- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最新のLOW-E366ガラスは夏期日射取得係数が素晴らしくいいですよ。
関東以西の地域にはお勧めと思います。
ちなみに、当方、Q値0.8、C値0.4、F値0.01です。
間違えました。
「F値」 ⇒ 「夏期日射取得係数 μ値」 です。
>1260
ほんとだ。明らかにQ値が良いだろう全面遮熱Low-Eと、全面ペアガラスの暖房負荷が同じってところを見てほしかったんだけど。
軒、庇、すだれ、シャッター、ブラインド、カーテンが全く無い条件で、遮熱Low-Eの冷房負荷が少ないのは当たり前。ま、そういう家を建てるんだったら、Q値至上主義でもいいけど、はっきりいって頭悪すぎると思うが。
一番太陽が高い、この時期で直射日光が入ってしまう住宅で基本透明な窓ガラスで直射日光を遮って冷房効率を上げようってのも、エコの観点からすれば、ある意味一番遠い感が・・・
なんか入ることばかり考えて、逃げることはそっちのけ。
どうしてもパッシブ利用優先にしたいわけだ。
Q値2
C値0.9
これは高気密高断熱か?
ドイツで誕生したパッシブハウスの性能基準は、以下の通りです。
■1㎡当たりのエネルギー量 kwh/㎡(年間)
・冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下(すなわち、関東では、Q値=1.5W/m2/K以下)
・一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下
・気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下
(漏気回数0.6回以下 ⇒ 隙間相当面積(C値)=0.2c㎡/㎡以下)
太陽光の利用は、エネルギー消費量のところで関係してきます。
そもそも、Q値=1.5W/m2/K以上の家で、パッシブハウスと言っていハウスメーカーは偽りそのものです。
これは、知識のない消費者を欺くものです。
夏はやはり明るい太陽光が欲しいです。
ただ、輻射熱は入りません。
だから、アルゴンガス入りのLOW-Eガラス窓を使うのです。
夏期日射取得係数の小さい窓は関東以西ではやはり魅力です。
一方、冬期は日がすぐに沈み、日射量も天候の関係上、あまり期待できないので、
断熱性能を高めて、Q値をできるだけ小さくした方が有利と思っています。
高性能エアコンとコタツ(掘りコタツ)と内窓があれば 幸せです。
ご清聴有難うございました。
C値0.9あれば高気密と言っていいと思うけど。
大手ハウスメーカーのほとんどはC値0.9を切れないんじゃないの?
熱
ところで高高の住まいってどこがどういいの?
名称や数値ばかりにこだわって高い買い物するんだね。
ブランド品漁りのおばさんと一緒だね。
>1269
奥様、夏はすだれ、よしずで良いと思います。
お金が有れば外付ブラインドが良いです、水平なら輻射熱は遮り明かりは取り入れます。
冬に日が落ちたら障子戸、シャッター、雨戸、カ-テンなどを閉じませんか?
>1276
温調的な快適さを高いですが買います。
冷暖房費が節約出来ますので長い目で見れば安い場合も有ります。
Q値は参考でどの程度が地域、コストと快適さを考えて決めます。
Q値はブランド品と異なり見えません、表示もないので自慢しにくいです。
来客の方が快適さを感じてくれたら密かな自慢になります。
ぜひ本物の体験して下さい、百聞は一見・・です。