横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 2194 匿名さん

    昔のたまプラしか知らずに話しているおっさんと
    今のテラスとかができた後のたまプラしか知らない若い子で
    話噛み合ってないなw

  2. 2195 匿名さん

    >>2194 匿名さん
    確かに
    テラスは良いとおもうよ
    ただ東急は古臭いよね

  3. 2196 匿名さん

    >>2195 匿名さん
    日吉よりはまし

  4. 2197 通りがかりさん

    >>2194 匿名さん
    ふふふ、妬みの始まり始まり。

  5. 2198 匿名さん

    >>2197 通りがかりさん
    だね

  6. 2199 匿名さん

    こちらはたまプラーザな嫉妬か
    練馬区民が荒らしていたスレッドは
    こちらかぁ

  7. 2200 通りがかりさん

    >>2199 匿名さん
    一々関係ねえ他スレッドの煽り合いを持ち込むんじゃねえよ、荒らし野郎

  8. 2201 匿名さん

    たまプラーザよりもあざみ野のほうがステータスは高いんでないの。あざみ野3とかあざみ野南、大場町、みすずが丘あたり。たまプは美しが丘3丁目は別格だけど、あとはそれほどでもという気がする。青葉台だと松風台とか柿の木台あたりが高級なのかな。あっちはよく知らない。つくし野はものすごい豪邸街を見たことがある。
    ただ、多摩田園都市は全体的に昔の郊外型の高級住宅街をモデルにしているから、都心回帰の傾向が強い現代では少々不利かもしれない。
    東横線は街自体は古いけど、路線自体が渋谷側も横浜側も都心に乗り入れているし、これから新横浜にも乗り入れるので、田園都市線よりも将来性は高いと思う。
    ちなみに自分は、実家が市が尾の農家だったけど、就職後に結婚してから自由が丘に15年住んだ後、日比谷線某駅の港区に引っ越した。いつか自由が丘に周辺の街に戻りたいと思ってる。田園都市線ではなく。
    田園都市線は街並みも綺麗でとても良いところだと思うけど、東横線は駅前の街並みは汚くても便利で暮らしやすいしステータスは高いと思う。

  9. 2202 匿名さん

    >>2201 匿名さん
    たまプラーザのいいとこは空き地が少ない
    美しが丘小西側の2丁目の方が駅に近い分より高い
    あざみ野はまだ空き地が多い
    大場町やみすずが丘は江田、市が尾の方が近いのでは?あざみ野からはバス便だし
    昔ほどではないけどイデアリーナあたりはまだまだ高いよね
    田都と東横は購買層が違うのでどちらがいいかは本人次第

  10. 2203 匿名さん

    あざみ野は地下鉄と田都の2路線が通っているからたまプラーザよりも土地の価格は高い。ただ、駅前の竹やぶのあの家があざみ野の価値を下げていると思う。最近行ってないからなくなってるかもしれないけど。うちの親に早く家を売って都心に引っ越すように言っても、多摩田園都市を愛しすぎていて聞く耳を持たない。これからの20年で多摩田園都市の地価は下がるとほぼ確信している。東急沿線の横浜市内はほかの横浜市内の地価の下がり方よりは緩やかだと思うけど。

  11. 2204 匿名さん

    たまプラーザの美しが丘の方が地価公示価格が高いがこれ如何に?

  12. 2205 匿名さん


    東急沿線で言えば日吉、綱島界隈の地価上昇が圧倒的なんだよね。
    公示価格もいつも山手、小杉、日吉がトップ3

    青葉区はすでに人口減少フェーズに入っており一部の地域以外はどんどん
    下落していくでしょうね

  13. 2208 匿名さん

    ベスト3を地域名でくくるのはどうでしょう
    特定の地点ベスト50だとどうかな?

  14. 2209 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    じゃあベスト100は(笑)
    山手、日吉、小杉は強いですね

  15. 2210 匿名さん

    >>2209 匿名さん
    H30年度の公示地価・基準地価によれば

    ・山手:平均339,400円/㎡ 2.91%上昇
    https://tochidai.info/area/yamate/
    ・日吉:平均420,384円/㎡ 2.27%上昇
    https://tochidai.info/area/hiyoshi/
    ・小杉(武蔵小杉):平均887,222円/㎡ 5.88%上昇
    https://tochidai.info/area/musashi-kosugi/
    ・美しが丘:平均434,600円/㎡ 2.31%上昇
    https://tochidai.info/area/utsukushigaoka/
    ・あざみ野:平均391,100円/㎡ 2.47%上昇
    https://tochidai.info/area/azamino/

    おかしいですねぇ(笑笑)

  16. 2212 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    山手は山手町で見ないと。行ったことないの?

