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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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401
匿名さん
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402
周辺住民さん
トイレが一ヶ月使えなかった湾岸セレブも田舎の人もがんばって京葉線を盛り上げましょう!!所詮は目くそ鼻くそですから。
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403
利用者
>>これからは、野田線が熱いですよ。
何でそんな施工年度が戦中で単線区間もある路線を引き合いに出すのか?
踏切あり、急曲線あり、表定速度は時代遅れの鉄道としての資産価値ゼロの路線が、、
業者は消えろ!
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404
匿名さん
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405
ベイサイドライナー
各停を増やすなら鉄ヲタ的指向だと、現行のE233系の最高速度を3000番台の120km/hに仕様変更改造しないのかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
京葉線は駅間距離が長いから、起動加速度は東海道線仕様の3000番台と同じにしても良い気がする。
問題は特急も最高速度110km/hしか出していないし海風だと思う。
軌道はかなり高速の部類にあるのに勿体ない。
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406
匿名
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407
匿名さん
京葉線の朝の快速が無くなるなら、武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
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408
沿線住民
>>武蔵野線は西船橋から舞浜まで止まる必要ないのでは?
それってどういう意味ですかね?
京葉線は武蔵野線の為にあるのでは無いし、元々京葉貨物線と計画された。
JR東はそこまでバ カ な戦略はしないと思う。
それに武蔵野線は当初6両編成で、有効ホーム長はそれしかなかった。
その後、8両化されて有効ホーム長が延伸された。
二俣新町付近の大ジャンクションは、房総特急も遅らせるくらい曲者の様だが。
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409
匿名さん
建設の経緯はともかく、武蔵野線のほうが利用客が多いのでは。武蔵野線利用者にしてみれば、舞浜まで用はないな。
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411
沿線住民
>>蘇我より遠い人は千葉経由で総武線あるし、蘇我から二俣新町までは必要ないと思う。
武蔵野線しか視野がないため何かを忘れていますな。
海浜幕張の存在はどうするの?
試験的にりんかい線と相互乗り入れをした事は、今後どうなるの?
りんかい線との相互乗り入れは、むしろ武蔵野線は邪魔で付属品。
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413
匿名さん
総武線沿線に住んでいても、京葉線には乗ること無いんだから、
京葉線の人が総武はきついでしょうが、京葉線の利用者は最寄りまでバスに乗るという、驚愕の話も多く聞きますのでアリかもね。
その前に京成でしょう。
まあ、京葉線の利用者数なんてたいして無いですから、混雑は変わらないけど。
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414
匿名さん
本線よりサブ路線が強くなった例はいくつかあります。
東北、東海道線は上野ー東京ー品川の山手線に
成田線我孫子ー佐倉は成田ー佐倉ー千葉に
埼京線は湘南新宿のサブに
京葉線もいずれ淘汰されるかもしれませんね。利用者のほとんどは東京ー新浦安までですし、新浦安の人は幕張より西船方面に向かう人が圧倒的。
構想と現実は違いますから。
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416
匿名さん
JRも東京メガループなどという名前で境界を宣言したし。京葉線の千葉市方面は切り捨てられる運命でしょうね。
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417
匿名さん
幕張も人気無いですし。かつてのゴーストタウンに戻って幕張は衰退していますからね(憧れるのは南房総の人くらいですか?)
いまはマリーンズと格安賃のイベントホールでつないでいる感じです。
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418
匿名さん
415は名案。
そもそも県庁があるだけで税金が無駄に投入されるのはいかがなもの?
モノレールとか、千葉に一生行く機会がないのに、県の税金が大量につぎ込まれていて、火の車。
成田だって、はじめか千葉まで南下しなければ、もっと早くたどりつく。
まだ国がかりで希望がある某ニュータウンのほうがマシ。
県庁は船橋か市川にあればよかった。
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419
匿名
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421
匿名
県庁なんて多くの人は滅多に行く用事ないわけだし、
わざわざ市川に移転しなくてもよくね?
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422
匿名さん
それならなぜあんなに千葉市にだけ千葉県は比重を置くの?
