413は、ほんとオホホなかたなんだなぁ、自分で言ってて恥ずかしくないのだろうか。
『資金に余裕がある家庭なら、部屋数にも余裕がありますよ』だって。なんとまぁトホホな方。
きっと燃費の悪い車のって、「これ高いのよ、オホホ。だってうち余裕がありますもの」って勘違いしてんでしょうね。
今の若者は、確かに車離れしてますよ。通勤も自転車が多い。だからって、水着も着られなくなったおばさんよりは幸せかもしれません。
家族構成も、性別も、年齢も、色々なのですから、年代などで、先入観でひとからげに語るのは、如何なものでしょう?世代を超えて、平和に共存できるように、総会という話し合いの場もあるのでしょう。年数経てば、おばさんにもなったり、孫ができたり、また、環境も変わります。その時、どう考えているかな、とか、考えさせられたりもしています。今は、皆さん、ご自分の生活イメージをもっての入居したてで、今の環境でのご意見が多いようなのも仕方ないですが、総会には、参加しましょう。今の入居者全体の雰囲気を知ることも、これからの参考になるのではないでしょうか?また、子供用自転車置き場など、なんだかの策があるかもしれませんね。この書き込みの限られた方の意見でも、考え方や価値観の色々参考になりました。が、ある世代の意見を、全体としての先入観で見てしまうことが、怖いと思います。いくつの誰でも、いつ体が不自由になるかもわからないわけですし。お一人暮らしの方も、総会には出席していただきたいです。問題が、階によって発生した場合、総会だけでなく、各階で、話し合われる機会があるのもよいかもですね。
ここのマンションに限りませんが、敵対心剥き出しで、総会が荒れませんように。また、明確な希望のある方が欠席されませんように。
413さんのコメントを読み、なんだか引っ越すのが怖くなりました。
本当に住民の方なのでしょうか?
窮屈な生活をするつもりで引っ越す人はいないと思います。
駅に近いということで、山の手の広い家から、資金があっても
狭くなるマンション暮らしを選んだ人も多いと聞いています。
ぬれた傘までアルコープに置けないなら、本当に窮屈ですね。
マンション生活が初めての方にとっての規約は、
窮屈なものかもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよ。
普通に生活したらいいんですよ。
普通ってのには、傘やベビーカー、子供用自転車を、子供が大きくなるまでのちょっとの間、玄関前に置くぐらいは含まれてますから。
それが品がないと思う人はやらなければいいし、置いてる家を見て品がないなぁと勝手に思えばいいんです。
でも出来るのはそこまでです。考え方ややり方を無理矢理変えさせることまではできませんから。
時々『規約』を金科玉条と思っている人がいます。しかし安心して下さい。規約ごときで制約できるのは方向付けまでです。
実際にアルコープ前の個人のものをどかそうとしたら、それは難しいですよ。大丈夫。もっと上位の、法律や憲法で守られていますから。
窮屈な生活をしたい人は、窮屈な生活をしたらいいんです。その人はそれがマンションってものだと考えるでしょうし、決まりだから守るんだ、と思考停止させて、それで幸せなわけですからね。
でもちゃんと自分で考える人は、どこまでが他人に迷惑をかける行為か、どこまでが自由の範囲かをきちんと考えるでしょう。その上で責任もって行動できると思います。
何度も聞きますが、いったいアルコープに傘やベビーカーや子供用の自転車があって、いったい誰のなんの迷惑になるんでしょうか?
ここの書き込みはほとんど外部の書き込みなので無視でOKですよ。自分は傘やベビーカー、アルコープに置いてます。誰にも迷惑かけてないし、気にする必要ないですよ。
ベビーカ等置いている人としてわかってしまいますから、その類いの発言は控えるべきでは?
