- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-09-10 15:45:16
ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東急線の良さとはいったい
-
165
ほどほど
東横線沿線に関しては、20年前は良かった、それだけ。
最近は東横線の人身事故も多いし、ヤカラも沢山乗っていて匂いがね。
いまや私鉄はどこも一緒。
田園都市線はまあ小田急線、西武線って感じ、埼京線と変わらない。
-
166
ご近所さん
まあ、一言で言うと利用者のマナーやみなりが比較的良いですね。
これはもう空気みたいなものなのでどうしようもないところです。
中目黒などタトゥー入った兄ちゃんが昇降したりもするのですがそれでも成り立ってしまうのでどうにも説明がつかないですが車内飲食、服装、マナーなどなど。
個人的な印象で恐縮ですが。
A
東急電鉄
B
京王電鉄
小田急
市営地下鉄
JR横須賀線、
C
江ノ島電鉄
相模鉄道
JR東海道線、京浜東北線、根岸線
D
京浜急行
シーサイドライン
JR南武線、横浜線
E
JR相模線、御殿場線、南武線支線、鶴見線
-
167
購入検討中さん
羨ましいですね。武蔵小杉のタワーマンションは、3LDKで8.000万円以上もするそうで、年収2.000万円は、貰ってないとむりですね。
-
168
匿名さん
おーっと無理ですよ!年収650万では、とても武蔵小杉のタワーマンションは
買えませよ。
-
169
匿名さん
東急だけAなんてどこを見たら出てくるのかな?
朝の渋谷駅を見たらあり得ないですよ。
ずるいのは警備のバイトらしき人に全部混雑の整理をやらせて、恐らく社員はあぐらをかいているところ。
だからなかなか直らないと思う。
-
170
匿名
有料特急のない鉄道会社は魅力的じゃないだろう。
あなたは運転士として有料特急のない鉄道会社に就職したいと思いますか。
-
171
匿名さん
渋谷駅は動線がむちゃくちゃになったね。
設計した安藤忠雄は完全に晩節を汚してしまった。
渋谷駅を乗降する人は東横線を使わないルートで通勤を考えるべき。
-
172
匿名さん
首都圏中心に動いてるから、有料特急って馴染みないわー。
行楽に使う電車ってイメージだ。踊り子号とか。
-
173
匿名さん
-
174
匿名さん
-
-
175
匿名さん
166さんの評価、自分とほとんど同じだ。
E評価の路線と相模鉄道は利用する機会がないので何とも言えないですが、そんなところでしょう。
-
176
匿名さん
端的にいうと、東急は金持ち重視。
東武、西武、京急あたりは庶民的といったところか。
身なりのぱっとしない人たちは他の路線に回して、渋谷に富裕層向けビル建てて儲ければいいんじゃないか。
-
177
匿名さん
>>174
埼玉に家建てるのも資産価値としてはかなりリスキーだと思うのだが。
-
178
匿名さん
浦和ってあのレッズサポがいるところ
あのマナーの悪さ見れば、ロクな土地じゃないのわかる
-
179
匿名さん
>>178
そーゆぅのやめとこう。
申し訳ないがレッズの母体だった三菱重工は横浜だしメインスポンサーの三菱自動車に至っては元々川崎市の企業だからさ。
ただし、来月から埼玉県民だから埼玉を愛せと言われても家族はキツいだろうね。
-
180
匿名さん
>>176
金持ち重視、というより東急沿線というだけで利便性だけからみれば明らかに割高感のあるのに敢えて住む人が集まっているのたからおのずと生活にゆとりがある人の割合が多いんじゃない?
類は友を呼ぶわけでそれがアホらしいと思うのなら京浜急行にしとけばいい。
-
181
匿名さん
その利便性が渋谷駅舎の失敗で大きく揺らいでしまったんだな。
金持ち重視は別に悪いことじゃないし、その路線で進めばいいだろう。
-
182
匿名さん
-
183
匿名さん
ふうん。東急電鉄は金持ち重視なんだ。
じゃあ何で東急電鉄の運転士の給与は他の大手私鉄に比べて低いのか?
