プレミアステージより入居が決まった方、おめでとうございます。
入居はしばらく先ですが、こちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:オリックス不動産、大京
設計:INA新建築研究所
施工会社:安藤建設
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ
こちらは過去スレです。
サンクタス千葉ニュータウン中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-12-12 19:57:55
プレミアステージより入居が決まった方、おめでとうございます。
入居はしばらく先ですが、こちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:オリックス不動産、大京
設計:INA新建築研究所
施工会社:安藤建設
管理会社:ジャパン・リビング・コミュニティ
[スレ作成日時]2010-12-12 19:57:55
うちはバスタブはオーバルにしました。
モデルルームも再度見ないと、イメージ湧かないですよね。
ここの立地と環境ではあまり湿気は強くないですから
エコカラットはあまり必要性はないような。
キッチンの床暖房いれてあげたほうが奥さん思いですね。
ま、あまり使わないかな。よほど寒ければ足元に電気ストーブ置けば
いいくらい?ここはガスだし
気密性が高いから暖かいですよ。
うちは、フラットカウンターキッチンにするかどうか迷ってます・・きっとオシャレなんですが、洗剤とかどうやって見えなくしようか迷いますね〜(^_^;)
>22
ここの地歴を調べましたか?
かつては北総花の丘公園にある調整池からつながる「谷津」ですよ。
(花の丘公園の調整池もかつては谷津です)
谷津ですから湿気は当然多いです。
コンクリートで固めても「地球何千年」の歴史は変えられません。
ということで私はエコカラットを入れることにしました。
エコカラットの説明は、担当者から一度もありませんでした。
まぁ、不要と判断したからだと思いますが、別に住んでからでも
いいんじゃないのかと、当方は導入予定なしです。
低層階だと少しは影響があるかもしれませんが・・・そのあたり
知識がないので、様子見です。
ところで、色々とオプションのカタログを見ていましたが
メーカーの希望販売価格よりも10万円以上も価格が跳ね上がって
いるものがありますね。
中には、お安くなっているのもありましたが、これには
ちょっと驚きました。
いくらなんでも、ぼったくりすぎだろう・・・と。
そういうものなんですかね。
相場がわからない分、ふっかけられることあるかもしれませんね。
うちはキッパリ必要なものをまずこちらから言って、それ以外の話は不要と言ってからの打ち合わせ開始だったので、コーディネーターの方も戦位喪失だったかも(笑)
必要最低限で内覧を迎えることになりそうです。
営業担当者は年始の挨拶もなく、契約したらサバサバしてるなぁという印象。
若手が多いけど、金落とすこと決定した顧客には、年頭なんだから、不在なら不在なりに上席者が変わって挨拶に来るとか無いものですかね。
顧客はそういうところを大事に見るんだけど。
セレクトの打ち合わせだから関係ないと思ってんの?
と思いました。やれやれ(笑)
>27さん
あぁ!!
うちも、同感でした。
オプション打ち合わせの日、契約時の担当者居たのに、
声すら掛けてもらえませんでしたよ。
そんなもんかねぇって思いましたけど、第2期の説明で
忙しいっていうのは理解できるけど、その2期のお客さんにだって
契約者への態度が温かければ心象も変わるだろうに、と思いました。
単に社風なのかもしれませんが、もう用無しかいっと残念に感じました。
それにしてもオプション費用。
一括納金っていうのが、ネック。
キリがないので、ちょうど歯止めにはなるけど
オプション分くらい、値引き交渉してみればよかったかなぁ。
工事現場説明会が開催されてるようですが、
皆さんはご参加されましたか?
ちなみにうちは重要事項説明会のあと
一切営業から何の連絡もなし。
契約者にはなんの連絡なしで
これから検討の方には手厚く説明なんですかね?
NO29さん同様、うちにも何も連絡ないですね。
工場現場説明会こそ、契約者にするべきだと思いますけどね。
最初にも現場監督の工事現場説明会がみなさん対象で
ひらかれていたじゃないですか。
参加しなかったんですか?