  17. 2213 匿名さん

    >>2205 匿名さん
    だと思う

  18. 2214 匿名さん

    >>2212 匿名さん
    ソース先には山手町エリアは記載がありません
    あしからず

  19. 2215 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    おかしくないよ
    不動産価格と路線価格は一致しないからね

  20. 2216 匿名さん

    >>2214 匿名さん
    山手は山手町だと普通はわかるでしょ

  21. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん
    山手町は中区で18番目にありました
    https://tochidai.info/kanagawa/yokohama-naka/

    山手町より山下町の方が高いのね

  22. 2218 匿名さん

    >>2215 匿名さん
    地価公示価格は路線価ではありません
    固定資産税路線価は
    http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/agreement.asp?dtp=4&npg=%2Findex%2...
    もちろん実勢価格でないことは承知しております

  23. 2219 匿名さん

    >>2215 匿名さん
    不動産価格(実勢価格)と路線価格には
    相関関係があるようです。
    https://reatips.info/rosenka/

  24. 2220 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    無いです

  25. 2221 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    適当だな、

  26. 2222 匿名さん

    >>2221 匿名さん
    適当と言われても不動産鑑定士さんがHPで言われていることですし
    別のHPでは不動産コンサルの方も関係性に言及されています。
    https://tochikatsuyou-abc.jp/rosenkakaku/

    素人よりかは信頼があると思う
    ネットで調べるといくつもあるよ
    適当というのなら根拠は?

  27. 2223 匿名さん

    仰る通り
    もちろん実勢価格と路線価には相関があります。

    住宅地の地価ランキング(最新)
    1.山手町247番6
    2.日吉本町1-32-18
    3.小杉御殿町2丁目144番1

    4位に何とか美しが丘5丁目23番17
    残念ながらあざみ野は遠く及ばず8位。残念

  28. 2224 匿名さん

    その通りです
    ただし、この地価公示価格は

    地価公示法に基づき調査・公示される
    各年1月1日時点の全国の標準地について
    位置(点)、公示価格、利用現況、用途地域
    地積等をGISデータとして整備したものである。

    その地域における最高価格ではありません。

  29. 2225 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    商業地と住宅地を同じ土俵で比較しちゃだめよ。

  30. 2226 匿名さん

    賑わっていますね。
    ここ数年(10年くらい??)は1位山手町、2位日吉本町で
    カタいです。
    10年前は青葉区都筑区の地価が伸びていましたが
    最近は港北区を中心に神奈川区鶴見区が上がっています。

    個人的には東横線が好きなので住むなら日吉、綱島、大倉山辺りが良いの
    ですが如何なのでしょう

  31. 2227 匿名さん

    >>2225 匿名さん
    ですよね。高級住宅地とされている一種低層専用地域は
    1位、山手町
    2位、美しが丘
    3位、あざみ野
    です。

  32. 2228 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    いや、だから2位は日吉(日吉本町1丁目)です。

  33. 2231 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    公示価格はいってませんよ

  34. 2232 匿名さん

    変なスレ

  35. 2234 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    だから、
    公示価格と俺はいってませんよ
    横浜市内、一種低層専用地域の地価調査における過去10年間平均地価順位は、
    1位は中区山手町
    2位は青葉区美しが丘
    3位は青葉区あざみ野二町目
    4位はあざみ野一丁目
    5位は中間が本牧和田
    プラウドシーズンあざみ野より

    ですね。

    よんいは

  36. 2235 匿名さん


    最新のH30年9月、住宅地の神奈川県ランキング!!
    やっぱり1位が山手町、2位が日吉本町、3位が武蔵小杉!!

    ちゃんと引用先データもね
    http://www.pref.kanagawa.jp/docs/h4k/cnt/f4920/documents/30chousa_shir...