-
184
匿名さん
東急電鉄の場合、沿線住民に妙なプライドがあるのも問題だな。
何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
「学芸大学」は「柿の木坂」と改名すべきだし
「都立大学」は「碑文谷」と改名すべきだろう。
住民プライドもここまで来るといい迷惑。
石原慎太郎が都立大学を首都大学東京へ改名したのは
あの辺のバカな住民への当て付けだろ。
-
185
匿名さん
>>179
レッズのスポンサーじゃなくサポの素行の悪さなんだよね。
レッズのサポの***が浦和で居酒屋経営していて試合後その店使わせるんだって。
-
186
匿名さん
プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが
支えているかもしれないとも思う。
-
187
匿名さん
>何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
>駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。
-
188
匿名さん
駅名で屁理屈こねている輩がいるな。
他にもそういうところがある。港区にあるのに品川駅、品川区にあるのに目黒駅とか、きりがない。
-
189
匿名さん
-
-
190
匿名さん
東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ
学歴と同じようなものでしょう
-
191
匿名さん
学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。
-
192
匿名さん
>>172>>173
小田急のロマンスカーは通勤輸送にも重点を置いている。
新宿発18時以降は平日だと全列車ほぼ満席で出発していくし、
新百合ヶ丘~新宿の20分ちょっとの距離ですら410円払って乗る人も沢山いる。
昼間でも町田や本厚木でもかなりの乗り降りがある。
-
193
匿名さん
>>192
金を取る割には時間がかかるけどね。
小田急は田舎路線だから仕方ないが車内飲食文化が定着しているのがチョットね。
普通に女子高生が座ってバッグからおにぎりとお茶出してムシャムシャ。
-
194
匿名さん
田園都市線も渋谷からにこたま、たまぷらと青葉台だけ止まる特急を走らせるべきだよね
500円くらいの特急料金とって革張りのシートにして
-
195
匿名さん
>>192
小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。
あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。
-
196
匿名さん
>>194
複々線化する気がないからね。
俺が東急の偉いさんなら全体の三割ぐらいを二子玉川から大岡山を経由させ南北線に入れる便にして、かわりに通勤特急を一時間に二本ぐらい走らせる。
-
197
匿名さん
田園都市線は一時の超混雑もなくなったし、これから郊外人口も増えることはないので、
複々線化する必要もないでしょう。
-
198
匿名さん
>>197
いや、我々個人はそれで良くても都市開発的には沿線の空地になんか立て続けなきゃ発展できないだろうから。
路線の住民人口が伸びず高齢化で平均所得が急激に減少している青葉区を抱えている田園都市線にはもはやたいした発展は望めないという事か。
-
199
匿名さん
ステイタスとかゆとりとか言うか、田園都市線は京王線に次いで痴漢被害が多かったりするので、あまりほかの路線を見下すような態度はやめた方がいい。
私も東急利用者だが。
-
-
200
匿名さん
>>195
住宅開発ばかりでなく中核都市が連なっているから地元民以外でも長い距離を通す人や、
更に小田原から先を目指すような人も多いね。
-
201
匿名さん
-
202
匿名さん
高級住宅街を走っていると言う点だけです
乗客マナーは非常に悪いですし
-
203
匿名さん
-
204
匿名さん
-
205
匿名さん
-
206
匿名さん
いい街を走っています。
というか、東急がいい街を育てたんですよね。
高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。
-
207
匿名さん
-
208
匿名さん
街の人気ランキングは、昔は東急勢か上位だったけど、殆どがJR勢に駆逐された。
あの自由が丘も、もはやランク外だ。
昔の国鉄と異なり、圧倒的な資金力で鉄道整備や商業開発・宅地開発まで行っているから当然のこと。
横須賀線で武蔵小杉が便利になったが、東北縦貫線の開通でさいたま・常磐方面の利便性が増す。
JR中央線も二両増加・グリーン車導入で快適性が増す。
羽田連絡線の構想もある。
-
209
物件比較中さん
>>207
別格だとは思わないな。
強いて言えば東横線の渋谷~日吉がいちばん、次点が大井町線か井の頭線、丸の内線あたりだな。
ロングでつながってない路線って客層が良いけど井の頭線は下北で小田急のロングディスタンスボイジャーがどどっと乗り降りするからね。
それと学生やよくわからない格好した若いのが多い。
東横線は特急以外は安定してる。
-
-
210
物件比較中さん
>>208
それは街ではなく駅でしょ?
