横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 82 匿名さん

    多摩川線沿いは町工場レベルの工場街が多いからね。
    それでも沿線住民の平均所得は高めだし、住居費も高めだし、昼間の車内には小綺麗な格好をした女性客も多い。

    蒲田、蒲田と低く見る人が多いけど、そんな蒲田駅ビルに海外高級ブランド店があるのを知っているのかな?
    そういう客層もいるということ。

  2. 83 匿名

    とにかく東横線の乗客は質が高い。
    いつ乗ってもそう思う。

  3. 84 匿名さん

    蒲田は本当に客層悪いね。
    大井町はそうでもないのにね。

  4. 85 匿名

    下町だから

  5. 87 匿名さん

    >子育ての際には風俗教育までできるので安心です

    こういうこと書くから、せっかくのあなたの書き込みが軽く扱われてしまうのです。

  6. 88 住まいに詳しい人

    >>87

    やけに上から目線ですね
    もしかしてあなたタワーマンションの20階くらいに住んでいるのではないんですか?
    タワーの上から目線みたいに(笑)

  7. 89 匿名

    残念!

    タワーの51階ですが何か?

  8. 90 匿名

    蒲田の町工場が日本の経済の基盤と作った。羽田空港の国際線で繁栄している。蒲田は変化して整備します。

  9. 91 住まいに詳しい人

    >>89

    51階だったら海抜が0mでも水没しないから安心ですね
    気になるのは火災くらいかな
    http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&...

  10. 92 住まいに詳しい人

    >>89
    都内のタワマンってことですか?

  11. 93 匿名

    小杉の59階建てじゃないの?

  12. 94 匿名

    ビル酔いしそう。

  13. 95 住まいに詳しい人

    ちなみに、タワマンで51階以上って日本に11棟しかないんだよね
    そのうち、首都圏は江東区中央区川崎市で7棟
    個人情報ギリギリだね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8...

  14. 96 住まいに詳しい人

    ちなみに、タワマンで51階以上って日本全国に11棟しかないんだよね
    そのうち、首都圏は江東区中央区港区川崎市で7棟 +川口市1棟=首都圏で8棟
    51階に住んでいる人は日本全国に100人くらいだろうね
    個人情報ギリギリだね

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8...

  15. 97 匿名さん

    タワマンの話は江東区のところでお願いします(笑)

    話を本題に戻すと、東急の不動産・イメージ戦略と、それを求める人たちの相乗効果でよさげなのかもよ

  16. 98 住まいに詳しい人

    >>24
    >>32
    一見、井の頭線の方が良く見える
    東急東横線は半分以上が神奈川県に該当する
    東急大井町線も、大岡山よりも向こうは・・・
    東急田園都市線も路線が長すぎる

    要は、東急線の中でも足を引っ張る区間があり、その区間が長すぎるということ
    東急線の区間を区切ってたとえば都内だけに絞れば断トツになるだろうけどね。

  17. 99 匿名さん

    >>91
    日本の高層マンションの火災例をあげてよ。
    よく、高層マンションだと火災が怖いとかいう人がいるけど、
    実際には一軒家の火事のニュースが毎日のようにあり、類焼(自分のせいではない隣から燃え移るなど)
    も多いよね。
    「火災が怖いなら、一軒家に住んではいけない」
    が正解だと思うよ。

  18. 100 住まいに詳しい人

    日本のタワーマンションの火災はこれからだよ
    まだ歴史が浅いからね

    上層階の火災の場合、放水すら届かないからどうなることやら

  19. 101 匿名さん

    タワマン・火災の流れで思い出したけど、館内で事件か何かが起きたら絶対外からはわからないだろうな。
    新聞にあったんだけど、住民が警察を呼んだはいいが管理人が「アポとりましたか?」と聞いたそうな。
    で、1時間以上問答してようやく館内に入れ現場に駆け付けた・・・という内容だった。

    東急線とは全く関係ない話だけど。

  20. 104 住まいに詳しい人

    湾岸のタワマンは津波で東京湾の重油が流され、東京湾で大火災が起きて風で煽られて火災を起こしても
    なすすべがなく火災に巻き込まれてしまう。
    タワマンの最上階まで放水は届きません。

  21. 105 匿名

    そんな時には消防がヘリポートから中に侵入して、貯水槽に爆弾しかけて、火を消すしかないですね。

  22. 106 匿名さん

    タワーリングインフェルノですね!
    懐かしい!

