横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:53:31
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 185 匿名さん

    >>179
    レッズのスポンサーじゃなくサポの素行の悪さなんだよね。
    レッズのサポの***が浦和で居酒屋経営していて試合後その店使わせるんだって。

  2. 186 匿名さん

    プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
    殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが
    支えているかもしれないとも思う。

  3. 187 匿名さん

    >何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
    >駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。

    名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。

  4. 188 匿名さん

    駅名で屁理屈こねている輩がいるな。
    他にもそういうところがある。港区にあるのに品川駅、品川区にあるのに目黒駅とか、きりがない。

  5. 189 匿名さん

    海老名にあるのに厚木駅。

  6. 190 匿名さん

    東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
    住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ
    学歴と同じようなものでしょう

  7. 191 匿名さん

    学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。

  8. 192 匿名さん

    >>172>>173
    小田急のロマンスカーは通勤輸送にも重点を置いている。
    新宿発18時以降は平日だと全列車ほぼ満席で出発していくし、
    新百合ヶ丘~新宿の20分ちょっとの距離ですら410円払って乗る人も沢山いる。
    昼間でも町田や本厚木でもかなりの乗り降りがある。

  9. 193 匿名さん

    >>192
    金を取る割には時間がかかるけどね。
    小田急は田舎路線だから仕方ないが車内飲食文化が定着しているのがチョットね。
    普通に女子高生が座ってバッグからおにぎりとお茶出してムシャムシャ。

  10. 194 匿名さん

    田園都市線も渋谷からにこたま、たまぷらと青葉台だけ止まる特急を走らせるべきだよね
    500円くらいの特急料金とって革張りのシートにして

  11. 195 匿名さん

    >>192
    小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。

    あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。

  12. 196 匿名さん

    >>194
    複々線化する気がないからね。
    俺が東急の偉いさんなら全体の三割ぐらいを二子玉川から大岡山を経由させ南北線に入れる便にして、かわりに通勤特急を一時間に二本ぐらい走らせる。

  13. 197 匿名さん

    田園都市線は一時の超混雑もなくなったし、これから郊外人口も増えることはないので、
    複々線化する必要もないでしょう。

  14. 198 匿名さん

    >>197
    いや、我々個人はそれで良くても都市開発的には沿線の空地になんか立て続けなきゃ発展できないだろうから。
    路線の住民人口が伸びず高齢化で平均所得が急激に減少している青葉区を抱えている田園都市線にはもはやたいした発展は望めないという事か。

  15. 199 匿名さん

    ステイタスとかゆとりとか言うか、田園都市線京王線に次いで痴漢被害が多かったりするので、あまりほかの路線を見下すような態度はやめた方がいい。
    私も東急利用者だが。

  16. 200 匿名さん

    >>195
    住宅開発ばかりでなく中核都市が連なっているから地元民以外でも長い距離を通す人や、
    更に小田原から先を目指すような人も多いね。

  17. 201 匿名さん

    民度が低いところ。

  18. 202 匿名さん

    高級住宅街を走っていると言う点だけです

    乗客マナーは非常に悪いですし

  19. 203 匿名さん

    ネガ、ご苦労。乗客マナーは私鉄では1位だよ。

  20. 204 匿名さん

    下品で貧乏な自分を受け入れてくれるところです。

  21. 205 匿名さん

    東急の乗客マナーがいい?
    そうかな?

    【参考スレ】
    東急沿線は品が無い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373657/res/1-2000/

    自分は↑のスレ主と同意見だな。
    井の頭線あたりに比べると民度はだいぶ落ちる。

  22. 206 匿名さん

    いい街を走っています。
    というか、東急がいい街を育てたんですよね。
    高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。

  23. 207 匿名さん

    >205
    井の頭線は別格だよ。次点で東横線田園都市線ね。これは常識。

  24. 208 匿名さん

    街の人気ランキングは、昔は東急勢か上位だったけど、殆どがJR勢に駆逐された。
    あの自由が丘も、もはやランク外だ。

    昔の国鉄と異なり、圧倒的な資金力で鉄道整備や商業開発・宅地開発まで行っているから当然のこと。
    横須賀線で武蔵小杉が便利になったが、東北縦貫線の開通でさいたま・常磐方面の利便性が増す。
    JR中央線も二両増加・グリーン車導入で快適性が増す。
    羽田連絡線の構想もある。

  25. 209 物件比較中さん

    >>207
    別格だとは思わないな。
    強いて言えば東横線の渋谷~日吉がいちばん、次点が大井町線か井の頭線、丸の内線あたりだな。

    ロングでつながってない路線って客層が良いけど井の頭線は下北で小田急のロングディスタンスボイジャーがどどっと乗り降りするからね。

    それと学生やよくわからない格好した若いのが多い。
    東横線は特急以外は安定してる。

  26. 210 物件比較中さん

    >>208
    それは街ではなく駅でしょ?
    JRの駅は点で発展。対して東急沿線は面で住みやすい。

  27. 211 匿名さん

    井の頭
    松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺

    東横
    代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川

    まあ同じくらいかな。

  28. 212 物件比較中さん

    >>205見る側も見られる側も相対的にレベルが高いんだよ。

    常磐線で床に座って酒盛りしてても誰もなんとも思わないだろ?

