半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
こちらは過去スレです。
ナイスアーバンスクエア新川崎エアリーコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05
半分以上売れているようですし、もうそろそろ契約者のみの
情報交換もはじめていきましょう。よろしくお願いします。
検討用:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83099/
[スレ作成日時]2010-12-15 14:21:05
518です。
etaxで入力してみました。(年末ローン残高は予測値で)
売買契約書の内容もにで、確定申告書の作成が出来たので、
登記証明書(区分建物全部証明書というのか?)の提出が
必要か、川崎南税務署に提出する際に、聞いてみます。
必要なら法務局で、登記証明書をとるつもりです。
513さん
うちは5年以上新聞は取っていないのですが・・・各住戸まで配達するのはセキュリティー上むずかしいでしょうね。特に新聞を取る家庭が減っている現状ではね。
新聞には紙媒体で読めるというメリットはありますが、産経新聞の内容は殆どMSN産経ニュースと同じだし、楽天証券に口座を作れば日経新聞の殆どの記事(日経テレコン21)が無料で読めます。他の新聞がどうしても読みたいなら取るしかないですね。
玄関の表札の下の方にあるの新聞受けかと思ってました。あれはなんのためにあるんでしょう。。
確かにあれは新聞受けですが、玄関がああいった仕様なので
省けなかったのでしょうね。
多くの方が傘たてとして使用していますね(笑)
管理組合ってどうなっているんだろう?
音沙汰ないけど。
点検は水周りだけだったのですが皆さんもですか?もっと大掛かりかと。4人位いたし・・
小学校で新聞の時間(授業)があると聞いたのと、やはり紙面で見た方がアナログ人間な私には早いので(汗)
友達の住むマンションもオートロックなんですが住民からの要望で早朝の決められた時間だけ中に入れるようにして、各新聞屋さんにその時間に配達してもらうようになったそうなんです。でも世帯数の多いココは無理ですかね(^_^;)
確定申告早く済ませたいですよね。うちもまだ源泉徴収票などの必要書類がないので出来ません。1年目は面倒だけど2年目からは楽になりますね(^^)
たまに昼間ママチャリが駐輪場以外の所に止まってますね。ママさん友達が来ているのかもしれませんが、外観的に迷惑かと。あそこは車のステーション、もしくは歩行者の歩く所で自転車置き場ではないと思いますが。
管理人さんがそこでいいよと言っていたので、仕方ないかと。
あそこって車通っていいんですか?
車の乗り降り、荷物の出し入れのスペースです。それにあそこは共用部分ですしね。管理人さんが言っていたんですか?管理組合はどうなったのでしょうかね。
たしかにママチャリの駐車が目立ちますね・・・エントランス前は車寄せですし特に外観的に迷惑ですね。駐車場の通路にとめられるのもただでさえ狭いのに車が行き違えなくなるので絶対NGです。たまに車が駐車していますが危険なので作業車以外は絶対駐車禁止にしてほしいですね。早く管理組合で決めるべきだと思います。
市街地のマンションの敷地に来客用の駐輪場・駐車場はないのが当たり前だと思うのですが・・・共用部分は住民全員で所有していますので勝手な判断で許される事ではないと思います。
529さん
本当に管理人が「とめていい」と言ったのですか?
ちょっと考えにくいですが事実なら管理会社へクレームを言うべき内容です。
管理規約の使用細則 第2条(7)には
(指定された場所以外の敷地及び共用部分等に自転車等をとめること)をしてはならないと規定されています。
まともな管理人なら聞かれたらだめというでしょうね。
来客用駐輪場は必要ですね。
早く決めてもらいたいです。
532さん
529さんではありませんが、私も管理人さんに
「場所がないから、エントランス脇に寄せて止めるしかない」と言われ、
お友達が来るときにはそこに止めてもらっています。
車も乗るので、正直駐車場への通路の両側に止められたりしてしまうと
531さんのおっしゃる通り、車が通れなかったり、停めにくかったりしますね。
たしかに来客用の駐輪スペース欲しいです。
車椅子用の所を使う方はいらっしゃるんですかね?
