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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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621
匿名さん
ららぽーとや幕張は千葉県内でしか需要ないのだろ。沿線で他県からも客を呼べるのはディズニーだけだと思う。それ以外になると京葉線利用者に存在が否定されている内房外房の観光地になるな。
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622
匿名さん
>>619
巨大遊園地構想で旧日本ランド付近周辺にDLの誘致構想はあったようだ。
しかし、浦安沖の海面埋め立て事業に伴う巨大遊園地構想でOLCがDLの誘致に成功したって事になっている。
その後、OLCのコラボ会社である京成電鉄の谷津遊園は閉園した。
従って、TDRを運営するOLCは千葉県の地場産業。
ららぽーとの前身は船橋ヘルスセンター。
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623
周辺住民さん
メッセは他県からもくるでしょう。
開発中のイオンモールも集客可能性を秘めてますが車が中心になるだろうなあ。
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624
匿名さん
ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
舞浜も昔は鉄道もなく、浦安は村だったわけですから、ディズニー様様です。
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627
匿名さん
>>ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
これは間違っている。
米軍横田空域が絡むことを考慮して羽田空港を保管する国際空港構想時に、稲毛海岸の海浜埋め立て地も候補にされた筈。
ところが三里塚に決定した。
元々巨大遊園地構想時には、最初からDLを考えていたわけではないだろう。
三井不動産と京成電鉄のコラボ会社がDLの誘致に成功したことから、ウォルトデイズニーエンタープライズからライセンスを受けて運営しているのだろ。
舞浜駅を幻の『デイズニー』駅に出来なかったのは、車両も駅も駅員も何もかもあらゆる厳しい規定を通せなかったことで、JR東も浦安市も断念した経緯がある。
西の『USJ』駅とは対象的に。
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628
匿名さん
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633
匿名さん
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634
匿名さん
今度のダイヤ改正で朝の通勤時間帯の快速が減便されることを言ってるんでしょうね。あれは葛西臨海公園などの快速通過駅のための措置でしょ。遠方からの利用が多い早朝は残すみたいだし。
総武線は減らされるのですか?
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635
匿名さん
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636
匿名さん
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638
匿名
>>632
都心が近くて広くて快適だから(^^)v
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639
匿名さん
昨年も千葉県の人口は減少。しかもワースト2。明らかに埼玉が受け皿になっているな。
埼京線との差は開くばかり。
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640
匿名
人口減って何か困るの?
むしろ、多少減るのは快適になると思うが。
激減したら不便なことも起こるだろうが。
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641
匿名さん
どんな小さなことでもネガにしたいだけだからスルーが最善。
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642
匿名さん
傾向として続いたら問題は小さくないよ。地価にも税収にも影響するから。地元が過疎地にならないことを祈るばかり。
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643
匿名さん
>>639
埼京線?
京葉線の将来のパートナーですな。
将来、相互乗り入れが始まったら舞浜、海浜幕張まで来るのか?
ここに来て煽る埼玉の輩は京葉線の廃線を望んでいるんでしょ?
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644
匿名さん
実際に埼京線上を走っている二階建てグリーン車込みの宇都宮新宿ラインの編成が、臨時運転として海浜幕張まで走ってきた事例がある。
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645
匿名さん
京葉線と埼京線は同じ頃に開通したのではなかったかな。混雑が酷すぎて痴漢がよくでるそうだから、京葉線のほうが平和かな。
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646
匿名さん
他地域からの煽りよりも、京葉線の各停のオーバーランが最近見かける。
以前、快速停車駅を通勤快速と勘違いしたのか通過してオーバーランしていた現場に遭遇した。
通勤快速が走る時間帯では無い平日夕方前で上り方向だったんだけど運転士は何を勘違いしていたのだろうか? と。
これは京葉線そのものの問題では無くJR東の体質。
3月からのダイヤ改正で平日朝・夕方の快速廃止に伴い、これまた快速と勘違いして各停の駅で通過するオーバーランの懸念を近ごろ感じる。
多分やるだろう…気が緩んだ勘違い運転士が、、、
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647
匿名
>>642
そりゃ、ずーっと続いたら深刻な問題にはいつかはなるけど、いつの話?w
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648
匿名さん
グ グ レ カ ス(笑)
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu-geppou/joujuu.html
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649
匿名さん
>多分やるだろう…気が緩んだ勘違い運転士が、、、
そう言えば、こないだ運転席背後の窓ガラスにへばり付いて、オーバーランオーバーランって連呼してる気味の悪い奴がいたわ。
新浦安駅で降りてった。
なんだろあいつ?
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650
匿名さん
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651
匿名さん
明日の雪の予報に合わせて、減便されますね。通勤は早めに行動した方が良さそうです。
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653
匿名さん
減便ってどこからの情報?
武蔵野線は何らかの影響が出るとは思うが、京葉線は強風にはからしき弱いけど雪には強い。
それはコンクリートスラブ軌道と軌道が強固な事。
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654
651
駅に貼っていた紙やアナウンスによると、雪の状況によっては70%に減便され、特急は運休なんだそうだ。
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655
匿名さん
【京葉線】
降雪予報の影響で、70%程度の運転本数となっています。
なお、武蔵野線との直通運転を中止しています。
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656
匿名さん
そろそろ、ダイヤ改正。
朝の快速がなくなることは、東京駅から遠い駅ほど時間を惜しむ為、総武快速に若干乗客が流れるかも知れない。
特に蘇我駅前後の乗客には。
その時、JR東はまたも失敗した取り組みだと苦い汁を味わせられるかも。
顧客の殆どが望んでいないと思うのに、強引な取り組みだと。
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658
匿名
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659
匿名さん
総武線に利用者を誘導して京葉線は本数も減らした方がエコロジーだね。
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660
匿名さん
>>しょっちゅう止まるし、意味ない路線。
路線が意味ないのではなくJR東のやっている事が意味無いと思え!
奥羽本線の大惨事以来風速規制が厳しくなり、京葉だけだなく他の路線でも止まる様になった。
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661
匿名さん
そんなには利用しないけど、私の数少ない利用で運休が8割程度。
総武線・京成は普通に動いているのに。
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666
匿名さん
>>262
執拗なネガ貼りですな。
>>いやいや、京葉線は要らない路線ですよ。
>>貨物と特急だけ残して、あとは廃止ししても誰も困らないよ。
こんな意見したって、JR東はもっと無視する。
旧国鉄の遺産と言うか旧運輸省の流れにはJR東は抵抗できないでいる。
計画放棄で遺構として残り不要になった旧成田新幹線が、成田新高速鉄道に化けたのは何故ですかね?
規格が高い未成線と言えば、北海道がかなり目立つ。
放置されたままの高架橋は跡形無く撤去された。
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667
匿名さん
京葉線は、南東京駅ー新木場ー葛西臨海公園ー舞浜ー新浦安ー南船橋ー西船橋ー新浦安ー舞浜
という感じで折り返すとベストかもしれませんね。
蘇我からは南船橋どまりで。
いらないといっても、舞浜駅は船橋駅や柏駅の3分の1もの乗客数を誇りますよ。
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670
匿名さん
鉄道会社は便利にすることが使命なのに、不便にする神経が理解できない。
ダイヤ改正後、何らかの事象で京葉か総武のどちらかに運転見合わせや遅延で混乱が発生したら、総武快速にまで波及し乗客の不満が噴出するかも知れない。
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