千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
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スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

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京葉線の将来 Part2

  1. 678 不動産業者さん

    満員電車にぎゅうぎゅうで立って30分より座って1時間の方が楽だし有益に使える。
    新浦安より東は蘇我と同等かそれ以上の苦労をして通勤しているのが事実。
    認めたくないもの、だろうけど。

  2. 679 匿名さん

    >>678

    不動産屋は鉄道事情に疎すぎる。

    何で新浦安が基準なんだ?
    新浦安駅の問題点は、島式2面4線の大きな駅の割にはシーサスが設置されていないこと。

    だから、新木場駅東側にあるシーサスしかないため、事故遅延時の折り返し運転が出来ない。

    文句は鉄道会社に言え!

  3. 681 匿名さん

    で、会社につく頃には立ちっぱなし押されっぱなしでヘロヘロ(笑)

  4. 682 周辺住民さん

    >>676

    市川-東京は20分以内、蘇我-東京は45分前後でしょうか。
    市川-品川は30分以内、蘇我-品川は1時間強でしょうか。

    蘇我って、遠いんですね。通勤も大変そうですね、ご苦労様です。

  5. 684 匿名さん

    東京駅を基準にしたら京葉線はいいかもしれないけど、東京駅以外を基準にしたら乗り換えやら混雑やら電車待ちやらで+20分加算。

  6. 685 匿名さん

    蘇我-東京  座って51分
    海浜幕張-東京  立ち続けて39分

    これを四半世紀続けるとなると、どっちが楽なのかな?

  7. 686 マンコミュファンさん

    >>685はヤフー乗換の「指定なし」で検索した結果だね。やっぱり蘇我は遠いよ。
    同じ条件で他路線の始発駅から主要駅までを検索すると…

    >蘇我-東京  座って51分
     東葉勝田台-大手町  座って45分(東葉高速)
     印旛日本医大-日本橋  座って43分(北総)
    >海浜幕張-東京  立ち続けて39分
     守谷-秋葉原  座って32分(TX)

  8. 687 匿名さん

    南船橋までだな。どんなに我慢しても。

  9. 688 匿名さん

    かつて、地下鉄東西線の門前仲町〜茅場町の区間は殺人ラッシュだった。
    それに比べれば京葉線はマシだったんだが。

    >>守谷-秋葉原  座って32分(TX)

    これは、在来線の通勤路線で日本最速の表定速度が成せる技でしょう。

  10. 689 匿名さん

    Yahooの指定なし勝田台54分、日本医大1時間6分、守谷48分って出るよ?

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  12. 690 匿名さん

    >>689

    >>Yahooの指定なし勝田台54分、日本医大1時間6分、守谷48分って出るよ?

    上記は快速と各停の違いで各停の方では無いですか?

  13. 691 匿名さん

    京葉線のも含め、全部乗車時間だけだからでしょう。
    例えば、北総線のやつは3路線に跨っているけど直通運転で乗換なしだから「ほか23分」は
    実際はないし、他の路線も同様。
    そういう意味では公平が保たれた数字だと思うよ。

    快速(特急)の影響って凄いんだよね。
    印旛?から高砂まで4駅しか停まらないって表示されてるけど、どこに停まるか知らないけど
    距離を考えると相当かっ飛ばしてる印象。印旛から押上までが6駅で押上から日本橋が7駅ってw

