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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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401
匿名さん
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402
周辺住民さん
トイレが一ヶ月使えなかった湾岸セレブも田舎の人もがんばって京葉線を盛り上げましょう!!所詮は目くそ鼻くそですから。
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403
利用者
>>これからは、野田線が熱いですよ。
何でそんな施工年度が戦中で単線区間もある路線を引き合いに出すのか?
踏切あり、急曲線あり、表定速度は時代遅れの鉄道としての資産価値ゼロの路線が、、
業者は消えろ!
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404
匿名さん
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405
ベイサイドライナー
各停を増やすなら鉄ヲタ的指向だと、現行のE233系の最高速度を3000番台の120km/hに仕様変更改造しないのかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
京葉線は駅間距離が長いから、起動加速度は東海道線仕様の3000番台と同じにしても良い気がする。
問題は特急も最高速度110km/hしか出していないし海風だと思う。
軌道はかなり高速の部類にあるのに勿体ない。
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406
匿名
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407
匿名さん
京葉線の朝の快速が無くなるなら、武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
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408
沿線住民
>>武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
それってどういう意味ですかね?
京葉線は武蔵野線の為にあるのでは無いし、元々京葉貨物線と計画された。
JR東はそこまでバ カ な戦略はしないと思う。
それに武蔵野線は当初6両編成で、有効ホーム長はそれしかなかった。
その後、8両化されて有効ホーム長が延伸された。
二俣新町付近の大ジャンクションは、房総特急も遅らせるくらい曲者の様だが。
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409
匿名さん
建設の経緯はともかく、武蔵野線のほうが利用客が多いのでは。武蔵野線利用者にしてみれば、舞浜まで用はないな。
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411
沿線住民
>>蘇我より遠い人は千葉経由で総武線あるし、蘇我から二俣新町までは必要ないと思う。
武蔵野線しか視野がないため何かを忘れていますな。
海浜幕張の存在はどうするの?
試験的にりんかい線と相互乗り入れをした事は、今後どうなるの?
りんかい線との相互乗り入れは、むしろ武蔵野線は邪魔で付属品。
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413
匿名さん
総武線沿線に住んでいても、京葉線には乗ること無いんだから、
京葉線の人が総武はきついでしょうが、京葉線の利用者は最寄りまでバスに乗るという、驚愕の話も多く聞きますのでアリかもね。
その前に京成でしょう。
まあ、京葉線の利用者数なんてたいして無いですから、混雑は変わらないけど。
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414
匿名さん
本線よりサブ路線が強くなった例はいくつかあります。
東北、東海道線は上野ー東京ー品川の山手線に
成田線我孫子ー佐倉は成田ー佐倉ー千葉に
埼京線は湘南新宿のサブに
京葉線もいずれ淘汰されるかもしれませんね。利用者のほとんどは東京ー新浦安までですし、新浦安の人は幕張より西船方面に向かう人が圧倒的。
構想と現実は違いますから。
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416
匿名さん
JRも東京メガループなどという名前で境界を宣言したし。京葉線の千葉市方面は切り捨てられる運命でしょうね。
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417
匿名さん
幕張も人気無いですし。かつてのゴーストタウンに戻って幕張は衰退していますからね(憧れるのは南房総の人くらいですか?)
いまはマリーンズと格安賃のイベントホールでつないでいる感じです。
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418
匿名さん
415は名案。
そもそも県庁があるだけで税金が無駄に投入されるのはいかがなもの?
モノレールとか、千葉に一生行く機会がないのに、県の税金が大量につぎ込まれていて、火の車。
成田だって、はじめか千葉まで南下しなければ、もっと早くたどりつく。
まだ国がかりで希望がある某ニュータウンのほうがマシ。
県庁は船橋か市川にあればよかった。
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419
匿名
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421
匿名
県庁なんて多くの人は滅多に行く用事ないわけだし、
わざわざ市川に移転しなくてもよくね?
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422
匿名さん
それならなぜあんなに千葉市にだけ千葉県は比重を置くの?
県内だってそれほど利用者が多くない千葉駅周辺の巨大投資。一方船橋の駅構内のしょぼさと、西船の駅前の粗荒さは?
船橋市川は勝手に発展するから別にいい?
柏方面は昔あんなに活気づいてがんばってたのに、県はその追い風を放置した。
浦安は自力で葛藤を乗り越えてきて発展したのに、震災後に顕著な対応をされた。
モノレールはなぜできたの?
県民のため?モノレール沿線って昔からそんなに発展してた?
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423
匿名さん
県都に恨みごとを並べるスレですか?
千葉県に居を構えた時点で諦めましょう。
年に数回は所用でJR千葉駅付近に行きますが、こんな奥地でも結構人がいるんだなあと驚きます。
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424
匿名さん
ほんとうに多方面に妬みが多い地域ですね。
千葉市がうらやましいなら千葉市に住め、ということですね。
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425
匿名さん
飲む打つ買う全てが揃った武蔵野線人の流入はこれ以上は止めて欲しい。
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426
匿名さん
財政状態がやばいし別にうらやましくないでしょうよ。
集めた税金が不公平に配分されていることへの不満だ。
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427
沿線住民
何故このスレで京成電鉄が出て来るのか?