  37. 2236 マンション検討中さん

    >>2234 匿名さん
    用途地域では高級住宅地という所でしょう

  38. 2237 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    2.3.4が田園都市線沿線の住宅地なのはさすが横浜青葉区ですね。

  39. 2238 匿名さん

    男が長生きしたければ青葉区

  40. 2239 匿名さん

    今は兎にも角にも都心までの所要時間だそうで、埼玉や千葉の都心寄りが注目されてるとか。東急も都心までの所要時間短縮を図ってくれたりするのかな。

  41. 2240 通りがかりさん

    >>2239 匿名さん

    今は職住近接とか言われてますが、20年後や30年後も、毎日職場に出社する働き方をしていますかね?
    また移民受け入れが進んだ時に、都心やダウンタウンは子育てに適したエリアですかね?
    いまの流行りは都心回帰ですが、また渋沢栄一氏の目指した田園都市構想が評価される日が来ると思います

  42. 2241 匿名さん

    田園都市構想が19世紀のアメリカから輸入してきたものだから…。日本はこれからは人口減でインフラも淘汰されていくので、世の流れはコンパクトシティです。

  43. 2242 匿名さん

    コンパクトシティは失敗例が多いようです。
    https://mansion-jicl.net/compact-city/

  44. 2243 通りがかりさん

    コンパクトシティは、地方の限界**を避ける話しでしょ

  45. 2244 名無しさん

    横浜市でもコンパクトシティを考えているようです
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/chousa/kihou/139/

  46. 2245 通りがかりさん

    本当だ、横浜なんかでも考えてるんですね
    ただ、やはり東横沿線や、田都の青葉台より手前は、まだ当分は社会インフラ維持出来そうに思えます

  47. 2246 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    どちらか分からなかったのですが
    武蔵小杉、日吉界隈の地価は凄いですね。
    最近は都筑区青葉区は人口も伸びが止まったと聞きます。
    横浜市港北区が頑張らないとですね

  48. 2248 匿名さん

    違うと思いますよ
    そうであったとしても意見を言ってるだけですので問題はないのでは?
    それより・・・

  49. 2249 匿名さん

    >>2246 匿名さん
    都筑区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
    平成26年 210,431人
    平成27年 211,764人
    平成28年 212,276人
    平成29年 211,241人
    平成30年 211,396人
    増えて減って増えて

    青葉区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
    平成26年 307,137人
    平成27年 308,070人
    平成28年 308,717人
    平成29年 308,388人
    平成30年 308,004人
    増えて減って減って
    まあ増減のパーセンテージは微々たるものです
    都筑区青葉区ともここ数年はマンションの供給が少なかったし近隣の区で大規模マンション供給が影響しているのではないかと思います。

  50. 2251 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    人を信用できないお方
    可哀想
    情報やネタはないのですか?

  51. 2252 マンション掲示板さん

    >>2251 匿名さん
    >>2250は、田都関連の様々なスレで誰彼構わず絡んでくる有名人です
    小田急VS田都スレでは、心療内科通いと呼ばれていたように、被害妄想があるようです

  52. 2268 匿名さん

    やっぱり田園都市線よりも東横線が好きです。
    みなとみらいや元町、都心にも出やすいですし(副都心線・三田線南北線が直通乗り入れ)。
    沿線にも代官山・中目黒・自由が丘など魅力的なスポットがありますね。

  53. 2269 匿名さん

    >>2268 匿名さん
    そういう考えもありますね
    年をとったらあちこち出歩きませんので田園都市で十分という考えもあります

  54. 2270 匿名さん

    >>2268 匿名さん
    灯台下暗しじゃないですが意外と身近な場所はいつでも行けると思って行かないものです。
    意外と遠方の方の方が良く行かれていたりすることが多いようです。

  55. 2271 匿名さん

    あ~同じですね
    何気に学芸大学も穴場なレストランとか多いですね。

    そして空港、新幹線にも近いので楽です

  56. 2272 匿名さん

    田都も同じだね
    池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川に隠れ家レストラン多し。
    たまプラーザから羽田、成田に直通バスあり
    何気に便利です

  57. 2273 匿名さん

    >>2266 匿名
    といって田園都市線に嫉妬の様ですな
    小田急へお戻りください

  58. 2274 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    出た。格下へのマウンティング。

  59. 2275 匿名さん

    >>2272 匿名さん

    都心アクセスも東横線が断然優位だけど、決定的に違うのは、東横線(みなとみらい線)の下り終点は元町・中華街、田園都市線は中央林間。東横線に郊外はないけど、田園都市線はあざみ野辺りを過ぎたら郊外感満載。

  60. 2276 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    郊外がない東横線が郊外線の田園都市線より旅客数が少ないのね

  61. 2277 匿名さん

    東横線は全、21駅/全長24㎞/1日平均輸送人員数1,231千人。
    田園都市線は、全27駅/全長31㎞/1日平均輸送人員数1,274千人


    輸送人員数はほとんど変わらないね。
    田園都市線は田舎まで長距離走ってるんですね。

  62. 2278 匿名さん

    >>2270 匿名さん
    それは田都住民が横浜方面に足が遠のく傾向を指してますか。うちからは電車乗って15分ぐらいでみなとみらい、中華街まで行けるのでちょいちょい行きます。最近はピカチュウ、花火に子供が喜んでました。
    身近で意外と行かない場所は、移動に1時間程度かかるような所じゃないかと思ってます。気軽に行けるのは20分程度と思っていて、その点で東横は楽しいですね。

