横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 東急線の良さとはいったい
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

[PR] 周辺の物件
クレストフォルム湘南鵠沼
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急線の良さとはいったい

  1. 205 匿名さん

    東急の乗客マナーがいい?
    そうかな?

    【参考スレ】
    東急沿線は品が無い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373657/res/1-2000/

    自分は↑のスレ主と同意見だな。
    井の頭線あたりに比べると民度はだいぶ落ちる。

  2. 206 匿名さん

    いい街を走っています。
    というか、東急がいい街を育てたんですよね。
    高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。

  3. 207 匿名さん

    >205
    井の頭線は別格だよ。次点で東横線田園都市線ね。これは常識。

  4. 208 匿名さん

    街の人気ランキングは、昔は東急勢か上位だったけど、殆どがJR勢に駆逐された。
    あの自由が丘も、もはやランク外だ。

    昔の国鉄と異なり、圧倒的な資金力で鉄道整備や商業開発・宅地開発まで行っているから当然のこと。
    横須賀線で武蔵小杉が便利になったが、東北縦貫線の開通でさいたま・常磐方面の利便性が増す。
    JR中央線も二両増加・グリーン車導入で快適性が増す。
    羽田連絡線の構想もある。

  5. 209 物件比較中さん

    >>207
    別格だとは思わないな。
    強いて言えば東横線の渋谷~日吉がいちばん、次点が大井町線か井の頭線、丸の内線あたりだな。

    ロングでつながってない路線って客層が良いけど井の頭線は下北で小田急のロングディスタンスボイジャーがどどっと乗り降りするからね。

    それと学生やよくわからない格好した若いのが多い。
    東横線は特急以外は安定してる。

  6. 210 物件比較中さん

    >>208
    それは街ではなく駅でしょ?
    JRの駅は点で発展。対して東急沿線は面で住みやすい。

  7. 211 匿名さん

    井の頭
    松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺

    東横
    代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川

    まあ同じくらいかな。

  8. 212 物件比較中さん

    >>205見る側も見られる側も相対的にレベルが高いんだよ。

    常磐線で床に座って酒盛りしてても誰もなんとも思わないだろ?

  9. 213 物件比較中さん

    >>211
    その比較だと東横線の圧勝だよね。
    東横線住民って吉祥寺のミラーは日吉だと思ってるよ。

  10. 214 購入検討中さん

    >>211
    神泉×○代官山
    駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
    下北沢×○中目黒
    明大前×○自由が丘
    浜田山×○田園調布
    吉祥寺△△武蔵小杉

    一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。

  11. 215 購入検討中さん

    >>214たぶんこっちがいい勝負

    神泉○×下神明
    駒場東大前○×戸越公園
    池ノ上×○中延
    下北沢○×旗の台
    新代田△△荏原町
    東松原△△北千束
    明大前○×大岡山
    永福町○×緑が丘
    西永福×○自由が丘
    浜田山△△九品仏
    高井戸×○尾山台
    富士見ヶ丘×○等々力
    久我山×○上野毛
    三鷹台×○二子玉川
    井の頭公園○×二子新地
    吉祥寺○×溝の口

  12. 216 匿名さん

    吉祥寺と武蔵小杉が同格とかありえんな。
    文化度が大関と幕下ぐらい差がある。
    だいいち武蔵小杉には落ち着いた時間の流れる喫茶店なんてないやんか。
    吉祥寺のクラシック喫茶「バロック」とか「武蔵野珈琲点」に相当する店が
    武蔵小杉にあるのかな?

  13. 217 購入検討中さん

    >>216
    落ち着いた時間ならホテル静養軒で充分すぎるぐらい流れますよ。あまり行く気にはならないが。

    それと新丸子駅との間のあたりはマンションやビルの一階を使った渋い店が多いです。新旧ハイロー揃ってます。

    日医大があるからそこそこのレベルはあるんだろうね。

  14. 218 匿名さん

    じゃあ、吉祥寺の相手は横浜で。
    横浜の圧勝ですね。

  15. 219 匿名さん

    そもそも人気や文化度で吉祥寺に勝てる可能性がある街は、都心(渋谷・表参道・・恵比寿・新宿など)に限られると思うが・・・。私鉄では無理だろう。

  16. 220 匿名さん

    比較していたのは文化度ではないの?

