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今東横沿線在住。
東横は都内の駅はそれぞれ個性ある商業的な街。
神奈川寄りは生活しやすく、アクセスもいいため一度住んだら離れにくい。
東横は学生や独身者にはいいと思う。
子供がいる家族なら神奈川寄りの田園都市線。
たまプラ住み心地いいですよ。
住めば都ですから、人それぞれでしょうけど。
嫌悪施設が少ないし、空が広いです。
そりゃ誰でもそれなりに用がある横浜中心部にいく東横と、単なるベッドタウンを結ぶ田都を比べちゃいかんでしょ。メジャー度違い過ぎ。
もっとも、そんな事言い出したら小田急や京王もお話にならんし西武東武京成なんて問題外だが。
3
ラッシュ時には日中の倍以上の時間がかかる京王より地獄な路線はそうは思いつかない。
府中〜新宿
ラッシュ時:47分
日中:22分。
確かに錦糸町~小岩とか特に酷いね。
昼間から小汚いおっさんウロウロしてるし・・・
結局東京の住宅地は西なんですね。
東急はそこに路線を持っているだけのこと。
東横は都内と神奈川で開きがありますね。
神奈川入ると横浜まではパッとしない感じ。みなとみらい方面は東横ではないですよ。
田園都市線は元々新興住宅路線で、バブル時のドラマで華開いた高度成長期を代表する路線。
東急東横線は大東急時代からある歴史ある路線で、ターミナル駅渋谷を築いた東急を代表する路線。
大昔から学芸大-都立大-法政大-慶應大と学生に親しまれて、飛行機のない時代の国際線の玄関、横浜港と渋谷を結ぶ要であった。
全国私鉄沿線別ランキング (2010・3月)
【総所得ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり年間所得
1位:江ノ島電鉄線、800万円
2位:阪急甲陽線、789万円
3位:京王井の頭線、772万円
4位:東急東横線、759万円 ★
5位:東急こどもの国線、753万円 ☆
6位:東急田園都市線、741万円 ☆
7位:相鉄いずみ野線、726万円
8位:東急目黒線、724万円 ☆
9位:名鉄西尾線、712万円
9位:名鉄豊田線、712万円
【金融資産ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり金融資産
1位:京王井の頭線、4,576万円
2位:東急大井町線、3,979万円 ☆
3位:東急東横線、3,943万円 ★
4位:東急池上線、3,937万円 ☆
5位:つくばエクスプレス、3,821万円
6位:東急目黒線、3,820万円 ☆
7位:東急世田谷線、3,800万円 ☆
8位:都電荒川線、3,630万円
9位:東急田園都市線、3,568万円 ☆
10位:東急多摩川線、3,456万円 ☆
日本国内では全てにおいて上位に占める屈指のセレブ路線、それが東急。
そのフラッグシップに位置するのが東急東横線。
だんだん良さを語るスレッドからそれてきたぞ
副都心線と乗り入れたら埼横線かも。
副都心線の始発駅和光周辺は本田技術研究所や理研などの高IQ企業が集まっている。
志木には慶応志木に立教。けっこう属性の良い高収入の人が住んでいそう。
副都心線とか乗り入れはどうでもいい。
純正東急線について良さを語ろう。
≫23
あんた 井の頭線のほうが目立ってますがな
東横は多摩川越えると街が工業地帯の雰囲気なんだよね。
でも交通の便は良い、東京と横浜の両方に通勤する可能性のある人には良いだろうな。
ただ、これから相互乗り入れが増えるとダイヤが乱れる要因になる。
あと8両編成は乗り入れ先に迷惑をかけているんだよな、
副都心線とか10両対応なのに無理やり8両が走っている。
なんか東横沿線はコンビニの
おにぎりも美味く感じる
電車の中でも、例えば京成線
に乗っているブスがいると
ただのブスになるけど東横線
だと「もしかしてこんなブスでも家は資産家かも」
