千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

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京葉線の将来 Part2

  1. 701 匿名さん

    蘇我  7:28発 (京葉快速) 東京8:18着
    那須塩原7:19発 (なすの)  東京8:28着

    時間的には大差ないもんなぁ。

  2. 702 匿名さん

    都内からの距離は

    取手と千葉が同じくらいじゃなかった?

    海をいくつも渡る湾岸の方は歩くの大変ですね。


    まあ総武線が安泰。

  3. 703 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  4. 704 サラリーマンさん

    【修正版】
    >>698 興味と時間があったので作ってみた。
    これまでと同じくYahoo!路線情報で探索方法は指定なし、乗車時間の比較。

    >蘇我-東京          座って51分
     東葉勝田台-日本橋     座って43分 (東葉高速)
     印旛日本医大-日本橋   座って43分 (北総)
    >海浜幕張-東京        立ち続けて39分
     千葉-東京           座って39分 (総武線快速)
     幕張-秋葉原         立ち続けて38分 (総武線各駅)
     守谷-秋葉原         座って32分 (TX)


    木崎おめでとう~!!

  5. 705 匿名さん

    同じ所要時間39分でも、海浜幕張は立ちっぱなし、千葉は座れるということか。
    ただ千葉駅で座るために並ぶ時間をどのくらい要するのだろう。
    そこまで考慮すると、実は東葉勝田台なんかのグループ(4分差)と逆転があったりするかもね。

    守谷が千葉県だったら(笑)、住んでもいいかもな。茨城県ってのにやっぱり抵抗がある。
    蘇我(千葉みなと辺りも?)は都心通勤だと積極的に選ぶ理由がなさそう。
    理由としては実家が近いとか、新日鉄関係で本社と工場を行き来するとか、そんなところか?

    で、スレタイの「京葉線の将来」は見えてきたのか・・・?

  6. 706 匿名さん

    705に同意。

  7. 707 匿名さん

    >>704

    TXの凄さが目立つ。
    これは高規格新線のなせる技だろう。

    京葉線は京葉貨物線と構想され後に旅客化に変更されたのだが、国民の巨額の税金の中から取られている。
    にも関わらず、総武線・地下鉄東西線の混雑緩和のバイパスとして規格の高い新線だったのに、海風の問題のために本来の高速性能を発揮できずにいる。

    そして、今回の朝の京葉快速廃止…中央線の高架化で何度もトラブルを起こし運転見合わせをしたり、湘南・新宿ラインでも運転遅延を繰り返したことがある。これは明らかに取り組みの失敗。

    本当に向こう見ずだな。

  8. 708 購入経験者さん

    海浜幕張と印旛の“痛勤”度合いが同じ程度というのはある意味ショックだな・・・。
    やっぱり京葉線なら新浦安までだよ。
    震災時の足元が不安定な中でも最悪歩ける距離だし。
    内陸にはない=湾岸ならではのマイナス部分は距離で補わなくちゃ。

  9. 709 匿名さん

    実質的に浦安市だけということ?東京は他路線も使えるからね。

  10. 710 匿名さん

    >>708

    それを言うなら新浦安駅の前後に何故シーサスを入れないのか? と言う事になる。

    シーサスは新木場以東は、南船橋、新習志野、海浜幕張、千葉みなとの島式ホーム2面には全てある様だ。

    その事をあまり考えていないJR東はどういうことか? と。
    新浦安駅の上り側にシーサスを入れれば、駅に車両を停泊させれば下りの終電時間がさらに延ばせる可能性がある。

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  12. 712 匿名さん

    JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。
    ただし、個人的には休日まで東京に行きたくないね。どちらかというと海や山に行きたい。買い物も混雑のストレスがないところがいいです。