今後生活しにくいですよ。
共用部は、皆のものですから、皆で大切に扱った上で、清掃をして頂くのが基本です。清掃にかかる費用は、管理費から支払われますが、汚してよいわけでなく、各階の置かれた物の所の清掃までは、物への責任の問題があり、各自で、ということになるのでしょう。濡れた傘が壁や床を損ねないようにするとか、ベビーカーやキャリーバッグや押し車や車椅子などで、壁やエレベーターを傷つけないようにする、など、年代無関係に心がけるべきことは沢山あります。規約遵守が厳しくなったりするのは、修理修繕費を上げるような本当の迷惑な行為をする人が現れた時なのでしょう。迷惑の張本人にならないよう、家族で気をつけたいと思います。そう思うことに窮屈さは感じてはいません。
そう思う人は、そうすればいいということです。
ただし、ベビーカーやキャリーバッグや押し車や車椅子などで、壁やエレベーターは傷ついていくものです。
特にわざとするのでなければ、それはそういうものです。
おそらく423さんは、家のフローリングや壁紙に傷を付けないことに今後の人生を捧げるのでしょうが、それがあなたの生き方のようですから否定しません。それに途方もない時間を捧げればよろしい。
しかしです、それは共用部にまではおよびませんのであしからず。通常使用で傷は付いていくものですし、時期が来れば交換すればいいだけです。
家の壁紙やフローリングなんてものに対して、傷をつけないように付けないように目くじらたてて気にしながら窮屈な生活をするあなたに同情はします。ほんとはそんなこと気にせず、普通に生活してればいいのに、まるでマンションのためにあなたが存在しているみたいですよ。マンションがきれいであるために、あなたという人間がいる。実にこっけいですが、そういう方が少なからずいることも知っています。少なくとも、あなたの家族は、すでにそういうことにもはや窮屈すら感じなくなっているということですから、治らないと思いますが、他の人に強要だけはしないで下さい。
確かに、わざとでなくても、
ベビーカー・車椅子・宅配業者の運搬時などで壁やエレベーターが
傷つくと思う。
エレベーター内のカメラにより、誰によるものか特定できてしまう時代。
故意である場合は勿論、故意でなくても傷の程度により
個人的に修理費用清算が発生することも。
管理組合から請求されて争うよりは、
先に謝罪・弁償する旨を伝え、気持ちよく生活したいもの。
まあ、綺麗な内は今だけ。
住めば傷くらい付きます。子供がいたら知らず知らずに汚れたり傷付いたりします。
なんて言われようと私はベビーカーは置くつもりです。
妙な解釈をされてしまったようで残念です。共用部分に、わざと傷、なんて、住人の方がすると思ったこともありませんし、普通に使っていても自然と傷みもすると思っていますし、いつかは修理修繕するものだとも思っていますよ。ベビーカーを置いてはいけない、と言ったつもりもありませんでしたが…。
426さんみたいに「なんと言われようと」とか言って好き放題する人が増えるのが怖いです。
426さんは住人ではないと思います。
賢明な奥さまでしたら、個人を特定され、しかも身勝手なことを言い続けるわけがありません。
他のマンションの書き込みで、同様の内容のものを読んだことがありますから
面白がって私どもの気持ちを弄んでおられる非住人ではないでしょうか。
住人である私どもが常識のある冷静な発言をしていれば、いずれ収まるでしょう。
ベビーカーくらいで特定は無理ですよ。
この規模のマンションなら。
高級マンションじゃないんだから迷惑にかけない程度なら
いいんじゃないですか。
426=430ですね。
429さんの言われるとおりだと思います。
426さんの部外者説、その通りだと思います。
この各部屋の配置で、どうやってどこにベビーカーや保管箱を置こうというのでしょう。
置いてはならないことぐらいわかった上で、中に仕舞われていますよ。
昨日ざっくりひと回り周りしましたが、うちの階ではどなたも部屋の外にものを置いていません。
数々の暴言、内部を見たことがない無責任な発言であることは明確です。
見られたのはご自分の階だけでしょう?
折り畳んで置いてるだけなんですが。
しかししつこい人ですね。
もうこの件は終わりにします。
また雷ですねえ。
夜は少しは涼しくなるでしょうか?
この前の大雨、大丈夫でしたか?
1階のエントランスとか冠水しなかったですかね
みなさん、今日の総会は出席されましたか?
阪急さんに今後おまかせしていいか心配になる進行でしたね。
実は以前のマンションでも阪急さんが管理会社で
随分色々とトラブルがあり、途中で一度管理会社を変えています。
最終的に色々と調整をして再度復活しましたが、
完ぺきな仕事のできない会社です・・・。
管理会社の変更はできるのか?