  63. 2279 匿名さん

    田園都市線の渋谷ー二子玉川と東横線の渋谷ー田園調を比べると東横線の方が格上だけど、
    鷺沼ー青葉台と日吉ー菊名の比較であれば田園都市線の方が格上ではないかな。
    地価は東横線の方が高いけど、街並みや住民の平均的な所得水準は東横よりも田園都市線の方が上かと。

  64. 2286 匿名さん

    [No.2206から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  65. 2287 匿名さん

    それぞれの沿線の地域によります

  66. 2288 匿名さん

    こんなランキングを見つけました。
    https://www.transit-ad.com/ranking/riche/

  67. 2289 匿名さん

    田園都市線半蔵門線に直結し、永田町を通ります。東急は永田町にエクセルホテル東急とザ・キャピトルホテル東急を持っています。

  68. 2290 匿名さん

    >>2279 匿名さん

    田園都市線の人はなんで他所と比べて優位に立ちたがるの?
    ランキングとか大好きですよね?

  69. 2291 匿名さん

    >>2290 匿名さん

    青葉区スレなどを見ていると、同じ田園都市線沿線同士でも、優劣意識がひどいですね。たまプラを頂点とするカースト制度。端から見ていると五十歩百歩なんですがね。

  70. 2292 匿名

    >>2291 匿名さん

    やっぱ東急でしょ

  71. 2293 検討板ユーザーさん

    >>24
    東横線は神奈川にも高級住宅地あるよ
    イメージもいいしもし路線がが分かれたら
    不便になって人気なくなるね。朝は下りも他の路線に比べたら混んでるし

  72. 2294 検討板ユーザーさん

    >>2288

    昔のやつだろ?どう考えても田園都市より東横線の方が金持ちいるし

  73. 2295 匿名さん

    >>2294 検討板ユーザーさん
    2年前の資料です
    東横線の方が金持ちいる資料の提示してくださいな

  74. 2296 匿名さん

    東急の二大看板、東横線田園都市線
    他方を罵るのではなく、互いを尊重し共存共栄を志向するような関係になれるとよいですね。

  75. 2297 匿名さん

    罵り合っているのは、一部の住人だけで、お互いの市場を食う訳でもなく共栄共存しているでしょう。

  76. 2298 匿名さん

    武蔵小杉最高

  77. 2299 マンション検討中さん

    タワマンが東急線やJR沿線に多く建設されているけど、今後人口減るし、大丈夫なのかな?


  78. 2300 匿名

    宣伝、噂に踊らされず自分に合った満足できるマンションをしっかり見極めて購入。

  79. 2301 匿名さん

    東横線はごちゃごちゃしていて昭和な感じがする駅が多い。
    でも、みなとみらい、日吉、武蔵小杉、自由が丘、代官山、渋谷と
    知名度は抜群な路線。

  80. 2302 匿名さん

    今不動産買うのってどーかなぁ
    10年後は都心も元に戻るかそれ
    以下になるだろーし

  81. 2303 匿名さん

    >>2302 匿名さん
    10年後まで待つのも一考

  82. 2304 匿名さん

    >>2303 匿名さん

    買い替えなら待ちもありだが、賃貸の人は家賃もバカにならないですよ。
    月の家賃15万円としたら10年間で1800万円。

  83. 2305 匿名さん

    >>2304 匿名さん
    持ち家と賃貸の論争になりますね
    どちらも一長一短。
    持ち家ならメンテナンス費用、固定資産税、火災・地震保険の費用がかかります。
    賃貸も10年後同じところに住んでいないとおもので安いところに引っ越せばもっと安くなります。
    単身ならなおさら

  84. 2306 匿名さん

    >>2305 匿名さん

    単身ならともかく、嫁・子供に安アパート賃貸を10年も続けるのは忍びない。それが男の性。

  85. 2307 匿名さん

    >>2306 匿名さん
    子供はそのうち家出るでしょ
    離婚もありえるし、転勤で泣く泣く持ち家手離すこともあり得ます。
    だから持ち家、賃貸論争ということで結論出ないんだなあ