あんな戦中に施工されてわざと急曲線の連続をつけた路線はもう既に輸送力の限界じゃ無いの?
高砂から先の北総線の方が、線形も良いし鉄道としての資産は高い。
総武線にしてもそうだ。
インフラがS40年代からS50年代と古い。
さらにカネの財政の話が出てきたが、そもそも鉄道整備は旧鉄道建設公団が行ってきた。
京葉線は県の財政とは殆ど関係が無い。
成田新高速鉄道の場合は県も出資したが。
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428
沿線住民
>>京葉線無くなれば通勤も諦めるでしょ。
鉄道関係は無知の酷い妬みで不動産資産重視の考え方ですな。
京葉線が廃線なんてあり得ない。
あんな壮大な構想の構造物をどうやって取り壊すんだ?
そもそも京葉線は貨物線計画だったが、湾岸部の埋立地を全て工業地帯にするのでは無く業住地帯に変貌し、旅客化が決定した。
それに総武線の混雑緩和のバイパス的な位置づけもあった。
N'exを通すために外房・内房特急を京葉線経由にしたのもある。
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429
匿名さん
>>422
心配するな、東飾で健○被害が顕在化したら千葉市も市川も
道連れになるんだから。
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430
匿名さん
別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ。
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431
匿名さん
もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
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432
沿線住民
>>別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ
酷いネガ投稿。
貨物だけど、二股新町より東京方面に走っているか?
武蔵野線はそもそも6両編成になっていた。
京葉はどうか? 15両編成化出来るように準備工事がされている。
武蔵野線のために京葉線があるのでは無い。
何でそんな事を考えるんだろう?
JR東もそこまで、バ・カな事は考えないよ。
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433
沿線住民
>>もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
311の様な巨大地震は、今後10年間はあり得る。
今日、福島県沖でアウターライズ地震らしきものが頻発している。
ただ京葉線は基礎杭をしっかり打ち込んでいたため、舞浜駅側の二つの巨大な跨道橋(複々線化出来るように橋桁をもう一つ乗せられるように橋脚が準備工事されている。従って想定していた設計荷重はとてつもなく大きいのでは無いか?)はビクともしなかった。
東北地方太平洋沖地震の翌日に減速運転をしながら運転再開したのと、高架橋ではない土工区間の崩壊も無かったのもさすがである。
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434
匿名さん
432と 433で言っていることが矛盾してるな。まあ、地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
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435
沿線住民
>>地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
都心回帰? リスクは無いの?
Newton 2月号の表紙、それに関する記事を見た?
頑丈に作った? じゃあ一般建築物は脆いと言うんですね。
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436
匿名さん
もう少し分かり易く解説してくれませんか?なにをいいたいかさっぱりわかりません。
京葉線の遠方、特に二俣新町から蘇我の間は通勤人口減少で貨物と特急の位置付けが今よりも高くなるでしょう。
それは地震による帰宅難民回避のためか、埋め立て地回避なのかわからないけどね。
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437
匿名さん
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438
匿名さん
将来のことだろう。少子高齢化社会だから遅かれ早かれじゃない?
みんな便利な場所に住みたいだろうからしょうがない。
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439
S63年12月
どちらにせよ、JR東がどう出てくるかはわからない。
武蔵野線は車両の老巧化と言うか、山手線からのお下がりの改造車を使っている。
また、京浜東北から転属してきた車両を京葉線に使い、その後8両編成にして武蔵野線に使っている理由は何?
京葉線側は全て新製車両に置き換えた。
冷遇されているのがわかるのになんで、二俣新町より西側は武蔵野線のためにある、と言うの?
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441
440
>>特急と貨物メインでやって、西船橋から東京まで武蔵野線の折り返し運転を増加させればいい。
現実に京葉線の10両編成1本のみ西船橋折り返しでやっている。
そこから先は、8両編成のホーム有効長しかないため進めない。
いずれにしろ、JR東は顧客の声を裏切るケースがある。
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443
購入経験者さん
また低能『埋め立て地』ネガ攻撃。
幼児のレベルでしか『埋め立て地』を理解していないな。
運が悪い? いつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生する答える自信があるのか?
それにしても、なんでこのスレに来ているんだろう?
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445
匿名さん
スレタイが京葉線の将来だから、この手のネガは排除できないですね。
京葉線に限らず東京から離れるほどに、将来は厳しいね。県庁所在地の千葉市にどの程度の底力があるかで多少は変わってくるかもしれないけれど。
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447
匿名さん
京葉線ベイエリアは元は国土で無いところを埋めたてただけ、つまりはもとから資産価値なんてない。
液状化?今更言っても311以前から大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。
知らないで買ったは調べて無いだけ。
京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。
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448
匿名さん
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449
匿名さん
>県庁は数十年後に市川方面に移転する話は間違いなく出てくるよ。
ないない…。
というより、何でお前に数十年後の予測ができるの?
