横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 205 匿名さん

    東急の乗客マナーがいい?
    そうかな?

    【参考スレ】
    東急沿線は品が無い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373657/res/1-2000/

    自分は↑のスレ主と同意見だな。
    井の頭線あたりに比べると民度はだいぶ落ちる。

  2. 206 匿名さん

    いい街を走っています。
    というか、東急がいい街を育てたんですよね。
    高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。

  3. 207 匿名さん

    >205
    井の頭線は別格だよ。次点で東横線田園都市線ね。これは常識。

  4. 208 匿名さん

    街の人気ランキングは、昔は東急勢か上位だったけど、殆どがJR勢に駆逐された。
    あの自由が丘も、もはやランク外だ。

    昔の国鉄と異なり、圧倒的な資金力で鉄道整備や商業開発・宅地開発まで行っているから当然のこと。
    横須賀線で武蔵小杉が便利になったが、東北縦貫線の開通でさいたま・常磐方面の利便性が増す。
    JR中央線も二両増加・グリーン車導入で快適性が増す。
    羽田連絡線の構想もある。

  5. 209 物件比較中さん

    >>207
    別格だとは思わないな。
    強いて言えば東横線の渋谷~日吉がいちばん、次点が大井町線か井の頭線、丸の内線あたりだな。

    ロングでつながってない路線って客層が良いけど井の頭線は下北で小田急のロングディスタンスボイジャーがどどっと乗り降りするからね。

    それと学生やよくわからない格好した若いのが多い。
    東横線は特急以外は安定してる。

  6. 210 物件比較中さん

    >>208
    それは街ではなく駅でしょ?
    JRの駅は点で発展。対して東急沿線は面で住みやすい。

  7. 211 匿名さん

    井の頭
    松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺

    東横
    代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川

    まあ同じくらいかな。

  8. 212 物件比較中さん

    >>205見る側も見られる側も相対的にレベルが高いんだよ。

    常磐線で床に座って酒盛りしてても誰もなんとも思わないだろ?

  9. 213 物件比較中さん

    >>211
    その比較だと東横線の圧勝だよね。
    東横線住民って吉祥寺のミラーは日吉だと思ってるよ。

  10. 214 購入検討中さん

    >>211
    神泉×○代官山
    駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
    下北沢×○中目黒
    明大前×○自由が丘
    浜田山×○田園調布
    吉祥寺△△武蔵小杉

    一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。

  11. 215 購入検討中さん

    >>214たぶんこっちがいい勝負

    神泉○×下神明
    駒場東大前○×戸越公園
    池ノ上×○中延
    下北沢○×旗の台
    新代田△△荏原町
    東松原△△北千束
    明大前○×大岡山
    永福町○×緑が丘
    西永福×○自由が丘
    浜田山△△九品仏
    高井戸×○尾山台
    富士見ヶ丘×○等々力
    久我山×○上野毛
    三鷹台×○二子玉川
    井の頭公園○×二子新地
    吉祥寺○×溝の口

  12. 216 匿名さん

    吉祥寺と武蔵小杉が同格とかありえんな。
    文化度が大関と幕下ぐらい差がある。
    だいいち武蔵小杉には落ち着いた時間の流れる喫茶店なんてないやんか。
    吉祥寺のクラシック喫茶「バロック」とか「武蔵野珈琲点」に相当する店が
    武蔵小杉にあるのかな?

  13. 217 購入検討中さん

    >>216
    落ち着いた時間ならホテル静養軒で充分すぎるぐらい流れますよ。あまり行く気にはならないが。

    それと新丸子駅との間のあたりはマンションやビルの一階を使った渋い店が多いです。新旧ハイロー揃ってます。

    日医大があるからそこそこのレベルはあるんだろうね。

  14. 218 匿名さん

    じゃあ、吉祥寺の相手は横浜で。
    横浜の圧勝ですね。

  15. 219 匿名さん

    そもそも人気や文化度で吉祥寺に勝てる可能性がある街は、都心(渋谷・表参道・・恵比寿・新宿など)に限られると思うが・・・。私鉄では無理だろう。

  16. 220 匿名さん

    比較していたのは文化度ではないの?

