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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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41
匿名さん
京葉線に乗っていて、ディズニーの前を通るとき、ボンボヤージュの前や、ディズニーホテルの前にいるスタッフの人達がいつもミッキーの手などを振ってくれます。知ってました?ちょっとうれしいですよね。ああいったサービス精神が魅力ですよね!
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42
匿名さん
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43
匿名
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44
匿名さん
>>42
スゴイ!こんな橋が出来ていたんですね。レインボーブリッジの2倍ですか!
それにしても、この写真、美しいですね。
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45
匿名さん
>>32の言うとおりでいいんじゃない。
・風でよく止まってワイドショーで人がホームから溢れている様子が放送される電車
・ディズニーランド行きの電車
・同じ東京駅でもえらい離れたところにホームがある電車
寒
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46
匿名さん
このスレ、大人気ですね!!!
京葉線に興味がある人がこんなに多いとは思いませんでした。
あまり関係ない地域に住んでいる人も結構意識しているようで面白いですね。
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50
匿名さん
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51
匿名さん
今回は雑談スレということもあり、ある意味、何でもありとなったので、
鉄道に特化した詳しい情報を書き込んでもまったく問題なしなので、元スレ主さんとしても満足なのでは?
ぜひ京葉線に興味がある人たちで、今の路線や、将来の路線について
いろいろ情報交換できたらいいなと思います。
スレが立ってすぐにこんなに沢山の書き込みがあって、
しかも意外と他の路線の地域からも強く意識されている路線だったということも分かり、
ちょっと面白いスレになりそうだと思っています。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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53
夢〜眠
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54
住民さん
情報ありがとうございます。
めずらしく人身事故で止まっていますね。
ただ、武蔵野線への直通運転が中止されただけなので、大きな影響はないですね。
西船橋⇔海浜幕張間の行き来の人は不便ですが・・・。
そういえば今日は、幕張メッセでジャンプのイベントがあるので、
小さいお子さんやファミリーに影響があるのかな?結構朝早くから並びますよね。
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60
近所をよく知る人
冬の朝はいい。
富士山と海を眺めながらの通勤。
やる気がでるワイ。
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61
匿名さん
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62
匿名
都内に長年住んでて、京葉線沿いに住んで2年経つ者です。京葉線はそ〜んなには止まらないと思いますけど。東京駅まで20分以内ですし。西東京や、神奈川やより都心に近い。東京駅構内の歩く歩道は、確かに長いですがたったか歩けばストレスもないですし。実際こんなに長いこと工事してますけどあまりそこまで気に障らない。朝の晴れた空にくっきりと見える富士山と、スカイツリーは本当に綺麗。特に富士山を拝めた日はなんかイイコトありそうなんてポジティブになっちゃいます。人身事故でよく止まる中央線、わけのわからない理由でしょっちゅう遅れたり止まったりする総武線や京浜東北線などなどよりは、風でたま〜に止まる京葉線のほうが好き。総武線は乗りたくないな。降りたくなる好きな駅が無い。
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64
匿名さん
ひと通り前スレから拝読した感想。
スレ主はずいぶん鉄道マニアな方でいらんことまで書いてくれてるが、
同線やJR東日本に対し自分が認識している内容とほぼ同じ見解。
毎日使う路線のダイヤや混雑は、マンションそのものの立地同様に
大切なポイントであり、鉄道会社にとっての商品価値。
果たしてそこまで織り込んでマンション営業をする方はいるのか。
例えば東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても、
内心「どこまで資料鵜呑みにしてるのアナタ?」とは思う。
鉄道マニアの一人語りな側面も見受けられる一方、
実際に毎日通勤でお世話になる路線の現状や展望が詳細に書かれており、
なかなか悪くないスレではある。マニアトークは取捨選択して
情報収集の材料にすればよかろう。
やみくみに電車の路線の話題にアレルギーを示す方は、
電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。
そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
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65
前スレ経験者さん
でも、ウソや中傷などはもってのほかだと思う。
デタラメを突っ込まれて、話を逸らそうとしてまた別のウソを書く。
その繰り返しだったから批判が集中したのでは?
