検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-01-04 00:54:42
史上最強BizTownである東京駅付近「大手町丸の内八重洲有楽町日本橋」
この5街への通勤は通勤者の絶対的人数が多いこともあり
混雑、乗り換え等考慮し、どこに住むと楽に通勤できるかは永遠のテーマであります
もちろん子供を含めた家族全員が安心して暮らせることがベストなのですが
たまには我等企業戦士が主役として住まい探しをしてみるスレッドがあってもいいのではないでしょうか
購入者の懐、通勤場所は個別に違いますがサラリーマンが購入するボリュームゾーンと思われる
平均坪単価300万円近辺より下の新築物件限定でお考えください
駅to駅で30分以上かかるものもアウトです
(新幹線通勤や特急、グリーン車通勤などの特殊事例は候補より除きます)
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62685/
[スレ作成日時] 2010-12-04 00:02:14
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物件概要
所在地
東京都
交通
None
種別
新築マンション
分譲時 価格一覧表(新築)
» サンプル
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分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
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史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか考える! その2
721
匿名さん
2011/07/11 23:05:09
>>都心部に居住するには、ファミリータイプだと5千万円は必要です。
少なくとも東京じゃなくて、札幌とか福岡レベルだよね。
722
匿名さん
2011/07/11 23:13:49
古いタイプの高層ビルにはテナントがつかなくなるね。
723
匿名さん
2011/07/12 07:34:50
東京駅周辺にオフィスビルが集中、集積すると
ビジネス街の進化が見込めます。
分散すると何もできない。
724
匿名さん
2011/07/12 07:40:57
725
匿名さん
2011/07/12 07:46:30
進化は止まることなく続かないと他に負けちゃう。
大手町丸の内八重洲有楽町日本橋これからが楽しみです。
726
匿名さん
2011/07/12 22:24:29
727
匿名さん
2011/07/13 18:30:23
728
匿名さん
2011/07/16 08:46:37
729
匿名さん
2011/07/16 12:26:29
東京駅半径5キロ内に良好な住環境を有する場所ってあったっけ?皇居だけでしょ。
730
匿名さん
2011/07/17 08:49:09
731
匿名さん
2011/07/18 17:38:23
732
匿名
2011/07/18 18:38:48
12万4千人位の人口の中央区 は、
区の端っこの浜離宮公園が25万m2もある。
1人当たりにする意味はあるのか。
733
匿名さん
2011/07/18 22:39:15
都心部に公園が多くて、住環境が良好なことはよく分かりました。
734
匿名さん
2011/07/18 22:45:31
735
匿名さん
2011/07/19 05:43:05
↑ソニービルのは毎年やってるけど、水族館じゃなくて入り口に設置しただけの水槽だね。
736
匿名さん
2011/08/02 22:47:19
東京駅にほど近い八重洲一丁目北地区で、開発を視野に新たな動きが出てきた。
地権者と中央区 は同地区と隣接する日本橋川沿いの水辺再生のまちづくりや環境の再生を柱に、地元の将来像について意見交換を行った。
現在、各地権者の意向確認を進めており、状況に応じて次回の開催を検討する。
将来的な共同建て替えなど、大規模な開発が注目される。
737
匿名さん
2011/08/23 20:54:02
東京都 は「日本橋二丁目地区市街地再開発事業」に伴う都市再生特別地区の計画提案を7月29日付で受理した。地下鉄日本橋駅の駅前広場整備や、高島屋東京店への屋上庭園整備などで容積率の緩和措置を受け、中央区 日本橋2丁目の六つの街区(A~F街区)に6棟総延べ約42万1000平方㍍の再開発ビルを建設する。E・Fの2街区は2012~14年度、A~Dの4街区は13~18年度でそれぞれ施工する見通しだ。
739
匿名さん
2011/08/27 09:40:13
結論は出たようですね。
皆さんの答えをまとめると
「史上最強BizTown勤務者が住むのは豊洲 がベスト」
となりますね。
741
匿名さん
2011/09/03 19:03:55
日本企業の海外M&Aが進むと本社機能が大きくなって、広いオフィススペースが必要になる。東京駅周辺で再開発が活発に行われているのは頼もしい限り。やはり一流企業は便利な東京駅周辺が一番いい。集中するメリットも大きい。
742
匿名さん
2011/09/03 19:16:15