  17. 221 匿名さん

    東横線と井の頭線の比較だったはずなのに、私鉄ではどうのこうのと訳分からない。

  18. 222 購入検討中さん

    >>221
    吉祥寺が好きな人なんだから客観的な説得力なとあるわけがない。
    けどまあ、そんなチャレンジャーがいないと無敵の東横線じゃつまんないよね。

  19. 223 匿名さん

    東横びいきでなく、客観的にするとこんな感じかな。

    神泉(松濤)○×代官山
    駒場東大前▲▲学芸大学
    下北沢▲▲中目黒
    吉祥寺○×自由が丘
    浜田山×○田園調布

  20. 224 匿名さん

    東急線の良さは、東急沿線の駅名だと、ほとんどネガティブなリアクションがないこと。
    それくらいイメージ的には安定感があるということでしょう。
    そもそも城南エリアということで、圧倒的にアドバンテージがありますね。

  21. 225 匿名さん

    >211
    何で、横浜が出てこないんだ?
    みなとみらいも東横線みたいなものだし。

    そもそも、渋谷と横浜つないでいることが、良さ。以上みたいな。

  22. 226 匿名さん

    東横と井の頭線の基点、渋谷の偉大さを感じます。

  23. 228 匿名さん

    でも、東横線の渋谷駅はひどい。
    狭いエスカレーターしかなく、なかなか地上に上がれない状況は何とかしてほしい。

  24. 229 匿名さん

    朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
    座れますかね?

  25. 230 匿名さん

    平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、

  26. 231 匿名さん

    各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
    小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない?

  27. 232 匿名さん

    同じ東急線同士でも格差が激しくなってきたね。
    東横線田園都市線はどうしてここまで差がついたのか。

  28. 233 匿名さん

    東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。

    運賃が安い。

  29. 234 匿名さん

    東急目黒線で目黒から日吉いくとしたら朝座れますかね?知ってるひといましたら教えてください。

  30. 235 匿名さん

    日吉は横浜では高いね

  31. 236 入居済み住民さん

    京急港町の方がいい

  32. 239 匿名さん

    >>236
    リヴァリエの住民の方ですか?

  33. 242 匿名さん

    東横線って格差が殆どなく、ゆとりのある人が住んでるイメージなんですが。

    横浜市港北区でさえ、23区に隣接してて尚且つ東京である狛江市西東京市よりも地価が高いので。

    地価
    東京都狛江市31万7888円/m2
    東京都西東京市29万0940円/m2
    神奈川県横浜市港北区35万3937円/m2
    http://www.tochidai.info/

  34. 243 匿名さん

    東急と言っても東横線田園都市線で全く違うし、
    東京都内と神奈川県内で全然違う。

    何が聞きたいんだ?!
    スレを立てた人は劣等感があるんだなというところまでは分かるが。

  35. 244 購入検討者

    >>243
    東京はやはり別格だけど
    田園都市線の方が東急線より高いの?

  36. 245 匿名さん

    小奇麗な客層は田園都市線東横線かな。
    東横は他路線の客もかなり使うから微妙なのも多い。特に横浜で乗り換える客。

  37. 246 匿名さん

    >245
    そうかあ?田園都市線は中央林間経由で大和やそっち方面からの人がかなり乗ってるから。。。
    東横線は埼玉方面からの観光客は特急や急行を使うから各駅停車のほうが小綺麗な人が多い。

  38. 247 匿名さん

    田園都市線宮前区青葉区都筑区の住民が多いから相対的若く、
    子供の人口も多いから高齢化と言われてもはあ??という感じだよねえ。
    やはり、渋谷、表参道、二子玉川があるので、乗客もお洒落なのが多いよ。

  39. 248 匿名さん

    青葉区都筑区は高齢化の勢いが半端ないんだけどね。平均年齢の若さで青葉区は既に港北区に抜かれたし、都筑区も時間の問題。横浜市青葉区都筑区の少子高齢化対策に本気で取り組んでもらいたい。

  40. 249 匿名

    田園都市線は、中央林間とかもう横浜市じゃないし、青葉台過ぎた辺りから田奈とか、横浜の外れの田舎町や山奥に向かうイメージがありますね。。
    乗客も、田舎臭い農家のおじさん&おばちゃんが多いような気がしますね(笑)

    東横線は、自由が丘や武蔵小杉や大倉山など洒落た駅名が多くて、終点まで乗車しても元町・中華街だから横浜の有名な観光名所のお洒落なイメージがありますね!!

  41. 250 匿名さん

    田園都市線はたまプラーザまでが限界。それ以遠になるとかなり田舎臭いので敬遠。ちょっと奥地に入るとひどい田舎だ。

  42. 251 匿名さん

    早稲田大学の政経学部と理工学部の関係に近いかも。東横線田園都市線

    対外的には政経学部(東横線)が看板。だけど、本当は、学生(住民)は理工学部(田園都市線)の方が上。

  43. 252 匿名さん

    上とか下とか言い出すのが田園都市線民の特徴でもある。

  44. 253 匿名さん

    半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
    半蔵門線が延伸されてから人気になった。
    つまり半蔵門線におんぶにだっこ、他人のふんどしの路線。
    その点東横線は渋谷止まりだった時代から人気路線だったからね。
    単体評価では東横線>>>田園都市線

  45. 254 匿名さん

    >253
    >半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。

    昭和の話ですね。

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