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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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京葉線の将来 Part2
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143
匿名さん
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149
沿線住民
新形式車両に統一されてから1年が過ぎた。
7人強制着席は浸透したが、代わって問題となるマナーが悪い輩が見られた。
・隣の乗客の足に当たりそうなのに足を組む。→特急列車じゃないのに何を考えていのか?
・通路が混んで居ない時に足を通路の中心近くまで伸ばして居る輩を見かける。→折角幅広車両になったのに足が悪い人や高齢者に取って通行障害になる。コケさせるつもりか?
・一般席が空いているのに、真っ先にオレンジ色でつり革と壁がオレンジ色で統一されている優先席に座る。それも携帯やスマホをプチプチ、サッサッとしている。中には開いている隣の席にカバンを置いて知らぬふり。→社会人として最悪のマナーを知らない輩
これらはむかつく。
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150
匿名
千葉の人間性はマナー悪いよ。京葉線の中でイカ食って酒飲んでる三人組、毎日乗ってる。
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151
匿名さん
>京葉線の中でイカ食って酒飲んでる
何でマズイの?
満員電車ならわかるが、空いてりゃOKでしょう。
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152
匿名さん
海や川沿いはこれからどんどん下がるよ。地震による津波、液状化、地盤沈下や豪雨による氾濫。災害時の心配しなきゃいけないのは、嫌だね。総武沿線より内陸部の高台に住むのが無難ですね。
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153
沿線住民
>>152
巨大地震だけの災害だと思っているの?
東京湾は、石巻と違い松島海岸と塩釜港と同様に太平洋側から侵入してくる津波を緩和する自然の防潮堤の効果があるとされる。
それに富士山、GPSによる山体の計測によると膨張しているとかの話を聞いた。
一度、富士山が噴火すると降灰によって変電所が被災する為に大停電が発生し内陸だろうと都市機能が麻痺するとか。
桜島の噴火の降灰でむしろ都市機能が麻痺しない鹿児島市の方が何か凄い様な。
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155
ご近所さん
通勤快速は不要。
行きも帰りも丁度良い時間に邪魔されるから本当にムカつく。
蘇我から向こうは都内まで通勤するな。
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156
匿名
イオンの旗艦店出店に伴う新駅構想はどうなったのでしょうか?
あと29日のマンション最上階の火災をYouTubeで見ましたが消防車の放水は届いてたのでしょうか。
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158
匿名
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160
匿名さん
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161
匿名
京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w
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162
千葉人
>>161
>>京葉線快速は新木場の次は南船橋でよくない?近いのに並んで座っている人大杉w
新木場~東京駅延伸開業時に外房・内房特急も含め快速電車も走り出した。
その頃の快速電車は、東京・八丁堀・新木場・舞浜・新浦安・検見川浜・稲毛海岸・蘇我しか停車しなかったので南船橋も海浜幕張も視程外だった。
新浦安駅に停車する妬みを持っているかどうか知りませんが、新浦安駅は葛西臨海公園駅に次いで鈍行列車を追い抜きできる構造であり、手前に二俣新町の大ジャンクションが控えているため、ダイヤ調整的に新浦安駅を飛ばすことは出来ません。
むしろ武蔵野線が入ってきているようだから不可能です。
当初、南船橋駅と海浜幕張駅は快速停車から無視されていたのです。
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163
匿名さん
>161
快速停車駅は
東京→新木場→舞浜→新浦安→海浜幕張→蘇我
でいいです。
特に南船橋に止まる必要なし。
何にもない駅ですから。
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164
千葉人
>>163
新浦安駅利用者だけど最初から南船橋に快速を止めなかったのは、JR東日本の失策。
なぜなら、大型商圏のある駅だったから。
ららぽーとは、TDLよりも先にS54年に開業している。
新宿本社の殿様商売色を感じる。
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165
匿名
マリナーゼと田舎者が同じ電車に乗るのが耐えられない。通勤快速は増やしてもいいけど、快速は新浦安どまりにしてほしい。
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166
千葉人
マリナーゼの語源を知っていますか?
旧住宅公団センスの悪さから来たものですよ。
最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。
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167
匿名さん
京葉線はどこから南房総のイメージですかね。
南へ行くほど柄が悪いイメージがあるのですが、友人に言われてふと思いました。
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168
匿名さん
蘇我とかどこの田舎?