東京駅周辺にオフィスをかまえるメリットは納得。
しかし、職場のすぐ近くに住みたいとは全然思わない。
東京のオフィス街周辺は緑もなくて住むには不適格だし。これが大多数のサラリーマンの意見。
遠すぎても不便だが電車で15分くらいは離れたほうがこきつかわれなくていいんだよ。
743
匿名さん
2011/09/03 19:31:47
本社勤務のエリートはこきつかわれる運命だよ。その代わり高給が保障されます。普通の人は外地の工場、研究所、倉庫等でのんびり勤務、給料は現地通貨払い。
744
匿名さん
2011/09/03 19:51:58
745
匿名さん
2011/09/03 20:01:55
746
匿名さん
2011/09/03 20:25:33
赤羽がおすすめです。
今は時間がかかりますが、東北縦貫線が完成すれば劇的に早くなりますので。
赤羽-尾久-上野-東京とほとんど止まりません。
747
匿名さん
2011/09/03 21:12:30
748
匿名さん
2011/09/03 21:26:29
江戸川区 は北区より都心に近くて緑も多いし、
さらにマンションのお値段もお安いです。
749
匿名さん
2011/09/03 21:42:48
750
匿名さん
2011/09/04 01:04:24
>>739
>「史上最強BizTown勤務者が住むのは豊洲 がベスト」
正解。
だけど前からそのまんまの答えしか出てないよ。
751
匿名さん
2011/09/04 01:30:07
そりゃ誰だって、おしゃれなウォーターフロントで
快適なアーバンリゾートライフを過ごしたいわな。
752
匿名さん
2011/09/04 07:47:47
753
匿名さん
2011/09/04 08:11:39
>アーバンリゾートライフ
なんだそりゃ?キャナリーゼと同じくらい死語になってますけど。
754
匿名さん
2011/09/04 09:25:40
まぁ、死語って事にしたいんでしょうね。
まぁ、単なる妬みかもしれませんけど。(にっこり)
755
匿名さん
2011/09/04 12:03:42
海外企業の買収が盛んになると、
各企業の東京本社の外国人従業員がかなり増えます。
東京駅から半径5km圏内の賃貸需要が増えると思います。
優秀な人材には住宅手当も手厚くするから、家賃も上昇傾向になるでしょう。
1~2年後の予想です。
756
匿名さん
2011/09/04 12:09:40
日本企業は手元にこの3月末で211兆円以上もの現預金を持っており、国の資金に頼らなくても、チャンスとみれば、投資を決断するゆとりがある。問題は国内か海外か、の選択である。企業はデフレ不況と需要不足の国内に見切りをつけて、中国など海外投資を加速すべきかどうか迷っている。そんな状況なのに、政府はドル資金融資で企業に対外投資を奨励する。いわゆる輸出産業の空洞化を政府資金で後押しするわけである。
757
匿名さん
2011/09/04 12:24:23
海外M&Aで会社の規模が大きくなって、本社勤務者は増えるけど、
地方、郊外の工場、研究所の雇用が喪失。
日本全体としては雇用の機会が減少します。
758
匿名さん
2011/09/04 12:38:33
超円高はグローバル企業に生まれ変わる良いチャンスかもしれませんね。
759
匿名さん
2011/09/04 13:43:00
目標は勝ち組企業に就職して、史上最強BizTownの本社勤務だなあ。
外人との社内競争になるから、語学と専門知識を磨かないと残れないな。
760
匿名さん
2011/09/04 13:51:36
来てるね、豊洲 ブーム
豊洲 ツインのよい所
駅に近い(職場にも東京駅周辺)
庶民的(ビバがあり結構助かる)
眺望が抜けている(自分は東中層)
意外に住友不動産 の管理(対応)がよい
地震アラームやその他もろもろの設備に不足がない
住民がよい意味で小奇麗な人が多い
保育施設、小学校が近い(子育て環境が悪くない)
豊洲 という街が最高とは思わないが、湾岸地域ではましな方だと個人的に思う
スケール感・開放感があり全面大理石床のエントランス・ロビー
コンシェルジュ、防災センター、清掃員等、スタッフの挨拶が気持ちいい
何と言っても個性的なガラス貼りの外観でしょう
悪いところ
無
761
匿名さん
2011/09/04 13:55:49
日本企業のグローバル企業化がどんどん進んでいるよ。
メガバンクが海外展開を加速させている。国内では企業、個人とも資金需要が頭打ちとなる中、融資審査や顧客管理のノウハウを活用しアジアなど新興国の金融機関と連携、高い経済成長を取り込む狙いがある。
2013年から段階的に導入される国際決済銀行(BIS)の新しい自己資本規制「バーゼル3」も、欧米系の巨大金融機関などに比べ日本の金融機関には有利という見方が多く、メガバンクによるM&A(企業の合併・買収)が活発化する可能性もある。
762
匿名さん
2011/09/04 14:02:11
円高を利用してグローバル展開ができる企業が勝ち組。
できない企業が***。
***はさっさと勝ち組に吸収されて、市場からとっとと消えるのが、
国にも迷惑をかけなくてよろしい。
税金のばらまきと***企業の延命には反対。
763
匿名
2011/09/04 15:14:04
東京モノレール 沿線は?