  17. 221 匿名さん

    東横線と井の頭線の比較だったはずなのに、私鉄ではどうのこうのと訳分からない。

  18. 222 購入検討中さん

    >>221
    吉祥寺が好きな人なんだから客観的な説得力なとあるわけがない。
    けどまあ、そんなチャレンジャーがいないと無敵の東横線じゃつまんないよね。

  19. 223 匿名さん

    東横びいきでなく、客観的にするとこんな感じかな。

    神泉(松濤)○×代官山
    駒場東大前▲▲学芸大学
    下北沢▲▲中目黒
    吉祥寺○×自由が丘
    浜田山×○田園調布

  20. 224 匿名さん

    東急線の良さは、東急沿線の駅名だと、ほとんどネガティブなリアクションがないこと。
    それくらいイメージ的には安定感があるということでしょう。
    そもそも城南エリアということで、圧倒的にアドバンテージがありますね。

  21. 225 匿名さん

    >211
    何で、横浜が出てこないんだ?
    みなとみらいも東横線みたいなものだし。

    そもそも、渋谷と横浜つないでいることが、良さ。以上みたいな。

  22. 226 匿名さん

    東横と井の頭線の基点、渋谷の偉大さを感じます。

  23. 228 匿名さん

    でも、東横線の渋谷駅はひどい。
    狭いエスカレーターしかなく、なかなか地上に上がれない状況は何とかしてほしい。

  24. 229 匿名さん

    朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
    座れますかね?

  25. 230 匿名さん

    平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、

  26. 231 匿名さん

    各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
    小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない?

  27. 232 匿名さん

    同じ東急線同士でも格差が激しくなってきたね。
    東横線田園都市線はどうしてここまで差がついたのか。

  28. 233 匿名さん

    東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。

    運賃が安い。

  29. 234 匿名さん

    東急目黒線で目黒から日吉いくとしたら朝座れますかね?知ってるひといましたら教えてください。

  30. 235 匿名さん

    日吉は横浜では高いね

  31. 236 入居済み住民さん

    京急港町の方がいい

  32. 239 匿名さん

    >>236
    リヴァリエの住民の方ですか?

  33. 242 匿名さん

    東横線って格差が殆どなく、ゆとりのある人が住んでるイメージなんですが。

    横浜市港北区でさえ、23区に隣接してて尚且つ東京である狛江市西東京市よりも地価が高いので。

    地価
    東京都狛江市31万7888円/m2
    東京都西東京市29万0940円/m2
    神奈川県横浜市港北区35万3937円/m2
    http://www.tochidai.info/

  34. 243 匿名さん

    東急と言っても東横線田園都市線で全く違うし、
    東京都内と神奈川県内で全然違う。

    何が聞きたいんだ?!
    スレを立てた人は劣等感があるんだなというところまでは分かるが。

  35. 244 購入検討者

    >>243
    東京はやはり別格だけど
    田園都市線の方が東急線より高いの?

  36. 245 匿名さん

    小奇麗な客層は田園都市線東横線かな。
    東横は他路線の客もかなり使うから微妙なのも多い。特に横浜で乗り換える客。

  37. 246 匿名さん

    >245
    そうかあ?田園都市線は中央林間経由で大和やそっち方面からの人がかなり乗ってるから。。。
    東横線は埼玉方面からの観光客は特急や急行を使うから各駅停車のほうが小綺麗な人が多い。

  38. 247 匿名さん

    田園都市線宮前区青葉区都筑区の住民が多いから相対的若く、
    子供の人口も多いから高齢化と言われてもはあ??という感じだよねえ。
    やはり、渋谷、表参道、二子玉川があるので、乗客もお洒落なのが多いよ。

