千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2013-06-20 21:28:03
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?

前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all

[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27

[PR] 周辺の物件
リビオ浦安北栄ブライト
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part2

  1. 181 匿名さん

    >179>178に対して。
    京葉線に明日は無い、みたいなレスだった

    京葉線は地味に存在感を保つでしょう。
    決して主役にはなれないけど、渋い脇役的な。

  2. 182 千葉人

    京葉線に関して唯一 のメリットは、TXには及ばないものの、ほぼ高規格在来線の新線だという事。

    新木場手前のS字カーブ以外、急曲線は無く蘇我まで高速化出来る可能性を秘めている。しかし、海風を勘案していなかったのは誤算であった。
    130km/hは楽に出せる線形だけど。

  3. 183 匿名さん

    毎朝海を眺めながらの通勤は最高です。
    ディズニーのキャスト達は電車に向かって「行ってらっしゃい」と手を降ってくれるし(笑
    こんな爽やかな気分で通勤できる京葉線が大好きです。

  4. 184 匿名さん

    海っていっても所詮東京湾と工場街じゃなんかイタし自慢するのも恥ずかしいと思うときがあるけど、

    私は山側の広い視界と高速道路見るのが好き。

  5. 185 千葉人

    >>183

    大喪の礼の日は出勤でしたが、帰宅時に車窓から真っ暗なTDLを見た事があります。

    あの体験は極めて困難で、一生で忘れられない日となりました。

  6. 186 匿名さん

    京葉線で乗り合わせた沖縄からの修学旅行生達が窓から海を見て
    「なんか、きたないね」と言っていたのが印象的だった。

    自分なんか、海が見えるというだけでちょっといい気分になるのだけど。

    まあ、浦安の海が沖縄並みに綺麗だったら、とても普通の人には買えない
    凄い場所になっちゃうけどね。

  7. 187 匿名さん

    湖沼みたいなものだけど、湖沼と違って緑がまったくないから、なおさらね。

    東京湾は。
    自分も、ここを海とは恥ずかしくて言えない。

  8. 188 匿名

    他に東京への通勤圏で海が見える路線は相模湾くらい。周りの視界がひろがる海が見えるだけで私は嬉しいな。
    市川塩浜と新浦安の間は朝も夜も好きなポイントです。

  9. 189 185

    元々東京湾沿いの貨物線構想と計画された路線だが、業住地帯の海浜地区を走りながら東北地方太平洋沖地震時に沿線の液状化にもビクともしなかった。
    それは震災翌日に徐行・本数削減でありながらも運転再開した事が証明している。

    ただ、海風には弱すぎ。急曲線が無いに等しいのに特急も含めて常磐線よりも遅い速度で走っている。
    沈下の影響を受けやすい土工区間が少ないにもかかわらず…何か勿体ない。

  10. 191 188

    泳ぐわけでもないし、通勤電車から見る風景としては悪くないと思うよ。
    個人的には住宅密集地の風景が苦手なもので。

  11. [PR] 周辺の物件
    ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
    サンクレイドル津田沼II
  12. 192 匿名さん

    >189

    常磐線JR東の在来線では最高速度130Kmでしたっけ?
    あっちはカーブが多いのにできるんですね。
    常磐線は東京支社だからってことではないですよね?


    常磐と正反対で、京葉線は駅区間も長いし直線だし、車両の長さも10両しかないし、もっといけそうなんですが。
    千葉支社からの脱却を。

  13. 193 千葉人

    >>192
    そうそう、お気づきかと思いますが 、常磐線にある踏切すらないし。

    東京メトロの新線である南北線の急曲線よりはマシ、総武線にある亀戸〜新小岩間に有るきつめの曲線もない。

    何で現行の100km/hにとどまっているのか?と。

  14. 194 周辺住民さん

    埋め立て地で歴史が浅いというのがかなりマイナスに
    働いていると感じます。東京駅から動く歩道で京葉線
    ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。
    他の路線だともっと雑多な属性の乗客が多いんですが。