2020年をめどに天空橋に大規模な国際展示場を展開だって!
それに伴い細かい開発が後追いて続きオフィス需要が高まるとの見方…。
764
匿名さん
2011/09/04 15:49:51
円高で国内の輸出型製造業が空洞化しようとする時にタイミングが悪いですね。
輸出産業の時代が終わりを告げようとしているのに。
765
匿名さん
2011/09/04 15:59:16
大田区 の町工場も組合形式で海外に出ることを検討中。
日本から製造現場が無くなって、
世界中にちらばる製造現場と営業所を
東京駅周辺の最新オフィスビルの中にある本社が多国籍の従業員を使ってコントロールする時代になります。
766
匿名さん
2011/09/04 16:10:59
767
匿名さん
2011/09/04 16:28:38
東京駅周辺は英語が公用語になりそうだね。
NYみたいに多国籍の人が行きかう街に。
でもアジアの人が中心だから見た目の半分以上は日本人に見える?
768
匿名さん
2011/09/04 16:32:05
日本にとどまるか、海外に出ていくかは、それぞれの自由だからいいんじゃないかい。
憲法でも「何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない」とされてるし。
結局、付加価値力(国際競争力)のない企業が「海外行かなきゃやってけない」ってこと。
(それだけ、新興国が国際競争力をつけてきちゃってるってこと。日本も新興国か。)
日本企業でも付加価値力(国際競争力)が強い企業は国外に拠点を移さなくても強気で円建てで取引できるよ。
例えば高度な精密工作機械なんて一例。
中国製の精密工作機械は「安かろう悪かろう」。
日本製は「高かろう良かろう」(結局買い手にも利益につながるから付加価値が高い)。
でも日本の精密工作機械メーカーは心臓部の生産拠点はそう簡単には中国には移さない。
例えば、中国は法的リスク(不安定な法制、役人が権力を持ちすぎているリスク、鉄道事件に見られる
ように能力もモラルも低い国)が高いし、安易に外注に出そうものなら技術をパクられる可能
性が高いことを知っているから。
これからの日本は、企業だけでなく、個人にも付加価値力が求められる時代になっていくのは明白。
政治のせいにしてもしょうがないことはもうみんな分かったでしょ。
ここまで来ても、国会議員のセンセー方に期待する、なんていくらなんでもお人好しすぎる。
(いい・わるいでなく、そういう流れ)
769
匿名さん
2011/09/04 16:34:42
トヨタがハイブリッド車に使う基幹部品の中国生産をついに表明。この超円高で聖域は無くなってしまったようだ。
770
匿名さん
2011/09/04 16:36:40
771
匿名さん
2011/09/04 16:41:51
>>770
俺はエリートになって、東京駅周辺の勝ち組企業の本社で社内政策担当業務につきたいです。
772
匿名さん
2011/09/04 16:48:22
湾岸にバンバン高層マンションが建ち始めているし、東京はアジアのニューヨークみたいになるんじゃないか?人種関係なしの競争社会だね。
工場が無くなると東京の近郊、郊外もニューヨーク並みの値段まで下がるだろうな。農村風景になる。
その反対に便利な都心部は国籍関係なしの需要で値上がりしそう。
773
匿名さん
2011/09/04 16:51:31
今日も孤軍奮闘ご苦労様。
目黒のサンマ美味かったぞ。
774
匿名
2011/09/04 18:14:30
775
匿名さん
2011/09/04 20:45:33
こりゃ、湾岸タワマン の資産価値はますます上昇だな、
この流れは止まらない。
早く買わないと売り切れるかもしれんな
776
匿名さん
2011/09/12 20:19:06
JR 東日本は12日、新幹線初のファーストクラス「グランクラス」を備える東北新幹線の「はやぶさ」用車両E5系を、11月19日から「はやて」「やまびこ」にも投入すると発表した。
E5系車両は今年3月に登場。特別車両の「グランクラス」は、革張りのリクライニングシートの18席だけで、軽食や飲み物が無料で提供される。料金はグリーン車より5000円高いが、常にほぼ満席の人気となっている。
777
匿名さん
2011/09/14 16:13:23
独の大手スーパー、銀座に進出 流通世界3位のメトロ
ドイツの大手スーパー、メトロが15日、東京・銀座で業務用スーパーのショールームを設ける。世界の流通業界では米ウォルマート・ストアーズ、仏カルフールに次ぐ企業だが、日本では知名度不足が課題。高級飲食店が集まる銀座にショールームを設けることで、知名度アップをめざす。
メトロは2002年、日本に進出。現在、東京都 江東区 など関東に9店がある。ドイツでは一般向けの大型スーパーも展開するが、日本では飲食店向けの会員制業務用スーパーに特化する戦略をとっている。10年の日本での売上高は、前年比34%増の2億ユーロ(約210億円)。
ショールームでは、自社ブランド(PB)約120品目を展示する。飲食店のメニューづくりなどについても、相談に応じる。
銀座は築地市場も近いため、遠方から食材を買い付けに来る飲食店主らが立ち寄り、メトロを知ってもらうことを期待している。
778
匿名さん
2011/09/14 21:26:48
779
匿名さん
2011/09/14 22:22:58
丸の内側は来年10月からって感じです。
