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スレ主
[更新日時] 2013-06-20 21:28:03
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
特に、東京駅から新宿駅までの延伸と、新木場以東の複々線化構想について
今後どうなっていくのかが気になります。
すでに、新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかでは
準備工事がされているようです。実現までどう動いていくのでしょうか?
前スレ(Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/all
[スレ作成日時]2010-12-15 21:30:27
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来 Part2
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456
沿線住民
>>453
仰る地域的な動向は間違いないのですが、鉄道会社はそんな事にもかかわらず儲けなければいけないと思います。
京葉線を廃線するだのと戯言を言っている輩がいますが、あり得ない話です。
場合によっては、各自治体の要望を無視してまでJR東が暴走する事もあるかも知れません。
りんかい線との試験的な相互乗り入れは、今後どうなるかは鉄道会社の意向に関わっていると思います。
駅名の最終決定すら鉄道会社が勝手に判断するケースも有りますから。
ただ、近年の整備新幹線等の新線は、国、自治体も出資しているので鉄道会社の勝手な判断は出来ないはずですけど。
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457
匿名さん
千葉市が東京の通勤圏であったのは、地価が高くて市川や浦安に狭い家を買うよりも通勤時間を犠牲にした人たちがいました。今でも稲毛海岸(総武線なら稲毛)あたりで東京通勤の境界があるように感じます。
今後は住宅取得の一次層が減る中、段々と通勤圏の半径は縮小することでしょう。
京葉線も通勤路線の役割を担う区間は短くなるでしょうね。ただ幸いなのはディズニーが沿線にあるので舞浜を目的にくる利用客は期待できること。りんかい線との接続はそれなら納得のいく投資ですが、その恩恵が千葉市に及ぶと考えるのは楽観的過ぎると思います。
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458
匿名さん
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459
匿名さん
>>458
電車本数から見ても、どう考えても総武線のほうが便利。特に市川駅あたりだと、電車の時間を気にせずに済む。例えば週末に東京や銀座に遊びに行く時など、いきなり市川駅に行って快速まで10分待ちとかなら、各停で秋葉原経由で行けばいい。事故でダイヤが乱れている時も同様、快速でも各停でも選べる。快速も各停もどちらも止まる事なんて、年に一度あるか無いかだし。JR止まっても、京成もあるし。
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460
沿線住民
>>457
>>ただ幸いなのはディズニーが沿線にあるので舞浜を目的にくる利用客は期待できること。
>>りんかい線との接続はそれなら納得のいく投資ですが、その恩恵が千葉市に及ぶと考えるのは楽観的過ぎると思います。
元々、TDRを運営する京成電鉄と三井不動産のOLCと旧国鉄・旧鉄道建設公団との縁は全くない。
そもそも京葉線貨物線構想は、自治体の要望でも無く国策でも無く旧国鉄が構想していたもの。
それを旅客化に転じて、総武線の混雑緩和のバイパスの路線としていた。
それにしても、総武線とインフラがあまりにも古すぎる京成電鉄利用者が何故このスレに来ているのか?
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461
匿名さん
>>460
インフラが古くても本数も多くてちゃんと走る総武線のほうが、インフラが新しくても本数が少なくてしょっちゅう止まる京葉線より、ずっと便利だし使えると思うけど。
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462
460
>>461
総武線のインフラの複々線化高架化は、S40年代後半位。
問題は何故あまりにも古すぎる京成電鉄が出てきたか? と言う事。
でも、興味の無い京葉線のスレに来て何故ネガを貼るのか?
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463
匿名さん
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465
匿名
>460 需用があるかないかで路線への投資が決まると思うけど。旧国鉄が計画したとしても将来はどうなるかは別の問題。国鉄が宅地開発しないと京葉線の利用資格がないとでも?
昼間は海浜幕張より蘇我方面はかなり前に減便されてるよね。同様なことが予想されると言っているだけ。
鉄ちゃんは独りよがりだな。
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466
匿名さん
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468
匿名さん
新浦安か南船橋どまりにして、二回乗り換えさせた方がいいね。
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469
沿線住民
>>467
>>京葉線は蘇我と東京で折り返し運転、全部各駅停車でいい。
それは良いかも。
これこそ京浜東北線と同じような一部快速運転体制で。
しかしJR東は一般的な顧客の考え方を常に裏切っている。
成東方面の分割併合編成を既に新造してしまっているし。
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470
周辺住民さん
>>新浦安か南船橋どまりにして、二回乗り換えさせた方がいいね。
何で、こんなネガが投稿されるの?
元々京葉線は西船橋~千葉みなとが最初の開業区間。
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471
匿名さん
船橋は嫌いだから住みたくないな。おっさんくさいし。
まだ常磐線のほうが車両も新しいし、原宿方面とつながってるし、今度東海道とつながるみたいだからマシ。
総武線自慢は所詮横須賀線だしね。
京葉線は坂もないし、道も広いし、井の中の自称人気路線と違い他県からの流入がある。
駅や街が汚いのはどっち?
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475
匿名さん
全然関係ない沿線の住民からすると、総武線・常磐線・京成線の景色には風情と歴史と人情味がある。あと面白みのある個人商店。
これらは自然に人が集まって発展した街。
これを良いととらえるか、無機質が良いととらえるか。
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476
沿線住民
>>全然関係ない沿線の住民からすると、総武線・常磐線・京成線の景色には風情と歴史と人情味がある。あと面白みのある個人商店。
それを昭和のノスタルジーと言う。
北海道の大都市を見た事が有るか?
碁盤目状に整然と道路が整備され敷地が広い所が多い。
これは精神的にゆとりを持たせてくれる。
沿線風景は人工的で面白くないというならそれまでで、なんで興味の無い路線のスレにネガ投稿をするのか?
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478
匿名さん
世代間の新陳代謝を経た街なら将来も希望が持てるが、京葉線は実現できてるかな。
過大インフラが朽ち果てて寂れると治安も悪くなるから勘弁して欲しい。
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479
ご近所さん
>>477
>>478
興味の無い路線のスレに何故来ているのかわからない。
かまってちゃんのネガ投稿?
逆に沿線風景が昭和のノスタルジー路線はもう飽きた。
もう元に戻ることは無いと思う。
北海道の市街地の様に広くて整然とした街並が理想。
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483
沿線住民
>>482
何でそんなに武蔵野線の方に振るのだろうか?
P船橋絡み?
武蔵野線を大幅増加するのは物理的に不可能。
あの8両編成に京葉線の車両に短編成化するのか?
JR東はなんでもそこまでバ カな事はしないよ。
それおろかこの間、車両故障を起こし運転見合わせをしたのは、古い武蔵野線側の205系だったし。
どうしてもあり得ないネガ投稿。
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486
沿線住民
>>別に8両編成の新しい車両を増やせばいいのでは?
流石にJR東はそこまで考えていない。
それおろか、埼京線に京葉線と同型のE233に全面置き換えをする事になっている。
これはある意味りんかい線との直通運転を彷彿させるもので、これも10両編成。
明らかにJR東は8両編成は厄介者と考えているはずだ。
京葉線似一時期使われていた209-500を武蔵野線に転属させたし。
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