あんな田舎に快速を止める必要なし
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169
千葉人
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170
匿名
>167 東京への通勤圏と認識できる限界点が境界でしょう。検見川浜か稲毛海岸あたりじゃないかな。
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171
匿名
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172
匿名さん
千葉で思うことは
成田は田舎とか遠いイメージはないですが、
蘇我より先は南房総の遠いイメージですね。
東関東高速がボーダーな気がします。
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173
匿名さん
172
というか、半島なのが余計にそういう感覚にさせるのよ。
内陸と繋がってると、アクセスが多方面にわたるのでそうでもないけど。
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174
匿名さん
>最終的に新浦安駅と決定したのも、浦安市の意向ではなく、JR東日本です。今だと東浦安でも良かった。
いやいや、東浦安より新浦安のほうが100倍いいでしょ。
旧住宅公団より千葉人さんのほうが、ネーミングセンスない。w
浦安は、旧住宅公団とJR東日本からたくさんの恩恵を受けているのに、悪く言うもんじゃないですよ。
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175
匿名
そうそう。マリナーゼの下りもちょっとトンチンカンなレスだと思うよ。
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176
千葉人
>>175
トンチンカン?
何も知らないようですな。
マリナイースト21の旧公団の正式名称を知っていますか?
マリナーゼは、女流漫画家が何も知らずに勝手につけたものです。
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177
匿名
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179
匿名さん
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180
千葉人
根拠が無いと誰に言っているのかわからないけど、旧公団の正式団地名称を教えよう。
『浦安東団地』である。
嘘だと思うなら、賃貸のエレベーター内にあった管理番号の札にあった。
つまり、初期のベイシティの名称も『新浦安』を名乗っていなかった。
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181
匿名さん
>179は>178に対して。
京葉線に明日は無い、みたいなレスだった
京葉線は地味に存在感を保つでしょう。
決して主役にはなれないけど、渋い脇役的な。
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182
千葉人
京葉線に関して唯一 のメリットは、TXには及ばないものの、ほぼ高規格在来線の新線だという事。
新木場手前のS字カーブ以外、急曲線は無く蘇我まで高速化出来る可能性を秘めている。しかし、海風を勘案していなかったのは誤算であった。
130km/hは楽に出せる線形だけど。
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183
匿名さん
毎朝海を眺めながらの通勤は最高です。
ディズニーのキャスト達は電車に向かって「行ってらっしゃい」と手を降ってくれるし(笑
こんな爽やかな気分で通勤できる京葉線が大好きです。
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184
匿名さん
海っていっても所詮東京湾と工場街じゃなんかイタし自慢するのも恥ずかしいと思うときがあるけど、
私は山側の広い視界と高速道路見るのが好き。
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185
千葉人
>>183
大喪の礼の日は出勤でしたが、帰宅時に車窓から真っ暗なTDLを見た事があります。
あの体験は極めて困難で、一生で忘れられない日となりました。
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186
匿名さん
京葉線で乗り合わせた沖縄からの修学旅行生達が窓から海を見て
「なんか、きたないね」と言っていたのが印象的だった。
自分なんか、海が見えるというだけでちょっといい気分になるのだけど。
まあ、浦安の海が沖縄並みに綺麗だったら、とても普通の人には買えない
凄い場所になっちゃうけどね。
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187
匿名さん
湖沼みたいなものだけど、湖沼と違って緑がまったくないから、なおさらね。
東京湾は。
自分も、ここを海とは恥ずかしくて言えない。
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188
匿名
他に東京への通勤圏で海が見える路線は相模湾くらい。周りの視界がひろがる海が見えるだけで私は嬉しいな。
市川塩浜と新浦安の間は朝も夜も好きなポイントです。
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189
185
元々東京湾沿いの貨物線構想と計画された路線だが、業住地帯の海浜地区を走りながら東北地方太平洋沖地震時に沿線の液状化にもビクともしなかった。
それは震災翌日に徐行・本数削減でありながらも運転再開した事が証明している。
ただ、海風には弱すぎ。急曲線が無いに等しいのに特急も含めて常磐線よりも遅い速度で走っている。
沈下の影響を受けやすい土工区間が少ないにもかかわらず…何か勿体ない。
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191
188
泳ぐわけでもないし、通勤電車から見る風景としては悪くないと思うよ。
個人的には住宅密集地の風景が苦手なもので。
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192
匿名さん
>189
常磐線はJR東の在来線では最高速度130Kmでしたっけ?
あっちはカーブが多いのにできるんですね。
常磐線は東京支社だからってことではないですよね?
常磐と正反対で、京葉線は駅区間も長いし直線だし、車両の長さも10両しかないし、もっといけそうなんですが。
千葉支社からの脱却を。
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