半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
こちらは過去スレです。
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05
半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05
現在スライド式ご利用がない方に限りと書いてあります
上階の方の物音 けっこう聞こえますよね(汗)
うちは子供がいるので、下階の方の騒音を気にして
ナイスのマンションを購入していた営業に確認をした時に
「ほとんど聞こえません」的なことを話していたので
半分、信用していましたが
けっこう聞こえるので、ガックリしました。
うちの下階の方、うるさくて申し訳ないです…
うちはたまに聞こえる位で、上どころか両隣もほとんど聞こえないです。小さいお子さんもいらっしゃるんですけどね。
ここらへんはもうモラルの問題でしょうね。
上の音は、たま〜に聞こえますけど、気にならない程度です。
両隣は全く聞こえませんね。
住んでないんじゃないかって思うくらい静かです(笑)
逆にうちが迷惑かけてないかが心配です。
掲示板に19日に総会開催とありましたね。詳細はこれから配布されるのでしょう。
スライド式の駐輪場、大型の子ども乗せ自転車ばかりになるからか、ほんと出し入れしにくいです。
でも、だいたい友達のお宅のマンションも、似たようなもんみたいですよ。
そういえばここって集会所みたいな場所ないですよね?
キッズルームが兼用なのかな?(コミュニティルームでしたっけ?)
総会はどこでやるんだろう?
自転車の抽選会もエントランスでしたっけ・・・?
みんなが集まれる屋内の場所があればって思いましたけど
今更スペースないですね(^^;)
総会開催の案内は、ポストの掲示板にあったのでしょうか?
集会所などは、近くに古川町の公民館などがあればいいのですが。。。
隣の神社の公民館?は、使えるのかな?
それと町内会費払っているので、行事などのアナウンスも
してほしいですね。
町内会費は払ってるけど、組合員とか当番をやらなくていいので、
行事のお知らせが無いくらい、気になりません。
神社の掲示板を見ると、書いてありますしね。
お正月の0:00に、神社で甘酒と年越しそばを頂きました。
すごく美味しかったです。(・v・)V
>558さん
そうですね。集合ポスト前の掲示板に書いてありました。
今日総会の資料が届きました。が、、、場所が産業振興会館。
まさか川崎まで出ないといけないとは思いませんでした。
遠いなぁ。世帯が多いから区役所では出来なかったのかなぁ。
幸市民館の大会議室なら200人収容できますが予約が取れなかったのかな?
他の会議室は最大でも定員60人だから無理と判断したのでしょう。産業振興会館は遠いですが、皆さん出席しましょうね。このマンションを住みやすくするにはマンションの管理運営に関心を持つ(総会に出席する)ことが重要だと思います。
う~ん、総会出たかったのですが、急すぎますね。
土曜・日曜に仕事を休むにはせめて1ヶ月半くらい前に報告が欲しい所です。
総会では何をするのですか?
役員に立候補する方いますか?
知り合いに聞くと、役員は最初の年が翌年にやっておいた方が楽みたいですね。
なので、立候補しようかなと思ってます。
必ずいつかはやらなくてはいけないものなのですか?同じ人が何年もやる事も可能ですよね?なるべくならやりたくないので。
そりゃ~やりたくない人が多いでしょうけど、いい大人がそうゆう考えってどうなの?
そうゆう考えの人が多いようなら総会で完全輪番制にしてもらえるように提案します!!
うちも立候補する予定です!
だって役員になったら何をするの?
登記証明書来ましたか?
うちは、入居が遅いほうなので、
登記証明書も遅いのかな?
予定では、1月末までに来る予定じゃなかったでしょうか?