  39. 248 匿名さん

    青葉区都筑区は高齢化の勢いが半端ないんだけどね。平均年齢の若さで青葉区は既に港北区に抜かれたし、都筑区も時間の問題。横浜市青葉区都筑区の少子高齢化対策に本気で取り組んでもらいたい。

  40. 249 匿名

    田園都市線は、中央林間とかもう横浜市じゃないし、青葉台過ぎた辺りから田奈とか、横浜の外れの田舎町や山奥に向かうイメージがありますね。。
    乗客も、田舎臭い農家のおじさん&おばちゃんが多いような気がしますね(笑)

    東横線は、自由が丘や武蔵小杉や大倉山など洒落た駅名が多くて、終点まで乗車しても元町・中華街だから横浜の有名な観光名所のお洒落なイメージがありますね!!

  41. 250 匿名さん

    田園都市線はたまプラーザまでが限界。それ以遠になるとかなり田舎臭いので敬遠。ちょっと奥地に入るとひどい田舎だ。

  42. 251 匿名さん

    早稲田大学の政経学部と理工学部の関係に近いかも。東横線田園都市線

    対外的には政経学部(東横線)が看板。だけど、本当は、学生(住民)は理工学部(田園都市線)の方が上。

  43. 252 匿名さん

    上とか下とか言い出すのが田園都市線民の特徴でもある。

  44. 253 匿名さん

    半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
    半蔵門線が延伸されてから人気になった。
    つまり半蔵門線におんぶにだっこ、他人のふんどしの路線。
    その点東横線は渋谷止まりだった時代から人気路線だったからね。
    単体評価では東横線>>>田園都市線

  45. 254 匿名さん

    >253
    >半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。

    昭和の話ですね。

  46. 255 匿名さん

    どっちもオサレ電車だけど田園都市線はラッシュがヤバいんじゃないの?
    東横線も武蔵小杉にタワマン増えてるからさらに混むんだろうけど…

  47. 256 匿名

    昭和の話しと言えば、その昔、田園都市線は渋谷止まりで東急玉川線だったそうな。。

    それから、'83年頃からTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』でいしだあゆみや古谷一行演じる家族が住む、横浜郊外の街並みの美しい上品でお洒落な住宅街として、一躍脚光を浴びましたね☆
    たまプラーザ〜あざみ野〜青葉台辺りの高級住宅街は、やはり品格がありますね☆

  48. 257 匿名さん

    >>256
    田園都市沿線は野っぱらを切り開いて造ったニュータウン。当時のサラリーマンのマイホームの象徴だった。品格とかはないでしょ。

  49. 258 匿名さん

    東横線日比谷線との直通打ち切って副都心線との直通を選び、今や埼玉県民の観光路線になっちまったからな。乗車人員は増えてるらしいが、かなりステータス落としたよな。

  50. 259 申込予定さん [男性 30代]

    大井町線が最強

  51. 260 匿名さん

    >>258
    確かにメトロだなんだが入り込んで、青や黄色の車両がグチャグチャすれ違うようになって景観が美しくなった気がします。あとメトロ車両が微妙に高さがちがうためか車両によってホームと車両に段差、隙間があるのが気になる。車内広告も埼玉系はアニメっぽいのが多い気がしてそれもまた萎えます。

  52. 261 匿名さん

    >>257
    あんたの方が品格ないよ。

  53. 262 匿名さん

    >>256
    わたしもそう思います~

  54. 263 匿名さん [ 40代]

    田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。

  55. 264 匿名さん

    私は喧嘩とか一度も見たこと無いな。
    むしろJRを利用すると毎回と言っていいほど変わった人を見るから不安になる。

  56. 265 匿名さん

    >263

    >田園都市線、東急線は

    このような書き方では、この路線を利用したことないように思います。
    単なる妬みですかね?