なんて想像するとけっこう個性的な美人に
みえたりする。
ブスは東急線利用すると得するかも。
要するに「雰囲気」がいいんだろうね。
風呂無しトイレ無しアパートでもリッチに見えるのね
路線図に自由が丘だのフタコ玉川だのたまプラーザだのがあるだけで華やかですね。
田都と東横一緒はムリがある
都心から神奈川へ延びる沿線だし同じでしょ。
開通後の歴史が違うもん。
住宅地としての質の良さだと、神奈川に入ってからは断然田都かと。
田都は神奈川に入ってからの方が高級感とかお洒落な街が多いのに対し、東横は圧倒的に都内の方が高級でお洒落な街が多いよ。
東横沿線は、昔からの路線のため周辺道路アクセスが悪いです。
田園調布は、たしかに高級住宅街ですが、今は(相続対策のため)土地が分割されたりしていて昔のような高級感がありません。
一方で田都は、計画的に作った完全高架の開発のため、道路も含めて各方面へのアクセスがいいです。
44さんと同じく、東横と田都を一緒にするのは無理があります。
田園調布は高級住宅地だけど買物は不便。
この街はもう住みたくない。うそだと思うなら住んでみな。
>>56
買い物なんて自分で行くなよ
食材は自宅まで持ってきてもらうものだよ
田園調布だと自分で買い物いくならナショナル田園
http://www.national-azabu.com/storeguide.html
だろうな
ただ、ここは他の高級スーパーよりも若干品ぞろえがわるい
まあ、親会社が東北新社という製作会社だからしかたないだろうけど
http://www.tfc.co.jp/others/retail.html
他の高級スーパーは親会社がそれぞれ流通大手だから品ぞろえがいい
ザ・ガーデン自由が丘(シェルガーデン)はセブン&アイグループ
成城石井はレックス・ホールディングス+年内に総合商社あたりが出資するか
紀ノ国屋はJR東日本
クイーンズ伊勢丹は三越伊勢丹ホールディングス
ピーコックは大丸松坂屋ホールディングス
まあ、せいぜい買い物頑張ってくれよ(笑)
なるほどナショナルはアニメチックな商品があるわけだ
地方の人
田園調布は買物不便なのは周知の事実ですが、多摩川はもっと酷い。
どこで買物するんでしょうか?駅前には駐輪場しかありません。
高級住宅街ですが田園調布も多摩川も住みにくい街ですね。
ガーデンは西武百貨店系だよ
東急線は品がありますね。
よその地域に出掛けて戻ってくるとそう感じます。
副都心・相鉄などとつながると東横はどう変わるのだろうか。
東急線沿線が一番
なんだかんだ言って、やっぱり電車内の雰囲気が上品。
スポーツ新聞広げて読んだら浮きそう。
東急も路線によってずいぶん雰囲気が違うよね。
東急の路線による差は少ないのではないか。
総じて女性の割合が高く、乗客の雰囲気がよい。
どの路線も沿線の住居費が高く、高級住宅街を抱えているので当然かも。
新たな居住者もそれなりのお金がある人でないと住めないし、これまでのところは好循環。
東急は鉄道を走らせている不動産屋さん。
鉄道業の傍ら、不動産事業も展開しているのが、その他私鉄。
東急の路線長が短いのは、遠方に不動産開発の旨味が少ないと考えているから。
蒲田エリア以外の東急沿線は、どこも割といい感じですよね。
同じ私鉄でも他社さんはどうしてもう一つというところなんでしょうか?
多摩川線沿いは町工場レベルの工場街が多いからね。
それでも沿線住民の平均所得は高めだし、住居費も高めだし、昼間の車内には小綺麗な格好をした女性客も多い。
蒲田、蒲田と低く見る人が多いけど、そんな蒲田駅ビルに海外高級ブランド店があるのを知っているのかな?
そういう客層もいるということ。
蒲田は本当に客層悪いね。
大井町はそうでもないのにね。
下町だから
>子育ての際には風俗教育までできるので安心です
こういうこと書くから、せっかくのあなたの書き込みが軽く扱われてしまうのです。
残念!
