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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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601
匿名さん
それ以前に京葉線は混雑が大したことないから、もっと本数減らしていいんじゃない。他路線からみたら無駄が多くて贅沢だよ。
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604
匿名さん
>>603
全く何にもわかっていない様で単なる煽りか。
TDRを運営するOLCと京葉貨物線構想とは全く無関係。
人が住む路線でなかったと言うなら、OLC単独でガス、上水道、下水道のインフラ整備までは不可能。
震災後TDRが再開したのは、上水道は千葉県、下水道は浦安市の尽力によって再開できたことに全然気づいていないようだ。
舞浜駅にしろ上下水道のインフラ復旧無くして飲食店とトイレも使えたか?
現在、仮復旧状態にある下水道の管路でTDRそばの千鳥から液状化対策をした本格復旧工事が始まっている。
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605
匿名さん
>>そりゃ埋め立て線ですからね。
埋め立て線って、何それ?
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606
匿名さん
俺、京葉線沿線暮らしが長いけどディズニーランドなんて何が楽しいのかわからない。ガキはともかくいい年した大人がアニメのネズミにどうして入れ込むのかな?日本人なら、ネズミの嫌いなドラえもんだろう?なんていう京葉線利用者はどうすればいいのでしょうか。皆さん、金曜のよるなんで釣られて盛り上がってください。
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608
匿名さん
でも疲れた通勤客の中に全く違うテンションの高い集団を見ると同じような気分になるのは否めない。まあ行けば楽しいのだが、混雑がすごいし費用もちょっと高いよな。
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609
匿名さん
舞浜で朝降りるのはほぼバイト。
この時期の平日は完全にフリーアルバイター。
テンション高くないよ。
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610
匿名さん
>>606
1983年のTDL開業の前から住んでいるのでは無いでしょうか?
浦安市に住むTDL開業前から住んでいる京葉線沿線のすぐ南側の人で『TDLに一度も行った事が無い。』と豪語する知り合いがいた。その人、既に遠い所の生まれ故郷に里帰りしたが。
まぁ、開業前の事だから『近所に巨大テーマパークが出来る。』ってな感覚しか無かったのでは?
園内の生身の中身を数十年知らないまま里帰りした事になるけど。
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611
通りすがり
ネズミの耳つけて疲れはてたお父さん見かけるよ
家族サービスお疲れ様
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612
匿名さん
>>606
>俺、京葉線沿線暮らしが長いけどディズニーランドなんて何が楽しいのかわからない。
自分も最初はそう思ってた。
子供連れて何度か行って考えが変わった。
まずは自分の子供が喜ぶ姿をみるのが楽しい。園内で楽しく過ごす人々の笑顔を見るのも楽しい。
園内の花や木や草が表情豊かでついつい見とれてしまう。
ワインやビール、ビザにパスタに意外と安くておいしい。
レストランの内装が見れば見るほど良く出来て楽しい。
意外に運動になってよろしい。
ぬいぐるみには興味ないが
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613
匿名さん
大阪万博に行った経験がある人は居るのかね?
あれは、建造物がどこにも見かけない未来的なものがあったが、期間限定であった。
DLは永遠に完成しないと言われているように 、時代の変化と共に常に飽きることなく変貌している。
これがリピーターを増やしているのだろう。
もし、TDRが富士山の南側にあったら? どうだったであろう。
とにかく煽る輩は、震災後の営業再開に関して千葉県と浦安市の存在を忘れるな。
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616
匿名さん
富士山の南にあったら震災の影響なく営業出来だのではないかしら?