  29. 213 物件比較中さん

    >>211
    その比較だと東横線の圧勝だよね。
    東横線住民って吉祥寺のミラーは日吉だと思ってるよ。

  30. 214 購入検討中さん

    >>211
    神泉×○代官山
    駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
    下北沢×○中目黒
    明大前×○自由が丘
    浜田山×○田園調布
    吉祥寺△△武蔵小杉

    一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。

  31. 215 購入検討中さん

    >>214たぶんこっちがいい勝負

    神泉○×下神明
    駒場東大前○×戸越公園
    池ノ上×○中延
    下北沢○×旗の台
    新代田△△荏原町
    東松原△△北千束
    明大前○×大岡山
    永福町○×緑が丘
    西永福×○自由が丘
    浜田山△△九品仏
    高井戸×○尾山台
    富士見ヶ丘×○等々力
    久我山×○上野毛
    三鷹台×○二子玉川
    井の頭公園○×二子新地
    吉祥寺○×溝の口

  32. 216 匿名さん

    吉祥寺と武蔵小杉が同格とかありえんな。
    文化度が大関と幕下ぐらい差がある。
    だいいち武蔵小杉には落ち着いた時間の流れる喫茶店なんてないやんか。
    吉祥寺のクラシック喫茶「バロック」とか「武蔵野珈琲点」に相当する店が
    武蔵小杉にあるのかな?

  33. 217 購入検討中さん

    >>216
    落ち着いた時間ならホテル静養軒で充分すぎるぐらい流れますよ。あまり行く気にはならないが。

    それと新丸子駅との間のあたりはマンションやビルの一階を使った渋い店が多いです。新旧ハイロー揃ってます。

    日医大があるからそこそこのレベルはあるんだろうね。

  34. 218 匿名さん

    じゃあ、吉祥寺の相手は横浜で。
    横浜の圧勝ですね。

  35. 219 匿名さん

    そもそも人気や文化度で吉祥寺に勝てる可能性がある街は、都心(渋谷・表参道・・恵比寿・新宿など)に限られると思うが・・・。私鉄では無理だろう。

  36. 220 匿名さん

    比較していたのは文化度ではないの?

  37. 221 匿名さん

    東横線と井の頭線の比較だったはずなのに、私鉄ではどうのこうのと訳分からない。

  38. 222 購入検討中さん

    >>221
    吉祥寺が好きな人なんだから客観的な説得力なとあるわけがない。
    けどまあ、そんなチャレンジャーがいないと無敵の東横線じゃつまんないよね。

  39. 223 匿名さん

    東横びいきでなく、客観的にするとこんな感じかな。

    神泉(松濤)○×代官山
    駒場東大前▲▲学芸大学
    下北沢▲▲中目黒
    吉祥寺○×自由が丘
    浜田山×○田園調布

  40. 224 匿名さん

    東急線の良さは、東急沿線の駅名だと、ほとんどネガティブなリアクションがないこと。
    それくらいイメージ的には安定感があるということでしょう。
    そもそも城南エリアということで、圧倒的にアドバンテージがありますね。

  41. 225 匿名さん

    >211
    何で、横浜が出てこないんだ?
    みなとみらいも東横線みたいなものだし。

    そもそも、渋谷と横浜つないでいることが、良さ。以上みたいな。

  42. 226 匿名さん

    東横と井の頭線の基点、渋谷の偉大さを感じます。

  43. 228 匿名さん

    でも、東横線の渋谷駅はひどい。
    狭いエスカレーターしかなく、なかなか地上に上がれない状況は何とかしてほしい。

  44. 229 匿名さん

    朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
    座れますかね?

  45. 230 匿名さん

    平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、

  46. 231 匿名さん

    各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
    小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない?

  47. 232 匿名さん

    同じ東急線同士でも格差が激しくなってきたね。
    東横線田園都市線はどうしてここまで差がついたのか。

  48. 233 匿名さん

    東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。

    運賃が安い。

  49. 234 匿名さん

    東急目黒線で目黒から日吉いくとしたら朝座れますかね?知ってるひといましたら教えてください。

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