  13. 713 匿名さん

    >>JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。

    それを言ってしまうと通勤事情も物件の資産価値のうちが無くなってしまう。

    元々、京葉線は平日朝で新浦安駅から東京駅(実態は有楽町駅)まで快速で最も早くて16分が取り柄だったんだが今度の改正でそれを捨ててしまう。

    シーサスの意味を知っている?
    あれがあるだけで一部不通区間があったとして折り返し運転や終電時刻が延びるんですよ。

  14. 714 匿名さん

    スマホが出来るほど余裕ある通勤ラッシュなんて羨ましい

  15. 715 匿名さん

    Yahooの指定なしはどういう計算してるんだろう?
    海浜幕張~東京が39分。隣駅の八丁堀が27分。手前にあるはずの新木場が30分。

  16. 716 サラリーマンさん

    ホントに分からん…。
    だからその中の乗車時間を見ないとおかしなことになる。
    そういう意味で>>704は正解だね。

  17. 717 匿名さん

    ここには京葉線利用者では無い人が居るな。

    朝のピーク時で座れないと言っているが、半分位の確率で座れる時がある。
    新木場駅で乗客がかなり降りている。
    狙う所は新木場駅の階段すぐそばの号車。
    降りた客の席を狙う。
    武蔵野快速と各停はこれがかなり効果がある。

  18. 718 匿名さん

    新木場から先なら立っていても大したことないよね。でも席取りの争いが凄すぎ!ハイソな住民なら品よくいきたいものです。

  19. 719 匿名

    新浦安から都内に通ってるが、壮絶な席取りなんて見たことないぞ。遠方での出来事はわかりません。
    しかし、平日の列車本数がいきなり三倍って凄いインパクトだな。葛西臨海公園のPHとか潮見のゴクレとか、交通の便だけでみたら、資産価値アップだね。
    首都圏のダイヤ改正なんて、大して気にしたことないが、この件を見るとそれなりに影響が大きいことを認識させられますな。
    逆にJRの人が知ってて潮見や葛西臨海公園のを買ってたら、インサイダー取引?まあ、そこまで価値は上がらないか…

  20. 721 物件比較中さん

    快速がなくなるくらいで不便になるようなところに住んでる方が悪いわけで。
    それを避けるためになるべく都心へ近い駅(新浦安まで)に住むとか、
    毎日爆睡して通えるよう始発駅に住むとかやりようは幾らでもあったはず。

    JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。

  21. 723 匿名さん

    席取りもそうだけど、新木場駅で真っ先に降りようとして奥に詰めずにドア周りに固まるのと二種類居る。
    席の真ん中に立って居るのは、新聞を読みたがったり、窮屈なのを嫌がったりしているみたいだが、新木場駅であっさりと降りてしまう。

    ただ、帰宅時の下りは東京駅で座れる確率が高い。

    >>JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。

    何でそうなるんだ?
    だいぶ前に変電所火災事故で、荒川橋梁そばを新木場駅まで歩かせられたのが発生したのは乗客の責任か?
    京葉線に限らず、トラブルや取り組みの失敗はJRの責任によることが多い。
    この間の積雪予想で外れてしまいダイヤ間引き運転で大混乱の責任はJRの責任だろ。

    駅しか考えないのは不動産業者の特徴ですか?

  22. 725 匿名さん

    そうそう。この程度で大騒ぎは間抜けということ。ちょっとしたことでダメージを受けるようなぎりぎりの生活は愚かだよ。新浦安こそ勝者かな。

  23. 726 匿名さん

    >>725

    >>新浦安こそ勝者かな。

    新浦安駅利用者だがそう思わんね。
    何故って駅の上り側にシーサスをJR東が入れる気が無いんだから。
    勝者と言えるのは、東京方へ新浦安折り返しで始発も終電もあってこそです。
    深夜の終電間際の東京駅で京葉線の他に武蔵野線の車両が翌朝まで停泊しているのを見たと思います。

    こちらとしては京葉線そのもの全体を見ている。
    昔、葛西臨海公園駅も追い抜きが出来ない配線になっていた。

    現在、改善されたのは半数以上の凸凹中古車両を一気に取り替えたこと(1990年東京駅開業時の新製車両も改造の上転属か、廃車された。)なのだが、これは顧客の声と言うより車両を統一することによってメンテナンスの標準化だろう。

    防風柵もしかり。
    最初に海側のみ設置したもののこれでは足りなかったのか、陸側と潮見駅まで増設していた。
    明らかに取り組みの失敗だと思う。

  24. 727 匿名

    いやいや。新浦安は高いからね。液状化でミソついたし、勝ち組とはほど遠いよね。都内の各駅停車駅の逆転満塁ホームランでしょ。

  25. 728 匿名さん

    あの辺は京葉線無くてもたいして困らないよ。だから遠方が不便になって浦安の勝ちでしょう。

  26. 729 匿名

    京葉線止まってますか?