そもそも数十年後って、20年後と90年後だとだいぶ違うし、根拠も何もない戯言。
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450
沿線住民
>>447
資産価値なんて出てきたからカネしか考えていない低レベルじゃないか?
>>知らないで買ったは調べて無いだけ。
ヨソの人間が言う戯言。
物件購入時、中大規模物件は必ずボーリング調査の地質図がパンフレットに含まれている。
>>大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。
この教授の言う事は今更だった。
何故か? R357、首都高速、京葉線は何故液状化の被害を受けなかったか?
一番最初にルート調査したのは京葉貨物線構想時の旧国鉄の筈。
だから、とっくの昔に知っていた。
>>京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。
これもカネしかあまり考えていないタチですな。
軟弱地盤であることは最初からボーリング調査でわかりきっている。
だからどう対策するか?
サンドドレーンとか、地盤改良をした上で基礎杭を打設しただろ。
話変わるが液状化被害の大きい地帯を走る京葉線は311当時基礎杭の側方流動の影響はゼロだった。
しかも新習志野の車両センター付近で地平に降りる土工区間がある。それも損傷はしていなかった。
しかし内陸にあるTXで利根川前後の橋脚1本が側方に移動していて、軌道の変状が大きく震災翌日から営業再開すら出来なかった。
京葉の場合は、最減速していたけども震災翌日から運転再開している。
何しにこのスレに来ているのか?
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453
周辺住民さん
沿線暮らしが長いのですが、商業施設の劣化がジワジワと進行していたところへあの震災でタガが外れた印象があります。千葉みなとから少し歩いたところの問屋町にポートタウンという施設があるのですがほぼゴーストタウンです。市役所にも近いこの辺を通ると、人口減少と震災液状化イメージの二重苦を背負っている京葉線沿線の未来を見てしまいます。私は新浦安というのはこの沿線の牽引役だったと思うのですが、震災でその役目がはたせないばかりか牽引役が不在になったのが潮目の変化なのかなとも感じています。幕張もメッセが以前程の勢いはなく、モーターショーが逃げたのが落ち目の始まりと思います。京葉線を愛していただけにとても残念です。もちろん内陸ならどこでもいいわけではなく、低地などで液状化現象はあったので地盤はどこでも確認すべきです。
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454
匿名さん
都内から転居してきたのですが、思ったより活気がないのでがっかりしてます。路線としてはディズニーがあるからましだよ。
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455
周辺住民さん
蘇我以遠もバブルまでは無理なローン組んで戸建を買った人がいて、同じく検見川浜や稲毛海岸あたりにも築三十年くらいの古いマンションや戸建が数多くあります。こういう世代が定年を迎え通勤しないし金も使わないのも沿線の活力低下の一因ではないでしょうか。蘇我のアリオやららぽーと、舞浜は客層が若いのですが、それ以外は老人の街で
美浜区では小中学校の統廃合もありました。これは将来に渡って回復の見込みはないでしょう。
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456
沿線住民
>>453
仰る地域的な動向は間違いないのですが、鉄道会社はそんな事にもかかわらず儲けなければいけないと思います。
京葉線を廃線するだのと戯言を言っている輩がいますが、あり得ない話です。
場合によっては、各自治体の要望を無視してまでJR東が暴走する事もあるかも知れません。
りんかい線との試験的な相互乗り入れは、今後どうなるかは鉄道会社の意向に関わっていると思います。
駅名の最終決定すら鉄道会社が勝手に判断するケースも有りますから。
ただ、近年の整備新幹線等の新線は、国、自治体も出資しているので鉄道会社の勝手な判断は出来ないはずですけど。
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457
匿名さん
千葉市が東京の通勤圏であったのは、地価が高くて市川や浦安に狭い家を買うよりも通勤時間を犠牲にした人たちがいました。今でも稲毛海岸(総武線なら稲毛)あたりで東京通勤の境界があるように感じます。
今後は住宅取得の一次層が減る中、段々と通勤圏の半径は縮小することでしょう。
京葉線も通勤路線の役割を担う区間は短くなるでしょうね。ただ幸いなのはディズニーが沿線にあるので舞浜を目的にくる利用客は期待できること。りんかい線との接続はそれなら納得のいく投資ですが、その恩恵が千葉市に及ぶと考えるのは楽観的過ぎると思います。
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458
匿名さん
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459
匿名さん
>>458
電車本数から見ても、どう考えても総武線のほうが便利。特に市川駅あたりだと、電車の時間を気にせずに済む。例えば週末に東京や銀座に遊びに行く時など、いきなり市川駅に行って快速まで10分待ちとかなら、各停で秋葉原経由で行けばいい。事故でダイヤが乱れている時も同様、快速でも各停でも選べる。快速も各停もどちらも止まる事なんて、年に一度あるか無いかだし。JR止まっても、京成もあるし。
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460
沿線住民
>>457
>>ただ幸いなのはディズニーが沿線にあるので舞浜を目的にくる利用客は期待できること。
>>りんかい線との接続はそれなら納得のいく投資ですが、その恩恵が千葉市に及ぶと考えるのは楽観的過ぎると思います。
元々、TDRを運営する京成電鉄と三井不動産のOLCと旧国鉄・旧鉄道建設公団との縁は全くない。
そもそも京葉線貨物線構想は、自治体の要望でも無く国策でも無く旧国鉄が構想していたもの。
それを旅客化に転じて、総武線の混雑緩和のバイパスの路線としていた。
それにしても、総武線とインフラがあまりにも古すぎる京成電鉄利用者が何故このスレに来ているのか?