うちは11月末に入居で、登記の書類はまだ来てません。。
2月の初旬には届いてくれればいいのですが・・・
565さん
議題は以下のようになっています。
1号議案.管理組合役員選任に関する件・・・25名のブロックを6
つ作り各ブロックから1名選出
2号議案.町内会費口座振替開始に関する件・・・1戸当たり200
円/月を管理費と一緒に口座振替で支払う
3号議案.防火管理者選任に関する件・・1名を選任
その他(1)ペット飼育申請書及び居住者名簿他の提出について
(2)管理規約について・・・同封の管理規約をご確認願います。
566さん
確かに今回理事になれば7月の定時総会までですから実質5ケ月です
。但し何事も最初が肝心です。せっかく理事に立候補されるわけです
から「楽をするために・・・」などと言わず「頑張ります・・・」く
らいがよろしいかと
567さん
お忙しいでしょうからしたくないお気持ちはわかりますが、誰かがし
なくてはなりません。管理会社があるでしょうと言われるかもしれま
せんが、管理会社と住民の利害は一致しないこともあります。会社に
任せきりでは管理費に見合うサービスが受けられない可能性もありま
す。
568さん
立候補者がいない場合は輪番制になると思います。意欲を持って理事
に立候補される方が多いとうれしいですね。
569さん
役員の仕事は本マンションで快適、安心、安全に暮らすための課題の
発見と解決でしょう。
例えば本掲示板で過去に書かれた要望(課題)としては
・スカパー光の導入
・来客用駐車場、駐輪場の整備
・清掃回数と費用
等があります。
産業振興会館まで徒歩で行ける距離ではありませんね。
いくら200名収容できるといってもあの距離では。
欠席する場合、「委任状で○○号室の△△氏を代理人と定め」
他の人の名前なんて書けないので、ナイスコミュニティーの指名するものに
一任されてしまうでしょう。
今後もエアリーの総会が、産業振興会館だと、住民の意見が
反映されない恐れがありますね。
やはり、区役所近辺の会議場で開催してほしかったです。
うちは11月末入居で確か12月2日ごろに必要書類を送りましたが
登記関係の書類と金融機関からの残高証明書は先週届きましたよ。
配達員の人がものすごい量の封筒を抱えていましたから
みんな同じ時期に届くんだなと思ったのを覚えています。
総会で開催場所をもっと近くにして欲しいと要望するのってアリですかね?
うちも登記証明書まだです。
11月中に司法書士事務所に書類を送ったのですが…
横浜銀行からの残高証明書は来てます~
確定申告の始まる2/15までには来るでしょうかね?
出前頼んだ方っています?
試してみたいんですけど食器の返却とかよくわからなくて踏み切れずにいます。
美味しいお店あるかしら…?
出前頼んだ事ありますよ(^^)
エントランスに出せば良いみたいです。
すぐそこにある、おそば屋さん美味しいですよ(o^-^o)
出前の返却はエントランスではなく宅配ボックスの左下に食器を返却用の棚がありますので、しっかりとルールを守りましょう!住人が知らないでは困ります・・・
出前の返却場所があるなんて知らなかったー。よくご存じでしたね。
勉強になりました。
宅配ボックスからクリーニング出された方いらっしゃいますか?金額はどうでしょうか?
入居してから何度か地震がありましたが、皆さんは地震にお気づきですか?私は揺れていた感覚がありません…
元旦のは揺れましたね。
夕べの地震は気付きましたよ。
でも地震速報が流れるまで時間掛かりましたね。
583・584さん。申し訳ありません…私が感覚鈍ってたみたいです。
登記証明書来ました。
登記上の床面積が、パンフレットの専有面積と違って少なく表記されていてちょっと焦りましたが、計算方法の違いによるものなんですね。
パンフレットは壁心計算、区分所有法上の床面積は内法計算のため、5~10%少なくなるようですね。
いずれにしてもこれで確定申告に進めますね♪
うちも今週、登記資料が来ました。
確定申告の還付は、2/15以前でも提出できるので、早めに出したい。
皆さん、総会行きますか?
会場は、100人位しか入れないようですが。。。
幸区役所の会場も、イス・テーブルのある会議室は
100人以下のようなので、今後の総会も産業振興会館で
開催するようになるのではないかと、心配です。
行きます!
総会って1世帯あたり1人の参加ですかね?
1歳のBabyいるから、旦那様だけに出てもらおうかな?