路線に関して有用な話については、もともと普通に話し合われていましたよ。
妄想情報の垂れ流しで、人とのコミュニケーション経験の乏しい方だったから叩かれただけかと。。。
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66
匿名さん
>東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても
そんなレベルでは無かったですからね・・・。読んだのであれば分かるでしょうか、
「地下区間で携帯電波が入りますね。」(一般人)
→「そんなウソはやめろ」(スレ主)
→「繋がったよ」(複数一般人)
→「UQの戦略は・・・」(スレ主)
→「繋がったよ」(複数一般人)
→「JR東日本はダメな会社だ」(スレ主)
例えばこんな感じ。
管理人さんにも何度も削除されてましたので全部は残ってないでしょうが。
ただのマニアトークならみんなスルーするんだけど、そうじゃない。
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67
匿名さん
なるほど、投稿された時系列で読み進めた際、
ところどころ話の流れが繋がってこない箇所はありました。
日常から離れた専門知識を前提とする趣味にトコトン
のめりこむ方の中には、えてして言いたがりで、
かつ、主観的な方が結構いらっしゃるのかもしれません。
そんな気質は、反感買うか買わないかの紙一重といえば紙一重か。
相手の話を傾聴して、自分の認識や意見について検証することは
常に日常の生活でも忘れないようにしたいもので。
書き込むことはないと思いますが、今後も
ときどき本スレを拝見させていただきます。
以上、マンションチラシの裏メモでした。
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68
匿名さん
>>67さん
>相手の話を傾聴して、自分の認識や意見について検証することは
>常に日常の生活でも忘れないようにしたいもので。
その通りですね。
恐らく批判されるほど社会にとって役立たずな方ではないと思います。
が、間違いさえも認めない程の"自己顕示欲だけ"が強く、
コミュニティにおいては不適合なスキルなだけなんだろうと思います。
皮肉ながら、自身の反省の糧としても役に立ったかなとも思っています。
また、このスレはその反省を活かして立てられているので、
実は今後の情報共有に期待してます。
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69
匿名さん
>>64
>スレ主はずいぶん鉄道マニアな方でいらんことまで書いてくれてるが、
>同線やJR東日本に対し自分が認識している内容とほぼ同じ見解。
そうですか。
前スレ主は理解に苦しむ話がやたら多く、聞いても無視で意味がわからないことだらけだったんですよね。
あなたのいう認識の内容について具体的に解説いただけると嬉しいです。
>毎日使う路線のダイヤや混雑は、マンションそのものの立地同様に
>大切なポイントであり、鉄道会社にとっての商品価値。
失礼ですが、鉄道会社にとっての商品価値とありますが、あとに綴る文書に繋がっ
ていません。
>果たしてそこまで織り込んでマンション営業をする方はいるのか。
>例えば東京駅までの京葉線快速電車の所要時間をアピールするにしても、
>内心「どこまで資料鵜呑みにしてるのアナタ?」とは思う。
鉄道会社にとっての商品価値の話がマンション営業の話に話が飛んでいます。
鉄道会社にとっての商品価値ではなくデベロッパにとっての商品価値でしょうか?
>鉄道マニアの一人語りな側面も見受けられる一方、
>実際に毎日通勤でお世話になる路線の現状や展望が詳細に書かれており、
>なかなか悪くないスレではある。
そうですか。
前スレは意味不明の書き捨ての話(質問・指摘は無視)、虚偽情報を用いた中傷が
数多く点在する酷いスレだったと私は思っています。
>マニアトークは取捨選択して 情報収集の材料にすればよかろう。
いえ、前スレで既に取捨選択が行われてました。
意味不明だったり、怪しい情報が上がる都度、掲示板利用者が確認を入れ、デタラメ
やインチキ情報が次々に浮き彫りになる。そんな状態です。
1度や2度の話じゃなかったです。
>やみくみに電車の路線の話題にアレルギーを示す方は、
そういう人はいなかったと思います。
アレルギーという言葉をもし使うなら、それはデタラメやインチキ情報に対しての
ことでしょう。
そして、叩かれていたのはデタラメやインチキ情報を省みることなく流し続けた人物
の行為に対してであってスレ叩きではありません。
>電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
>そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
>生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。
>そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
ということで、「そういう方」はあなたの想像上の存在にすぎないと思います。
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70
匿名さん
>>69さん
気持ちは非常によく分かります。
ほぼ完全同意します。
でも、大人になりましょう。
サラッとしたレスで流して、有益な情報交換の場を取り戻しましょう!