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461
匿名さん
>>460
インフラが古くても本数も多くてちゃんと走る総武線のほうが、インフラが新しくても本数が少なくてしょっちゅう止まる京葉線より、ずっと便利だし使えると思うけど。
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462
460
>>461
総武線のインフラの複々線化高架化は、S40年代後半位。
問題は何故あまりにも古すぎる京成電鉄が出てきたか? と言う事。
でも、興味の無い京葉線のスレに来て何故ネガを貼るのか?
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463
匿名さん
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465
匿名
>460 需用があるかないかで路線への投資が決まると思うけど。旧国鉄が計画したとしても将来はどうなるかは別の問題。国鉄が宅地開発しないと京葉線の利用資格がないとでも?
昼間は海浜幕張より蘇我方面はかなり前に減便されてるよね。同様なことが予想されると言っているだけ。
鉄ちゃんは独りよがりだな。
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466
匿名さん
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468
匿名さん
新浦安か南船橋どまりにして、二回乗り換えさせた方がいいね。
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469
沿線住民
>>467
>>京葉線は蘇我と東京で折り返し運転、全部各駅停車でいい。
それは良いかも。
これこそ京浜東北線と同じような一部快速運転体制で。
しかしJR東は一般的な顧客の考え方を常に裏切っている。
成東方面の分割併合編成を既に新造してしまっているし。
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470
周辺住民さん
>>新浦安か南船橋どまりにして、二回乗り換えさせた方がいいね。
何で、こんなネガが投稿されるの?
元々京葉線は西船橋~千葉みなとが最初の開業区間。
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471
匿名さん
船橋は嫌いだから住みたくないな。おっさんくさいし。
まだ常磐線のほうが車両も新しいし、原宿方面とつながってるし、今度東海道とつながるみたいだからマシ。
総武線自慢は所詮横須賀線だしね。
京葉線は坂もないし、道も広いし、井の中の自称人気路線と違い他県からの流入がある。
駅や街が汚いのはどっち?
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475
匿名さん
全然関係ない沿線の住民からすると、総武線・常磐線・京成線の景色には風情と歴史と人情味がある。あと面白みのある個人商店。
これらは自然に人が集まって発展した街。
これを良いととらえるか、無機質が良いととらえるか。
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476
沿線住民
>>全然関係ない沿線の住民からすると、総武線・常磐線・京成線の景色には風情と歴史と人情味がある。あと面白みのある個人商店。
それを昭和のノスタルジーと言う。
北海道の大都市を見た事が有るか?
碁盤目状に整然と道路が整備され敷地が広い所が多い。
これは精神的にゆとりを持たせてくれる。
沿線風景は人工的で面白くないというならそれまでで、なんで興味の無い路線のスレにネガ投稿をするのか?
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478
匿名さん
世代間の新陳代謝を経た街なら将来も希望が持てるが、京葉線は実現できてるかな。
過大インフラが朽ち果てて寂れると治安も悪くなるから勘弁して欲しい。
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479
ご近所さん
>>477
>>478
興味の無い路線のスレに何故来ているのかわからない。
かまってちゃんのネガ投稿?
逆に沿線風景が昭和のノスタルジー路線はもう飽きた。
もう元に戻ることは無いと思う。
北海道の市街地の様に広くて整然とした街並が理想。
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483
沿線住民
>>482
何でそんなに武蔵野線の方に振るのだろうか?
P船橋絡み?
武蔵野線を大幅増加するのは物理的に不可能。
あの8両編成に京葉線の車両に短編成化するのか?
JR東はなんでもそこまでバ カな事はしないよ。
それおろかこの間、車両故障を起こし運転見合わせをしたのは、古い武蔵野線側の205系だったし。
どうしてもあり得ないネガ投稿。
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486
沿線住民
>>別に8両編成の新しい車両を増やせばいいのでは?