タワーの51階ですが何か?
蒲田の町工場が日本の経済の基盤と作った。羽田空港の国際線で繁栄している。蒲田は変化して整備します。
>>89
51階だったら海抜が0mでも水没しないから安心ですね
気になるのは火災くらいかな
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&...
小杉の59階建てじゃないの?
ビル酔いしそう。
ちなみに、タワマンで51階以上って日本に11棟しかないんだよね
そのうち、首都圏は江東区、中央区、川崎市で7棟
個人情報ギリギリだね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8...
>>91
日本の高層マンションの火災例をあげてよ。
よく、高層マンションだと火災が怖いとかいう人がいるけど、
実際には一軒家の火事のニュースが毎日のようにあり、類焼(自分のせいではない隣から燃え移るなど)
も多いよね。
「火災が怖いなら、一軒家に住んではいけない」
が正解だと思うよ。
日本のタワーマンションの火災はこれからだよ
まだ歴史が浅いからね
上層階の火災の場合、放水すら届かないからどうなることやら
タワマン・火災の流れで思い出したけど、館内で事件か何かが起きたら絶対外からはわからないだろうな。
新聞にあったんだけど、住民が警察を呼んだはいいが管理人が「アポとりましたか?」と聞いたそうな。
で、1時間以上問答してようやく館内に入れ現場に駆け付けた・・・という内容だった。
東急線とは全く関係ない話だけど。
そんな時には消防がヘリポートから中に侵入して、貯水槽に爆弾しかけて、火を消すしかないですね。
タワーリングインフェルノですね!
懐かしい!
タワマンの事なんにも知らないのねw
スプリンクラーついてるから大体それで消えるよ。
消えなかったとしても戸境壁が片方はコンクリで
出来てるから燃えても2戸で止まるようになってる。
さらに各階に消火栓があるからそこにつないで放水だよ。
さらにさらに非常階段は2重扉などになってて煙が入らないようになってる。
まあ、火災については木造のほうが1億倍位危険w
湾岸で風にあおられてってそんなとこにタワマンないよw
流石にそこまで近くないw
燃えるのは漏れ出すコンビナート周辺だし。
それよりも海上火災で問題になってるのは船が湾内に入ってこれない事。
援助物資が数ヶ月はいってこなくなるので、内陸含めて大問題。
1億倍のソースを。
スプリンクラー、消火栓、強制排煙装置、非難はしご、
非常階段などは設置が義務付けられてるからね。
万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。
ちなみに会社などの屋上にある「H」はヘリポートでヘリが着地出来る。
マンションなどの「R」はホバリングスペースでホバリング
しながら、はしごなどで救助する為のもの。
>>107
タワーリングインフェルノを観てよ。
タワービルの建設会社が建築費削減した影響で、火災時に役立つはずのそれらが機能せずに、最後に貯水タンクを爆破して消火したんだから。
途中、消火活動している消防リーダーがビル設計者を責めるんだけど…。
名俳優のやり取りや活躍が良かったね。
スレからずれて、すみませんでした。
東急線のよさって、
収益が運賃やサービスに反映されず
売れないマンションやゴルフ場の建設等に
横領されてる事だな。
そろそろ菊名以南の駅舎改良にも力を入れて欲しいな。かといって、反町みたいに大深度に潜られるのはイヤだけど、都内の目黒沿線みたいに半地下化は出来ないものだろうか。
東急が良いとか悪いとかどうでもいいよ
だって放射能に汚染された土地なんか価値ないよ
チェルノブイリの事故で汚染された場所の不動産買おうと思う奴なんかいないでしょ
日本の不動産の価値は世界的に見たらゼロ
超円高+世界的不景気の今、欧米の不動産を買った方が絶対いいよ
タワマンには、本質的な危険があると思いますね。
元々、無理なことをしているので、免震、スプリンクラ、自家発電、・・etcというけど、
高度な技術や設備があるのは、それが必要なだけ色んなリスクがあることの裏返しです。
例として、超巨大防波堤があるのは、だから大丈夫というのではなく、
それだけ津波の危険が大きいという意味でしょう?