  15. 195 匿名

    確かに歴史のない所を通っているから画一的な客層になりますね。ディズニーランド客はこれからも継続して乗ってくれるから収入は安泰かもね。

  16. 196 千葉人

    >>194 >>195 とも何を言いたいのかわからない。

    TDRの今日があるのは何のお陰か? と意識していない様に感じる。

    >>埋め立て地で歴史が浅いというのがかなりマイナスに
    >>働いていると感じます。東京駅から動く歩道で京葉線
    >>ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。

    京葉線沿線は埋め立て地沿線を走っているのは周知の事実でしょう。
    それを知っていて、埋め立て地に興味の無い人が何故マイナスと言い出すのかわからない。

    動く歩道ですが、平日の通勤ラッシュの様子を見たことが無いんですかね?
    むしろ通勤マナーをあまり意識していないゲスト客を見かけます。(特に混雑した駅や車内でのベビーカー)
    平日の東京駅のホームの朝と夕方を目撃していないでしょう。

    >>ディズニーランド客はこれからも継続して乗ってくれるから収入は安泰かもね。

    何故、安泰なのか? 漁業権放棄と浦安沖の海面埋め立て事業で、巨大遊園地誘致の構想から始まりそれに成功した三井不動産と京成電鉄のコラボを知らなさすぎる様に思います。
    この構想はいつスタートしたと思っていますか? S30年代なのですよ。

    そして、東北地方太平洋沖地震において大規模液状化から上下水道のインフラ被災、市の清掃工場の稼働停止(上下水道が停止すれば当然稼働できない)から、千葉県浦安市の復旧努力によって復旧し、TDRの再開に繋がって史上最高益を達成した事を良く見ているんですかね。

  17. 197 匿名さん

    関西から千葉に引っ越してきた当時は、京葉線でお台場まで行けると思ってた(^^;

  18. 198 千葉人

    >>京葉線でお台場まで行けると思ってた(^^;

    これは本来なら正しい。
    新木場駅の構造を見てみれば簡単に直通運転出来るようになっている。
    だが、旧国鉄解体とともに構想がおかしくなっていく。

    旧国鉄解体辺りから既に東京港トンネルは旧鉄道建設公団が施工済みで長年放置されてきた。
    と言ってもJR東が経営委託出来たのか? 出来なかったから、東京都JR東日本・品川区のそれぞれの資本で東京臨海高速鉄道の第三セクター会社が出来た。
    直通運転が出来ないのは、この東京臨海高速鉄道の運賃の回収の問題の面からなのだけど。

    都知事が石原氏から変わって資本をJR東日本へ全面放出してもらえれば、海浜幕張~舞浜~お台場~渋谷~新宿の直通運転が出来るようになる。

    相互乗り入れしている埼京線だけど、現在の京葉線の新形式車両(E233)と同型に全面的に取り替えるそうだ。
    これって将来の直通運転の準備かな? と僅かに期待したりする。

  19. 199 千葉人

    >>東京駅から動く歩道で京葉線ホームに行くと、ディズニー客ばかりです。

    これを言う理由が何となくわかりました。
    朝の通勤ラッシュ時には、TDRはまだ営業開始していない時間帯。
    帰宅時の通勤ラッシュ時には、19時から東京駅が混み始め23時の深夜まで着席は全部埋まり立客がバラバラ出る通勤客で溢れる時間帯は既にTDRは営業終了している。

    だから、本当のことを見ていないんですね。

  20. 200 匿名さん

    人口が増加している時代なら発展の余地も大きいだろうけど、
    現状中途半端なところ(新浦安過ぎ~海浜幕張手前)は期待できないなあ。

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
イニシア浦安ステーションサイト
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼II
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ルネ柏ディアパーク
スポンサードリンク
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