    京葉線もこの方針にすべきだと思う。

  14. 692 匿名さん

    >>6991

    かっ飛ばしていると言うと関東の民鉄だと京浜急行が有名ですな。
    京成電鉄も京浜急行と都営地下鉄を介して相互乗り入れしているから、その流れがあると思う。

    京葉線の場合、京浜急行にないものと言えばその線形。

    潮見駅前後の取りつけただけのS字カーブを除き、蘇我駅付近まで急曲線は無いです。

    海風の問題すら無ければ、TXには叶わないが高速運転が出来る路盤がしっかりしたほぼ高規格新線の線形になっている。

    そんな折、JR東は朝ラッシュ時の快速廃止と理解しがたい取り組みにかかった。
    線形が悪い京浜東北線並みに格下げしたとしか思えない。

  15. 693 692

    >>6991>>691 のアンカーミスでご容赦。

  16. 694 匿名さん

    京葉線には通勤快速があるじゃないか。と蘇我ネガを煽ってみる。

  17. 695 匿名さん

    >686
    >688

    守谷とか取手って茨城だから遠く感じるけど、けっこう近いんだね。


    蘇我から東京51分は、東京から乗り換えを考えるとうんざりするね。確かに+20分の余裕が必要か。

    京葉線ということを考慮すると、
    南船橋が上記の守谷・印旛日本医大・東葉勝田台と同等だね。

  18. 696 匿名さん

    >691

    それを言ったら小田急はもっとすごい数を飛ばしている。

    駅の数で考えるとすごいが、京葉線のほうが駅間が異常に長いので大分かっ飛ばしている。

    しかも蘇我のほうが営業距離が長い。

  19. 697 匿名さん

    >>694

    >>京葉線には通勤快速があるじゃないか。と蘇我ネガを煽ってみる。

    朝の快速を廃止して通勤快速は廃止しないと言う顧客無視のJR東の取り組みが来週から始まる。
    問題は沿線乗客側が地域によって煽りあっている状態では無いと思う。

    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf

    上記のプレスリリースP7には、東京メガループの利便性で武蔵野線の直通列車を増発するのみ触れており、『京葉快速を廃止します。』なんて書いていない。
    そこが汚い商売をしていると何かと感じる。

    不動産屋は沿線住民に文句を言うな!
    文句を言うなら鉄道会社に言え!

  20. 698 匿名さん

    印旛日本医大って羽田空港で見るアレだよね。ものすごく僻地のイメージだった・・・。
    東葉勝田台は八千代?こっちは逆に時間かかってるイメージ。
    守谷って茨城だけど時間的にはかなり近いんだ。ただアキバから乗換は必須かな。

    >686みたいにまとめてくれると面白いな。
    総武線を追加するとどんな感じなんだろ?

  21. 699 匿名さん

    鉄道会社に文句を言う前に、自分の住んでいる場所を見直した方が良いということですね。
    もともとは歴史の無い貨物船沿線で、蘇我は工業地帯ですから、人が代々住んでいたならわかりますが、そうではないでしょう?

    これが総武線常磐線の話ならわかります。
    私鉄でもわかります。

    だけど、総武線常磐線京葉線の何倍もの乗客数があるので、こういったことは無いでしょう。

    JRは地域の街と街を結ぶのが方針。
    総武線は東京と千葉を結びます。
    常磐線は東京と水戸と福島と仙台を結びます。


    街という街がない京葉線は、乗客が増えなければ経営の足を引っ張るので、試行錯誤するしかないですね。
    企業として。今は試行錯誤です。
    京葉線は無人駅のような駅はいっぱいありますからね。

    それが変われるように。

  22. 700 匿名さん

    >>695

    >>守谷とか取手って茨城だから遠く感じるけど、けっこう近いんだね。

    これはTXが通勤路線として日本最速の表定速度を誇っている魔力だと思います。
    そもそも、八潮以北は設計最高速度160km/hになっているようですから。
    但し、震災時などに徒歩での帰宅にはあまりにも遠くて難しくなる可能性があります。

    しかしJR東もだ。

    今後10年間はアウターライズ地震等の巨大地震が続くかも知れないと言われているのに、PDFにある様に東北新幹線の営業運転速度を320km/hを強行しようとしている。
    本来なら巨大地震頻発を考慮すると非常制動距離をより短縮するには減速運転するしかない。
    これまでの300km/hでも充分なのに。

  23. 701 匿名さん

    蘇我  7:28発 (京葉快速) 東京8:18着
    那須塩原7:19発 (なすの)  東京8:28着

    時間的には大差ないもんなぁ。

  24. 702 匿名さん

    都内からの距離は

    取手と千葉が同じくらいじゃなかった?