話しは変わってしまうのですが、先日エントランスの所で小学生の男の子二人が沢山の白い石で遊んでて、私が通ろうとしたら「あー石ふまないで!!」と言われ避けて通ったのですが、その時に遊んでた石は1階の植え込みに敷いてある石だったんです。こうゆう事は管理人に言うべきですかね?それとも子供のする事と思い放っておくべきですかね?
子供のいる家庭が多そうですし、きちんと石を戻してくれればエントランス等で遊ぶ程度であれば許容したいところですね。
来客用駐輪場欲しいですが場所無いですよね…うーん
いくら子供のいる世帯がたくさんだろうと駄目なものは駄目、静かにしなくてはならない時は静かに、我慢させるべき所は我慢させる。他人の子供だろうと言う時は言うべきでは?でも最近は叱る人も少なくなりましたからね。
敷石で遊ばせる?ないわ〜
確定申告に必要な物ってなんですか?
詳しく教えて下さい。
初めてな事ばかりで不安なもので・・
お願いします。
源泉徴収票と残高証明書だけだったような・・・・・。
間違えてたらすみません!!
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
石に関して意見してる方は、お子さんいる方といない方の意見ですかね?
私にも子供いますが敷石で遊ぶ事は許さないですね。
1~2個くらいを手に持ってるだけなら許容範囲内ですが沢山の石をまいて遊ぶなんて有り得ませんね。
しかも小学生って。
私にも子供がいますが、人の迷惑な事はさせまいと思っています。マンションなので色んな方がいますので子供には特に厳しく言ってあります。迷惑な事がこれ以上増えませんように。
登記証明書なしで確定申告書を、提出しました。
受理されましたが、登記証明書の原本が必要のようです。
(税務署の窓口の担当者に確認しました)
しかし、登記の手数料が高いですね。
>540さん
住民票も必要ですね。
自転車の抽選会があるんですね。
2段式からスライド式への移動希望者ってことですが、
スライド式からスライド式に場所移動希望ってのは参加できないのかな?
なんて贅沢な
ですよね。すいません・・・。
スライド式も使いづらいですよね?
かなり使いづらい!形状的に両隣の自転車と相性が悪いと毎日かなりしんどいですよ。決して贅沢ではない気がします。
屋内の駐輪場の入り口付近の場所ツラそうですもんね。
ほとんどが子供用の椅子が前についた自転車ですし、出すのも入れるのも大変そうです。
でも2段式も下が後ろにも椅子ついている自転車だと、一回出さないとラック下がりませんし…
子供が多い家庭が多いのでしょうがないですね。
現在スライド式ご利用がない方に限りと書いてあります
上階の方の物音 けっこう聞こえますよね(汗)
うちは子供がいるので、下階の方の騒音を気にして
ナイスのマンションを購入していた営業に確認をした時に
「ほとんど聞こえません」的なことを話していたので
半分、信用していましたが
けっこう聞こえるので、ガックリしました。
うちの下階の方、うるさくて申し訳ないです…
うちはたまに聞こえる位で、上どころか両隣もほとんど聞こえないです。小さいお子さんもいらっしゃるんですけどね。
ここらへんはもうモラルの問題でしょうね。
上の音は、たま〜に聞こえますけど、気にならない程度です。
両隣は全く聞こえませんね。
住んでないんじゃないかって思うくらい静かです(笑)
逆にうちが迷惑かけてないかが心配です。
掲示板に19日に総会開催とありましたね。詳細はこれから配布されるのでしょう。
スライド式の駐輪場、大型の子ども乗せ自転車ばかりになるからか、ほんと出し入れしにくいです。
でも、だいたい友達のお宅のマンションも、似たようなもんみたいですよ。
そういえばここって集会所みたいな場所ないですよね?
キッズルームが兼用なのかな?(コミュニティルームでしたっけ?)
総会はどこでやるんだろう?
自転車の抽選会もエントランスでしたっけ・・・?
みんなが集まれる屋内の場所があればって思いましたけど
今更スペースないですね(^^;)
総会開催の案内は、ポストの掲示板にあったのでしょうか?
集会所などは、近くに古川町の公民館などがあればいいのですが。。。
隣の神社の公民館?は、使えるのかな?
