横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 2194 匿名さん

    昔のたまプラしか知らずに話しているおっさんと
    今のテラスとかができた後のたまプラしか知らない若い子で
    話噛み合ってないなw

  2. 2195 匿名さん

    >>2194 匿名さん
    確かに
    テラスは良いとおもうよ
    ただ東急は古臭いよね

  3. 2196 匿名さん

    >>2195 匿名さん
    日吉よりはまし

  4. 2197 通りがかりさん

    >>2194 匿名さん
    ふふふ、妬みの始まり始まり。

  5. 2198 匿名さん

    >>2197 通りがかりさん
    だね

  6. 2199 匿名さん

    こちらはたまプラーザな嫉妬か
    練馬区民が荒らしていたスレッドは
    こちらかぁ

  7. 2200 通りがかりさん

    >>2199 匿名さん
    一々関係ねえ他スレッドの煽り合いを持ち込むんじゃねえよ、荒らし野郎

  8. 2201 匿名さん

    たまプラーザよりもあざみ野のほうがステータスは高いんでないの。あざみ野3とかあざみ野南、大場町、みすずが丘あたり。たまプは美しが丘3丁目は別格だけど、あとはそれほどでもという気がする。青葉台だと松風台とか柿の木台あたりが高級なのかな。あっちはよく知らない。つくし野はものすごい豪邸街を見たことがある。
    ただ、多摩田園都市は全体的に昔の郊外型の高級住宅街をモデルにしているから、都心回帰の傾向が強い現代では少々不利かもしれない。
    東横線は街自体は古いけど、路線自体が渋谷側も横浜側も都心に乗り入れているし、これから新横浜にも乗り入れるので、田園都市線よりも将来性は高いと思う。
    ちなみに自分は、実家が市が尾の農家だったけど、就職後に結婚してから自由が丘に15年住んだ後、日比谷線某駅の港区に引っ越した。いつか自由が丘に周辺の街に戻りたいと思ってる。田園都市線ではなく。
    田園都市線は街並みも綺麗でとても良いところだと思うけど、東横線は駅前の街並みは汚くても便利で暮らしやすいしステータスは高いと思う。

  9. 2202 匿名さん

    >>2201 匿名さん
    たまプラーザのいいとこは空き地が少ない
    美しが丘小西側の2丁目の方が駅に近い分より高い
    あざみ野はまだ空き地が多い
    大場町やみすずが丘は江田、市が尾の方が近いのでは?あざみ野からはバス便だし
    昔ほどではないけどイデアリーナあたりはまだまだ高いよね
    田都と東横は購買層が違うのでどちらがいいかは本人次第

  10. 2203 匿名さん

    あざみ野は地下鉄と田都の2路線が通っているからたまプラーザよりも土地の価格は高い。ただ、駅前の竹やぶのあの家があざみ野の価値を下げていると思う。最近行ってないからなくなってるかもしれないけど。うちの親に早く家を売って都心に引っ越すように言っても、多摩田園都市を愛しすぎていて聞く耳を持たない。これからの20年で多摩田園都市の地価は下がるとほぼ確信している。東急沿線の横浜市内はほかの横浜市内の地価の下がり方よりは緩やかだと思うけど。

  11. 2204 匿名さん

    たまプラーザの美しが丘の方が地価公示価格が高いがこれ如何に?

  12. 2205 匿名さん


    東急沿線で言えば日吉、綱島界隈の地価上昇が圧倒的なんだよね。
    公示価格もいつも山手、小杉、日吉がトップ3

    青葉区はすでに人口減少フェーズに入っており一部の地域以外はどんどん
    下落していくでしょうね

  13. 2208 匿名さん

    ベスト3を地域名でくくるのはどうでしょう
    特定の地点ベスト50だとどうかな?