  57. 266 匿名

    たまプラに一年前に戸建て購入したため、
    すんでいるけど、
    私は主婦だからたまにしか電車使わないけど
    50代の女性が30代の女性に車内座席で揉めて
    るのみたよ。
    大井町線は、もっと柄悪い。わざとぶつかったりして揉めてる、
    確かに東急線、田園都市線柄悪い


  58. 267 匿名

    >>265
    そちらは、逆に田舎出身者ですよね!

  59. 268 匿名さん

    265って
    私は田園都市線なのよー
    という心理がアホ

    田園都市線使うこちら
    も恥ずかしい

  60. 269 匿名さん

    >>265
    田園都市線といっても
    鷺沼、宮崎台ならゆるさないぞ!

  61. 270 匿名さん

    265だけど、なんか日本語分かっていない人ばかりですね。同一人物かも知れないですが。
    何をムキになってるんですか?

    田園都市線」と「東急線」、これを並べる意味が分からない。
    東横線」のことでしょうか?

    >私は田園都市線なのよー

    何これ? あほか?>268

    >鷺沼、宮崎台ならゆるさないぞ!

    意味不明>269
    宮前平ならOKですか?

  62. 271 匿名さん。

    >>270さん
    あなたがおかしい

    こういうこと投稿すると誰もあなたを相手にしないです

  63. 272 匿名

    270さん、一番ムキになってるね。

  64. 273 匿名さん

    >田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。

    ストレスがすごく溜まってて、社会に不満を持ってる人達が田園都市線、東急線に多く住んでるんです。

  65. 287 通りすがり

    あざみ野にドンキーできるの?
    知ってる人教えてね。

  66. 288 匿名さん

    >>287
    246沿いの青葉台付近。
    ヤマダ電機の跡地のようだ。

  67. 289 通りすがり

    >>288
    ありがとう!

  68. 291 匿名さん。

    二子玉で美味しいフランス料理のお見せあったら教えてヽ(´ー` )

  69. 295 匿名さん

    一度、京急にご乗車ください。
    東急との差が、歴然です。

  70. 296 匿名さん

    >>295
    両方使っているが、京急の方がパッとしないのは一目瞭然だけど席の奪い合いや小競り合いは東急の方が目立つ気がする。

  71. 297 匿名さん

    たしかにそうですねー

    決定的に違うのは、におい(笑)

  72. 298 匿名さん

    シートは転換クロスシートの京急の方が上
    スピードも京急の方が上
    車体の剛性も京急の方が上
    揺れの少なさも標準軌でボルスタレス台車の京急の方が上
    どう考えても京急の方が上だが

  73. 299 匿名

    鉄道としては京急が上ですね。ただ、昔の東横線は街の雰囲気に調和してて好きでした。9000が主役の頃は良かったな。桜木町がなくなった頃からおかしくなり、今の東横線に至っては目も当てられないです。

  74. 300 匿名さん

    >>296
    朝の武蔵小杉駅始発に乗ることがあるけと、列の途中から割り込んだり、
    並んでる列の後ろからまわりこんで先に乗ろうとする人は男女問わずいるね。
    小杉駅近辺に住んでいるのか、バスや自転車で小杉駅に来るのか、
    JRからの乗り換えなのかはわからないけど、せこいことするなって思うよ。

  75. 301 匿名さん

    東横線は渋谷駅が地下になってから使い勝手が悪くなり、客のマナーも前より悪くなったと思う。駅だけきれいになってもねえ。

  76. 302 匿名さん

    武蔵小杉は南武線横須賀線が通っているから、マナー悪い人が多いかもね。

  77. 303 匿名

    東急線は格が下がったね

  78. 304 匿名さん

    そんなもんかね。
    ま、品のある方なんか一部だしね。
    基本は自己中高慢ちきな連中が住む沿線だから。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ鵠沼海岸
リビオ宮崎台レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円

3LDK

70.95m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6998万円

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,388万円~5,948万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,098万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3490万円~6240万円

1LDK・2LDK

31.41m2~54.55m2

総戸数 190戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