それと町内会費払っているので、行事などのアナウンスも
してほしいですね。
町内会費は払ってるけど、組合員とか当番をやらなくていいので、
行事のお知らせが無いくらい、気になりません。
神社の掲示板を見ると、書いてありますしね。
お正月の0:00に、神社で甘酒と年越しそばを頂きました。
すごく美味しかったです。(・v・)V
>558さん
そうですね。集合ポスト前の掲示板に書いてありました。
今日総会の資料が届きました。が、、、場所が産業振興会館。
まさか川崎まで出ないといけないとは思いませんでした。
遠いなぁ。世帯が多いから区役所では出来なかったのかなぁ。
幸市民館の大会議室なら200人収容できますが予約が取れなかったのかな?
他の会議室は最大でも定員60人だから無理と判断したのでしょう。産業振興会館は遠いですが、皆さん出席しましょうね。このマンションを住みやすくするにはマンションの管理運営に関心を持つ(総会に出席する)ことが重要だと思います。
う~ん、総会出たかったのですが、急すぎますね。
土曜・日曜に仕事を休むにはせめて1ヶ月半くらい前に報告が欲しい所です。
総会では何をするのですか?
役員に立候補する方いますか?
知り合いに聞くと、役員は最初の年が翌年にやっておいた方が楽みたいですね。
なので、立候補しようかなと思ってます。
必ずいつかはやらなくてはいけないものなのですか?同じ人が何年もやる事も可能ですよね?なるべくならやりたくないので。
そりゃ~やりたくない人が多いでしょうけど、いい大人がそうゆう考えってどうなの?
そうゆう考えの人が多いようなら総会で完全輪番制にしてもらえるように提案します!!
うちも立候補する予定です!
だって役員になったら何をするの?
登記証明書来ましたか?
うちは、入居が遅いほうなので、
登記証明書も遅いのかな?
予定では、1月末までに来る予定じゃなかったでしょうか?
うちは11月末に入居で、登記の書類はまだ来てません。。
2月の初旬には届いてくれればいいのですが・・・
565さん
議題は以下のようになっています。
1号議案.管理組合役員選任に関する件・・・25名のブロックを6
つ作り各ブロックから1名選出
2号議案.町内会費口座振替開始に関する件・・・1戸当たり200
円/月を管理費と一緒に口座振替で支払う
3号議案.防火管理者選任に関する件・・1名を選任
その他(1)ペット飼育申請書及び居住者名簿他の提出について
(2)管理規約について・・・同封の管理規約をご確認願います。
566さん
確かに今回理事になれば7月の定時総会までですから実質5ケ月です
。但し何事も最初が肝心です。せっかく理事に立候補されるわけです
から「楽をするために・・・」などと言わず「頑張ります・・・」く
らいがよろしいかと
567さん
お忙しいでしょうからしたくないお気持ちはわかりますが、誰かがし
なくてはなりません。管理会社があるでしょうと言われるかもしれま
せんが、管理会社と住民の利害は一致しないこともあります。会社に
任せきりでは管理費に見合うサービスが受けられない可能性もありま
す。
568さん
立候補者がいない場合は輪番制になると思います。意欲を持って理事
に立候補される方が多いとうれしいですね。
569さん
役員の仕事は本マンションで快適、安心、安全に暮らすための課題の
発見と解決でしょう。
例えば本掲示板で過去に書かれた要望(課題)としては
・スカパー光の導入
・来客用駐車場、駐輪場の整備
・清掃回数と費用
等があります。
産業振興会館まで徒歩で行ける距離ではありませんね。
いくら200名収容できるといってもあの距離では。
欠席する場合、「委任状で○○号室の△△氏を代理人と定め」
他の人の名前なんて書けないので、ナイスコミュニティーの指名するものに
一任されてしまうでしょう。
今後もエアリーの総会が、産業振興会館だと、住民の意見が
反映されない恐れがありますね。
やはり、区役所近辺の会議場で開催してほしかったです。
うちは11月末入居で確か12月2日ごろに必要書類を送りましたが
登記関係の書類と金融機関からの残高証明書は先週届きましたよ。
配達員の人がものすごい量の封筒を抱えていましたから
みんな同じ時期に届くんだなと思ったのを覚えています。
総会で開催場所をもっと近くにして欲しいと要望するのってアリですかね?