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71
69
>>70
ご賛同ありがとうございました。
申し訳ありませんが、一文つけるの忘れたのでさらっとレスだけ追加させてください。
>>64
>電車で通勤しないのだろうか。それならそれでかまわないが、
>そうでない方でこのスレを叩く方は、マンション購入後の
>生活のワンシーンまで想像力を働かせるのがいささか乏しい方とも思う。
>そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
ということで、「そういう方」はあなたの想像上の存在にすぎないと思います。
そういう方を「バカ」とまでは申しませんが。。。
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72
匿名
ストレスたまってそうな方々がいらっしゃいますね。年末に人身事故は本当にやりきれないニュースです。京葉線は人身事故が少なくて良いです。
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73
匿名さん
風に関しては、この秋冬は関東の他の路線が遅れた時でも目立った遅れがなく、比較的優秀な路線であったと思う。沿線住民ゆえの欲目かも知れないが。
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74
匿名さん
実際に止まった回数などの実績数値を見てみると、他路線と比べて多いわけでもないですよね。
(確か過去スレにもJRの遅延履歴から他路線との遅延回数の比較が出ていましたよね。)
ただ、過去からのイメージが付いてしまっているだけのような気がします。
そんな間違ったイメージの元に販売価格が安価であればお得な感じですね。
72さんが書いているように、人身事故も(何故か)とても少ないことも遅延が少ない一因でしょうね。
これは、沿線に大きな繁華街が無いため、夜や早朝の酔っ払いがいないことが要因かと。
そういう意味で、ウチの近くで一杯やりたい人には不満な沿線でしょう(笑)
年に何度かの台風などの極悪天候の際には、必ず長時間運休してしまいますが、
そんな天気は予報がされるものなので、代替路線があれば事前回避できるものです。
ということで、新木場・南船橋・千葉みなとなどの代替路線の駅が近い地域であれば、便利に使える路線だと思います。
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75
匿名
今度海浜幕張付近にイオンができて、コストコあたりに新駅ができるらしい。本当なの?
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76
匿名
幕張新都心豊砂地区(合計18万3179㎡)にイオンモールとイオンリテールが事業を担当し、その中にイオンができるみたいですね。
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77
匿名さん
イオン進出は確率の高い話ですが、新駅は???ですね。
駅の建設費の出し手がいないと、JRはなかなか新駅作らないですから。
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78
契約済みさん
分割可能な新型車両が習志野の基地に入りましたね。いよいよ青い車両も引退でしょうか。
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79
匿名さん
新しい電車が、随分増えましたね。もう半分は超えたかな。
武蔵野快速は新しくならないのかな。
京葉線が新しくなったら、かなり見劣りしそうですよね。
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80
匿名さん
>>74
>代替路線があれば事前回避できるものです。
新浦安エリア=>東西線
海浜幕張エリア=>総武線
となると思いますが、
>年に何度かの台風などの極悪天候の際
の場合は高い確率で、東西線、総武線も止まってしまいます。
ネックは江戸川?旧江戸川などの河川なので、海から離れている、
高架線・・でなくても風の影響は大きいです。
風向きが海から陸の場合、まずOUTでしょう。
河川上は、障害物が無いので風速が落ちることなく一機に
内陸まで吹いてきます。
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81
契約済みさん
>>79
京浜東北線から回ってきた新型車両(209系)の武蔵野塗色も確か新習志野基地にいましたよ。
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82
匿名
>>80
代替路線に振替え客が殺到し
駅が長蛇の列
ってのもありましたね
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83
周辺住民さん
209系といっても中には京葉線で使われていたものもあるんでしょ。兄ちゃんが着てた服を弟がお下がりで着てるみたいな感じは果たして新型と言えるのだろうか?
イオンリテールといえば今春に株式会社マイカルと統合するとかで妙典サティや大宮サティがイオンに変わる話も出てきたなあー
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84
匿名
南船橋なら京成もありか。
そういえば東武野田線、新船橋駅前のイオン計画が前進したって本当?
エリアは別とはいえ、近距離にイオンができるのかな。
幕張のカルフール→イオンもあるし、津田沼のイオン、なんか牌の奪い合いっぽいな。
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85
匿名さん
外房、内房に行く特急電車邪魔だよね。
たいして乗っていないのに。
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86
買い換え検討中
総武線と京葉線共通して大雪の日は倒木・架線凍結など様々でしたが、昨日みたいな強風が吹き荒れると状況の読めないノロノロ運転をするので悪循環。京葉線が乗り入れをしている内房線も普通に30分以上遅れてましたから不幸な金曜日になってしまいましたね...