県内だってそれほど利用者が多くない千葉駅周辺の巨大投資。一方船橋の駅構内のしょぼさと、西船の駅前の粗荒さは?
船橋市川は勝手に発展するから別にいい?
柏方面は昔あんなに活気づいてがんばってたのに、県はその追い風を放置した。
浦安は自力で葛藤を乗り越えてきて発展したのに、震災後に顕著な対応をされた。
モノレールはなぜできたの?
県民のため?モノレール沿線って昔からそんなに発展してた?
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423
匿名さん
県都に恨みごとを並べるスレですか?
千葉県に居を構えた時点で諦めましょう。
年に数回は所用でJR千葉駅付近に行きますが、こんな奥地でも結構人がいるんだなあと驚きます。
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424
匿名さん
ほんとうに多方面に妬みが多い地域ですね。
千葉市がうらやましいなら千葉市に住め、ということですね。
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425
匿名さん
飲む打つ買う全てが揃った武蔵野線人の流入はこれ以上は止めて欲しい。
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426
匿名さん
財政状態がやばいし別にうらやましくないでしょうよ。
集めた税金が不公平に配分されていることへの不満だ。
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427
沿線住民
何故このスレで京成電鉄が出て来るのか?
あんな戦中に施工されてわざと急曲線の連続をつけた路線はもう既に輸送力の限界じゃ無いの?
高砂から先の北総線の方が、線形も良いし鉄道としての資産は高い。
総武線にしてもそうだ。
インフラがS40年代からS50年代と古い。
さらにカネの財政の話が出てきたが、そもそも鉄道整備は旧鉄道建設公団が行ってきた。
京葉線は県の財政とは殆ど関係が無い。
成田新高速鉄道の場合は県も出資したが。
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428
沿線住民
>>京葉線無くなれば通勤も諦めるでしょ。
鉄道関係は無知の酷い妬みで不動産資産重視の考え方ですな。
京葉線が廃線なんてあり得ない。
あんな壮大な構想の構造物をどうやって取り壊すんだ?
そもそも京葉線は貨物線計画だったが、湾岸部の埋立地を全て工業地帯にするのでは無く業住地帯に変貌し、旅客化が決定した。
それに総武線の混雑緩和のバイパス的な位置づけもあった。
N'exを通すために外房・内房特急を京葉線経由にしたのもある。
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429
匿名さん
>>422
心配するな、東飾で健○被害が顕在化したら千葉市も市川も
道連れになるんだから。
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430
匿名さん
別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ。
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431
匿名さん
もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
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432
沿線住民
>>別に壊さなくても貨物と特急メインで活用してもらえばいいじゃない。通勤は武蔵野線を優先することは決まってるんでしょ
酷いネガ投稿。
貨物だけど、二股新町より東京方面に走っているか?
武蔵野線はそもそも6両編成になっていた。
京葉はどうか? 15両編成化出来るように準備工事がされている。
武蔵野線のために京葉線があるのでは無い。
何でそんな事を考えるんだろう?
JR東もそこまで、バ・カな事は考えないよ。
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433
沿線住民
>>もう311のようなことはないだろうから、新浦安がある限り、京葉線は不滅です。
311の様な巨大地震は、今後10年間はあり得る。
今日、福島県沖でアウターライズ地震らしきものが頻発している。
ただ京葉線は基礎杭をしっかり打ち込んでいたため、舞浜駅側の二つの巨大な跨道橋(複々線化出来るように橋桁をもう一つ乗せられるように橋脚が準備工事されている。従って想定していた設計荷重はとてつもなく大きいのでは無いか?)はビクともしなかった。
東北地方太平洋沖地震の翌日に減速運転をしながら運転再開したのと、高架橋ではない土工区間の崩壊も無かったのもさすがである。
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434
匿名さん
432と 433で言っていることが矛盾してるな。まあ、地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
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435
沿線住民
>>地震か都心回帰で遠方は通勤のウエイトは下がるのは不可避。どれだけ頑丈に作ったかは関係ないよ。
都心回帰? リスクは無いの?