流石にJR東はそこまで考えていない。
それおろか、埼京線に京葉線と同型のE233に全面置き換えをする事になっている。
これはある意味りんかい線との直通運転を彷彿させるもので、これも10両編成。
明らかにJR東は8両編成は厄介者と考えているはずだ。
京葉線似一時期使われていた209-500を武蔵野線に転属させたし。
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487
不動産購入勉強中さん
京葉線、快適なんですけど。
総武線には二度と戻りたくない。混むし。ホームレス乗るし。ガラ悪いし。
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488
匿名さん
新宿渋谷→丸の内→上野→都下とホームレスが移動して、いまは総武線にも増えてきたよね。
まあ、便利なところっていう証しだけどね。
田舎にはホームレスいないし。
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490
不動産購入勉強中さん
海浜幕張。座って通勤。
総武線は津田沼だった。娼婦が立っててあり得ないと思った。
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491
匿名さん
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492
沿線住民
ここで繰り返されるネガ投稿の二俣新町以東の区間。
武蔵野線に振ろうとする事に関して重要な事に気がついていない。
新習志野駅の東になる京葉車両センターの存在をどうするのか? と。
あれも潰さないと武蔵野線主力になることはあり得ない。
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493
匿名
>467 直通運転をしているから、外房や内房が悪天候で遅延すると連鎖して京葉線や総武線に波及する。途中で切って乗り換えてもらったほうがいい。10分くらい我慢できるよな。
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494
匿名
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495
匿名
2012年暮れ、京葉線スレ、活発ですね。
ベイタウン住民としては、イオンモール旗艦店オープン、
三井アウトレットのリニューアル、若葉地区住宅供給、
などなどで盛り返していって欲しい。
(個人的には邪魔者の武蔵野線を排除してほしいが)
そういえば千葉みなと-蘇我間の新駅の話は最近聞かないけどボツになったのかな?
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496
沿線住民
>> 495
>>(個人的には邪魔者の武蔵野線を排除してほしいが)
確かに武蔵野線主力にしろ!と戯言を吐く輩がいるが、武蔵野線の車両基地はこれ以上増設出来ない感じだ。
あんな府中本町からかなり長い距離をループしているようでは、ダイヤ遅延時の修復は難しくなる。
これは、JR東も熟知している筈。
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497
不動産購入勉強中さん
> 491
総武線へのコンプレックス?意味わかんない。文脈わかんないの?頭大丈夫か?
ここが不便になって引っ越すとしても総武線は絶対にない。
以前住んでいた東横沿線がいい。自由が丘~武蔵小杉あたりが理想だな。目黒線はすいているし。
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498
匿名さん
武蔵野線で都内に行くのって遠回り感があるのはオレだけ?
途中で乗り換えようと思わないのかな。
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499
匿名さん
>497
東横線がチョイスにあるのに何故今は京葉線?
相当変わった人ですね。
まあ適当な理由を考えてね!
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500
匿名さん
千葉県に固執しなくて済む人もいると思うが。もしかして積極的に選択されない地域なの?
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501
匿名
たかだか総武線をディスるのに東急なんか持ち出さなくてもいいよ。
どれだけコンプレックス持っているんだ。
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502
沿線住民
武蔵小杉を出してくるのは、あの京都野郎のS氏の影を感じるな。
あの野郎は、江戸東京人成りすまし野郎だ。
偏屈なところばかり勧めてくる。
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504
匿名さん
総武線は風俗店がよりどりみどりでパラダイスですね。
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505
匿名
武蔵野線は環状線なのだから、東京まで乗り入れてはいけない。
東京湾があるから仕方ないが、新木場からりんかい線、天王洲から川崎方面へ流すようにしてほしい。
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507
沿線住民
>>503
総武本線は千葉県の最大の幹線である事は間違いない。
旧成田新幹線が計画放棄された以上。
京葉線ほ旅客化変更されたし、総武線の混雑緩和のバイパス路線であるのは間違いない。
本数を削減したら、総武快速が再び混み始めるぞ。
しかし、このスレにきて本数削減の不快なネガを投稿するのか?
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509
匿名さん
都内住みだけど、総武線は嫌だなあ。京葉線のほうが、新浦安やディスニーがあるので、遥かにイメージが良い。
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510
匿名
総武線沿線に住んでた頃、通勤はJRだったが、
休日東京へ出るときは京成~八幡から都営新宿線、あるいは各停~西船橋から東西線を利用してた。
なんか雰囲気嫌なんだよね。
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511
匿名さん
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512
匿名さん
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513
不動産購入勉強中さん
どうしてもコンプレックス持ってることにさせたいんだな。やれやれ。
武蔵小杉に榊は関係ない。昔近くに住んでて気に入っただけ。異動があって千葉に引っ越した。
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514
沿線住民
>>508
>>我慢して混雑した京葉線に乗ればいい。
何で、そう言う差別的な言い方になるのか?
いずれにせよ、JR東千葉支社がどう出るか、わからない。
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517
匿名さん
総武線使いにとっては、どちらも利用可能な人は極力京葉線を使って欲しいけど、利便性が劣るので総武線に流れてくるんだよね。
総武線沿線に住んでいるけど雰囲気が嫌いだから使わない、なんて人が大勢いればいいんだけどね。
>510なんか、総武線の何処に住んでいて、東京の何処に行っていたのか。
まあ創作っぽいけど。
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518
沿線住民
>>515
住むところでないと言うなら、興味が無いはずで何しにこのスレに来ているんですか?