この間千葉県内では公立高校入試が行われました。受験生の多くは「電車が少なくてぎりぎりになった」「朝5時に早起きしても本数が減らされたせいで間に合わなかった」という声が多数。本当にかわいそうというかしょうがないことなのかしら。
こうなってくると京葉線周辺の住民からみて
案外都内よりも千葉県の方が天候の影響を受けやすいのが実情でしょうか?
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87
匿名さん
久しぶりに京葉線に乗りました。
新浦安~新木場の海側は、結構液状化で大変のようでした。
新浦安あたりの相場下がるのかな?
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88
匿名さん
深川だとかの古くからの埋立地はなんともないようですね。
液状化が起きている埋立地はどこが施工したのでしょうかね。
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89
匿名さん
深川だと、さすがに時代が違います。(笑)
台場、大井あたりは、戦後のほぼ似たようなころだと思いますが、
今回は、新木場、新浦安、海浜幕張あたりに被害が集中したようですね。
一般的な埋立地では、液状化と施工の稚拙はあまり関係ないかと。
元の地盤にもよりますが、余分な金掛けて地盤改良するしかない。
ディズニーは、金掛けた敷地内は大丈夫で、掛けなかった駐車場は液状化したらしい。
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90
匿名さん
新浦安は、いったんは相場がかなり下がるでしょうね。
でも、東北の影で、被害はあまり大々的に報道されていないから、
5年もたったら、被害住民以外、世間の記憶は薄れて、高値復活、、、、、するかもしれない。
となると、この一~二年で下げるところが買い時、、、、かもしれない。
もちろん、再度の液状化で、土地も相場も泥沼化する恐れも、、、おあとがよろしいようで。
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91
匿名さん
京葉線沿いは風が吹けば電車が止まるし、湾岸の工場地帯もちかいし汚染しきった臭い海しかない。更に、仕事で疲れて帰っているのに明らかにテンションが違う人たちが舞浜から乗ってくるなど昔から価値を理解できませんでした。
その上、津波やら液状化と来るのであれば、買うリスクやデメリットが大きく先走ってしまいますね。
デベをはじめとした利権者にあたかも価値があるように錯覚させられ、消費者が踊らされてモンスター化したのが京葉線沿い沿いの真実なのでは?
しかし、これまでの投資額を考えるとほとぼりが覚めた頃にまた型にはめようとしてくる輩が続出し、消費者の一部はナイーブにもまた騙されるのでは?
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92
匿名さん
海沿いって塩害であまりいいではエリア
無いはずなんですが、
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93
匿名
通勤快速!要らない!絶対に必要無し!勝浦から通うか?私の周りでは聞いた事がない。通わね~よまじで。
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94
匿名さん
通勤客がいるのはせいぜい上総一ノ宮まで。
勝浦まで(から)乗る人は東京に所用で来ている人が使う。
以前は勝浦行きの特急があったはずなのだけど、快速に格下げされた感じじゃないかな。
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95
匿名
京葉線、蘇我までで良いのに…君津とかまで行く電車は混んでて嫌~。何なら新浦島、南船橋まででも可。
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96
匿名
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97
匿名さん
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98
匿名さん
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99
匿名さん
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100
買い換え検討中
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101
匿名
こんな日は電車で出れませんね。
今も完ぺきに止まっているし・・・・。
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102
サラリーマンさん
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105
周辺住民さん
いつの間に雑談スレから千葉県の検討版に戻っている。
それは良しとして、311の震災時には新形式車両は全て揃っていなかったものの今夏で全部揃った。
その結果、ロングシートの6人座りは厳禁となってやや太った人でも東京駅で座れそうな所で渋々座っているが、各停は帰宅時に両先頭車とほぼ真ん中はシートが空いている場所があったりする。
そして混雑率もやや改善されてきた模様。沿線の液状化に伴う人口減少もある程度影響はあると思うが、やや快適路線に戻ってきた感じ。
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106
匿名さん
>>101
昨日は電車での外出やめました。
案の定の成り行きに嬉しいような寂しいような。
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107
105
昨日は仕事だったが、帰路新木場で足止めを喰い、待っても再開は遅れ再開しても最徐行運転が予想される事からとっさの判断で振替乗車券数枚もらって、都営バスで東西線東陽町駅へ。