  23. 107 匿名

    タワマンの事なんにも知らないのねw
    スプリンクラーついてるから大体それで消えるよ。
    消えなかったとしても戸境壁が片方はコンクリで
    出来てるから燃えても2戸で止まるようになってる。

    さらに各階に消火栓があるからそこにつないで放水だよ。
    さらにさらに非常階段は2重扉などになってて煙が入らないようになってる。

    まあ、火災については木造のほうが1億倍位危険w

    湾岸で風にあおられてってそんなとこにタワマンないよw
    流石にそこまで近くないw
    燃えるのは漏れ出すコンビナート周辺だし。
    それよりも海上火災で問題になってるのは船が湾内に入ってこれない事。
    援助物資が数ヶ月はいってこなくなるので、内陸含めて大問題。

  24. 108 匿名さん

    1億倍のソースを。

  25. 109 匿名さん

    >107
    説得力あるな。
    ちなみにどんなタワマンでもそういう仕様になってるの?

  26. 110 匿名さん

    都内まで東急だけで行くと意外と電車賃が安い。
    沿線の家は高めだけど、家族の生涯交通費+家の値段で勝負したら
    トータル金額はJR横浜市営地下鉄沿線と比較してもいい線いきそう

  27. 111 匿名

    スプリンクラー、消火栓、強制排煙装置、非難はしご、
    非常階段などは設置が義務付けられてるからね。
    万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。

    ちなみに会社などの屋上にある「H」はヘリポートでヘリが着地出来る。
    マンションなどの「R」はホバリングスペースでホバリング
    しながら、はしごなどで救助する為のもの。

  28. 112 匿名さん

    >>107
    タワーリングインフェルノを観てよ。
    タワービルの建設会社が建築費削減した影響で、火災時に役立つはずのそれらが機能せずに、最後に貯水タンクを爆破して消火したんだから。
    途中、消火活動している消防リーダーがビル設計者を責めるんだけど…。
    名俳優のやり取りや活躍が良かったね。
    スレからずれて、すみませんでした。

  29. 113 匿名さん

    東急線のよさって、
    収益が運賃やサービスに反映されず
    売れないマンションやゴルフ場の建設等に
    横領されてる事だな。

  30. 114 匿名

    そろそろ菊名以南の駅舎改良にも力を入れて欲しいな。かといって、反町みたいに大深度に潜られるのはイヤだけど、都内の目黒沿線みたいに半地下化は出来ないものだろうか。

  31. 115 住まいに詳しい人

    >>111

    大地震の時には、停電にもなるし、ポンプが作動しなかったり、配管に亀裂が入ったり、
    安全装置が作動しないのが通例。
    しかも、大震災直後にタワマン住民の救出のためにヘリコプターが飛んでくるわけない。

    大震災後のヘリの燃料も無くなるような非常事態に一般住民を助けるために国は動いてくれない。

  32. 116 住まいに詳しい人

    >>107

    原子力発電所すらあんなになる状況なのに、タワマンの営業マンの言動を鵜呑みにしているのは
    頭の中がお花畑すぎる。
    タワマンの営業マンは安全面についてはいいことしか言わないと思っていた方がいい。
    丁度、御用学者が原子力発電所についていいことしか言わないのと同じだ。
    自分や家族の命のことだから、もっと危機意識を高めた方がいいぞ。

  33. 117 匿名さん

    東急が良いとか悪いとかどうでもいいよ
    だって放射能に汚染された土地なんか価値ないよ
    チェルノブイリの事故で汚染された場所の不動産買おうと思う奴なんかいないでしょ
    日本の不動産の価値は世界的に見たらゼロ
    超円高+世界的不景気の今、欧米の不動産を買った方が絶対いいよ

  34. 118 匿名さん

    >>111
    >万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。
    建物側がいくらでっかくHマーク書いて待っていても、肝心のヘリの方が・・・

