横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-15 07:45:53
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 165 ほどほど

    東横線沿線に関しては、20年前は良かった、それだけ。
    最近は東横線の人身事故も多いし、ヤカラも沢山乗っていて匂いがね。
    いまや私鉄はどこも一緒。
    田園都市線はまあ小田急線、西武線って感じ、埼京線と変わらない。

  2. 166 ご近所さん

    まあ、一言で言うと利用者のマナーやみなりが比較的良いですね。
    これはもう空気みたいなものなのでどうしようもないところです。
    中目黒などタトゥー入った兄ちゃんが昇降したりもするのですがそれでも成り立ってしまうのでどうにも説明がつかないですが車内飲食、服装、マナーなどなど。
    個人的な印象で恐縮ですが。
    A
    東急電鉄

    B
    京王電鉄
    小田急
    市営地下鉄
    JR横須賀線

    C
    江ノ島電鉄
    相模鉄道
    JR東海道線京浜東北線根岸線

    D
    京浜急行
    シーサイドライン
    JR南武線、横浜線


    E
    JR相模線、御殿場線、南武線支線、鶴見線

  3. 167 購入検討中さん

    羨ましいですね。武蔵小杉のタワーマンションは、3LDKで8.000万円以上もするそうで、年収2.000万円は、貰ってないとむりですね。

  4. 168 匿名さん

    おーっと無理ですよ!年収650万では、とても武蔵小杉のタワーマンションは
    買えませよ。

  5. 169 匿名さん

    東急だけAなんてどこを見たら出てくるのかな?
    朝の渋谷駅を見たらあり得ないですよ。
    ずるいのは警備のバイトらしき人に全部混雑の整理をやらせて、恐らく社員はあぐらをかいているところ。
    だからなかなか直らないと思う。

  6. 170 匿名

    有料特急のない鉄道会社は魅力的じゃないだろう。
    あなたは運転士として有料特急のない鉄道会社に就職したいと思いますか。

  7. 171 匿名さん

    渋谷駅は動線がむちゃくちゃになったね。
    設計した安藤忠雄は完全に晩節を汚してしまった。
    渋谷駅を乗降する人は東横線を使わないルートで通勤を考えるべき。

  8. 172 匿名さん

    首都圏中心に動いてるから、有料特急って馴染みないわー。
    行楽に使う電車ってイメージだ。踊り子号とか。

  9. 173 匿名さん

    確かに、都会に有料特急は不釣り合い。

  10. 174 匿名さん

    さいたまに馬鹿にされてる。。。
    横浜は崖の上に家建ててよく住めるなだって。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/543461/

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  12. 175 匿名さん

    166さんの評価、自分とほとんど同じだ。

    E評価の路線と相模鉄道は利用する機会がないので何とも言えないですが、そんなところでしょう。

  13. 176 匿名さん

    端的にいうと、東急は金持ち重視。
    東武、西武、京急あたりは庶民的といったところか。
    身なりのぱっとしない人たちは他の路線に回して、渋谷に富裕層向けビル建てて儲ければいいんじゃないか。

  14. 177 匿名さん

    >>174
    埼玉に家建てるのも資産価値としてはかなりリスキーだと思うのだが。

  15. 178 匿名さん

    浦和ってあのレッズサポがいるところ
    あのマナーの悪さ見れば、ロクな土地じゃないのわかる

  16. 179 匿名さん

    >>178
    そーゆぅのやめとこう。
    申し訳ないがレッズの母体だった三菱重工は横浜だしメインスポンサーの三菱自動車に至っては元々川崎市の企業だからさ。

    ただし、来月から埼玉県民だから埼玉を愛せと言われても家族はキツいだろうね。

  17. 180 匿名さん

    >>176
    金持ち重視、というより東急沿線というだけで利便性だけからみれば明らかに割高感のあるのに敢えて住む人が集まっているのたからおのずと生活にゆとりがある人の割合が多いんじゃない?

    類は友を呼ぶわけでそれがアホらしいと思うのなら京浜急行にしとけばいい。

  18. 181 匿名さん

    その利便性が渋谷駅舎の失敗で大きく揺らいでしまったんだな。
    金持ち重視は別に悪いことじゃないし、その路線で進めばいいだろう。

  19. 182 匿名さん

    そもそも金持ちは電車乗らない。

  20. 183 匿名さん

    ふうん。東急電鉄は金持ち重視なんだ。
    じゃあ何で東急電鉄の運転士の給与は他の大手私鉄に比べて低いのか?

  21. 184 匿名さん

    東急電鉄の場合、沿線住民に妙なプライドがあるのも問題だな。
    何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
    駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。

    「学芸大学」は「柿の木坂」と改名すべきだし
    「都立大学」は「碑文谷」と改名すべきだろう。

    住民プライドもここまで来るといい迷惑。
    石原慎太郎が都立大学を首都大学東京へ改名したのは
    あの辺のバカな住民への当て付けだろ。

  22. 185 匿名さん

    >>179
    レッズのスポンサーじゃなくサポの素行の悪さなんだよね。
    レッズのサポの***が浦和で居酒屋経営していて試合後その店使わせるんだって。

  23. 186 匿名さん

    プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
    殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが
    支えているかもしれないとも思う。

  24. 187 匿名さん

    >何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
    >駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。