東京駅丸の内駅舎は来年、保存・復元工事を完了し、順次舎内施設を開業する。
2012年6月には、一部の駅施設を開業。10月1日には、海外からの観光客向けのサービスを提供する施設「JR EAST Travel Service Center」を設置し、JR 乗車券の手配を行う旅行カウンター、観光案内所、外貨両替所、手荷物関連サービスなどを提供する。そのほか、「小さくとも本格的な美術館」をコンセプトとした「東京ステーションギャラリー」が2006年以来のリニューアルを行う。近現代美術や建築、デザインなどを中心に年5回程度の展覧会を企画する。
1915(大正4)年に開業し、工事のため2006年3月に休業した「東京ステーションホテル」が10月3日、新たに生まれ変わる。延べ床面積は2万800平方メートル。客室数は150室。宴会場、レストラン、スパなどを備える。
そのほか、10月から駅舎外観のライトアップを開始。照明デザイナーの面出薫さんがデザインを担当し、照明器具は全てLEDを使用する。
780
匿名さん
2011/09/15 15:29:31
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
湾岸マンションはまだまだ建つ
東京都 心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲 や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産 の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所 (晴海)や住友不動産 (有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。
汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都 心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリスト の石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲 などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲 周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。
湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。
たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲 は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。
この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
781
匿名さん
2011/09/15 15:35:44
ピンクが人気エリア
782
匿名さん
2011/09/15 18:47:13
783
匿名さん
2011/09/15 19:05:23
>史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか
都内出身者のエリートサラリーマンやキャリア官僚は
豊洲 のマンションを好む、というのは有名な話
784
匿名
2011/09/15 19:14:29
785
匿名さん
2011/09/15 19:19:06
786
匿名さん
2011/09/15 19:32:57
東京駅から半径5km圏内ならどこ買っても安泰だろ。
787
匿名さん
2011/09/16 07:59:06
東京駅周辺の商業施設、年々充実して行きますね。
2015年には北海道と新幹線でつながるよ。
東京駅から函館行の新幹線に乗れるようになる。
788
匿名さん
2011/09/16 08:02:00
789
匿名さん
2011/09/16 08:09:13
ゆくゆくは札幌まで新幹線で行けるようになるよ。
その頃には道州制になっているだろうな。
790
匿名さん
2011/09/16 22:44:26
791
匿名さん
2011/09/16 23:22:04
銀座・中央通りに並ぶ老舗百貨店「松屋銀座」(中央区 銀座3)と「銀座三越」(銀座4)が10月、創業以来初となるコラボ企画「GINZA FASHION WEEK(ギンザファッションウィーク、以下GFW)」を展開する。今回からメルセデス・ベンツが冠スポンサーとなったアジア有数のファッション振興イベント第13回「Mercedes-Benz Fashion WeekTOKYO」との連動企画として初開催するGFW。「日本人の底力」をテーマに両店が初めてコラボして、日本人デザイナーや日本の生産者や技術を展示・販売を通して支援しながら、銀座地区全体の発展を目指す。
792
匿名さん
2011/09/16 23:36:21
地方出身者のさえないサラリーマンは豊洲 のマンションを好む、というのは有名な話
793
匿名さん
2011/09/17 00:03:28
親から地名にサンズイや水関係、谷などの文字があるところには、住むなと教えられました。
794
匿名さん
2011/09/17 05:58:34
やはり住むなら山手線 無い。
豊洲 も悪くは無いが近いのは銀座位。
山手線 内の特に総武・中央線 沿いが便利では?