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618
匿名
釣られると、ディズニーが楽しいかどうかよりも全て子供のため。
子供のために、朝早くから並ぶ。
FP取るために一人で猛ダッシュ。
取った後合流するために猛ダッシュ。
パレード最前で見るため一人で場所取り。
FP取れないものを一人で並び。
全て子供のため。
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619
匿名さん
>>613
>もし、TDRが富士山の南側にあったら? どうだったであろう。
京葉線が風で運休になって、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがない。
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620
匿名さん
ディズニーだけがメリットじゃないでしょう。
ららぽーとも幕張も観光集客があります。
まあ、田舎ではコストコができるだけで反対運動が起きているようですが、ここはそんな村社会な場所ではありませんし、もっと長期的広範囲で物事を見ることができる人が住む町です。
ずっと発展していくと思いますよ。
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621
匿名さん
ららぽーとや幕張は千葉県内でしか需要ないのだろ。沿線で他県からも客を呼べるのはディズニーだけだと思う。それ以外になると京葉線利用者に存在が否定されている内房外房の観光地になるな。
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622
匿名さん
>>619
巨大遊園地構想で旧日本ランド付近周辺にDLの誘致構想はあったようだ。
しかし、浦安沖の海面埋め立て事業に伴う巨大遊園地構想でOLCがDLの誘致に成功したって事になっている。
その後、OLCのコラボ会社である京成電鉄の谷津遊園は閉園した。
従って、TDRを運営するOLCは千葉県の地場産業。
ららぽーとの前身は船橋ヘルスセンター。
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623
周辺住民さん
メッセは他県からもくるでしょう。
開発中のイオンモールも集客可能性を秘めてますが車が中心になるだろうなあ。
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624
匿名さん
ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
舞浜も昔は鉄道もなく、浦安は村だったわけですから、ディズニー様様です。
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627
匿名さん
>>ディズニーは空港意識で手賀沼(埋め立て)も候補にしてたらしいから、完全千葉の地場ですね。
これは間違っている。
米軍横田空域が絡むことを考慮して羽田空港を保管する国際空港構想時に、稲毛海岸の海浜埋め立て地も候補にされた筈。
ところが三里塚に決定した。
元々巨大遊園地構想時には、最初からDLを考えていたわけではないだろう。
三井不動産と京成電鉄のコラボ会社がDLの誘致に成功したことから、ウォルトデイズニーエンタープライズからライセンスを受けて運営しているのだろ。
舞浜駅を幻の『デイズニー』駅に出来なかったのは、車両も駅も駅員も何もかもあらゆる厳しい規定を通せなかったことで、JR東も浦安市も断念した経緯がある。
西の『USJ』駅とは対象的に。
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628
匿名さん
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633
匿名さん
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634
匿名さん
今度のダイヤ改正で朝の通勤時間帯の快速が減便されることを言ってるんでしょうね。あれは葛西臨海公園などの快速通過駅のための措置でしょ。遠方からの利用が多い早朝は残すみたいだし。
総武線は減らされるのですか?
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635
匿名さん
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636
匿名さん
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638
匿名
>>632
都心が近くて広くて快適だから(^^)v
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639
匿名さん
昨年も千葉県の人口は減少。しかもワースト2。明らかに埼玉が受け皿になっているな。
埼京線との差は開くばかり。
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640
匿名
人口減って何か困るの?
むしろ、多少減るのは快適になると思うが。
激減したら不便なことも起こるだろうが。
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641
匿名さん
どんな小さなことでもネガにしたいだけだからスルーが最善。
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642
匿名さん
傾向として続いたら問題は小さくないよ。地価にも税収にも影響するから。地元が過疎地にならないことを祈るばかり。
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643
匿名さん
>>639
埼京線?
京葉線の将来のパートナーですな。
将来、相互乗り入れが始まったら舞浜、海浜幕張まで来るのか?
ここに来て煽る埼玉の輩は京葉線の廃線を望んでいるんでしょ?
