
旧国鉄の贅沢な遺産を生かそうとしていない感じ。
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763
匿名さん
事故を起こした時に随分叩かれたよね。自分の施設で事故を起こさないことが最優先になったのはやむを得ないよ。
リスク回避のためにまずは電車を止める。徹底していいんじゃないの。
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764
匿名さん
ほんと、潮見はひと気がなくて、ちょっと不気味な感じだよ。
なんか、家の影から誰かに覗かれてるんじゃないかって感じがする。
それなら、ちょっと下って千葉でもいいと思う。
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765
匿名
仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
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766
匿名さん
オリンピックのベイサイドは、晴海、有明、辰巳、新木場でコンパクトにまとまってるから、
京葉線からの乗り入れまではないんじゃないですかね。
でも、オリンピックとは別にあってもいいかも。
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767
匿名さん
お台場とディズニーが一本で行けるのは便利だし需要はあるかもね
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768
匿名さん
>>仮にオリンピックが決まったとして、りんかい線と京葉の直通運転の可能性は?
利便性を向上するためには可能性はあるかも知れない。
そのためには、第三セクター会社のTWRの大株主である東京都(+品川区)が、株式をJR東に全面売却(現在JR東の持株はわずか)するしかないのでは?
オリンピックのためには何でもやろうとする東京都の事だし。
むしろ、東京都にとってはTWRはお荷物かも知れないし。
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769
匿名くん
ディズニー〜台場〜新宿と繋がれば利便性は一気に向上するね。料金システムの問題はあるけど、物理的には可能なんでしょ?
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770
匿名さん
電子マネー(Suica等)の企画統一が進んでるから、料金徴収の問題も案外簡単に解決するんじゃね?
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771
匿名さん
京葉線沿線で東京から人を呼べるのはTDLぐらいかな。ららぽーとは豊洲にあるものね。りんかい線乗り入れ運行は工夫してほしいです。
蘇我まで行くのは別建てにして、新宿から来るのは武蔵野線乗り入れか新浦安どまり(施設がないみたいだから現実的ではないが)にして、トラブっても全線に波及しないように出来ないものか。
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772
匿名さん
幕張止まりでいいよ。
国内で2番目に大きいイオンもできるし、コストコ、幕張メッセ、アウトレット、集客施設が色々。
途中の南船橋はららぽ&IKEAがあるし。
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773
匿名さん
幕張は東京からわざわざくる場所でもないよな。千葉市民が新宿に行くケースはまだ想定できるが。
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774
匿名さん
>>幕張は東京からわざわざくる場所でもないよな。千葉市民が新宿に行くケースはまだ想定できるが。
幕張メッセは無視?
でも最近は、東京ビッグサイトの方がイベント多くなっているが。
日本全体の少子高齢化に伴う人口減少は結構痛い。
その為、昨年臨時でりんかい線直通列車を千葉県の要望で運行し様たけど。
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775
匿名さん
今日から新しいダイヤ。東京ばかり優遇しないで幕張止まりをもっと増やしてほしいよな。
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776
匿名さん
このスレは、千葉県民しかいないみたいですね。
私は、生まれた時から潮見に住んでいますが、ひと気がないとは思いませんよ。
最近ちゃんと、降りて歩いたことありますか?
人が多い町が苦手なので、ちょうどいいです。
都内へのアクセスもいいし、昔に比べるとお店も増えてきたし、すでに地価はだいぶあがってますが、今回のダイヤ改正でさらに上がりそうなので父が喜んでいます(笑)
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777
匿名さん
人混みが苦手なので千葉方面に買い物に行く都民もいますよ
東京側は日中は公園が見えたり遠くの景色が見えて解放感があるのですが、近隣の沿線と比べると夜の明かりが乏しいです
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778
匿名さん
最寄が潮見だなんて、ちょっと行けば豊洲じゃない。
わざわざ本数の少ない京葉線に乗ることは無いと思います。東京駅もメジャーホーム(山手線方)まで遠いし。
似たような駅で、常磐快速線の「三河島」、総武快速線の「新日本橋」なんかも微妙なところですが、
三河島=日暮里徒歩数分
新日本橋=神田徒歩数分
という。
総武も常磐も緩行線のほうが駅は良い方面通りますね。
京葉線が新宿行くにしても大崎には用はないし、湾岸もいまいちなあ(湾岸は千葉のが充実してるので)。
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779
不動産業者さん
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780
匿名さん
越中島、潮見、葛西臨海公園は上がるとおもうよ。それ以外の千葉県内は多少きびしくなるかもしれないけど、実際の通勤時間に大差ないし、影響は軽微でしょう!
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