Newton 2月号の表紙、それに関する記事を見た?
頑丈に作った? じゃあ一般建築物は脆いと言うんですね。
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436
匿名さん
もう少し分かり易く解説してくれませんか?なにをいいたいかさっぱりわかりません。
京葉線の遠方、特に二俣新町から蘇我の間は通勤人口減少で貨物と特急の位置付けが今よりも高くなるでしょう。
それは地震による帰宅難民回避のためか、埋め立て地回避なのかわからないけどね。
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437
匿名さん
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438
匿名さん
将来のことだろう。少子高齢化社会だから遅かれ早かれじゃない?
みんな便利な場所に住みたいだろうからしょうがない。
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439
S63年12月
どちらにせよ、JR東がどう出てくるかはわからない。
武蔵野線は車両の老巧化と言うか、山手線からのお下がりの改造車を使っている。
また、京浜東北から転属してきた車両を京葉線に使い、その後8両編成にして武蔵野線に使っている理由は何?
京葉線側は全て新製車両に置き換えた。
冷遇されているのがわかるのになんで、二俣新町より西側は武蔵野線のためにある、と言うの?
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441
440
>>特急と貨物メインでやって、西船橋から東京まで武蔵野線の折り返し運転を増加させればいい。
現実に京葉線の10両編成1本のみ西船橋折り返しでやっている。
そこから先は、8両編成のホーム有効長しかないため進めない。
いずれにしろ、JR東は顧客の声を裏切るケースがある。
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443
購入経験者さん
また低能『埋め立て地』ネガ攻撃。
幼児のレベルでしか『埋め立て地』を理解していないな。
運が悪い? いつ・どこで・どの規模で巨大地震が発生する答える自信があるのか?
それにしても、なんでこのスレに来ているんだろう?
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445
匿名さん
スレタイが京葉線の将来だから、この手のネガは排除できないですね。
京葉線に限らず東京から離れるほどに、将来は厳しいね。県庁所在地の千葉市にどの程度の底力があるかで多少は変わってくるかもしれないけれど。
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447
匿名さん
京葉線ベイエリアは元は国土で無いところを埋めたてただけ、つまりはもとから資産価値なんてない。
液状化?今更言っても311以前から大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。
知らないで買ったは調べて無いだけ。
京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。
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448
匿名さん
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449
匿名さん
>県庁は数十年後に市川方面に移転する話は間違いなく出てくるよ。
ないない…。
というより、何でお前に数十年後の予測ができるの?
そもそも数十年後って、20年後と90年後だとだいぶ違うし、根拠も何もない戯言。
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450
沿線住民
>>447
資産価値なんて出てきたからカネしか考えていない低レベルじゃないか?
>>知らないで買ったは調べて無いだけ。
ヨソの人間が言う戯言。
物件購入時、中大規模物件は必ずボーリング調査の地質図がパンフレットに含まれている。
>>大学で地質関係の教授は埋めたてで液状化は避けられないと言ってる。
この教授の言う事は今更だった。
何故か? R357、首都高速、京葉線は何故液状化の被害を受けなかったか?
一番最初にルート調査したのは京葉貨物線構想時の旧国鉄の筈。
だから、とっくの昔に知っていた。
>>京葉はディズニーがあるからイメージが少しいいだけ。
これもカネしかあまり考えていないタチですな。
軟弱地盤であることは最初からボーリング調査でわかりきっている。
だからどう対策するか?
サンドドレーンとか、地盤改良をした上で基礎杭を打設しただろ。
話変わるが液状化被害の大きい地帯を走る京葉線は311当時基礎杭の側方流動の影響はゼロだった。
しかも新習志野の車両センター付近で地平に降りる土工区間がある。それも損傷はしていなかった。
しかし内陸にあるTXで利根川前後の橋脚1本が側方に移動していて、軌道の変状が大きく震災翌日から営業再開すら出来なかった。
京葉の場合は、最減速していたけども震災翌日から運転再開している。
何しにこのスレに来ているのか?
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