いや〜、営業からなにもインフォなかったです。
営業マン次第だったんですかね?
営業もなにもあなたがた検討はじめてMR予約のときに
ホームページみたでしょ
見ましたけど、それを囲い込みの客に
開催の案内をするのが、まず営業のなすべき
仕事でしょう?
違いますか?
うちも、営業から何も聞かされませんでしたよ。
契約前に、商談デスクにチラシがあったので
「こういうのあるんですねー」って言っても、
営業は、「そうですねー」で終了でした。
聞いても参加しますか?って言われなかったので、
契約者向けにあるのかと勝手に思ってましたよ。
今度、聞いてみようかな。
オプションの返事待ち内容もまだ回答こないし・・・。
うちもまだ検討中のときに
ちょうど、外で工事現場説明会をやっていたので、
参加について尋ねたら、明確な返答すらありませんでしたよ。
趣旨が分かりませんよねぇ。
営業が稚拙なんじゃ?
契約しましたが、住宅ローンの確定申告は、今年度は必要ないという理解でいいでしょうか?
詳しい方がおれば御指南願います。
最終的にきちんと契約購入がおわればいいんじゃないか?
我々にとっては
唯一でも営業にとっては、ワンオブゼム。たくさん担当してるし
わからんことはどんどん聞け!どんどんツッコメ!その担当がわかんないなら他のに聞いてもらうかすぐ問い合わせして確認させろ!客はいかに営業を動かすかだ。
一つ確認させて下さい。
確か以前、ネットとケーブルテレビの費用が管理費に含まれていると聞いたのですが、合ってますかね?
重要事項の読み合わせのときに言ってましたね。
そうですよね。安心しました(^ ^)
契約後にいろいろ気になることが出て来ましたので、こちらで相談させて頂きます。
あまり自分にも不利益になりそうなことは書きたくはないのですが、他に書き込むところもないので。
修繕積立費が、他の大規模と比べても結構な上がり方です。共有施設もそれ程でも無いのにどこでかかってるのでしょうか。
インターネット代及びCATV代、管理費の中に含まれてますが、近い将来この費用って邪魔になって来る気がします。個別に加入する形が一番良いと思うのですが。後から管理組合で無くそうって言っても大変そうだし・・皆さんはどう思われますか?たったそのくらい、といってもローンに直せば私にはかなりの額ですから。。
千葉ニュータウン中央駅は朝座れますか?
もし今は座れたとしても、将来的に座れなくなりそうですよね。私は交通費下がって欲しい派なんですが、そうなると余計座れなくなりそうですし・・葛藤です。
首都圏からの移住(笑)組です。
朝は座れること自体が珍しいので、はなっから座ることは期待してません。
管理費等は、担当営業にガッツリ質問したらいかがでしょう。
入居後は、管理組合と連携してやっていくしかないですね。
先日、契約しました。都内からの住み替えです。職場までは遠くなってしまうのですが、それを差し引いても、とても綺麗な街並みと、駅から徒歩二分という距離・イオンが隣りにあるという環境が気に入って決めました。千葉ニュータウンは、緑が多くて良い所ですね。都内と違って、電柱・電線がないので空が広い印象を受けました。入居は、一年以上先ですが、今から心待ちにしています。既に契約を済まされた皆さん、これからも宜しくお願いします。
>>46
水関係の設備は維持管理や修繕にけっこうお金がかかるって聞いたことがあります。
水道設備のことではなくて、噴水とかプールとかそういった類のもの。
たしかここもアクアなんとかってありますよね。
もちろんそれがすべての原因とはいいませんが、一要因としてご参考までに。
>>49さん
うちは第一次で契約済ませました。
この板を立てた者です。
都内への通勤、倍の時間になりますが、やはり
都心にはない環境に惹かれ、契約しました。
お互い、通勤は辛くなりそうですね。
でも、それ以上にこれからの生活の期待のほうが上回るので、楽しみです。
まだまだ入居まで先ですが、よろしくお願いします!