でも自分も出たいんだよな…
小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は、どうされるのですか?
総会に参加できない家庭は、議決権が
行使できない(他者へ委任する)ような仕組み
になっていますが、マンションの総会
ってそうゆいものなんでしょうか?
参加出来ず他人に委任するのはどこのマンションもそうだと思いますよ。
区分所有した物件なので、都合で欠席した際にも
議決権を行使できる方が、望ましいですね。
管理会社と区分所有者の利害が、一致しているとは
限りませんから。
総会は1世帯で1名の参加ですよね?
案内に席に限りがあるので同伴はご遠慮願いますと書いてありますので、夫婦でとか子連れでとかは勘弁してください・・・今後の自分たちのマンションを運営していく為の大切な会です。主婦の会合ではありません。
あなたはお子様がいらっしゃらないのですかね?
今後の自分達のマンションなのだから夫婦で行きたいと思うのはいい事だと思いますが。うちは主人がお仕事なので私が出席の予定ですが小学生の子供がいるので、あの時間帯は悩み中です。決して主婦の会合などとは思っていませんよ。
主婦の会合だなんて酷いこと言いますね。
家族の中で長く家に居るのは主婦だと思います。その主婦がより良く住めるようにしたいと思い総会に出席するのはいけない事ですか?
確かに子連れで行くのは迷惑が掛かるかもしれないので避けた方が良いと思いますが。
594です。
子供は近くにいる両親が見ていてくれるのでなんとか出席できそうです。
しかし主婦の会合という酷い事を言う方がいらっしゃるのが残念で悲しくなります。
皆さん、コメントありがとうございます。589です。
「主婦の会合」にはビックリしましたが(笑)
今回はBabyいるので、旦那様にお願いする事にしました。本当は私も出たいのですが…
夫婦で出席される方どの位いるのでしょう?
総会の案内には、一世帯一名とありましたが、夫婦で共有持分にしてる場合は夫婦で参加してもいいんじゃないですかね。
登記にしたがって決めれば、よくも悪くも割りきることができるのではないかと。
まあ主婦の会合と言われても仕方がないですね。
まず今回の総会は会場が狭い(これは管理会社の責任でしょう)ので人数を制限せざるをえない。
次に総会の目的は572さんが既に書かれている通りです。これに対する各住戸としての意見を各住戸を代表して出席する人が表明すればいいわけで夫婦で意見が違っても各住戸1票しか有りませんからまとめる必要があります。
592さん
確かにどうしても出席できない場合もありますね。議案や他のことに対して具体的に何か意見がおありですか?有るならば前もって管理組合宛に意見書を出すか?又は近隣の知り合いにご自分の意見を説明して代理人になってもらうか?あるいはこの掲示板に書かれればどなたかが総会で発表してくれかもしれません。
他区から越してきたのですが、エアリーコートのある古川町は、
去年の計画停電で、停電になった実績はあるのでしょうか?
近隣から入居された方、ご存知ですか?
大企業のある近辺とかは、比較的停電になっていないようですが、
住宅街などは1日2回もなってるところもあるようなので、
ちょっと心配になりました。
うちは夫婦で出席しますよ―
うちは主人だけが参加します。
すぐそこのマンション(一昨年出来たナイスのマンション)は震災当日は停電しなかったみたいですが、計画停電はしてましたよ。
古川町も計画停電してたはずですよ。
区役所が近いので計画停電の時は消えませんでしたよ~
小杉のタワーマンションも一回だけでしたね
今年古川小学校に入学する新1年生のお子さんがいるご家庭ってどのくらいありますか?
先日の説明会で、ナイスのマンションから入る子がたくさんいると聞いたもので。
605さん宅には新1年生居るんですか?我が家も居ますよ〜☆女の子ですっ!
我が家にも新1年になる息子が居ますよ!
605です。
うちは男の子の新1年生がいます!