  86. 2308 匿名さん

    >>2307 匿名さん

    万人に当てはまる正解・結論なんてないだろうし、論争するつもりもありません。
    だだ、仕事にかまけて家庭の多くのことを嫁に丸投げしてる身として、男の甲斐性として東急沿線にマイホームくらい用意してやりたい、と思ったりしてます。

  87. 2309 匿名さん

    >>2308 匿名さん
    それはいい考えですね
    頑張ってください

  88. 2310 匿名さん

    >>2308 匿名さん

    かっけー。

  89. 2311 匿名さん

    >>2308 匿名さん

    自分に万が一のことがあったとき妻子が路頭に迷わないしね。
    頑張ってください。

  90. 2312 匿名さん

    >>2311 匿名さん

    団信があるし特約つければ住宅に関しては大丈夫
    それ以外にご主人の身体にさまざまな保険をつけておくとより安心ですね

  91. 2313 匿名さん

    10年まで待てばジジイになっとる

  92. 2314 匿名さん

    >>2313 匿名さん
    35歳くらいで10年経てば45歳
    まだまだ働き盛りです。
    40歳でも10年経てば50歳
    ジジイとまでは言えませんまだまだ現役
    今のご時世働き方改革で65歳くらいまで働ける環境整備が整いつつあります。

  93. 2315 匿名さん

    35が10年ってじいさんじゃん!

  94. 2316 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    45でじいさん
    50では?何
    60では何?
    70では?
    80では?
    平均寿命を超えたら?
    長寿命社会ですのでお年寄りも働くことが必要な世の中になりました

  95. 2317 匿名さん

    >>2315 匿名さん
    ところであなたは年いくつ?

  96. 2318 匿名さん

    >>2313 匿名さん
    ストーカーに場所、名前、年齢をここでわからないように気を付けろ。
    皆全てのスレッドから消えた。
    2317の独占者に気を付けろよ。

  97. 2319 匿名さん

    >>2318 匿名さん
    あなたがいるじゃん
    いるじゃん

    年齢の話題で煽っておいて
    いなされたら逆ギレ
    気をつけろといってもあなたしかレスが無い事実
    まだまだ学習が足りませんな

  98. 2320 匿名さん

    >>2318 匿名さん
    ストーカーいるのは知らなかった、コワッ

  99. 2321 匿名さん

    >>2320 匿名さん
    2318さんですね
    了解しました。


  100. 2322 匿名さん

    >>2320 匿名さん
    ストーカーいますよ
    了解しました

  101. 2323 匿名さん

    さてと
    東急線のいいとこないかなあ
    と考え中

  102. 2324 匿名さん

    >>2316 匿名さん

    俺は30だよー

  103. 2325 匿名さん

    >>2324 匿名さん
    検討してます?
    頑張ってお金貯めてね

  104. 2326 匿名さん

    >>2324 匿名さん

    俺も気持ちは30だ

  105. 2327 匿名さん

    親と世田谷区でアパート沢山貸しとるぞ

  106. 2328 匿名さん

    目標達成!
    俺の勝ち!

  107. 2329 匿名さん

    >>2328 匿名さん

    完じゃないくせに


  108. 2330 匿名さん

    >>2327 匿名さん
    アパートねえ
    入居率ははどうだい
    利回りは?
    コンサルしようか

  109. 2331 名無しさん

    子供時代も含めると広尾在住30年だけど、二子玉川に住みたくて仕方がないです。

    都心から二子玉川に引っ越した方の感想が知りたいです。

  110. 2332 匿名さん

    >>2331 名無しさん

    私も広尾住んでましたが、何丁目ですか?広尾は丁目でだいぶ雰囲気違いますからねえ。
    それによって二子玉の説明もできるかと思いますので。

  111. 2333 匿名さん

    >>2332 匿名さん
    広尾は一般的に高級なイメージで認知されています。
    しかし今ではオフィスビル、大使館など商業・業務施設が多くて他の地域よりマンション、戸建は少ないです。また公立の学校や公営住宅もありますので庶民的な一面も残っています。
    二子玉川も同じで地名では、玉川、上野毛、瀬田、野毛とありそれぞれ雰囲気が異なります。
    どこも良い住宅地で人気があります。

  112. 2334 匿名さん

    東横は毎朝遅延で明らかにサービス品質低下しました。遅延しても回復する気もない。

  113. 2335 マンコミュファンさん

    東急の都内側はどこも悪いとこ無いと思うけど高い。特に単身DINKSには楽しい街が多い。ファミリーなら大井町線目黒線もかなりオススメだし、池上線とか多摩川線もなかなか良い味を出しているし、田都みたいに混まない。
    予算的に厳しければ神奈川入ればかなり安くなる。けど、街としてはかなり魅力は落ちる気がします。例外的にたまプラとか青葉台みたいなとこは好きな人はいると思いますけどね。