  14. 2209 匿名さん

    >>2208 匿名さん
    じゃあベスト100は(笑)
    山手、日吉、小杉は強いですね

  15. 2210 匿名さん

    >>2209 匿名さん
    H30年度の公示地価・基準地価によれば

    ・山手:平均339,400円/㎡ 2.91%上昇
    https://tochidai.info/area/yamate/
    ・日吉:平均420,384円/㎡ 2.27%上昇
    https://tochidai.info/area/hiyoshi/
    ・小杉(武蔵小杉):平均887,222円/㎡ 5.88%上昇
    https://tochidai.info/area/musashi-kosugi/
    ・美しが丘:平均434,600円/㎡ 2.31%上昇
    https://tochidai.info/area/utsukushigaoka/
    ・あざみ野:平均391,100円/㎡ 2.47%上昇
    https://tochidai.info/area/azamino/

    おかしいですねぇ(笑笑)

  16. 2212 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    山手は山手町で見ないと。行ったことないの?

  17. 2213 匿名さん

    >>2205 匿名さん
    だと思う

  18. 2214 匿名さん

    >>2212 匿名さん
    ソース先には山手町エリアは記載がありません
    あしからず

  19. 2215 匿名さん

    >>2210 匿名さん
    おかしくないよ
    不動産価格と路線価格は一致しないからね

  20. 2216 匿名さん

    >>2214 匿名さん
    山手は山手町だと普通はわかるでしょ

  21. 2217 匿名さん

    >>2216 匿名さん
    山手町は中区で18番目にありました
    https://tochidai.info/kanagawa/yokohama-naka/

    山手町より山下町の方が高いのね

  22. 2218 匿名さん

    >>2215 匿名さん
    地価公示価格は路線価ではありません
    固定資産税路線価は
    http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/agreement.asp?dtp=4&npg=%2Findex%2...
    もちろん実勢価格でないことは承知しております

  23. 2219 匿名さん

    >>2215 匿名さん
    不動産価格(実勢価格)と路線価格には
    相関関係があるようです。
    https://reatips.info/rosenka/

  24. 2220 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    無いです

  25. 2221 匿名さん

    >>2219 匿名さん
    適当だな、

  26. 2222 匿名さん

    >>2221 匿名さん
    適当と言われても不動産鑑定士さんがHPで言われていることですし
    別のHPでは不動産コンサルの方も関係性に言及されています。
    https://tochikatsuyou-abc.jp/rosenkakaku/

    素人よりかは信頼があると思う
    ネットで調べるといくつもあるよ
    適当というのなら根拠は?

  27. 2223 匿名さん

    仰る通り
    もちろん実勢価格と路線価には相関があります。

    住宅地の地価ランキング(最新)
    1.山手町247番6
    2.日吉本町1-32-18
    3.小杉御殿町2丁目144番1

    4位に何とか美しが丘5丁目23番17
    残念ながらあざみ野は遠く及ばず8位。残念

  28. 2224 匿名さん

    その通りです
    ただし、この地価公示価格は

    地価公示法に基づき調査・公示される
    各年1月1日時点の全国の標準地について
    位置(点)、公示価格、利用現況、用途地域
    地積等をGISデータとして整備したものである。

    その地域における最高価格ではありません。

  29. 2225 匿名さん

    >>2217 匿名さん

    商業地と住宅地を同じ土俵で比較しちゃだめよ。

  30. 2226 匿名さん

    賑わっていますね。
    ここ数年(10年くらい??)は1位山手町、2位日吉本町で
    カタいです。
    10年前は青葉区都筑区の地価が伸びていましたが
    最近は港北区を中心に神奈川区鶴見区が上がっています。

    個人的には東横線が好きなので住むなら日吉、綱島、大倉山辺りが良いの
    ですが如何なのでしょう

  31. 2227 匿名さん

    >>2225 匿名さん
    ですよね。高級住宅地とされている一種低層専用地域は
    1位、山手町
    2位、美しが丘
    3位、あざみ野
    です。

  32. 2228 匿名さん

    >>2227 匿名さん

    いや、だから2位は日吉(日吉本町1丁目)です。

  33. 2231 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    公示価格はいってませんよ

  34. 2232 匿名さん

    変なスレ

  35. 2234 匿名さん

    >>2228 匿名さん
    だから、
    公示価格と俺はいってませんよ
    横浜市内、一種低層専用地域の地価調査における過去10年間平均地価順位は、
    1位は中区山手町
    2位は青葉区美しが丘
    3位は青葉区あざみ野二町目
    4位はあざみ野一丁目
    5位は中間が本牧和田
    プラウドシーズンあざみ野より

    ですね。

    よんいは

  36. 2235 匿名さん


    最新のH30年9月、住宅地の神奈川県ランキング!!
    やっぱり1位が山手町、2位が日吉本町、3位が武蔵小杉!!