ところが東西線は快速運転を中止しないほどの正常運転。
こんなもんだったら何のために防風柵の増設工事をしたのか?と。
多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。
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-
108
匿名
東西線は昔、強風にあおられて陸橋から中川に転落したのに頑張ってるよね。
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109
107
>>108
転落ではない。
横転。車両が軽すぎもあったらしいが。上部トラス橋だったのもかろうじて良かった。
現在はあの当時の河口と違って清新町が出来、河口がずっと奥になっている。
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110
匿名さん
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111
109
>>108
そうでした、転覆ですね。
最後尾車両が、下り線を塞いでいましたね。
ステンレスではない軽量なアルミの車両が原因とか色々言われた様ですが。
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112
匿名さん
>107
> 多分、奥羽本線の脱線・転覆事故に今だ神経質になっていると思う。
神経質になったというより、風速規制があの事故以来JR東全体で厳しくなったので感覚的なことではないです。
京葉線や武蔵野線はもともと止まりやすかったが、常磐線なんかもよく止まるようになりました。
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114
匿名さん
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116
匿名さん
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117
111
総武線も千葉駅まで複々線になってから踏み切りは完全撤去されましたよ。
しかし、京葉線は60kgの重いレールと新木場以東は急曲線が無い線形が良いにも係わらず高速運転(120~130km/h)が出来ないのは風の影響だと言われているそうな。
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118
匿名
京葉線で、身体が触れ合うレベルのラッシュにあった事は無い。台風で電車止まったり以外は…。総武線、京浜東北線、日比谷線、の鬼ラッシュ経験してるので、空いてるのが楽ちん。総武線は降りたい駅で降りられなかった事アリ。
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119
匿名
台風の時は他線も止まってます。
自分は京葉線で都内へ通勤していますが、会社内では電車の遅れ等にあう確率が他線利用の方よりも格段に少ないです。
ちなみに最も多いのは東西線利用の同僚。月に数回電車の遅れで遅延証明を持ってきます。
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120
匿名さん
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121
武蔵野線、
震災から一年が過ぎ、昨夏にロングシート6人座りが厳禁が圧倒的となり立席にもやや余裕ができてきた。
ところが武蔵野線は一部を除き東京駅で6人座りして眠りこける乗客が居る。
湾岸部の液状化で人口爆発が回避され、将来の殺人ラッシュになる恐れもなくなった。
武蔵野線は休日で立席客も居ないときにも詰めずにパラパラ着席してムカつくので避けることにしている。
京葉のはドア上部のディスプレーに沿線の天気予報が出るのには重宝しています。
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122
物件比較中さん
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123
121
もう、これ以上は少子高齢化で人口増大は期待できない。
千葉は昭和の高度成長期辺りまで人口は減るだろう。あの当時は人口がうなぎ登りに増大し、地下鉄東西線は殺人ラッシュ、総武線は東京地下駅まで快速電車が運行したばかりで、復復線化は千葉駅まで全通していなかった。
旧成田新幹線は、東京都知事と浦安町(江戸川区と共に計画地が道路になっている)の大反対の末、頓挫。
膨れ上がるラッシュ客に、京葉線の旅客化で東西線のバイパス化をしたが、それでも増大することを予想していた事から第2東西線計画(浦安駅の先から北側に妙典駅辺りまで旧成田新幹線予定用地の空間があり道路になっている。)も京葉線の復復線化とともに事実上中止になるのでは?
さらなる少子高齢化の人口減は痛い。
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124
匿名さん
新線建設はラッシュの緩和の手段であって目的ではありませんよ。
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126
匿名さん
陸地で除染と称して高圧洗浄機で放射能を側溝に流せばそれが川に至る。
そして最終的に海へ至る。
特に関東一帯からくまなく水を集めて流れる利根川から続く江戸川の河口では、
干潟が放射性物質を吸着していくことだろうね。
もちろん利根川河口付近の水郷地帯も危ない。
ちょっと想像すればわかる話。
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127
123
>>126
一体、何の話?
放射能の話をするなら、終わっていないとも思える宮城県沖地震が発生した時の想定をした方が良いかも。
再び激震が福島第一を襲ったら?
その時、核燃料を冷却しているプラントは?
福島第二原発は?
大気中の放射性物質の拡散は?