  114. 2336 通りがかりさん

    >>2335 マンコミュファンさん
    一般のファミリー層には縁遠い街。都内

  115. 2337 通りがかりさん

    >>2335 マンコミュファンさん

    田都もコロナで以前ほどのこみようではなくなりました。

  116. 2338 マンコミュファンさん

    都内でも城東城北あたりならたまプラとか菊名あたりと変わらないくらいで買えそうな気もしますよ。東急は走ってませんが、都内でも東武とか京成線は比較的安い。

  117. 2339 通りがかりさん

    >>2338 マンコミュファンさん
    流石にその両者で比較検討する人はいないと思いますが

  118. 2340 匿名さん

    そうですね。
    乗客の客層が違いますね。

  119. 2341 購入検討中さん

    >>2335 マンコミュファン
    大井町線よいですよね。

  120. 2342 匿名さん

    メトロ派です。

  121. 2343 匿名さん

    >>2341 購入検討中さん

    都心へは乗り換え必須

  122. 2345 通りがかりさん

    不動産屋の人間の多くは「この駅は何線が使えて何駅 まで1本で行けるから便利」みたいな次元の話までし か話せないから駄目なんだよな。東急沿線の何が具体 的に良いのかという鮮明な解像度まで分析する段階ま で到達してない。東急の電車のドアが閉まる時の音が ピンポンと高音で鳴らす事で都会的な雰囲気を演出していて、車内放送も上品なおばさんの声で上品な車内 環境作りをしていて、窓ガラスも車窓がより都会的に 見えるように水色がかった透明なガラスを使っているという東急は全てにおいてブランド力向上の為に計算された有能集団だって事が分かってない。

  123. 2346 通りがかりさん

    西の阪急、東の東急。東急は関東の大手私鉄界で不動の王者です。

  124. 2347 通りがかりさん

    東京のキラキラした場所というのは大半が東急沿線にある。一部小田急、中央線にもあるが。東京のキラキラは東急が作っていると言っても過言ではない。だからキラキラした東京に憧れる人は東急沿線に住む。ただそれだけ。

  125. 2348 ご近所さん

    >>2347 通りがかりさん
    たしかに地方出身のお金持ちの子女的な住民が多いですね。祖父母の代から東京という方はごく少ない感じです。

  126. 2349 通りがかりさん

    大阪で言う北摂地区が東京の城南地区です
    城南地区は東急沿線です
    東急沿線はすごいです
    旗の台や大岡山、洗足、久が原など
    塀の高い注文住宅ばかりです

  127. 2350 通りがかりさん

    杉並や吉祥寺など城西多摩地区にも立派な家は沢山ありますが城南は城塞みたいな家がいっぱいあります
    すごいです

  128. 2351 名無しさん

    治安が良い。それに尽きる。
    憧れて住んでるわけではなく祖父の代から東急沿線で、実家含め何回か引っ越してるが全て東急沿線(目蒲線、目黒線大井町線東横線)。今後も東急以外考えられない。
    それでも多摩川線の蒲田の方へ行くと治安がだんだん宜しくなくなる(とはいえ対岸の川崎と比べるとぜんぜんマシ)。これは自由が丘の不動産屋(川崎市民)も言ってた。
    一度、東横とはいえ川崎市に住んだが、治安が悪いというか民度が低くて都内に舞い戻った。
    多摩川と新丸子は歩いてすぐだけど全然違う。

  129. 2352 匿名さん

    とてもじゃないが民度の高い方が書く内容でなくて笑った

  130. 2353 通りがかりさん

    新丸子、武蔵小杉民は反論したくなると思うけど、2351は概ね同意だな
    武蔵小杉は半々だね、グランツリーの屋上庭園とかファミリーが集まる場所に行くと、近くのタワマン住みぽい品の良い方々と、南武線からの川崎の雰囲気を持った方々が入り混じる感じ

  131. 2354 検討板ユーザーさん

    >>2353 通りがかりさん
    グランツリーは遠方からも来るから、南武線っぽいと思った人が実は都民の可能性もあるよ。知らんけど。

    他人の民度どうこう言う人って、よく人のことジロジロ見て値踏みしてるなーとしか思えん。それは民度高い人の行為なのか?