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644
匿名さん
実際に埼京線上を走っている二階建てグリーン車込みの宇都宮新宿ラインの編成が、臨時運転として海浜幕張まで走ってきた事例がある。
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645
匿名さん
京葉線と埼京線は同じ頃に開通したのではなかったかな。混雑が酷すぎて痴漢がよくでるそうだから、京葉線のほうが平和かな。
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646
匿名さん
他地域からの煽りよりも、京葉線の各停のオーバーランが最近見かける。
以前、快速停車駅を通勤快速と勘違いしたのか通過してオーバーランしていた現場に遭遇した。
通勤快速が走る時間帯では無い平日夕方前で上り方向だったんだけど運転士は何を勘違いしていたのだろうか? と。
これは京葉線そのものの問題では無くJR東の体質。
3月からのダイヤ改正で平日朝・夕方の快速廃止に伴い、これまた快速と勘違いして各停の駅で通過するオーバーランの懸念を近ごろ感じる。
多分やるだろう…気が緩んだ勘違い運転士が、、、
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647
匿名
>>642
そりゃ、ずーっと続いたら深刻な問題にはいつかはなるけど、いつの話?w
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648
匿名さん
グ グ レ カ ス(笑)
ttp://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu-geppou/joujuu.html
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649
匿名さん
>多分やるだろう…気が緩んだ勘違い運転士が、、、
そう言えば、こないだ運転席背後の窓ガラスにへばり付いて、オーバーランオーバーランって連呼してる気味の悪い奴がいたわ。
新浦安駅で降りてった。
なんだろあいつ?
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650
匿名さん
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651
匿名さん
明日の雪の予報に合わせて、減便されますね。通勤は早めに行動した方が良さそうです。
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653
匿名さん
減便ってどこからの情報?
武蔵野線は何らかの影響が出るとは思うが、京葉線は強風にはからしき弱いけど雪には強い。
それはコンクリートスラブ軌道と軌道が強固な事。
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654
651
駅に貼っていた紙やアナウンスによると、雪の状況によっては70%に減便され、特急は運休なんだそうだ。
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655
匿名さん
【京葉線】
降雪予報の影響で、70%程度の運転本数となっています。
なお、武蔵野線との直通運転を中止しています。
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656
匿名さん
そろそろ、ダイヤ改正。
朝の快速がなくなることは、東京駅から遠い駅ほど時間を惜しむ為、総武快速に若干乗客が流れるかも知れない。
特に蘇我駅前後の乗客には。
その時、JR東はまたも失敗した取り組みだと苦い汁を味わせられるかも。
顧客の殆どが望んでいないと思うのに、強引な取り組みだと。
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658
匿名
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659
匿名さん
総武線に利用者を誘導して京葉線は本数も減らした方がエコロジーだね。
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660
匿名さん
>>しょっちゅう止まるし、意味ない路線。
路線が意味ないのではなくJR東のやっている事が意味無いと思え!
奥羽本線の大惨事以来風速規制が厳しくなり、京葉だけだなく他の路線でも止まる様になった。
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661
匿名さん
そんなには利用しないけど、私の数少ない利用で運休が8割程度。
総武線・京成は普通に動いているのに。
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666
匿名さん
>>262
執拗なネガ貼りですな。
>>いやいや、京葉線は要らない路線ですよ。
>>貨物と特急だけ残して、あとは廃止ししても誰も困らないよ。
こんな意見したって、JR東はもっと無視する。
旧国鉄の遺産と言うか旧運輸省の流れにはJR東は抵抗できないでいる。
計画放棄で遺構として残り不要になった旧成田新幹線が、成田新高速鉄道に化けたのは何故ですかね?