想定するだけで最悪のケースは?
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128
物件比較中さん
鎌取まで直通の列車をもっと増やせば便利なのにね。昔住んでたけど乗り継ぎが面倒だからひっこしてしまった。海浜幕張、そして東京方面の客も多く人口も増えているんだから、いっそのこと京葉線の終点を蘇我から鎌取に変えちゃったら?そうしたら鎌取の安いマンション買ってまた引っ越そうかな?
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129
サラリーマンさん
>>いっそのこと京葉線の終点を蘇我から鎌取に変えちゃったら?
新宿のホテル・サンルートプラザ新宿のお隣の御殿がそう簡単に縦に首を振らないのでは?
そもそも、旧国鉄時代から旧千葉鉄道管理局がバカにされているらしいし。
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130
匿名
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131
129
先日の茨城の竜巻被害がこれまで山がちな日本の国土で増えるならば、最悪鉄道車両が飛ぶようなFスケールでかなり上のレベルになるリスクがあるかもしれない。
京葉線の場合、荒川河口橋が最大のリスクだと思うけど、車両転落事故は防がなければ。
この橋にはドップラーレーダーが設置されているのだろうか?
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132
れいき
二俣新町駅前には路線バスが乗り入れるように見えて、乗り入れないので乗り入れが必要だ。二俣新町駅近くを走る臨港線を運行している京成バスシステムは、京成バスの収入がないと生きられず、大改善もできないため京成バス船橋営業所と京成バス貸切センターの統合や、京成バスシステムの京成バスへの合併が必要と言われ、臨港線は二俣新町駅前に乗り入れないと意味無い。
京成トランジットバス原木線は各駅前で電車との乗り換えが不便で、不便な乗り換えは改善し、運転間隔を15分毎にすれば二俣新町駅近くにある倉庫街や東京税関、住宅街、東京経営短大、コーナン湾岸市川モールへの需要も取り込めて意味が深まる。
京葉線二俣支線は、二俣新町付近にホーム設置を望む声もあり、是非実現を希望したい。
二俣新町北側の用途地域は潮見駅と同様に変更してもいい。
二俣新町駅近くには、海があっても、海水浴場や潮干狩り場(離れた場所にならあるが)もないが、せめて原木公園辺りに多目的広場やバーベキュー広場、憩いの広場、汐入のデッキ、大規模災害時に国の基幹的広域防災拠点の機能も持った多目的施設が必要で、ほしいところ。二俣新町駅近くにあるコーナン湾岸市川モールでは、東京都江東区に有るサンストリート亀戸と同じように、年間を通じてもっと頻繁に多くの行事を行い、アイドルイベントなども多く開催してもいい。
防衛省二俣団地は建て替え問題もあり、建て替え問題は二俣地区の活性化や街づくりの中で極めて重要とされ、単身者向けシェアハウスに改造も一考。各部屋の浴室や台所を撤去して共用食堂やシャワー室を造り、光熱費込みで月額六万円程度の低家賃とすれば20-30代の若者の住宅需要を取り込める筈で、毎週土曜午後には地域住民にも開放し、様々な交流への使用や高齢者の孤立や地域との隔絶等の解消も可能。市営住宅に転換も一考で、市営住宅への転換ができれば入居率上昇は確実で、活用しないのは勿体無さすぎ。市営住宅等への転換を希望している筈だが、防衛省二俣官舎は国家公務員職務の能率的な遂行確保という目的で国家公務員宿舎法に基づいて造られて維持管理されている関連上難しいらしく、入居者も国家公務員宿舎法で国家公務員とその家族に限られ、それ以外の居住や公務員宿舎のまま他用途に転用もできないため法改正や規制緩和を求めていく必要がある。
今後は周辺地域で道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、交通関連安全性向上、道路拡幅で消防活動困難区域解消、公園等の増加、喘息対策やゴミ焼却場の永久追放、大改善で他地区が余計発展する矛盾の解消、無機質で殺風景な現状をなくし、道路の安全対策やごみの不法投棄、放置自動車、土砂の積み上げ等の問題の解消、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上等道路や公園等の一体的整備で公共空間が増えて通風や採光等が確保された良好な生活環境の形成、道路の一体的整備、交通の利便性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川等の整備による都市骨格形成、道路や公園等の公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、地域活性化、土地資産の有効利用、環境にも育児にも優しい住宅の供給でき、都市計画道建設や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区との比較では遅れ過ぎの是正、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、枝番となっている地番等の整理、公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、主要区画道に歩道設置等、必要なことはまだまだこんなにあり、こうすれば不動産業者は土地や家が売れ、地元建設業者も増収増益となり、就業場所が多いから人口増や発展の見込み十分で、潜在住宅需要も結構ある。