    ちゃんと引用先データもね
    http://www.pref.kanagawa.jp/docs/h4k/cnt/f4920/documents/30chousa_shir...

  37. 2236 マンション検討中さん

    >>2234 匿名さん
    用途地域では高級住宅地という所でしょう

  38. 2237 匿名さん

    >>2234 匿名さん
    2.3.4が田園都市線沿線の住宅地なのはさすが横浜青葉区ですね。

  39. 2238 匿名さん

    男が長生きしたければ青葉区

  40. 2239 匿名さん

    今は兎にも角にも都心までの所要時間だそうで、埼玉や千葉の都心寄りが注目されてるとか。東急も都心までの所要時間短縮を図ってくれたりするのかな。

  41. 2240 通りがかりさん

    >>2239 匿名さん

    今は職住近接とか言われてますが、20年後や30年後も、毎日職場に出社する働き方をしていますかね?
    また移民受け入れが進んだ時に、都心やダウンタウンは子育てに適したエリアですかね?
    いまの流行りは都心回帰ですが、また渋沢栄一氏の目指した田園都市構想が評価される日が来ると思います

  42. 2241 匿名さん

    田園都市構想が19世紀のアメリカから輸入してきたものだから…。日本はこれからは人口減でインフラも淘汰されていくので、世の流れはコンパクトシティです。

  43. 2242 匿名さん

    コンパクトシティは失敗例が多いようです。
    https://mansion-jicl.net/compact-city/

  44. 2243 通りがかりさん

    コンパクトシティは、地方の限界**を避ける話しでしょ

  45. 2244 名無しさん

    横浜市でもコンパクトシティを考えているようです
    http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/chousa/kihou/139/

  46. 2245 通りがかりさん

    本当だ、横浜なんかでも考えてるんですね
    ただ、やはり東横沿線や、田都の青葉台より手前は、まだ当分は社会インフラ維持出来そうに思えます

  47. 2246 匿名さん

    >>2235 匿名さん

    どちらか分からなかったのですが
    武蔵小杉、日吉界隈の地価は凄いですね。
    最近は都筑区青葉区は人口も伸びが止まったと聞きます。
    横浜市港北区が頑張らないとですね

  48. 2248 匿名さん

    違うと思いますよ
    そうであったとしても意見を言ってるだけですので問題はないのでは?
    それより・・・

  49. 2249 匿名さん

    >>2246 匿名さん
    都筑区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
    平成26年 210,431人
    平成27年 211,764人
    平成28年 212,276人
    平成29年 211,241人
    平成30年 211,396人
    増えて減って増えて

    青葉区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
    平成26年 307,137人
    平成27年 308,070人
    平成28年 308,717人
    平成29年 308,388人
    平成30年 308,004人
    増えて減って減って
    まあ増減のパーセンテージは微々たるものです
    都筑区青葉区ともここ数年はマンションの供給が少なかったし近隣の区で大規模マンション供給が影響しているのではないかと思います。

  50. 2251 匿名さん

    >>2250 匿名さん
    人を信用できないお方
    可哀想
    情報やネタはないのですか?