>>51さん
49です。51さんが、この板を立てた方だったんですね。いろいろな意味で有り難うございます。千葉ニュータウン・サンクタス周辺は、本当に環境と生活利便性が良いですよね。聞くところによると、近所の農家で取れたての野菜や米(玄米かな?)も安価で販売している所もあるようですね。奥様方には、朗報ですよね。話は、とびますがこのあたりは、北総台地で地盤が強いのも契約要因の一つにありました。地震にも強いと思います。短所は、北総鉄道の運賃が高すぎる事ですかね。
皆さん方と知り合えたのも何かのご縁ですね。これだけの共用施設が整ったマンションで早く暮らしたいです。
そうですね、お互いに通勤がんばりましょう! これからもよろしくお願いします。
一月に契約しました。
建設中に大きな地震があると心配ですね。
被害等ないのか不安です。
近隣で現場を確認できる方いらっしゃいますか?
第二次で契約した者です。
土曜日に営業担当者から安否確認の電話がありました。
工事への影響はなく、工期も遅れることは無いとのこと。
でも、やっぱり自分の目で確かめてみたいですね。
まだ基礎工事ぐらいだから、外からは見えないかな。
みなさん、有料オプションなどの検討ってしていますか?
インテリアさんとの打ち合わせ、オプションの選定など
どのくらいの時間をかけて行っているのでしょうか。
時期的には 11F以上の契約者さん になってしまうと思いますが。
>>54さん
ありがとうございます。
営業担当者から連絡があったんですね。
うちには全くないです(笑)
担当者によって対応が違うのでしょうか?
そうですね、まだ見えない位だから外からじゃわからなそうですね。
影響が全くないのを願います。
>>54さん
私は、コンセントの増設・畳の変更等をしました。
コンセントはリビングのMコンセントの横にもうひとつ2口とか、玄関などなど、
全部で5個くらいです。
IHや便座のグレードアップのオプションは高いので自分で後日変更でいいかなーと。
20日に3回目の打ち合わせ(変更後の間取り図の確認)に行く予定でしたが
地震の影響で延期となってしまいました。
1回の打ち合わせは大体2時間強くらいですね(迷ったらモデルルームを見に行ったりしたので)
チェックしたところ、工事現場は問題ないとのことです。
営業より。
皆さん、封書来ましたか?
来ました。
まぁ仕方ないなぁ~という感じですね。
入居の時期が延びてしまうかもしれないのは悲しいですが、
だからといって無理矢理期限に間に合わせるような工事もしてもらいたくないですし。
確かに。
工期を間に合わせるためにとかやめて欲しいですから、やむなしですね。
ここは慎重に工事している気が以前からしていますよ。
工事の進捗が遅いと感じていました。
ただ曖昧な内容の封書を一方的に送りつけるだけでなく、
併せて電話やメールでの個別フォローぐらいあってもいいのでは?
営業の役目って、そういうものではないかと。
そんなに件数も多くないんだし。
営業さん、見てる?
見てるなら、体制考えたら?
うちにはまだそのような封書届いてないのですが・・・
内容は、入居時期延期の可能性があるってことですか?
スポーツジムも映画館も営業再開の目途が立たないみたいだね。
このまま撤退だと思うよ。
楽しみにしてた人は残念ってことで。
うちは電話と封書、両方ちゃんと来ましたよ。
No.66 さん
アサヒスポーツのHPにもありますが、4月下旬から全面再開です(4月半ばから一部再開)
映画館の方はごめんなさい、見てないので分かりません。
人の集まる施設、スポーツクラブやシネマは後続の地震の有無を考えてる。
大地震が起きたら
誘導や色々問題ありだから。みんな4月末。牧の原のユニクロも