初めての小学校なので同じマンションから通う子がいると心強いです(^o^)/
近いし素朴な感じでいい小学校ですよね。
うちも新1年生女の子です。同じマンションのお友達できると安心です。
よろしくお願いいたします。
いよいよ今日は総会ですね。どんな議題があるのでしょう♪
総会は案外早く終わったようですね。
役員は無事決まったのでしょうか?
総会15分くらいでしたね。司会進行を行った山口さんの手際がよかったせい?
出席通知提出数が129で総会は成立、当日出席者は90名くらい?
1合議案(役員選任)については輪番制が賛成多数で可決され又505号室と304号室の人が立候補されました。よって決まった理事は101号室、202号室、304号室、320号室、505号室、506号室となります。7月に理事は交代になり、立候補者がいなければ次の理事は102室,203号室・・・となりますがcブロックは305号室、Eブロックは413号室のようです。
2号議案も賛成多数でで可決。
3号議案は平日2日間の講習受講が必須とのことで、今日決まった理事による理事会で後日決めることになりました。
その他については特に意見、質問はありませんでした。
役員に立候補された方いたんですね!
有り難いことですね(o^-^o)
他の役員さんはどのように決めたのでしょうか?
輪番で選出ということですが、101号室は神社側の角の部屋だと思うのですが、
まだ空室ではなかったですか?
そうなると102号室になるのですかね?
601です。
603,604さん、停電情報ありがとうございました。
停電時は、断水になるマンションもあるようですが、
エアリーも断水になるんでしょうかね?
ナイスからの資料には記載がなかったので、
気になってます。
615さんは 何故そこまで気にするのですか?
計画停電やるのかすら分からないのに…。
総会15分って早過ぎませんでしたか?行った意味なかったような・・
本日住宅ローン控除の確定申告に行ってきました。休日の窓口だった為か駐車場も手続きも空いていて30分くらいで終わりました。3月15日までなので皆様お早めに。
土曜日の総会はあっけなかったですね、あれだけの時間でしたらわざわざあの会場でやらなくてもよかったのではと思いました・・・会場の費用もかかりますし管理会社の姿勢には疑問が残りますね。今後は理事会が発足したので無駄遣いをしないように住人主体で運営していければと願っております。
結果として早く終わったわけですが、事前には分からないので今回は仕方がないのでは、と思います。短時間で終えることが予想できるならば例えば幸市民館の第一会議室(机20、椅子60)から机を運び出し椅子を他の会議室から持ってくることで対応できるかもしれませんね。
総会では若い方が多かったですね
マンション内で会う方は若い方が多く、小さなお子さんも多いですね(^◇^)
お隣りさんかな、夜、子供の笑い声や泣き声が少し気になります。うちがきにしすぎでしょうか。皆さんの所は気になりませんか?
うちはお隣にお子さんがいないから分かりませんが、上の階にはいるみたいで夜になると走り回る音が気になりますね。
夜たまに足音がするくらいですが、そこまで気にしてません。住んでいる以上多少の物音が聞こえるかと私はおもいます。あまりにも酷ければ直接行った方が良いとおもいますが…
うちは5階なので左右と下からだけしか影響は受けませんが、隣はお子さんが居ますけど全く物音は聞こえませんよ。
玄関に自転車を置いている家庭がありますが良いのでしょうか駐輪場が余っているというのに。
駐輪場は一世帯に二台までですよね
うちも、すでに2台駐輪場に置いてあるので、子供の自転車の3台目を申請したいと管理会社に申し出ましたが
今のところ、新規か2台目ということなので、待っている感じです。
今回の抽選が終わって 空きがあれば申請したいですね。
うちも小さい子いますが、
園児や小学校低学年の子がいるご家庭は、
何時位に寝かせているんでしょうか?
うちは9時には布団に入ってますよ(-.-)Zzz
我が家も9時にはお布団です(^^)
こどもの自転車は玄関に置いてしまってます。
こどもが騒がしいという書き込みを見ると「うちのことかなぁ・・・」と焦りますね。
うちは2人いますが8時に布団に入ってます。8時半~9時までに寝てますね。
ベビーカーを置いてるとこもありますよね。それも自転車同様よくない事になりませんか?