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  28. 730 匿名さん

    京葉、常磐が遅延で、総武が運転見合わせみたい。

  29. 731 匿名さん

    あ、常磐も見合わせにかわった。
    京葉の情報はまだ10時台のだからまたかわるかも。

  30. 732 入居済み住民さん

    今回に限ったことではないけど度々遅延や運休が発生するのってどこに原因があるの?

    そりゃスカイライナー(北総線?)みたいにずっと掘割になっていれば雨風に強いのは分かる。
    ただ同じ高架のTXと比べてもあまりに弱すぎる気が…。

    風のせい? だったら防風壁とかで対策できないの?
    それとも線路のせい…。これだと難しい気もする。

    鉄ヲタさん教えて!

  31. 733 匿名さん

    >>732

    防風柵を一回目設置して、これじゃダメだと二度目も増設設置している。

    あと奥羽本線の大惨事事故が風速規制がきびしくなったのも関係している。
    いわゆるマイクロバーストかダウンバーストの影響を航空だけでもなく鉄道にも影響を考えるようになったんだろう。
    空港に設置しているドップラーレーダーを沿線に設置した事例がある。

  32. 734 匿名

    今日の風は京葉だけじゃなく、総武・常磐・埼京・武蔵野 どれもダメだったね。
    やっぱ京成が最強だわ。

  33. 735 匿名さん

    京成はその代りスピードがまったく出せない線形と沿線風景(家屋密集)。

  34. 736 匿名さん

    強風で総武線運転見合わせ
    京葉線常磐線が動いてる

  35. 737 匿名さん

    めずらしいこともあるもんだ
    総武線、意外とひ弱

  36. 738 匿名さん

    いやいや基準が厳しくなっただけ。
    京葉は話にならない。

  37. 739 匿名さん

    今日も総武線だけ止まるのかな。
    風か人身事故で。

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  39. 740 匿名さん

    >>いやいや基準が厳しくなっただけ。
    >>京葉は話にならない。

    そうかね?
    奥羽本線の大惨事事故が、今もJR東全体に尾を引いている。

    しかし、新幹線は在来より風速規制が厳しくなっていない様なのは、構造物の他に車両の空力な部分もあるだろう。

  40. 741 匿名さん

    今回のダイヤ改正で、都内側に引っ越そうかと考えだしています。
    具体的には、潮見駅の二つの新築マンション。
    価格をみると驚くほど安い感じがします。
    買うならいましかない!と思っていますが、どう思いますか?

  41. 742 匿名さん

    >>741

    近いのは良いけど、駅前で徒歩圏の買い物などの商圏が寂しすぎる感じ

  42. 743 匿名さん

    京葉線内で、なるべく東京に近くてという観点で舞浜の中古マンション購入して住んでいるものですが、こんなダイヤ改正になるなら、潮見にしておけば良かったと後悔しています。
    その当時はどちらも新築マンションなかったので、無難な選択だったと思っていましたが。。

  43. 746 匿名さん

    え、ディズニーランドには、いかないの?

  44. 747 匿名さん

    舞浜駅は北側に一戸建て郡があるが、駅近のマンションはないな。

    駅近の食糧入手は イクスピアリ内にある○○石井のスーパーしかないのが難。

  45. 748 匿名さん

    川向こうに住んでるけど、夢(遊び)と現実(生活)はある程度分けた方が幸せが持続すると思う

    さすがにカウントダウン花火はちゃんと見るけど

  46. by 管理担当

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