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>>2187 匿名さん
日吉は良いが汚いな。とはいえ俺は1、2年は一般教養で日吉キャンパス、三年から院まで矢上キャンパスさ。たまプラと山手派。
日吉は学生の時住んでいたからもういいわ。
戸建買うんなら東急沿線がずば抜けてるでしょ
そもそも戸建向けに開発されてきた街だから
昔のたまプラしか知らずに話しているおっさんと
今のテラスとかができた後のたまプラしか知らない若い子で
話噛み合ってないなw
たまプラーザよりもあざみ野のほうがステータスは高いんでないの。あざみ野3とかあざみ野南、大場町、みすずが丘あたり。たまプは美しが丘3丁目は別格だけど、あとはそれほどでもという気がする。青葉台だと松風台とか柿の木台あたりが高級なのかな。あっちはよく知らない。つくし野はものすごい豪邸街を見たことがある。
ただ、多摩田園都市は全体的に昔の郊外型の高級住宅街をモデルにしているから、都心回帰の傾向が強い現代では少々不利かもしれない。
東横線は街自体は古いけど、路線自体が渋谷側も横浜側も都心に乗り入れているし、これから新横浜にも乗り入れるので、田園都市線よりも将来性は高いと思う。
ちなみに自分は、実家が市が尾の農家だったけど、就職後に結婚してから自由が丘に15年住んだ後、日比谷線某駅の港区に引っ越した。いつか自由が丘に周辺の街に戻りたいと思ってる。田園都市線ではなく。
田園都市線は街並みも綺麗でとても良いところだと思うけど、東横線は駅前の街並みは汚くても便利で暮らしやすいしステータスは高いと思う。
>>2201 匿名さん
たまプラーザのいいとこは空き地が少ない
美しが丘小西側の2丁目の方が駅に近い分より高い
あざみ野はまだ空き地が多い
大場町やみすずが丘は江田、市が尾の方が近いのでは?あざみ野からはバス便だし
昔ほどではないけどイデアリーナあたりはまだまだ高いよね
田都と東横は購買層が違うのでどちらがいいかは本人次第
たまプラーザの美しが丘の方が地価公示価格が高いがこれ如何に?
東急沿線で言えば日吉、綱島界隈の地価上昇が圧倒的なんだよね。
公示価格もいつも山手、小杉、日吉がトップ3
青葉区はすでに人口減少フェーズに入っており一部の地域以外はどんどん
下落していくでしょうね
ベスト3を地域名でくくるのはどうでしょう
特定の地点ベスト50だとどうかな?
>>2209 匿名さん
H30年度の公示地価・基準地価によれば
・山手:平均339,400円/㎡ 2.91%上昇
https://tochidai.info/area/yamate/
・日吉:平均420,384円/㎡ 2.27%上昇
https://tochidai.info/area/hiyoshi/
・小杉(武蔵小杉):平均887,222円/㎡ 5.88%上昇
https://tochidai.info/area/musashi-kosugi/
・美しが丘:平均434,600円/㎡ 2.31%上昇
https://tochidai.info/area/utsukushigaoka/
・あざみ野:平均391,100円/㎡ 2.47%上昇
https://tochidai.info/area/azamino/
おかしいですねぇ(笑笑)
>>2216 匿名さん
山手町は中区で18番目にありました
https://tochidai.info/kanagawa/yokohama-naka/
山手町より山下町の方が高いのね
>>2215 匿名さん
地価公示価格は路線価ではありません
固定資産税路線価は
http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/agreement.asp?dtp=4&npg=%2Findex%2...
もちろん実勢価格でないことは承知しております
>>2221 匿名さん
適当と言われても不動産鑑定士さんがHPで言われていることですし
別のHPでは不動産コンサルの方も関係性に言及されています。
https://tochikatsuyou-abc.jp/rosenkakaku/
素人よりかは信頼があると思う
ネットで調べるといくつもあるよ
適当というのなら根拠は?
仰る通り
もちろん実勢価格と路線価には相関があります。
住宅地の地価ランキング(最新)
1.山手町247番6
2.日吉本町1-32-18
3.小杉御殿町2丁目144番1
4位に何とか美しが丘5丁目23番17
残念ながらあざみ野は遠く及ばず8位。残念
その通りです
ただし、この地価公示価格は
地価公示法に基づき調査・公示される
各年1月1日時点の全国の標準地について
位置(点)、公示価格、利用現況、用途地域
地積等をGISデータとして整備したものである。
その地域における最高価格ではありません。
変なスレ
最新のH30年9月、住宅地の神奈川県ランキング!!
やっぱり1位が山手町、2位が日吉本町、3位が武蔵小杉!!
ちゃんと引用先データもね
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/h4k/cnt/f4920/documents/30chousa_shir...
今は兎にも角にも都心までの所要時間だそうで、埼玉や千葉の都心寄りが注目されてるとか。東急も都心までの所要時間短縮を図ってくれたりするのかな。
>>2239 匿名さん
今は職住近接とか言われてますが、20年後や30年後も、毎日職場に出社する働き方をしていますかね?
また移民受け入れが進んだ時に、都心やダウンタウンは子育てに適したエリアですかね?
いまの流行りは都心回帰ですが、また渋沢栄一氏の目指した田園都市構想が評価される日が来ると思います
田園都市構想が19世紀のアメリカから輸入してきたものだから…。日本はこれからは人口減でインフラも淘汰されていくので、世の流れはコンパクトシティです。
コンパクトシティは、地方の限界**を避ける話しでしょ
本当だ、横浜なんかでも考えてるんですね
ただ、やはり東横沿線や、田都の青葉台より手前は、まだ当分は社会インフラ維持出来そうに思えます
違うと思いますよ
そうであったとしても意見を言ってるだけですので問題はないのでは?
それより・・・
>>2246 匿名さん
都筑区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
平成26年 210,431人
平成27年 211,764人
平成28年 212,276人
平成29年 211,241人
平成30年 211,396人
増えて減って増えて
青葉区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
平成26年 307,137人
平成27年 308,070人
平成28年 308,717人
平成29年 308,388人
平成30年 308,004人
増えて減って減って
まあ増減のパーセンテージは微々たるものです
都筑区、青葉区ともここ数年はマンションの供給が少なかったし近隣の区で大規模マンション供給が影響しているのではないかと思います。
あ~同じですね
何気に学芸大学も穴場なレストランとか多いですね。
そして空港、新幹線にも近いので楽です
田都も同じだね
池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川に隠れ家レストラン多し。
たまプラーザから羽田、成田に直通バスあり
何気に便利です
>>2270 匿名さん
それは田都住民が横浜方面に足が遠のく傾向を指してますか。うちからは電車乗って15分ぐらいでみなとみらい、中華街まで行けるのでちょいちょい行きます。最近はピカチュウ、花火に子供が喜んでました。
身近で意外と行かない場所は、移動に1時間程度かかるような所じゃないかと思ってます。気軽に行けるのは20分程度と思っていて、その点で東横は楽しいですね。
[No.2206から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
それぞれの沿線の地域によります