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519
匿名さん
>>490
>海浜幕張。座って通勤。
そうだろうね、海浜幕張は斜陽駅だもんね、人が少ない。メッセ、オフィス街、ベイタウンとあれだけインフラ揃っているのに、総武線主要駅の市川、本八幡、西船橋、船橋、津田沼の何処よりも乗降客が少ない。海浜幕張なら、今後もずっと座れるだろうから、いいね。
でもだんだん電車の本数が少なくなるから、却って混むようになるのかな。
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520
匿名さん
妬みとコンプレックスが多い地域だな。これだけ攻撃を受けるということは京葉線は羨ましがられているのか?
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521
匿名さん
そうだと思う。海浜幕張はインフラが整備されていて、とても良い街だと思います(都内在住)
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522
不動産購入勉強中さん
精一杯の皮肉、おつかれさま。
オレは一定数の同じ価値観や生活スタイルの人間が残ればそれで構わない。
ところで総武線の人間が何しに他の沿線のスレにきてんの?
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523
匿名さん
東京駅を出るときは武蔵野線は混んでない。
が、新木場駅では武蔵野線に乗る人がかなり多い。
これは考えてみれば当然のことで、東松戸~南越谷あたりから大手町・丸の内に通勤するなら、京成、常磐、TX、東武を使うはずだ。通勤手当は最安区間で計算されるからね。
ということで505に賛成。
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524
匿名さん
総武線は千葉土着の方々。京葉線はどこかよそから来た方々。
どっちがいいのかよくわからないけど、世帯所得は総武線と京葉線とでは全くレベルが違います。
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525
匿名さん
>>524
うん、所得レベルが違う。だから総武線沿線のマンションのほうが坪単価高いしね、今は。
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526
沿線住民
>>505 の考え方も、8両編成がネックになる。
りんかい線は東京テレポートまでの開業当初4両編成だった。
それが大崎まで延伸開業し、埼京線と相互乗り入れを開始したら10両編成になった。
今更、8両対応の様々な少変更は、東京臨海高速鉄道もJR東も面倒だからやりたくないはず。
結果的に京葉線は京葉線であって、武蔵野線は西船橋までが基本、その先から京葉線に乗り入れているとした事が超基本的。
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527
匿名さん
>525
あなた、そんなに卑屈にならなくてもいいのに。。。
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529
匿名
京葉沿線は区画整理されていて鉄道としては総武線に劣りますが京葉線は海もあり見飽きない景色が好きです。
外房内房に連絡してるのは辞めて欲しいな。
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531
匿名さん
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532
匿名さん
風俗とかパチンコとかバカみたい。
そんな街には住みたくない。
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533
周辺住民さん
海浜幕張の海沿いの橋で写真取る人も多い。
夕陽を眺める人も多い。
見る人の気持ちによるね。
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534
周辺住民さん
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535
匿名さん
内房外房直通は本数が少ないから害はあまりないが、蘇我とまり快速はたいして所要時間も変わらないからなくてもいいな。
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536
匿名さん
京葉線は新年初日に運転見合わせ中。
駅行く前に要チェック!
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537
沿線住民
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538
匿名さん
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539
匿名さん
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540
匿名さん
>>537 by 沿線住民 2013-01-01 08:55:46
>市川塩浜駅で安全確認を行ったため列車遅延じゃねえか?
いや違う。運転見合わせの一報が入ってる。
>どこに運転見合わせか?
は?オマエのそれいつの情報だよ?
こっちは1月1日8時07分現在のJRのアナウンスがソースなんだが?
路線名:京葉線
市川塩浜駅で発生した触車事故の影響で運転を見合わせています。
(1月1日8時07分現在)
新年早々、不快な思いをした。
詫びレス待ってる。
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543
匿名さん
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544
沿線住民
時間が経過すると、情報が変化するのは知っている。
8時55分の時点で確認出来たのはヤフーの方。
JR東の方は平常運転に戻っていた。
見合わせとなった情報のリンクリンク先がないと混乱する。
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547
匿名さん
>>538
>>京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利?