  51. 2252 マンション掲示板さん

    >>2251 匿名さん
    >>2250は、田都関連の様々なスレで誰彼構わず絡んでくる有名人です
    小田急VS田都スレでは、心療内科通いと呼ばれていたように、被害妄想があるようです

  52. 2268 匿名さん

    やっぱり田園都市線よりも東横線が好きです。
    みなとみらいや元町、都心にも出やすいですし(副都心線・三田線南北線が直通乗り入れ)。
    沿線にも代官山・中目黒・自由が丘など魅力的なスポットがありますね。

  53. 2269 匿名さん

    >>2268 匿名さん
    そういう考えもありますね
    年をとったらあちこち出歩きませんので田園都市で十分という考えもあります

  54. 2270 匿名さん

    >>2268 匿名さん
    灯台下暗しじゃないですが意外と身近な場所はいつでも行けると思って行かないものです。
    意外と遠方の方の方が良く行かれていたりすることが多いようです。

  55. 2271 匿名さん

    あ~同じですね
    何気に学芸大学も穴場なレストランとか多いですね。

    そして空港、新幹線にも近いので楽です

  56. 2272 匿名さん

    田都も同じだね
    池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川に隠れ家レストラン多し。
    たまプラーザから羽田、成田に直通バスあり
    何気に便利です

  57. 2273 匿名さん

    >>2266 匿名
    といって田園都市線に嫉妬の様ですな
    小田急へお戻りください

  58. 2274 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    出た。格下へのマウンティング。

  59. 2275 匿名さん

    >>2272 匿名さん

    都心アクセスも東横線が断然優位だけど、決定的に違うのは、東横線(みなとみらい線)の下り終点は元町・中華街、田園都市線は中央林間。東横線に郊外はないけど、田園都市線はあざみ野辺りを過ぎたら郊外感満載。

  60. 2276 匿名さん

    >>2275 匿名さん
    郊外がない東横線が郊外線の田園都市線より旅客数が少ないのね

  61. 2277 匿名さん

    東横線は全、21駅/全長24㎞/1日平均輸送人員数1,231千人。
    田園都市線は、全27駅/全長31㎞/1日平均輸送人員数1,274千人


    輸送人員数はほとんど変わらないね。
    田園都市線は田舎まで長距離走ってるんですね。

  62. 2278 匿名さん

    >>2270 匿名さん
    それは田都住民が横浜方面に足が遠のく傾向を指してますか。うちからは電車乗って15分ぐらいでみなとみらい、中華街まで行けるのでちょいちょい行きます。最近はピカチュウ、花火に子供が喜んでました。
    身近で意外と行かない場所は、移動に1時間程度かかるような所じゃないかと思ってます。気軽に行けるのは20分程度と思っていて、その点で東横は楽しいですね。

  63. 2279 匿名さん

    田園都市線の渋谷ー二子玉川と東横線の渋谷ー田園調を比べると東横線の方が格上だけど、
    鷺沼ー青葉台と日吉ー菊名の比較であれば田園都市線の方が格上ではないかな。
    地価は東横線の方が高いけど、街並みや住民の平均的な所得水準は東横よりも田園都市線の方が上かと。

  64. 2286 匿名さん

    [No.2206から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  65. 2287 匿名さん

    それぞれの沿線の地域によります

  66. 2288 匿名さん

    こんなランキングを見つけました。
    https://www.transit-ad.com/ranking/riche/

  67. 2289 匿名さん

    田園都市線半蔵門線に直結し、永田町を通ります。東急は永田町にエクセルホテル東急とザ・キャピトルホテル東急を持っています。

  68. 2290 匿名さん

    >>2279 匿名さん

    田園都市線の人はなんで他所と比べて優位に立ちたがるの?
    ランキングとか大好きですよね?

  69. 2291 匿名さん

    >>2290 匿名さん

    青葉区スレなどを見ていると、同じ田園都市線沿線同士でも、優劣意識がひどいですね。たまプラを頂点とするカースト制度。端から見ていると五十歩百歩なんですがね。

  70. 2292 匿名

    >>2291 匿名さん

    やっぱ東急でしょ

  71. 2293 検討板ユーザーさん

    >>24
    東横線は神奈川にも高級住宅地あるよ
    イメージもいいしもし路線がが分かれたら
    不便になって人気なくなるね。朝は下りも他の路線に比べたら混んでるし

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