うちも登記証明書まだです。
11月中に司法書士事務所に書類を送ったのですが…
横浜銀行からの残高証明書は来てます~
確定申告の始まる2/15までには来るでしょうかね?
出前頼んだ方っています?
試してみたいんですけど食器の返却とかよくわからなくて踏み切れずにいます。
美味しいお店あるかしら…?
出前頼んだ事ありますよ(^^)
エントランスに出せば良いみたいです。
すぐそこにある、おそば屋さん美味しいですよ(o^-^o)
出前の返却はエントランスではなく宅配ボックスの左下に食器を返却用の棚がありますので、しっかりとルールを守りましょう!住人が知らないでは困ります・・・
出前の返却場所があるなんて知らなかったー。よくご存じでしたね。
勉強になりました。
宅配ボックスからクリーニング出された方いらっしゃいますか?金額はどうでしょうか?
入居してから何度か地震がありましたが、皆さんは地震にお気づきですか?私は揺れていた感覚がありません…
元旦のは揺れましたね。
夕べの地震は気付きましたよ。
でも地震速報が流れるまで時間掛かりましたね。
583・584さん。申し訳ありません…私が感覚鈍ってたみたいです。
登記証明書来ました。
登記上の床面積が、パンフレットの専有面積と違って少なく表記されていてちょっと焦りましたが、計算方法の違いによるものなんですね。
パンフレットは壁心計算、区分所有法上の床面積は内法計算のため、5~10%少なくなるようですね。
いずれにしてもこれで確定申告に進めますね♪
うちも今週、登記資料が来ました。
確定申告の還付は、2/15以前でも提出できるので、早めに出したい。
皆さん、総会行きますか?
会場は、100人位しか入れないようですが。。。
幸区役所の会場も、イス・テーブルのある会議室は
100人以下のようなので、今後の総会も産業振興会館で
開催するようになるのではないかと、心配です。
行きます!
総会って1世帯あたり1人の参加ですかね?
1歳のBabyいるから、旦那様だけに出てもらおうかな?
でも自分も出たいんだよな…
小さいお子さまがいらっしゃるご家庭は、どうされるのですか?
総会に参加できない家庭は、議決権が
行使できない(他者へ委任する)ような仕組み
になっていますが、マンションの総会
ってそうゆいものなんでしょうか?
参加出来ず他人に委任するのはどこのマンションもそうだと思いますよ。
区分所有した物件なので、都合で欠席した際にも
議決権を行使できる方が、望ましいですね。
管理会社と区分所有者の利害が、一致しているとは
限りませんから。
総会は1世帯で1名の参加ですよね?
案内に席に限りがあるので同伴はご遠慮願いますと書いてありますので、夫婦でとか子連れでとかは勘弁してください・・・今後の自分たちのマンションを運営していく為の大切な会です。主婦の会合ではありません。
あなたはお子様がいらっしゃらないのですかね?
今後の自分達のマンションなのだから夫婦で行きたいと思うのはいい事だと思いますが。うちは主人がお仕事なので私が出席の予定ですが小学生の子供がいるので、あの時間帯は悩み中です。決して主婦の会合などとは思っていませんよ。
主婦の会合だなんて酷いこと言いますね。
家族の中で長く家に居るのは主婦だと思います。その主婦がより良く住めるようにしたいと思い総会に出席するのはいけない事ですか?
確かに子連れで行くのは迷惑が掛かるかもしれないので避けた方が良いと思いますが。
594です。
子供は近くにいる両親が見ていてくれるのでなんとか出席できそうです。
しかし主婦の会合という酷い事を言う方がいらっしゃるのが残念で悲しくなります。
皆さん、コメントありがとうございます。589です。
「主婦の会合」にはビックリしましたが(笑)
今回はBabyいるので、旦那様にお願いする事にしました。本当は私も出たいのですが…
夫婦で出席される方どの位いるのでしょう?