    首都圏の消防局のヘリ所有台数
     東京消防庁  6機
     横浜市消防局 2機

    災害発生時はご搭乗まで12時間待ちの
    超人気アトラクションとなっております。

  35. 119 匿名

    タワマンは自家発電もあるけどね。

  36. 120 匿名

    >116
    その言葉そっくり返すよ。
    東日本大震災を見ても分かるように大きな被害を受けたのは一戸建てばかり。
    木造は地震・津波・火災に弱すぎる。
    仙台でも免震タワマンは被害が少なくて炊き出しなので周りを助けてた位だよ。

    自分や家族の命のことだから、もっと危機意識を高めた方がいいよ。

  37. 121 おっと!

    タワマンには、本質的な危険があると思いますね。
    元々、無理なことをしているので、免震、スプリンクラ、自家発電、・・etcというけど、
    高度な技術や設備があるのは、それが必要なだけ色んなリスクがあることの裏返しです。
    例として、超巨大防波堤があるのは、だから大丈夫というのではなく、
    それだけ津波の危険が大きいという意味でしょう?
    防波堤が機能するかどうかはその時にならないと判らないでしょう?

  38. 122 住まいに詳しい人

    >>121

    いいこと言いますね。

    タワマンのすばらしい機能が災害時に役に立つかどうか。
    原発のバックアップシステムが作動しないくらいなのだから、タワマンの機能など
    大震災ですべて停止するくらいの危機感をもっていた方がいい。
    タワマン営業マンの言動だけで物事を信用してしまうのは、頭の中がお花畑の人
    じゃない限り考えた方がいいよ。

    >>120

    プワマン買ってやきもきするのはいいけれど、現実を直視することも大切ですよ。

  39. 123 匿名さん

    感覚的に自分が受ける東急の良さ。
    沿線に人気の街が多い、沿線住民の質、乗客の質、女性客の質とその割合、駅舎や車両の綺麗さ、エスカレーターやトイレなどの設備、運賃の安さ、同一運賃体系での路線網。

    こんなところが私鉄としては高いレベルにあるから人気なのでは。

  40. 124 匿名さん


    多くの高級邸宅街を抱えた、日本一高級な路線。

  41. 125 住まいに詳しい人

    戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
    対する資産防衛になる。
    今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
    ならない。
    また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
    地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/Mhseq

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

    支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
    仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
    そのうち、14万円は土地代ということになる。
    土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
    この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
    家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  42. 126 匿名さん

    東急線がいいというよりも、区によって住み易さが違うんじゃない?
    目黒区は緑も多いし、町並みも綺麗だし、本当に住み易い。


  43. 127 サラリーマンさん

    >125


    こういった貴重な意見はインターネットならではですね。

    雑誌やテレビなどではマンションが広告主だから悪口は言えない。

  44. 128 匿名

    土地代は下落のリスクがあるので貯金と一緒でないのでは。

  45. 129 匿名さん

    人口減少フェイズにある国でそもそも
    不動産保有を「資産」とみなすことができるのか、
    はなはだ疑問。

    で、東横線田園都市線に毎日乗ってる人間として感じる東急線の良さは
    ・臭い乗客がいないこと
    ・駅がきれいなこと
    ・電車がすぐ来ること
    かな。

    でも大阪にいた経験からすると、東急も阪急電車にはかなわないと思う。
    向こうは、路線による客層の違いが首都圏の比じゃない。

    阪急神戸線とかは、いかにもモノの良いもの服を身にまとったご婦人が乗っている。
    宝塚線で目の覚めるようなタカラジェンヌの卵と向かい合わせに座った日には
    一日ハッピー。

  46. 130 匿名さん

    >土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。

    利率マイナスで、かつ最終的にいくらになるかわからない貯金頑張ってね。

  47. 131 住まいに詳しい人

    聖路加病院理事長の日野原先生(100歳)は世田谷区民です。





    @hosakanobuto保坂展人


    これから10月に100歳の誕生日を迎えられる日野原重明先生にお祝いをお渡しに行きます。日野原先生は1941年以来の世田谷区民です。
    http://twitter.com/#!/hosakanobuto

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