防波堤が機能するかどうかはその時にならないと判らないでしょう?
感覚的に自分が受ける東急の良さ。
沿線に人気の街が多い、沿線住民の質、乗客の質、女性客の質とその割合、駅舎や車両の綺麗さ、エスカレーターやトイレなどの設備、運賃の安さ、同一運賃体系での路線網。
こんなところが私鉄としては高いレベルにあるから人気なのでは。
多くの高級邸宅街を抱えた、日本一高級な路線。
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。
さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。
こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。
世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/Mhseq
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区 3地区
渋谷区 2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。
豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン → 呼吸困難
砒素 → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛 → 発がん性
水銀 → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
土地代は下落のリスクがあるので貯金と一緒でないのでは。
>土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
利率マイナスで、かつ最終的にいくらになるかわからない貯金頑張ってね。
聖路加病院理事長の日野原先生(100歳)は世田谷区民です。
@hosakanobuto保坂展人
これから10月に100歳の誕生日を迎えられる日野原重明先生にお祝いをお渡しに行きます。日野原先生は1941年以来の世田谷区民です。
http://twitter.com/#!/hosakanobuto
住みやすい
コスギは特にね。
小杉はコススギ
自分の住んでる街がいいと思えるのが一番。
東急はブランド戦略が上手いんだよ。
中目黒、代官山、自由が丘、田園調布、二子玉、更にはあざみ野、武蔵小杉、たまプラーザ....。
この辺は神奈川でも他の世田谷区より高かったりする。
東京の人口減少はだいぶ先。
あと人口は減るけど世帯数は減らない。
この辺が今後の不動産市場のポイントかな。
ま、この辺の予想はコロコロ変わるので、
日本全体で人口が減ること以外確かではないけどね。
>>128
もちろん土地は下落のリスクもあるが、マンションは土地が下落したら、土地以上に下落をする。
また、将来的には日本は財政破たんでハイパーインフレが来る可能性も高いため、将来的に土地が右肩下がりに値下がりするとは考え難い。
副都心線直結反対!
↑うるさい。
東上線沿線では大歓迎なんだから。
田園都市線沿線の特性につき、
なかなか鋭い指摘がなされているように思いますが、
皆さんいかがお感じでしょうか?
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-77.html
あい
武蔵小杉ってどんな街ですか?
東横沿線は高級感が有る田園都市、代官山などまた再開発の武蔵小杉は、タワーマンションが多数たっています。憧れの街へと大変貌しています。
二子玉もイマイチになってしまいましたね!
武蔵小杉の住民ですが、グランツリーが出来てから全ての買い物は武蔵小杉で済んでいますよ。
初詣では新丸子に有る日枝神社に行ってきました。
東横沿線で今一番人気がある待は、武蔵小杉でしょう!
グランツリーは、武蔵小杉のシンボルになりましたね。
商業施設、交通機関、最高武蔵小杉でしょ。
東横線は渋谷駅が変わってから利用したくなくなりました。利用者数に対して明らかに狭すぎるし、毎朝、電車を降りてからエスカレーター前に大行列ができる状況を改善しようともしていないですね。
東急は客を大切にしていないなというのが私の印象です。
渋谷の再開発は失敗でしたね。地下移動になり私ももう渋谷に行っていません。
誉め殺しみたいな
アンチ武蔵小杉の
人が出てきてますが
目的は武蔵小杉をバカにすることです
ですんで、
反応しないようにお願いします。
5年も前のスレを引っ張り出して何がしたいのか。
ヒマな人達だな。
東横沿線は、憧れの街としていつもトップに入って居ます、その中でも武蔵小杉は、首都圏トップに居ます。
納得!