何処に行くにも便利な地域で有る事は間違いない
795
匿名さん
2011/09/17 06:11:20
30代で独身か子供が小さいなら日本橋がいいね。
東京駅まで歩いていける。休日は丸の内の商業施設から有楽町・銀座まで
楽しみ満載。
通勤時間は15分とかからない。子供が大きくなったら売るか貸すかして
広いタワーマンションに引っ越す。
796
匿名さん
2011/09/17 06:44:07
797
匿名さん
2011/09/17 06:46:33
>平均坪単価300万円近辺より下の新築物件限定でお考えください
これでいくと山手線 内側の新築は限られるぞ。
798
匿名さん
2011/09/17 06:48:16
>>796
スレ題は
史上最強BizTown勤務者が住むのはどこがベストか考える!
範囲を勝手に広げないように。
REMINDします。
東西線 大手町~東陽町 9分
大手町~神楽坂 8分
有楽町線 有楽町~豊洲 8分
有楽町~市ヶ谷 7分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分
大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分
大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分
大手町~赤坂 9分
799
匿名さん
2011/09/17 06:56:24
乗り換えも入れてくれ
人形町~大手町
三越前(銀座線 )から日本橋・・大手町
JR 馬喰町 東京駅
ほかにも
品川(JR )東京駅
田町(JR )東京駅
勝どき 新橋乗り換え 東京駅もあるよ
800
匿名さん
2011/09/17 07:02:58
801
匿名さん
2011/09/17 07:29:22
ここのスレタイトルが東京駅付近だから仕方ないが、東京駅中心にするとどうしても城東地区が有利になるよね。
でも独身ならともかく家族持ちならば、奥さんや子供達の通勤・通学を考えるともう少し西側の方でどちらにも行けるエリアが理想かな。
申し訳ないが、豊洲 とかに住んで子供はどの辺の高校や大学に行かせるんだろうか?
反対側は海で選択肢が狭くなるし、大学は学校のそばに部屋借りる生活になりそうだ。
できるなら家族全員が東西南北に放射状に行けるような場所がいいよ。
802
匿名さん
2011/09/17 07:31:34
>>801
東京駅に住むのは無理だから、
東京駅から半径5km圏内に住めばいいのでは?
803
匿名さん
2011/09/17 07:34:23
埼玉県 、千葉県 、茨城県、神奈川県 、市部、都内あらゆる所に行くのが便利な東京駅。新幹線もすべて来るから地方の大学に行くのも便利。パーフェクトな場所です。
804
匿名さん
2011/09/17 07:43:37
805
匿名さん
2011/09/17 07:46:51
快速とか特急とか本数が少ないのは除いて、各駅停車での時間で比較します。本当に近い所じゃないとダメでしょう?
807
匿名さん
2011/09/17 13:53:54
有楽町が延伸???
何処の事?
所詮は田舎の話でしょ?
私は山手線 内しか魅力を感じ無い。山手線 外だと、不便な事が多いし
808
匿名さん
2011/09/18 09:11:50
有楽町線 延伸って凄い話なの?
都心に住んでいれば歩いて10分以内でいくつもの地下鉄が使えるのですけど・・・
809
匿名さん
2011/09/18 09:18:39
>807
山手線 内側にあるものはどれですか?