    海をいくつも渡る湾岸の方は歩くの大変ですね。


    まあ総武線が安泰。

  25. 703 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  26. 704 サラリーマンさん

    【修正版】
    >>698 興味と時間があったので作ってみた。
    これまでと同じくYahoo!路線情報で探索方法は指定なし、乗車時間の比較。

    >蘇我-東京          座って51分
     東葉勝田台-日本橋     座って43分 (東葉高速)
     印旛日本医大-日本橋   座って43分 (北総)
    >海浜幕張-東京        立ち続けて39分
     千葉-東京           座って39分 (総武線快速)
     幕張-秋葉原         立ち続けて38分 (総武線各駅)
     守谷-秋葉原         座って32分 (TX)


    木崎おめでとう~!!

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  28. 705 匿名さん

    同じ所要時間39分でも、海浜幕張は立ちっぱなし、千葉は座れるということか。
    ただ千葉駅で座るために並ぶ時間をどのくらい要するのだろう。
    そこまで考慮すると、実は東葉勝田台なんかのグループ(4分差)と逆転があったりするかもね。

    守谷が千葉県だったら(笑)、住んでもいいかもな。茨城県ってのにやっぱり抵抗がある。
    蘇我(千葉みなと辺りも?)は都心通勤だと積極的に選ぶ理由がなさそう。
    理由としては実家が近いとか、新日鉄関係で本社と工場を行き来するとか、そんなところか?

    で、スレタイの「京葉線の将来」は見えてきたのか・・・?

  29. 706 匿名さん

    705に同意。

  30. 707 匿名さん

    >>704

    TXの凄さが目立つ。
    これは高規格新線のなせる技だろう。

    京葉線は京葉貨物線と構想され後に旅客化に変更されたのだが、国民の巨額の税金の中から取られている。
    にも関わらず、総武線・地下鉄東西線の混雑緩和のバイパスとして規格の高い新線だったのに、海風の問題のために本来の高速性能を発揮できずにいる。

    そして、今回の朝の京葉快速廃止…中央線の高架化で何度もトラブルを起こし運転見合わせをしたり、湘南・新宿ラインでも運転遅延を繰り返したことがある。これは明らかに取り組みの失敗。

    本当に向こう見ずだな。

  31. 708 購入経験者さん

    海浜幕張と印旛の“痛勤”度合いが同じ程度というのはある意味ショックだな・・・。
    やっぱり京葉線なら新浦安までだよ。
    震災時の足元が不安定な中でも最悪歩ける距離だし。
    内陸にはない=湾岸ならではのマイナス部分は距離で補わなくちゃ。

  32. 709 匿名さん

    実質的に浦安市だけということ?東京は他路線も使えるからね。

  33. 710 匿名さん

    >>708

    それを言うなら新浦安駅の前後に何故シーサスを入れないのか? と言う事になる。

    シーサスは新木場以東は、南船橋、新習志野、海浜幕張、千葉みなとの島式ホーム2面には全てある様だ。

    その事をあまり考えていないJR東はどういうことか? と。
    新浦安駅の上り側にシーサスを入れれば、駅に車両を停泊させれば下りの終電時間がさらに延ばせる可能性がある。

  34. 712 匿名さん

    JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。
    ただし、個人的には休日まで東京に行きたくないね。どちらかというと海や山に行きたい。買い物も混雑のストレスがないところがいいです。

  35. 713 匿名さん

    >>JRの都合なんかどうでもいいのよ。住むならどこまで耐えられるかという問題でしょう。

    それを言ってしまうと通勤事情も物件の資産価値のうちが無くなってしまう。

    元々、京葉線は平日朝で新浦安駅から東京駅(実態は有楽町駅)まで快速で最も早くて16分が取り柄だったんだが今度の改正でそれを捨ててしまう。

    シーサスの意味を知っている?
    あれがあるだけで一部不通区間があったとして折り返し運転や終電時刻が延びるんですよ。

  36. 714 匿名さん

    スマホが出来るほど余裕ある通勤ラッシュなんて羨ましい

  37. 715 匿名さん

    Yahooの指定なしはどういう計算してるんだろう?
    海浜幕張~東京が39分。隣駅の八丁堀が27分。手前にあるはずの新木場が30分。

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  39. 716 サラリーマンさん

    ホントに分からん…。
    だからその中の乗車時間を見ないとおかしなことになる。
    そういう意味で>>704は正解だね。

  40. 717 匿名さん

    ここには京葉線利用者では無い人が居るな。

    朝のピーク時で座れないと言っているが、半分位の確率で座れる時がある。
    新木場駅で乗客がかなり降りている。
    狙う所は新木場駅の階段すぐそばの号車。
    降りた客の席を狙う。
    武蔵野快速と各停はこれがかなり効果がある。