規格が高い未成線と言えば、北海道がかなり目立つ。
放置されたままの高架橋は跡形無く撤去された。
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667
匿名さん
京葉線は、南東京駅ー新木場ー葛西臨海公園ー舞浜ー新浦安ー南船橋ー西船橋ー新浦安ー舞浜
という感じで折り返すとベストかもしれませんね。
蘇我からは南船橋どまりで。
いらないといっても、舞浜駅は船橋駅や柏駅の3分の1もの乗客数を誇りますよ。
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670
匿名さん
鉄道会社は便利にすることが使命なのに、不便にする神経が理解できない。
ダイヤ改正後、何らかの事象で京葉か総武のどちらかに運転見合わせや遅延で混乱が発生したら、総武快速にまで波及し乗客の不満が噴出するかも知れない。
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671
匿名さん
京葉線の都内快速通過駅利用者ですがダイヤ改正前の方がいいです。
息も出来なくなりそうな混雑路線を避けて、こっちで他の乗客に触れることなく通勤出来ているのに、ダイヤ改正したら混雑路線から乗客が流れてきそうで。
運休多いから結局元に戻ってダイヤ減になったりして。
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672
サラリーマンさん
蘇我住民の私にとってはどっちにしろ座ってゆっくりといけるのでどうでもいい話。
朝の二度寝は気持ちいいもんね。始発駅最高。
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673
匿名さん
>>671
>>672
将来、第三セクターのTWRの株式をJR東へ全面売却したとしたら埼京線との相互乗り入れが始まり、渋谷、新宿駅へ一本で行けるようになる。
その時、朝の各停のみにしていたら、到達時間がかかりすぎて問題になってくる。
全く向こう見ずの鉄道会社に思えてならない。
これは京葉に限った事ではないが。
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675
匿名さん
>>蘇我から都内に通勤する苦労人もいるんだね。ウケる。
そんなこと行っていたら総武本線の存在はどうなるの? 千葉県はどうなるの? むしろ千葉県民じゃないでしょ?
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676
匿名さん
674が千葉県民だったら頭がおかしいか、市川や船橋や浦安が蘇我より格段に便利だと思っている世間知らずでしょう。
その辺に住んでる人って、たいてい目くそはなくその同じ千葉をバカにしますね。
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678
不動産業者さん
満員電車にぎゅうぎゅうで立って30分より座って1時間の方が楽だし有益に使える。
新浦安より東は蘇我と同等かそれ以上の苦労をして通勤しているのが事実。
認めたくないもの、だろうけど。
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679
匿名さん
>>678
不動産屋は鉄道事情に疎すぎる。
何で新浦安が基準なんだ?
新浦安駅の問題点は、島式2面4線の大きな駅の割にはシーサスが設置されていないこと。
だから、新木場駅東側にあるシーサスしかないため、事故遅延時の折り返し運転が出来ない。
文句は鉄道会社に言え!
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681
匿名さん
で、会社につく頃には立ちっぱなし押されっぱなしでヘロヘロ(笑)
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682
周辺住民さん
>>676
市川-東京は20分以内、蘇我-東京は45分前後でしょうか。
市川-品川は30分以内、蘇我-品川は1時間強でしょうか。
蘇我って、遠いんですね。通勤も大変そうですね、ご苦労様です。
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684
匿名さん
東京駅を基準にしたら京葉線はいいかもしれないけど、東京駅以外を基準にしたら乗り換えやら混雑やら電車待ちやらで+20分加算。
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685
匿名さん
蘇我-東京 座って51分
海浜幕張-東京 立ち続けて39分
これを四半世紀続けるとなると、どっちが楽なのかな?
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686
マンコミュファンさん
>>685はヤフー乗換の「指定なし」で検索した結果だね。やっぱり蘇我は遠いよ。
同じ条件で他路線の始発駅から主要駅までを検索すると…
>蘇我-東京 座って51分
東葉勝田台-大手町 座って45分(東葉高速)
印旛日本医大-日本橋 座って43分(北総)
>海浜幕張-東京 立ち続けて39分
守谷-秋葉原 座って32分(TX)
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687
匿名さん
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688
匿名さん
かつて、地下鉄東西線の門前仲町〜茅場町の区間は殺人ラッシュだった。
それに比べれば京葉線はマシだったんだが。
>>守谷-秋葉原 座って32分(TX)
これは、在来線の通勤路線で日本最速の表定速度が成せる技でしょう。
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689
匿名さん
Yahooの指定なし勝田台54分、日本医大1時間6分、守谷48分って出るよ?
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690
匿名さん
>>689
>>Yahooの指定なし勝田台54分、日本医大1時間6分、守谷48分って出るよ?
上記は快速と各停の違いで各停の方では無いですか?