①ビバホーム
②イオン
③ららぽーと
④キッザニア
⑤ユナイテッドシネマ
⑥がすてなーに
810
匿名さん
2011/09/18 09:20:37
勝ち組が豊洲 に資産を保有するのではない
豊洲 に資産を保有した者が勝ち組なのだ
811
匿名さん
2011/09/18 09:27:01
812
匿名さん
2011/09/18 09:36:30
■パークシティ豊洲 にみる複合再開発の魅力
消費動向が上向き始めたこともあり、全国的に複合商業施設の開業が進んでいます。ここ数年大型商業施設に隣接するマンションが誕生し人気になっています。パークシティ豊洲 を例に、そのメリットを紹介します。
■大規模複合再開発型のマンションが続々誕生
マンションの大量供給が始まって、10年余り。今では、総戸数が500戸を超えるマンションは珍しくなくなってきました。広々とした敷地から得られるゆとりのランドスケ-プ。ラウンジや、プール、温泉大浴場からキッズルームまで、ありとあらゆる共用施設を備えたマンションがデビューしました。こういった大規模マンションが続々と誕生する中で、ここ数年顕著なのが、商業施設などを併設した大規模複合再開発型のマンションの増加です。
最近の例を挙げると、錦糸町の2.7haにも及ぶ開発の中に商業施設「olinas」やオフィス棟「olinasタワー」とともに建設された、「Brillia Tower 東京」(東京建物 、三井物産 、昭栄)や、川口の旧サッポロビール跡地の7街区に及ぶ再開発エリア「リボンシティ」の中に建設された「リボンシティレジデンス」(東武鉄道 、リクルートコスモス)などが挙がるでしょう。いずれも、好調な売れ行きで人気のうちに完売しました。
日々の生活シーンで生活利便性が高まるだけではなく、商業施設の中から発信される、流行や情報など時代の変化に、身近に接することができるというのも、大規模複合再開発型のマンションの特徴かもしれません。
今、大規模複合再開発で注目のエリアは、豊洲 。ゆりかもめ も開通し、月島や銀座も近い場所でもある地。旧造船所跡地を含めた豊洲 2・3丁目地区に、約50haにも及ぶ街づくりが進行中です。
「アーバンドック パークシティ豊洲 」(石川島播磨重工業、三井不動産 有楽町線 豊洲 駅)は、住居と商業施設に一体性を持たせた大規模複合再開発マンション。近年増えつつある、大規模複合再開発のマンションの魅力やメリットも含め紹介します。
■生活シーンが拡がる、複合再開発
「パークシティ豊洲 」と併設して誕生するのが、約5.7万m2、約200店舗が入る「ららぽーと豊洲 」。紀伊国屋書店や東急ハンズといったメジャーなテナントから、全12スクリーンを擁し2000席ある「ユナイテッドシネマ」、スーパーや浮世絵美術館などもできる予定。こういった施設に、散歩感覚ですぐに行けるのも大規模複合開発型のマンションの大きなメリットといえるでしょう。
同マンションで、特徴的なのは更にこうしたロケーションを最大限居住者に活かしやすいような配慮がされていることです。
■居住者ならではの利便性を用意
大規模複合開発の住居棟は、デザイン性の優れたものが多い。パークシティ豊洲 では、ファサードからランドスケープの照明計画まで考えられている
■居住者専用の通路
「パークシティ豊洲 」と「ららぽーと豊洲 」は、居住者専用の地下通路で結ばれています(通行時間の制限あり)。例えば、雨の日や風の強い日などにも、外を通らずして自分の住居と行き来が可能です。ベビーカーの必要な小さい子供がいる方にとっても嬉しいことでしょう。これなら天気予報に沿って買い物の日を決めなくても大丈夫でしょう。
■居住者専用ショッピングカート
同物件では、入居者専用のショッピングカートを用意。自宅までカートで荷物を運ぶことが可能で、各階に専用のカート置場が用意されています。
■居住者専用の無線LAN
「ららぽーと豊洲 」内の一部でマンションのLANと無線で繋ぐことが出来ます(無料)。気分転換に場所を変えてパソコンを愉しみたいときなど、便利です。
■居住者専用のラウンジも用意
「ららぽーと豊洲 」内に居住者向けのラウンジが用意されています。買い物を寛ぎながらできる、嬉しいサービスでしょう。
ここまでの、入居者へのサービスは開発の事業主が同じだからできた賜物でしょう。