総会の案内には、一世帯一名とありましたが、夫婦で共有持分にしてる場合は夫婦で参加してもいいんじゃないですかね。
登記にしたがって決めれば、よくも悪くも割りきることができるのではないかと。
まあ主婦の会合と言われても仕方がないですね。
まず今回の総会は会場が狭い(これは管理会社の責任でしょう)ので人数を制限せざるをえない。
次に総会の目的は572さんが既に書かれている通りです。これに対する各住戸としての意見を各住戸を代表して出席する人が表明すればいいわけで夫婦で意見が違っても各住戸1票しか有りませんからまとめる必要があります。
592さん
確かにどうしても出席できない場合もありますね。議案や他のことに対して具体的に何か意見がおありですか?有るならば前もって管理組合宛に意見書を出すか?又は近隣の知り合いにご自分の意見を説明して代理人になってもらうか?あるいはこの掲示板に書かれればどなたかが総会で発表してくれかもしれません。
他区から越してきたのですが、エアリーコートのある古川町は、
去年の計画停電で、停電になった実績はあるのでしょうか?
近隣から入居された方、ご存知ですか?
大企業のある近辺とかは、比較的停電になっていないようですが、
住宅街などは1日2回もなってるところもあるようなので、
ちょっと心配になりました。
うちは夫婦で出席しますよ―
うちは主人だけが参加します。
すぐそこのマンション(一昨年出来たナイスのマンション)は震災当日は停電しなかったみたいですが、計画停電はしてましたよ。
古川町も計画停電してたはずですよ。
区役所が近いので計画停電の時は消えませんでしたよ~
小杉のタワーマンションも一回だけでしたね
今年古川小学校に入学する新1年生のお子さんがいるご家庭ってどのくらいありますか?
先日の説明会で、ナイスのマンションから入る子がたくさんいると聞いたもので。
605さん宅には新1年生居るんですか?我が家も居ますよ〜☆女の子ですっ!
我が家にも新1年になる息子が居ますよ!
605です。
うちは男の子の新1年生がいます!
初めての小学校なので同じマンションから通う子がいると心強いです(^o^)/
近いし素朴な感じでいい小学校ですよね。
うちも新1年生女の子です。同じマンションのお友達できると安心です。
よろしくお願いいたします。
いよいよ今日は総会ですね。どんな議題があるのでしょう♪
総会は案外早く終わったようですね。
役員は無事決まったのでしょうか?
総会15分くらいでしたね。司会進行を行った山口さんの手際がよかったせい?
出席通知提出数が129で総会は成立、当日出席者は90名くらい?
1合議案(役員選任)については輪番制が賛成多数で可決され又505号室と304号室の人が立候補されました。よって決まった理事は101号室、202号室、304号室、320号室、505号室、506号室となります。7月に理事は交代になり、立候補者がいなければ次の理事は102室,203号室・・・となりますがcブロックは305号室、Eブロックは413号室のようです。
2号議案も賛成多数でで可決。
3号議案は平日2日間の講習受講が必須とのことで、今日決まった理事による理事会で後日決めることになりました。
その他については特に意見、質問はありませんでした。
役員に立候補された方いたんですね!
有り難いことですね(o^-^o)
他の役員さんはどのように決めたのでしょうか?
輪番で選出ということですが、101号室は神社側の角の部屋だと思うのですが、
まだ空室ではなかったですか?
そうなると102号室になるのですかね?
601です。
603,604さん、停電情報ありがとうございました。
停電時は、断水になるマンションもあるようですが、
エアリーも断水になるんでしょうかね?
ナイスからの資料には記載がなかったので、
気になってます。
615さんは 何故そこまで気にするのですか?
計画停電やるのかすら分からないのに…。
総会15分って早過ぎませんでしたか?行った意味なかったような・・
本日住宅ローン控除の確定申告に行ってきました。休日の窓口だった為か駐車場も手続きも空いていて30分くらいで終わりました。3月15日までなので皆様お早めに。
土曜日の総会はあっけなかったですね、あれだけの時間でしたらわざわざあの会場でやらなくてもよかったのではと思いました・・・会場の費用もかかりますし管理会社の姿勢には疑問が残りますね。今後は理事会が発足したので無駄遣いをしないように住人主体で運営していければと願っております。
結果として早く終わったわけですが、事前には分からないので今回は仕方がないのでは、と思います。短時間で終えることが予想できるならば例えば幸市民館の第一会議室(机20、椅子60)から机を運び出し椅子を他の会議室から持ってくることで対応できるかもしれませんね。
総会では若い方が多かったですね