窓を閉め切っていると思われる今の時期に子どもの声が聞こえるというのは考えにくいのですが、双方の換気シャッターが開いていて更によほど大声を出しているのかな?
特に夜間(午後9時以降)に子どもを走らせるのは非常識です。続くようならば棟を選んで注意書きを配布してもらったらいかがでしょう。
アルコーブ等の専用使用部分でも定められた用途以外に使用するのは認められていません。当然、アルコーブは自転車やベビーカー置き場ではありません。ベビーカーにしても例えば畳んで置くとか何か努力が見られれば大目にみたくなりますが、当然のように通路にはみ出しているのを見ると気になりますね。自転車の置き場所は難しいですね。子供用ならば特別にアルコーブ置きを認めるとか?管理組合での検討事項でしょう。
子供用自転車とベビーカーは管理組合の方で検討して頂くのが良さそうですね!
マンションによっては荒れてる掲示板もありますが、ここの掲示板は皆さん常識的な方々で安心します。
ところで廊下側の部屋にいると不定期にカチャカチャ、、という金具がなるような音がするのは我が家だけでしょうか?周辺が静かなだけに気になって…
それでは傘も置いてはいけないのですか?
私達家族はCo-opを頼んでいるのでその箱も置いてはいけないと言われたら困ります。
清掃の時はそのような音が聞こえます。
傘までもが駄目となると、植木鉢も駄目という事になりますよね。
傘立てを常置するのは駄目でしょう。これは規約の中の「専用部分の使用にあたり・・・・美観上好ましくない用途・・・に使用してはならない」に抵触しそうです。但し雨が降っているときに一時的に置くくらいならば個人的には仕方がないかなと思っています。生協の箱もずっと出しっぱなしは駄目でしょうが一時的に置くのは仕方がないでしょう。
我が家は夫婦2人で自転車は2台で済みますが、これから子供が出来て小学校・中学校と子供が大きくなったら自転車も置けないってかなり不安ですね・・・さらに空きの駐輪場は現在子供がいる家庭に優先されてこれから子供ができる家庭には不利になるので簡単には賛成できないですね。
アルコーブ等の専用使用部分については子供用の自転車やベビーカーについては、きちんと整頓しているお宅については気にならないしお互いさまと思うべきかと・・ただやはり乱雑に置かれている方は気になりますね。狭いマンションですからあまり厳しくすると住みにくくなるので程々に整理整頓を心掛ける意識は必要かと思います。
空きの駐輪場の抽選に当たった人の使用権をずっと認める必要はありません。基本は公平にです。なので定期的に抽選を行うのが必要なことでしょう。
傘、子供用自転車、乳母車、植木鉢は全て置いてはいけません。自分達の事情で勝手な解釈はしないように。うちは子供もいますがしっかりと規約は守ろうと努力しています。
643さんは、子供用自転車はお持ちですか?お持ちならどこへ置いているのですか?
もし、お持ちではないなら買ったら駐輪場以外に何処へ置きますか?
自分はあまり気にならないんですけどねぇ。
ご近所の皆さんの見てもちゃんと整理して置かれてますし。
内廊下のようなマンションならあれですが、景観もなにもと思ってしまうんですが。
我が家は使用頻度の低い子供用自転車ありますので主人のを折り畳み自転車にして室内置きです。
二台しか置けないと分かっているのに何故今更。
子供用自転車ありますので我が家は使用頻度の低い主人のを折り畳み自転車にして室内置きです。
二台しか置けないと分かっているのに何故今更。
643さんへ
規則が大事なのはわかります。守ろうと努力する事が必要な事もわかります。ですが全て守れる方はいらっしゃっらないですよ、言うならばベランダにだって洗濯物を干す事すら駄目な事ですよね(ベランダは専用部分ではありません)洗濯物は一時的な事だから許されるという問題ではなくなります。
臨機応変に、あきらかに迷惑ではなければ、共同住宅なので目をつぶる位の感覚でいてもらいたいものです。
同じ事を二度も言う程主張したいの?