見渡す限り倉庫や道路の工事現場で、あとは草ボーボーの空き地しかなく、東京の通勤圏である筈の地域が東京のゴミ捨て場と化し、日本ではゴミは焼却して埋めるという認識が通用しすぎているという現実もあるが、外国ならあり得ない。
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133
はやっさん
京葉線はダイヤ大改正が絶対必要だ。改善が必要な点の一つには、武蔵野線の殆どが西船橋から東京、海浜幕張まで乗り入れるが、現在は京葉線の列車が西船橋に行かず、武蔵野線直通のみ西船橋に向かうため新習志野以東、朝や夕方は海浜幕張以東や武蔵野快速通過駅なら一度乗換えが必要で武蔵野快速も本数が少なく、京葉線内から西船橋に向かうのは不便で武蔵野線自体の運転本数の増加。
改善が必要なのはそれだけでない。日中は一部の普通が海浜幕張で東京方面に折り返してしまい、海浜幕張以東は本数が減り、普通が折り返してしまうので蘇我-検見川浜間は平日日中だと毎時4本のうち半分が京葉快速になり、休日日中に至っては全部京葉快速。東京方面は京葉快速が海浜幕張で普通の接続があるといえ快速通過駅だと不便で逆に快速通過駅から検見川浜-蘇我間の駅を使うにしても乗換えが必要なのも無意味で、京葉線は普通蘇我行が少なすぎ。運行間隔が5分程のこともあれば20分以上も開くこともあり、もっと均等にする必要があり、快速は停車駅が多すぎ。通過するのは殆どか利用者が極端に少ない駅だけなので快速に乗客が集中し、所要時間が大幅短縮されず、朝夕は特急待避もあり意味なく、普通と快速の接続で快速停車駅を減らし、高性能車両があるならもっと時間短縮が必要で、特急が頻繁に通るためか運転本数が少なく、需要に供給が追いついていないため朝ラッシュ時はもう少し本数が必要。外房・内房線だけとの直通も不便で、りんかい線も埼京線だけとの直通は無意味。京葉線から武蔵野線への接続時間は5-10分程が妥当。
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サラリーマンさん
武蔵野線の増便は、京葉線のみ利用者にとっては厄介だ。
何故って言うと武蔵野線が豪雨などで遅れると二股新町の大ジャンクションでやりくりがつかなくなり、外房の特急すら遅らせてしまう始末の悪い物だから。
元々京葉線の開業時は、西船橋~千葉みなと間のみで短編成の青電車が走っていたけど。
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134
>>135
>>京葉線が武蔵野線に乗り入れてくれることを望みます!
武蔵野線内のホーム有効長が8両編成(開業時は6両編成)なので物理的に無理。
E233系5000の分割併合編成も6+4両なので、武蔵野が8両固定になった事もあり、やはり無理。
それにしても西船橋駅から先に行くと湾岸地域から一気に森林と田園地帯と雰囲気が変わるなぁ。
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137
匿名さん
稲毛海岸に住んでいる俺が中山に行くのに便利になるからなんとかして
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138
匿名さん
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139
ろーりー
二俣新町駅は武蔵野線が停車せずに通過はよくない。駅を改造しても構造は別に複雑化しない筈で、今なら武蔵野線にも京葉線にも高性能車が多数あり、所要時間増大の問題は少なく、武蔵野線が停車すれば南船橋や市川塩浜までの迂回以上に円滑に乗り換えでき、北部や総武線沿線に行くなら実質的な所要時間が大幅短縮になる。二俣新町は高谷支線、二俣支線の高架橋がホームから見える程近く、分岐点も二俣新町駅構内だが、ホームが無く、武蔵野線が通過しているから停車要求も有る。初めから乗換駅にするつもりがなく、もはや変更できなかったとされるが、逆に変更する気がなかったといえる。
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140
匿名
君津とか…直通不要。蘇我止まりまででオッケー!君津とか混んでてあり得ない、千葉で働け~そんな遠くから通うなよマジで。
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