入居後の配慮がこれだけされていれば、利用頻度も高くなるでしょう。大規模複合開発ならではのマンションのメリットが、フルに楽しめるのではないでしょうか。
■商業施設がリセールに影響を与える
商業業施設がそばにあることによる生活利便性の良さは、日々の暮らしをしていく上で、大きなバリューと言えるでしょう。更に、将来売却をすることを考えると、少なからず有利に働く可能性があると思います。
例えば、平成6年に竣工した、恵比寿駅前の複合再開発地内に建つ「恵比寿ガーデンテラス」。竣工して10年以上経過していますが、売り物が少なく、購入希望が多い為、地元の仲介会社の話によると分譲当時の価格と±5%の安定した価格で取引されているようです。
併設される商業施設には、年間を通じて多くの方が、訪れることになります。遠景でも存在感があるタワーマンションが今中古マーケットでも人気があるように、上質なマンションであるならば、多くの方の目に留まる機会が増える分、住んでみたいと思う方が現れる可能性はより高くなるでしょう。
日々の暮らしの楽しみを満喫しながら、将来のリセールについてもリスクが軽減できる。それも複合大規模複合再開発型のマンションの大きなメリットと言えるかもしれません。
813
匿名さん
2011/09/18 10:21:25
2013年度
東京駅と上野駅を結ぶ東北縦貫線完成
東京駅発着の東海道線 と、上野駅発着の宇都宮線・高崎線 ・常磐線 がつながる。
八重洲北口の「グラントウキョウ ノースタワー」と八重洲南口の「グラントウキョウ サウスタワー」をつなぐ歩行者用デッキ「グランルーフ」が完成
814
匿名さん
2011/09/18 10:36:26
816
匿名はん
2011/09/18 12:24:32
ド田舎で生まれ育った人は高層ビルがうれしくて仕方ないんですよ。センスないんですから仕方ありません。
817
匿名さん
2011/09/19 22:04:28
人気復活! 湾岸タワーマンションの今!
http://sumai.nikkei.co.jp/sp/anzen9/wangan/index.html
東日本大震災の発生後しばらく、マンション市場全般で購入を自重する傾向が見られていた。一時的に販売も停滞したが、8月半ば過ぎからマンションの購買意欲が一気に活発化している。その人気の中心の一つが、都内湾岸エリアの超高層タワーマンションだ。
もともと人気のあったエリアだけに、「Brillia有明Sky Tower (江東区 ・東京建物 )」では、資料請求、来場数ともに、震災前の活況を呈していた状況まで回復している。一方、法人の福利厚生の一環である法人窓口担当者向けの物件説明会を開催した「プラウドタワー東雲キャナルコート(新宿区 ・野村不動産 )」では、およそ50社の参加があったという。
大震災を経て6ヶ月、なぜいま湾岸エリアの、それも超高層タワーマンションが注目を浴びるのか。その理由は、湾岸エリアの超高層タワーマンションならではの魅力と、その安全性にあった。
818
匿名さん
2011/09/20 02:03:38
>813
東京駅までの常磐線 は特急と特別快速だけの予定だから、今と変わりないけど。
819
匿名さん
2011/09/20 07:43:46
常磐線 なんかどうでもいいんだよ。城東から千葉、茨城方面しか走ってないんだから。
東北線と東海道線 がつながって赤羽から東京駅まで短時間で行けるということに価値がある。
820
匿名さん
2011/09/20 20:07:21
11月めどに検証結果=帰宅困難者対策で初会合―官民協議会
時事通信 9月20日(火)18時50分配信
首都直下型地震の発生時に想定される帰宅困難者対策を検討するため、国や首都圏の自治体、民間企業などで構成する官民協議会は20日、都内で初会合を開いた。11月をめどに東日本大震災のときの帰宅困難者問題に関する検証結果をまとめ、帰宅困難者への情報提供や一時的な滞在場所の確保など具体策を検討する。
また、来春に中間報告、来夏か来秋に最終報告を策定する。協議会は東日本大震災で首都圏の鉄道が運転を見合わせ、多くの帰宅困難者が発生したことを踏まえ設置した。この日は、地震後のむやみな徒歩帰宅の自粛の周知や食料の備蓄など、関係機関で実行可能な取り組みは中間報告を待たずに進める方針を確認した。
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