JRの駅は点で発展。対して東急沿線は面で住みやすい。
-
211
匿名さん
井の頭
松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺
東横
代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川
まあ同じくらいかな。
-
212
物件比較中さん
>>205見る側も見られる側も相対的にレベルが高いんだよ。
常磐線で床に座って酒盛りしてても誰もなんとも思わないだろ?
-
213
物件比較中さん
-
214
購入検討中さん
>>211
神泉×○代官山
駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
下北沢×○中目黒
明大前×○自由が丘
浜田山×○田園調布
吉祥寺△△武蔵小杉
一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。
-
215
購入検討中さん
>>214たぶんこっちがいい勝負
神泉○×下神明
駒場東大前○×戸越公園
池ノ上×○中延
下北沢○×旗の台
新代田△△荏原町
東松原△△北千束
明大前○×大岡山
永福町○×緑が丘
西永福×○自由が丘
浜田山△△九品仏
高井戸×○尾山台
富士見ヶ丘×○等々力
久我山×○上野毛
三鷹台×○二子玉川
井の頭公園○×二子新地
吉祥寺○×溝の口
-
216
匿名さん
吉祥寺と武蔵小杉が同格とかありえんな。
文化度が大関と幕下ぐらい差がある。
だいいち武蔵小杉には落ち着いた時間の流れる喫茶店なんてないやんか。
吉祥寺のクラシック喫茶「バロック」とか「武蔵野珈琲点」に相当する店が
武蔵小杉にあるのかな?
-
217
購入検討中さん
>>216
落ち着いた時間ならホテル静養軒で充分すぎるぐらい流れますよ。あまり行く気にはならないが。
それと新丸子駅との間のあたりはマンションやビルの一階を使った渋い店が多いです。新旧ハイロー揃ってます。
日医大があるからそこそこのレベルはあるんだろうね。
-
218
匿名さん
じゃあ、吉祥寺の相手は横浜で。
横浜の圧勝ですね。
-
219
匿名さん
そもそも人気や文化度で吉祥寺に勝てる可能性がある街は、都心(渋谷・表参道・・恵比寿・新宿など)に限られると思うが・・・。私鉄では無理だろう。
-
-
220
匿名さん
-
221
匿名さん
東横線と井の頭線の比較だったはずなのに、私鉄ではどうのこうのと訳分からない。
-
222
購入検討中さん
>>221
吉祥寺が好きな人なんだから客観的な説得力なとあるわけがない。
けどまあ、そんなチャレンジャーがいないと無敵の東横線じゃつまんないよね。
-
223
匿名さん
東横びいきでなく、客観的にするとこんな感じかな。
神泉(松濤)○×代官山
駒場東大前▲▲学芸大学
下北沢▲▲中目黒
吉祥寺○×自由が丘
浜田山×○田園調布
-
224
匿名さん
東急線の良さは、東急沿線の駅名だと、ほとんどネガティブなリアクションがないこと。
それくらいイメージ的には安定感があるということでしょう。
そもそも城南エリアということで、圧倒的にアドバンテージがありますね。
-
225
匿名さん
>211
何で、横浜が出てこないんだ?
みなとみらいも東横線みたいなものだし。
そもそも、渋谷と横浜つないでいることが、良さ。以上みたいな。
-
226
匿名さん
-
228
匿名さん
でも、東横線の渋谷駅はひどい。
狭いエスカレーターしかなく、なかなか地上に上がれない状況は何とかしてほしい。
-
229
匿名さん
朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
座れますかね?
-
230
匿名さん
平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、
-
231
匿名さん
各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない?
-
232
匿名さん
同じ東急線同士でも格差が激しくなってきたね。
東横線と田園都市線はどうしてここまで差がついたのか。
-
233
匿名さん
東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。
運賃が安い。
-
234
匿名さん
東急目黒線で目黒から日吉いくとしたら朝座れますかね?知ってるひといましたら教えてください。
-
235
匿名さん
-
236
入居済み住民さん
-
239
匿名さん
-
242
匿名さん
-
243
匿名さん
東急と言っても東横線と田園都市線で全く違うし、
東京都内と神奈川県内で全然違う。
何が聞きたいんだ?!