  132. 2355 通りがかりさん

    長年住みたい沿線ナンバーOneの山手線とか、東京メトロ日比谷線銀座線に比べると、だいぶ田舎くさいんだよね東横線とか。埼玉から神奈川まで繋がるとどうしても多種多様で民度も低くなってね…
    東横線とかできる前からの代々の東京住みは、東急とか私鉄沿線は見向きもしないからね、良さがよく分からない。治安がいいって意見もあるが、軽犯罪件数は世田谷が23区最悪だし…まあ安いというのが魅力的なんだろうね

  133. 2356 通りがかりさん

    東横線の都内は代官山、中目黒、自由が丘を筆頭に人気でだいぶ高めだし、武蔵小杉、日吉、綱島も近年だいぶ上がってきてるし、東横に世田谷区の駅は無いよ
    全然知らないんだなとしか

  134. 2357 匿名さん

    >>2356 通りがかりさん

    代々の都心住みにとっては、東急含め私鉄沿線は使わないしよく知らないです。代官山は渋谷区だから土地勘ありますが、自由が丘まで行くとだいぶ郊外で街も無理しててダサいし(都心住民の率直な感想です)そもそも山手線より外側へいかないし乗らないので。

  135. 2358 通りがかりさん

    >>2356 通りがかりさん

    人気とかどうでもいいでしょ?軽自動車や安い国産車が人気で売れてるけど、それは私鉄沿線の家と同じでお手頃だからで、富裕層はごく少数生産の希少輸入車のような都心好立地を選びますから。
    そもそも住みたい沿線の第一位が長年ずっと山手線という結果からも、予算的に妥協して私鉄沿線に住んでいる人が多いのは明らかですよね。

  136. 2359 匿名さん

    >>2356 通りがかりさん

    本当は山手線沿線に住みたいのに住めない人が妥協して住むのが東横線など私鉄沿線。それが人気ランキングなんだが、そう言いたいのかな?山手線の滑り止めというか明らかな格下沿線というのが私鉄沿線だから、地方出身者はよく知らないだろうがねw

  137. 2360 匿名さん

    本当に住みたいのは山手線の内側なんだよなぁ

  138. 2361 匿名さん

    東横線の良さ?そりゃ便利に尽きるだろう、私鉄駅は駅近に宅地が拡がり徒歩で利用できるのが一番便利。その中でも東横線はおそらく別格の利便性だと思う。
    山手線駅も便利だが、金持ち以外ほとんどは駅からバス利用の宅地になるので、便利なようで相当不便。
    中央、港、千代田、渋谷区住民からすれば成城も田園調布も田舎の郊外宅地でしかないからね。目黒区大田区世田谷区?関東〇合や大田〇合など有名暴走族の拠点で抗争で殺し合っててたような荒れた土地って印象しかないね。

  139. 2362 eマンションさん

    >>2361 匿名さん

    山手線駅からバス?10分も歩くと隣の駅ですけど?あなた東京の人ですか?また山手線の他東京メトロ都営地下鉄も使える駅も多いから、東急しか使えないような郊外住宅街とは利便性のレベルが段違いです。山手線沿線が人気No.1なのには明らかな優位性、合理性があるのです、東急とか後発の路線は都心住民から見たらその他大勢の一ローカル路線にしか過ぎません。

  140. 2363 通りがかりさん

    君が山手推しなのはよく分かった。今後も住み続けたら良いと思うよ。俺は同じ価格なら間違い無く東急で都内駅近を選ぶ。何故なら山手沿いに住みたいと思える街が無いから。それだけの話だろ?

  141. 2364 匿名さん

    いろんな駅を回ってみて率直に感じたのは、東急沿線の駅では明らかに人相が良く、余裕のある家庭が多い印象を受けることです。一方、小田急やJRの駅に行くと、少し変わった人たちが増える気がします。そして、西武や京王の駅に行くと、さらにその傾向が強くなるように感じます。金銭的に余裕のある人は、やはり都内の東横、田都、大井町沿線に住むべきだと感じます。

  142. 2365 検討板ユーザーさん

    >>2364 匿名さん

    それ全部、昨日の台風で一部運休になった路線だね。大した風雨でもなかったのに、私鉄はすぐ止まるよね、山手線は滅多に止まらないのに。やっぱり帰宅困難者にはなりたくないから、山手線沿線が理想です凄い高いけどそれだけの価値があるので。

  143. 2366 ご近所さん

    >>2365 検討板ユーザーさん

    君、あちこちのスレで、まるで親の仇みたいに私鉄沿線をこきおろしているけど
    よっぽど都心の集合住宅住まいであることに引け目を感じているようだね
    一体何があったの?