■原始規約を確認
分譲の際に作成した管理規約(原始規約)には、管理会社の変更が出来ない旨の条項が定められていることがあります。
こういう強硬なことをするのは、分譲会社と管理会社が関連している場合が多いようです。
しかし、こういう条項が記載されていても、集会を開き特別決議によって規約を改正し管理会社を変更できます。このような分譲会社や管理会社の紐付き条項はすぐに改正しましょう。
マンション購入者を、入居後まで「食い物にする」といっては語弊があるかもしれないが、自分の子会社である管理会社を強引に決めてしまう横柄さが見えて取れる気がします。
対応の悪い管理会社や不当に高い委託料で契約したがる管理会社は、すぱっと変更するなり、マンション管理士を活用した管理に切り替えましょう! ■管理委託契約の解除
管理会社の債務不履行などがあれば、対応次第では契約解除は当然出来ます。
また、そういう管理会社の不手際などなくても、一方的に解除する事が出来ます。そのときは管理会社に対して、少なくとも3月前に書面で解約の申し入れをする必要があります。
ちょっと、子育て中の方に聞きたいのですが、この辺で評判の良い小児科と小児歯科を教えて頂きたいのですが。この辺に住むのは初めてなので、わからなくて…
おぎはらこども医院は、予防接種の同時接種、インターネット予約など取り入れておりよいと思います。
むしろ他は保守的です。
http://www.ogihara-kc.com/
小児歯科に限りませんが、おおくぼ歯科医院がとてもしっかりしています。
http://www.ookubo-dc.com/
フッ素などすぐしてくれますよ。
早速、教えて頂きありがとうございました。ホームページ、見てみます。
自身の宣伝かもしれないのでご注意を。
3階エコセンター?を曲がったところの入口手前の茶色のアプローチ部分。
あのままでいいのでしょうか。試作で今後取り替えるのでしょうか。
まるで工事中のようで、汚く感じ、通るたびに不快感でいっぱいです。
汚いと思うのはあの道ではなく、あなたの心ですよ、残念ですが。
あれは打ち水効果で温度を下げているので、よいことです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
住民Aさんの言い方はあれな時がありますが、内容は一貫していて同意できることが多いですね。
今回、なにを消されたかは知りませんが、おそらく444(高収入の方のパートナーの方)に対する批評についてでしょうか。
確かに、一番たちが悪いのはなにはともあれ社会の中で立ち振る舞っている世帯主ではなく、その傍らにいる世間知らずな奥様ですね。今回も、言うに事あろうかエコロードを『汚い』と切って捨てる感覚はほとほと残念でなりませんね。教養のなさが滲み出ている、ある意味すごいことですが。
打ち水といえば、今度の日曜の打ち水のイベント、参加しますか?
極論はさておき、あの日当たりの悪い場所で散水するには適したタイルではないので、建築的な考慮不足感はありますね。
そのうちコケがはえて、滑りやすくなることもありそうかも。
確かに苔が生えてきてるようですね。大勢が通るタイルにしては、強度に問題があるのでは?もう、ひびが入ってたり欠けたりしてきているので、つまずきの原因になりそうで、安全面から心配しています。大きく欠けたら、ベビーカーも押しづらいでしょう。
あのタイル、てっきり保水性のあるタイプの物かと思ってました。。
ところで駐車場3・4号機側の表示板が朝はほぼ見えませんね。
阪急さんには伝えましたがいつ対応してくれるか。。
No.451 さんに同感です。
具体的にどんなことがあったのですか?
この管理費でこのサービスはないわ〜
ぼったくりはいけませんよ。
管理費は、マンションを管理する費用であって、サービスはあくまでサービスなのでは?
サービス料金を払っているなら言う資格ありますが、払ってないですよね?
そういう意味で、管理費に含まれる内容は
①掃除 ②防犯、防火 ③空調、電気 ④エレベーター ぐらいですが、そこに文句はないですがねぇ。
454さんは、ちなみにどんなサービスをいくらでご希望ですか?
↑阪急さんお疲れ様です。
私も、今の管理費に応じた管理は十分されていると思いますが。3階は居心地いいですし、空調も掃除も問題ないと感じています。一時は崩れ落ちそうだったリサイクル場も、徐々にきれいになってきましたね。
阪急さんお疲れさまという456さんや454のママさんは、あとどのようなサービスが、いくらで提供されたら満足されるのでしょうか。私はサービスが増えて管理費があがるのはいやです。今で過不足内と思います。
ベランダ側の洋室の窓を開けると、部屋側と外側の窓枠がずれている。
会社は、どこを点検されていたのでしょう。
こんなんで検査が通っているのが、管理が悪い点でしょう。
缶・ビン・ペットボトル程度の置き場が各階に欲しいです。
みなさん御不便じゃないですか?
同感です。不便です。
大型ゴミは別として、そのあたりのものは各階にほしいです。
管理費徴収について教えてください。
いつから管理費等の支払いが実行されるのかご存知でしょうか。
先日、引き落としされていたのですが、引き落としの金額が大
きいので驚きました。
金額と時期について、何か連絡がありましたか。
先日は入居月から来月9月分がまとめて引きと年されています。6月分は日割りです。
来月から、毎月末に翌月分の管理費、修繕積み立て費、ネット、水道、電気代が引き落とされます。
ガス代は個別に支払いです。全て文書で説明されてます。
携帯の電波が入りにくいので調べてもらいました。
フェムトセルというのを提案されましたが、すでに設置されている方おられますか?
高層階ならびに廊下側では、携帯電話(スマホ)およびUQ WiMAXなどの電波は
入りにくいです。
私は内覧会の折、いくつかの階で調べましたし、その結果をこのサイトへ
掲示しました。
全てフェムトセルで解決しました。ありがとうございました。