スレを立てた人は劣等感があるんだなというところまでは分かるが。
-
244
購入検討者
-
245
匿名さん
小奇麗な客層は田園都市線>東横線かな。
東横は他路線の客もかなり使うから微妙なのも多い。特に横浜で乗り換える客。
-
246
匿名さん
>245
そうかあ?田園都市線は中央林間経由で大和やそっち方面からの人がかなり乗ってるから。。。
東横線は埼玉方面からの観光客は特急や急行を使うから各駅停車のほうが小綺麗な人が多い。
-
247
匿名さん
田園都市線は宮前区、青葉区、都筑区の住民が多いから相対的若く、
子供の人口も多いから高齢化と言われてもはあ??という感じだよねえ。
やはり、渋谷、表参道、二子玉川があるので、乗客もお洒落なのが多いよ。
-
248
匿名さん
-
249
匿名
田園都市線は、中央林間とかもう横浜市じゃないし、青葉台過ぎた辺りから田奈とか、横浜の外れの田舎町や山奥に向かうイメージがありますね。。
乗客も、田舎臭い農家のおじさん&おばちゃんが多いような気がしますね(笑)
東横線は、自由が丘や武蔵小杉や大倉山など洒落た駅名が多くて、終点まで乗車しても元町・中華街だから横浜の有名な観光名所のお洒落なイメージがありますね!!
-
250
匿名さん
田園都市線はたまプラーザまでが限界。それ以遠になるとかなり田舎臭いので敬遠。ちょっと奥地に入るとひどい田舎だ。
-
251
匿名さん
早稲田大学の政経学部と理工学部の関係に近いかも。東横線と田園都市線。
対外的には政経学部(東横線)が看板。だけど、本当は、学生(住民)は理工学部(田園都市線)の方が上。
-
252
匿名さん
上とか下とか言い出すのが田園都市線民の特徴でもある。
-
253
匿名さん
半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
半蔵門線が延伸されてから人気になった。
つまり半蔵門線におんぶにだっこ、他人のふんどしの路線。
その点東横線は渋谷止まりだった時代から人気路線だったからね。
単体評価では東横線>>>田園都市線
-
254
匿名さん
>253
>半蔵門線が青山一丁目や半蔵門止まりだったころは相手にもされなかった路線。
昭和の話ですね。
-
255
匿名さん
どっちもオサレ電車だけど田園都市線はラッシュがヤバいんじゃないの?
東横線も武蔵小杉にタワマン増えてるからさらに混むんだろうけど…
-
256
匿名
昭和の話しと言えば、その昔、田園都市線は渋谷止まりで東急玉川線だったそうな。。
それから、'83年頃からTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』でいしだあゆみや古谷一行演じる家族が住む、横浜郊外の街並みの美しい上品でお洒落な住宅街として、一躍脚光を浴びましたね☆
たまプラーザ〜あざみ野〜青葉台辺りの高級住宅街は、やはり品格がありますね☆
-
257
匿名さん
>>256
田園都市沿線は野っぱらを切り開いて造ったニュータウン。当時のサラリーマンのマイホームの象徴だった。品格とかはないでしょ。
-
258
匿名さん
東横線は日比谷線との直通打ち切って副都心線との直通を選び、今や埼玉県民の観光路線になっちまったからな。乗車人員は増えてるらしいが、かなりステータス落としたよな。
-
259
申込予定さん [男性 30代]
-
260
匿名さん
>>258
確かにメトロだなんだが入り込んで、青や黄色の車両がグチャグチャすれ違うようになって景観が美しくなった気がします。あとメトロ車両が微妙に高さがちがうためか車両によってホームと車両に段差、隙間があるのが気になる。車内広告も埼玉系はアニメっぽいのが多い気がしてそれもまた萎えます。
-
261
匿名さん
-
262
匿名さん
-
263
匿名さん [ 40代]
田園都市線、東急線は、結構車内で喧嘩したり、おとなしい人に絡んだりしてるの見るよ。
-
264
匿名さん
私は喧嘩とか一度も見たこと無いな。
むしろJRを利用すると毎回と言っていいほど変わった人を見るから不安になる。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件