新年早々言いがかりだけの文句を付けてきた変な輩が出現したがスルーした方が。
初詣となると、どこの神社・寺に向かうのに左右されそう。
有名な成田山に行くとなれば、特に二俣新町の大ジャンクションが曲者で蘇我駅で一旦千葉駅に戻って成田線に乗るか、西船橋駅まで向かい総武各停から船橋で総武快速に乗るか? になってしまう。
どちらも本数が少ないから悩みどころ。
代々木の明治神宮となると、東京駅で中央線に乗り換えは面倒を感じるので新木場駅で有楽町線に乗り換え、永田町で半蔵門線、表参道で千代田線に乗り換え明治神宮前駅の方が、全線JRで新宿駅経由のやや遠回りよりも無駄が無いと思われます。
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548
547
追伸ですが、新木場駅で埼京線に乗り入れているりんかい線に乗り換えて渋谷駅で山手線に乗り換える手もありますが、りんかい線の運賃が東京メトロよりも高額なために敬遠しているためです。
その面でJR東は東京臨海高速鉄道に線路使用料を支払いJR東の切符で行けるようにして欲しいんですけどね。
都知事の石原さんは辞めたし、新都知事の猪瀬さんが仮に東京臨海高速鉄道の株式をJR東に全面売却するとしたらどう判断するかわかりませんが…。
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549
匿名さん
>>547
>新年早々言いがかりだけの文句を付けてきた変な輩が出現したがスルーした方が。
おっしゃる通りです。
新年早々よくもまあ>>537=>>544みたいなお門違いの言い掛かりや開き直りが出来るもんだとビックリしました!
しかも、お門違いの言い掛かりを付けるのは有りにもかかわらず、自分が悪いのに詫びをしないとか酷い輩です。
スルー大賛成です。
このままだと情報がないと言われてしまうので間違い情報の指摘をしておきます。
返答されていますが>>538さんの質問は「京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 」です。
明治神宮も成田山も京葉線沿線じゃぁありません。
質問に見合う初詣先をご存知なら、返答しなおしてあげてはいかがでしょうか?
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551
匿名さん
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553
匿名さん
>>538
>京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利?
初詣はもうお済みでしょうか?
便利なところは知りませんが、初詣らしい雰囲気が味わえるとしたら稲毛海岸駅からとほ20分弱の浅間神社が良いと思います。
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557
538
ありがとうございます。まだ行ってないので明日にでも行こうと思います。参考にさせてもらいますm(_ _)m
私の質問を契機に若干の摩擦を生じさせてしまったようですみません。
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558
553
>>556
>どうせ、あんたの情報レベルはたかが知れている。
なるほど!
そんな私に「京葉線沿線で初詣はどこに行くのが便利? 」の質問で明治神宮も成田山も京葉線沿線じゃないでしょ?と注意される酷く間抜けな方は「たかが知れている」の遥か下の情報レベルってことですね。
了解です。
実際、京葉線が運転を見合わせていたかどうかの簡単な確認さえも出来ずに言い掛かりを吹っかけ、注意されて二の句も告げなかった情報弱者でしたもんね。
>人の書いた事をコピペ引用するな!
いえ、それはお門違です。
自分自身の出鱈目行為を棚に上げ、他人様に言い掛かりをつけまくるあなた自身行為が諸悪の根源です。
引用云々の前に、まず次から次に出てくる出鱈目の発信癖を正すことです。
こちらはお前が言うなという意味を込めて書いています。
いずれにしても、いい加減に過去の失敗からものを学んでください。
新年早々迷惑です。
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559
匿名さん
ここ京葉線スレと言い、ちょっと古くなるけど新浦安の液状化スレと言い、鉄道オタが出て来て「情報が無い!」を連呼して、バトルになる。
もしかして、同じ鉄道オタ?
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560
匿名さん
>>558 は迷惑言いがかりウォッチャーで情報は普通以下、何の参考にもならん。
このスレの騒動を招いたのはどっちか? と言えば、『お前か?』とくってかかるのか?
殆どここのスレで情報を提供できなかった癖して、言いがかりの言葉だけで見つけて荒らした。
京葉線を各停にしたり武蔵野線に関してどうなのですかね
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562
匿名さん
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564
匿名さん
京葉線は
1.江東区から千葉市までの東京湾岸地域と都心を結ぶ生活路線
2.内房外房から東京駅へのバイパス機能
3.武蔵野線の東京駅アクセスのための補完機能
の順番で優先度があると思っている。
2や3のために1の機能を低下させるべきではない。
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565
匿名さん
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566
周辺住民さん
たまにしか通勤時間帯に京葉線使って東京には行かないのですが、南船橋あたりから電車の速度も昼間より遅くよけいに時間がかかりますよね。快速とは名ばかりで、時間稼ぎのようにゆっくり走るくらいなら通過駅に止まりつつキビキビ走るのもありかも。
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567
ご近所さん
>>566
確かに朝の通勤時の快速の表定速度が何か遅いように思います。
先行する列車との間隔が詰まっている為かも知れませんが…。
逆に中央快速は速度を上げるだと。
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
上記の5ページを参照。
京葉線の場合、上り方面で追い抜きが出来るの葛西臨海公園駅しかなく各停が退避できるのはここだけのでダイヤ密度がぎゅうぎゅうなのでしょう。
そうであれば、りんかい線との直通を実施し新木場駅でりんかい線のホームへ各停が逃げれば、先行する各停の1本は東京駅まで避けられる訳なのに。
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573
匿名さん
東京駅で朝方、動く歩道と登りエスカレーターの歩行の接続が悪い。何で一本を右端に固定したのか?と。
あと、朝方の快速廃止はある意味JR東が不動産業者に対する裏切りだと思う。
『東京駅まで快速で○○分』の宣伝文句は削除か修正となるから。
まあ今後、新規物件は今までより少ないと思うから。
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574
匿名さん
JR東日本と不動産屋がタイアップして沿線物件を販売した訳でもないのに「裏切り」と言われてもねえ。
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575
匿名さん
南船橋~海浜幕張駅間で発生した停電の影響で運転見合わせ。
駅行く前に要チェック!