  144. 2367 匿名さん

    東急沿線住民の女に
    ふられたってとこかw

  145. 2368 検討板ユーザーさん

    >>2365 検討板ユーザーさん
    山手線と言ってもね、西南の駅は高いけれども、北や東あたりは普通に東急の都内部分より安いよ。上から目線は無いと思うが。

  146. 2369 通りがかりさん

    高いだけですね。
    ブランド風に思い込んでいる田舎者がこぞって住む沿線です。
    東急と言う会社も最悪ですしね。

  147. 2370 通りがかりさん

    高いのにはそれなりに理由があるよ

  148. 2371 マンション掲示板さん

    パンパシフィックホテル横浜
    横浜ベイホテル東急
    ホテル名に東急がついたほうが高級感なくなる。
    他は違うんだけど、ホテルは何故か。

  149. 2372 マンション検討中さん

    >>2371 マンション掲示板さん

    西武、東武、東急、京王、京成、京急、小田急、他。
    首都圏私鉄の沿線では、やっぱり東急が一番イメージよいわ。

  150. 2373 検討板ユーザーさん

    >>2372 マンション検討中さん

    東急が断トツですね。
    単体なら井の頭線もよいけど、京王全体でみるとアカンすな。

  151. 2374 匿名さん

    >>2372 マンション検討中さん

    やっぱ、東急だよね。
    東急って鉄道だけでなくホテルもスーパーもブランドだけで安心感がある。

  152. 2375 匿名さん

    >>2369 通りがかりさん
    それってあなたの感想ですよね?笑

  153. 2376 匿名さん

    >>2371 マンション掲示板さん
    それってあなただけのイメージですよね?笑

  154. 2377 マンション検討中さん

    >>2376
    ホテルは格下な印象がするのは
    みんなそう思っています。

  155. 2378 評判気になるさん

    >>2377 マンション検討中さん
    プッ!みんなの思いとやらをどうくみ取ったの?
    読心力でもあるの?笑
    大人なら第三者機関の調査結果なり根拠出してください

  156. 2379 検討板ユーザーさん

    >>2377 マンション検討中さん
    全然思ってません。あなただけですよ。

  157. 2380 匿名さん

    ブランド力ってのは印象でしかないから、価格で示せばはっきりするよ。
    2022年のデータだけど私鉄沿線マンション価格ランキング上位30位はほとんど東急沿線。たまに小田急。その下に京王。他の私鉄沿線は圏外。

    首都圏私鉄沿線駅別 中古マンション価格ランキング
    https://www.sumai1.com/useful/plus/buyers/plus_0211.html

  158. 2381 ご近所さん

    東急沿線の良さは住んだら分かるよ。
    3ヶ月住めば充分わかる

  159. 2382 匿名さん

    メトロのほうが良いよね。

  160. 2383 匿名さん

    都心エリア飛行機の音うるさくない?数風おきに轟音すごいよね。
    民泊問題やら外国人が大暴れしてるし管理荒れるイメージしかない。

  161. 2384 匿名さん

    メトロのはじまり銀座線の新橋~渋谷間を繋いだのは東急の創業者、五島慶太ですよ。表参道、外苑前、青山1丁目、赤坂見附、溜池山王、虎ノ門の発展は東急五島慶太のおかげ

  162. 2385 通りがかりさん

    メトロの方が良いと思う人とは分かり合えないだろうな

  163. 2386 購入経験者さん

    >>2383

    飛行機の轟音も無い
    外国人が大暴れもしていない住環境に優れたエリア
    それが東急

  164. 2387 匿名さん

    大東急時代を知らない人も多いからかな
    戦前戦中まで東京神奈川の私鉄私バスはほぼ東急の経営だったからね

  165. 2388 通りがかり

    東横こそ至高

  166. 2389 匿名さん

    東横線より田園都市線の方が便利です。理由は、大手町に直通できるからです。

  167. 2390 マンション比較中さん

    皆が皆大手町勤務じゃないし。
    東海道新幹線乗るときも東京から乗るの?

  168. 2391 評判気になるさん

    >>2389 匿名さん

    東横線も、目黒線停車駅の日吉~田園調布間に関してはは大手町直通ですが(三田線)。

  169. 2392 eマンションさん

    変なケーブルテレビが幅を利かせてなければ多少は良いのだけれど

  170. 2393 マンション検討中さん

    渋谷までは東横が強いかもしれないが、都心に入ると田都がダントツ便利。やはり半蔵門線が最強だ。

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