  41. 718 匿名さん

    新木場から先なら立っていても大したことないよね。でも席取りの争いが凄すぎ!ハイソな住民なら品よくいきたいものです。

  42. 719 匿名

    新浦安から都内に通ってるが、壮絶な席取りなんて見たことないぞ。遠方での出来事はわかりません。
    しかし、平日の列車本数がいきなり三倍って凄いインパクトだな。葛西臨海公園のPHとか潮見のゴクレとか、交通の便だけでみたら、資産価値アップだね。
    首都圏のダイヤ改正なんて、大して気にしたことないが、この件を見るとそれなりに影響が大きいことを認識させられますな。
    逆にJRの人が知ってて潮見や葛西臨海公園のを買ってたら、インサイダー取引?まあ、そこまで価値は上がらないか…

  43. 721 物件比較中さん

    快速がなくなるくらいで不便になるようなところに住んでる方が悪いわけで。
    それを避けるためになるべく都心へ近い駅(新浦安まで)に住むとか、
    毎日爆睡して通えるよう始発駅に住むとかやりようは幾らでもあったはず。

    JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。

  44. 723 匿名さん

    席取りもそうだけど、新木場駅で真っ先に降りようとして奥に詰めずにドア周りに固まるのと二種類居る。
    席の真ん中に立って居るのは、新聞を読みたがったり、窮屈なのを嫌がったりしているみたいだが、新木場駅であっさりと降りてしまう。

    ただ、帰宅時の下りは東京駅で座れる確率が高い。

    >>JRの責任なんてこれっぽっちもないと思う。悪いのはそこを選んだ自分自身。

    何でそうなるんだ?
    だいぶ前に変電所火災事故で、荒川橋梁そばを新木場駅まで歩かせられたのが発生したのは乗客の責任か?
    京葉線に限らず、トラブルや取り組みの失敗はJRの責任によることが多い。
    この間の積雪予想で外れてしまいダイヤ間引き運転で大混乱の責任はJRの責任だろ。

    駅しか考えないのは不動産業者の特徴ですか?

  45. 725 匿名さん

    そうそう。この程度で大騒ぎは間抜けということ。ちょっとしたことでダメージを受けるようなぎりぎりの生活は愚かだよ。新浦安こそ勝者かな。

  46. 726 匿名さん

    >>725

    >>新浦安こそ勝者かな。

    新浦安駅利用者だがそう思わんね。
    何故って駅の上り側にシーサスをJR東が入れる気が無いんだから。
    勝者と言えるのは、東京方へ新浦安折り返しで始発も終電もあってこそです。
    深夜の終電間際の東京駅で京葉線の他に武蔵野線の車両が翌朝まで停泊しているのを見たと思います。

    こちらとしては京葉線そのもの全体を見ている。
    昔、葛西臨海公園駅も追い抜きが出来ない配線になっていた。

    現在、改善されたのは半数以上の凸凹中古車両を一気に取り替えたこと(1990年東京駅開業時の新製車両も改造の上転属か、廃車された。)なのだが、これは顧客の声と言うより車両を統一することによってメンテナンスの標準化だろう。

    防風柵もしかり。
    最初に海側のみ設置したもののこれでは足りなかったのか、陸側と潮見駅まで増設していた。
    明らかに取り組みの失敗だと思う。

  47. 727 匿名

    いやいや。新浦安は高いからね。液状化でミソついたし、勝ち組とはほど遠いよね。都内の各駅停車駅の逆転満塁ホームランでしょ。

  48. by 管理担当

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