田園都市はアドレスの待ち、武蔵小杉は、生活重視の街。
武蔵小杉のタワーマンションに住ん居ます。とても便利で夫婦共働きには、最高です。
中目黒から武蔵小杉のタワーマンションに今年引っ越しします。
>>153
その通り。東急は出自が田園調布開発の不動産屋だからね。鉄道は副業。
他の鉄道本業の大手私鉄が
東武は日光、小田急は箱根、西武は長瀞、京成は成田、京急は三浦半島
など特急で乗り心地を追求したのに対し、
東急は乗り心地なんかに金をかけられるかというのが基本姿勢。
70-80年代にかけての冷房車増強時代、毎年5月くらいになると新聞に
「関東大手私鉄の今夏の冷房化率」ってのが発表されていたが、
東急はいつもビリ争いだったな。
当時非冷房車は「グリーン車」と呼ばれており
真夏にグリーン車に当たった日はみんな朝からグロッキーになっていたよ。
小田急、京王、京急、相鉄の路線は、すべて東急電鉄だった時期がある。
羨ましいですね。武蔵小杉のタワーマンションは、3LDKで8.000万円以上もするそうで、年収2.000万円は、貰ってないとむりですね。
おーっと無理ですよ!年収650万では、とても武蔵小杉のタワーマンションは
買えませよ。
東急だけAなんてどこを見たら出てくるのかな?
朝の渋谷駅を見たらあり得ないですよ。
ずるいのは警備のバイトらしき人に全部混雑の整理をやらせて、恐らく社員はあぐらをかいているところ。
だからなかなか直らないと思う。
有料特急のない鉄道会社は魅力的じゃないだろう。
あなたは運転士として有料特急のない鉄道会社に就職したいと思いますか。
首都圏中心に動いてるから、有料特急って馴染みないわー。
行楽に使う電車ってイメージだ。踊り子号とか。
確かに、都会に有料特急は不釣り合い。
166さんの評価、自分とほとんど同じだ。
E評価の路線と相模鉄道は利用する機会がないので何とも言えないですが、そんなところでしょう。
端的にいうと、東急は金持ち重視。
東武、西武、京急あたりは庶民的といったところか。
身なりのぱっとしない人たちは他の路線に回して、渋谷に富裕層向けビル建てて儲ければいいんじゃないか。
浦和ってあのレッズサポがいるところ
あのマナーの悪さ見れば、ロクな土地じゃないのわかる
>>176
金持ち重視、というより東急沿線というだけで利便性だけからみれば明らかに割高感のあるのに敢えて住む人が集まっているのたからおのずと生活にゆとりがある人の割合が多いんじゃない?
類は友を呼ぶわけでそれがアホらしいと思うのなら京浜急行にしとけばいい。
その利便性が渋谷駅舎の失敗で大きく揺らいでしまったんだな。
金持ち重視は別に悪いことじゃないし、その路線で進めばいいだろう。
そもそも金持ちは電車乗らない。
ふうん。東急電鉄は金持ち重視なんだ。
じゃあ何で東急電鉄の運転士の給与は他の大手私鉄に比べて低いのか?
東急電鉄の場合、沿線住民に妙なプライドがあるのも問題だな。
何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
「学芸大学」は「柿の木坂」と改名すべきだし
「都立大学」は「碑文谷」と改名すべきだろう。
住民プライドもここまで来るといい迷惑。
石原慎太郎が都立大学を首都大学東京へ改名したのは
あの辺のバカな住民への当て付けだろ。
プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが
支えているかもしれないとも思う。
>何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
>駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。
海老名にあるのに厚木駅。
東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ
学歴と同じようなものでしょう
学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。
>>192
金を取る割には時間がかかるけどね。
小田急は田舎路線だから仕方ないが車内飲食文化が定着しているのがチョットね。
普通に女子高生が座ってバッグからおにぎりとお茶出してムシャムシャ。
>>192
小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。
あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。