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576
匿名さん
運転再開するも列車に遅れが出ています。
なお、武蔵野線との直通運転は見合わせ中。
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577
サラリーマンさん
雪で珍しく総武線とまりましたが、京葉線が動いています。
津田沼を目指していたので、新習志野からバスでたどりつくことができました。
タクシーが街から消えてしまったので、久々に京葉線にたすけられました。こんなこともあるのですね。頑張れ京葉線。
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578
匿名さん
>>577
これは、明らかにコンクリートスラブ軌道を採用している路盤の強さです。
このスラブ 軌道は東北上越新幹線にも採用されています。
ただ、京葉線は海風には弱いんですけどね。
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579
匿名さん
天候が荒れると上がるスレ
結構みんな気にしているのね。
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580
サラリーマンさん
578さん、解説ありがとうございます。
579さん、千葉県民としては京葉線は見捨てられない気になる存在です(笑)。総武線と共存共栄してほしいのです。
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581
匿名さん
ディズニーリゾートがなくならない限り京葉線も安泰でしょう。
ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが
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582
匿名さん
>>580
京葉線は比較的新線だけに大雨の雨水に対しての排水性能が優れているのが特徴だと思います。
高架区間では無い土工区間でも京葉車両センター付近と稲毛海岸駅の東側で、先般の液状化でも盛り土の崩壊が無いのは、地盤改良していたためと思います。
>>ディズニーの筆頭株主は京成電鉄なのに最寄り駅は京葉線というなんとも皮肉な感じですが
誤解されているようですが、正確には違います。
TDRを運営しているのが、主に京成電鉄と三井不動産のコラボにより設立した会社がOLC。
そのOLCが米国ウォルトディズニー・エンタープライズのライセンスを受けて運営している事です。
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583
周辺住民さん
武蔵野線で朝ラッシュ時、妙な場面を見た。
子供ではないものの細いな女性が2名座っていたせいか、7人シートで8人座っていた。
そもそも武蔵野線は6両編成だったのだが。
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584
匿名さん
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585
匿名さん
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586
周辺住民さん
>>584
幽霊ではない。現実のもの。
初めから着席の座り方が悪かったのかもしれない。
新木場駅で1名の乗客が降りた時に、相変わらず狭い隙間が固定されて整列着席せず、隙間にまた小柄な女性が座っていた。
武蔵野の車両で7人シートを6人座り、最悪は5人座りしても、のほほんとしているケースが多いが。
本日信号トラブルだが、京葉に限らず民営化25年以上経過して、JR東のマイナートラブルが増えている感じ。
先年、東北新幹線でもCOSMOSシステムの容量オーバーのトラブルだったのか、全面運行できなくなったケースがある。
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587
匿名さん
快速がなくなり、すべて各駅停車。でも走り出してます。特急はどうするんだろう?田舎者はつらいね~
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589
ご近所さん
特急の存在は、Nexを通すために房総特急を京葉線に割り振った。
房総特急が無くなるものならどんな事になるか、想定できない?
外房線、内房線が赤字ローカル線のイメージを強くしてしまわないか?
JR東はそこまでしないかも。
木更津が終点になったらどうする?
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591
匿名さん
イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。通勤利用はいつまで期待できるかね~だめとなったらあっさり切られるだろうよ。
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592
匿名さん
>>591
そう言っているあなたは、JR東の戦略が理解できるか?
優柔不断で良く分からない。
東京駅でのエスカレーターの稼働方向と言い、新青森まで開通時の出来レースの特急名の賛否両論と言い、迷走が目立つ。
どうせ、新函館まで開通時に『はやぶさ』は捨てるかも知れない。
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593
匿名さん
>イメージアップのために特急が走っているわけではない。利用客がいるかどうかだ。
まったくだ。
全力でその意見を指示する。
ところで、稲毛海岸の大規模バス物件は、東京駅までの到着時間の見直しが必要になったな。
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594
匿名さん
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595
匿名さん
>>593
支持したって顧客の思うとおりには殆どならんよ、JR東は。
顧客の声はあまり聞かず、会社主導の傾向が強いと思うから。
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596
匿名さん
>>595
>支持したって顧客の思うとおりには殆どならんよ、JR東は。何を言っているのか?
話が明後日の方向に飛んでる。
会話が成り立っていない。
>>593が支持してるのは>>591の発言であってJR東ではない。
脈絡のないレス付になっている。
自らの摩訶不思議な投稿内容を確認されたし。
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597
匿名さん
-
598
匿名
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