    名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。

  25. 188 匿名さん

    駅名で屁理屈こねている輩がいるな。
    他にもそういうところがある。港区にあるのに品川駅、品川区にあるのに目黒駅とか、きりがない。

  26. 189 匿名さん

    海老名にあるのに厚木駅。

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  28. 190 匿名さん

    東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
    住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ
    学歴と同じようなものでしょう

  29. 191 匿名さん

    学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。

  30. 192 匿名さん

    >>172>>173
    小田急のロマンスカーは通勤輸送にも重点を置いている。
    新宿発18時以降は平日だと全列車ほぼ満席で出発していくし、
    新百合ヶ丘~新宿の20分ちょっとの距離ですら410円払って乗る人も沢山いる。
    昼間でも町田や本厚木でもかなりの乗り降りがある。

  31. 193 匿名さん

    >>192
    金を取る割には時間がかかるけどね。
    小田急は田舎路線だから仕方ないが車内飲食文化が定着しているのがチョットね。
    普通に女子高生が座ってバッグからおにぎりとお茶出してムシャムシャ。

  32. 194 匿名さん

    田園都市線も渋谷からにこたま、たまぷらと青葉台だけ止まる特急を走らせるべきだよね
    500円くらいの特急料金とって革張りのシートにして

  33. 195 匿名さん

    >>192
    小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。

    あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。

  34. 196 匿名さん

    >>194
    複々線化する気がないからね。
    俺が東急の偉いさんなら全体の三割ぐらいを二子玉川から大岡山を経由させ南北線に入れる便にして、かわりに通勤特急を一時間に二本ぐらい走らせる。

  35. 197 匿名さん

    田園都市線は一時の超混雑もなくなったし、これから郊外人口も増えることはないので、
    複々線化する必要もないでしょう。

  36. 198 匿名さん

    >>197
    いや、我々個人はそれで良くても都市開発的には沿線の空地になんか立て続けなきゃ発展できないだろうから。
    路線の住民人口が伸びず高齢化で平均所得が急激に減少している青葉区を抱えている田園都市線にはもはやたいした発展は望めないという事か。

  37. 199 匿名さん

    ステイタスとかゆとりとか言うか、田園都市線京王線に次いで痴漢被害が多かったりするので、あまりほかの路線を見下すような態度はやめた方がいい。
    私も東急利用者だが。

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  39. 200 匿名さん

    >>195
    住宅開発ばかりでなく中核都市が連なっているから地元民以外でも長い距離を通す人や、
    更に小田原から先を目指すような人も多いね。

  40. 201 匿名さん

    民度が低いところ。

  41. 202 匿名さん

    高級住宅街を走っていると言う点だけです

    乗客マナーは非常に悪いですし

  42. 203 匿名さん

    ネガ、ご苦労。乗客マナーは私鉄では1位だよ。

  43. 204 匿名さん

    下品で貧乏な自分を受け入れてくれるところです。

  44. 205 匿名さん

    東急の乗客マナーがいい?
    そうかな?

    【参考スレ】
    東急沿線は品が無い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373657/res/1-2000/

    自分は↑のスレ主と同意見だな。
    井の頭線あたりに比べると民度はだいぶ落ちる。

  45. 206 匿名さん

    いい街を走っています。
    というか、東急がいい街を育てたんですよね。
    高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。

  46. 207 匿名さん

    >205
    井の頭線は別格だよ。次点で東横線田園都市線ね。これは常識。

  47. 208 匿名さん

    街の人気ランキングは、昔は東急勢か上位だったけど、殆どがJR勢に駆逐された。
    あの自由が丘も、もはやランク外だ。

    昔の国鉄と異なり、圧倒的な資金力で鉄道整備や商業開発・宅地開発まで行っているから当然のこと。
    横須賀線で武蔵小杉が便利になったが、東北縦貫線の開通でさいたま・常磐方面の利便性が増す。
    JR中央線も二両増加・グリーン車導入で快適性が増す。
    羽田連絡線の構想もある。

  48. 209 物件比較中さん

    >>207
    別格だとは思わないな。
    強いて言えば東横線の渋谷~日吉がいちばん、次点が大井町線か井の頭線、丸の内線あたりだな。

    ロングでつながってない路線って客層が良いけど井の頭線は下北で小田急のロングディスタンスボイジャーがどどっと乗り降りするからね。

    それと学生やよくわからない格好した若いのが多い。
    東横線は特急以外は安定してる。

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  50. 210 物件比較中さん

    >>208
    それは街ではなく駅でしょ?
    JRの駅は点で発展。対して東急沿線は面で住みやすい。

  51. 211 匿名さん

    井の頭
    松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺

    東横
    代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川

    まあ同じくらいかな。

  52. 212 物件比較中さん

    >>205見る側も見られる側も相対的にレベルが高いんだよ。

    常磐線で床に座って酒盛りしてても誰もなんとも思わないだろ?

  53. 213 物件比較中さん

    >>211
    その比較だと東横線の圧勝だよね。
    東横線住民って吉祥寺のミラーは日吉だと思ってるよ。

  54. 214 購入検討中さん

    >>211
    神泉×○代官山
    駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
    下北沢×○中目黒
    明大前×○自由が丘
    浜田山×○田園調布
    吉祥寺△△武蔵小杉

    一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。

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