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691
匿名さん
京葉線のも含め、全部乗車時間だけだからでしょう。
例えば、北総線のやつは3路線に跨っているけど直通運転で乗換なしだから「ほか23分」は
実際はないし、他の路線も同様。
そういう意味では公平が保たれた数字だと思うよ。
快速(特急)の影響って凄いんだよね。
印旛?から高砂まで4駅しか停まらないって表示されてるけど、どこに停まるか知らないけど
距離を考えると相当かっ飛ばしてる印象。印旛から押上までが6駅で押上から日本橋が7駅ってw
京葉線もこの方針にすべきだと思う。
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692
匿名さん
>>6991
かっ飛ばしていると言うと関東の民鉄だと京浜急行が有名ですな。
京成電鉄も京浜急行と都営地下鉄を介して相互乗り入れしているから、その流れがあると思う。
京葉線の場合、京浜急行にないものと言えばその線形。
潮見駅前後の取りつけただけのS字カーブを除き、蘇我駅付近まで急曲線は無いです。
海風の問題すら無ければ、TXには叶わないが高速運転が出来る路盤がしっかりしたほぼ高規格新線の線形になっている。
そんな折、JR東は朝ラッシュ時の快速廃止と理解しがたい取り組みにかかった。
線形が悪い京浜東北線並みに格下げしたとしか思えない。
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693
692
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694
匿名さん
京葉線には通勤快速があるじゃないか。と蘇我ネガを煽ってみる。
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695
匿名さん
>686
>688
守谷とか取手って茨城だから遠く感じるけど、けっこう近いんだね。
蘇我から東京51分は、東京から乗り換えを考えるとうんざりするね。確かに+20分の余裕が必要か。
京葉線ということを考慮すると、
南船橋が上記の守谷・印旛日本医大・東葉勝田台と同等だね。
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696
匿名さん
>691
それを言ったら小田急はもっとすごい数を飛ばしている。
駅の数で考えるとすごいが、京葉線のほうが駅間が異常に長いので大分かっ飛ばしている。
しかも蘇我のほうが営業距離が長い。
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697
匿名さん
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698
匿名さん
印旛日本医大って羽田空港で見るアレだよね。ものすごく僻地のイメージだった・・・。
東葉勝田台は八千代?こっちは逆に時間かかってるイメージ。
守谷って茨城だけど時間的にはかなり近いんだ。ただアキバから乗換は必須かな。
>686みたいにまとめてくれると面白いな。
総武線を追加するとどんな感じなんだろ?
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699
匿名さん
鉄道会社に文句を言う前に、自分の住んでいる場所を見直した方が良いということですね。
もともとは歴史の無い貨物船沿線で、蘇我は工業地帯ですから、人が代々住んでいたならわかりますが、そうではないでしょう?
これが総武線や常磐線の話ならわかります。
私鉄でもわかります。
だけど、総武線や常磐線は京葉線の何倍もの乗客数があるので、こういったことは無いでしょう。
JRは地域の街と街を結ぶのが方針。
総武線は東京と千葉を結びます。
常磐線は東京と水戸と福島と仙台を結びます。
街という街がない京葉線は、乗客が増えなければ経営の足を引っ張るので、試行錯誤するしかないですね。
企業として。今は試行錯誤です。
京葉線は無人駅のような駅はいっぱいありますからね。
それが変われるように。
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700
匿名さん
>>695
>>守谷とか取手って茨城だから遠く感じるけど、けっこう近いんだね。
これはTXが通勤路線として日本最速の表定速度を誇っている魔力だと思います。
そもそも、八潮以北は設計最高速度160km/hになっているようですから。
但し、震災時などに徒歩での帰宅にはあまりにも遠くて難しくなる可能性があります。
しかしJR東もだ。
今後10年間はアウターライズ地震等の巨大地震が続くかも知れないと言われているのに、PDFにある様に東北新幹線の営業運転速度を320km/hを強行しようとしている。
本来なら巨大地震頻発を考慮すると非常制動距離をより短縮するには減速運転するしかない。
これまでの300km/hでも充分なのに。
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