- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
-
821
匿名さん
20年以上先の話をしている訳だしそんな妄想は無い。
純粋に品川の限界を語っただけ。
-
822
匿名さん
どちらにしても品川駅から東京駅に延伸する妄想にしては、東京駅に用地があるのか?
新幹線駅の頭上に設けた立体化するのか?
また、JR東と東海が揉めるぞ。
品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
要するに東京駅までローカル利用させること。
東海側は大井埠頭に大きな新幹線車両基地を持っている。
-
823
匿名さん
>>毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
>>東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
地下鉄と何回も言ったっけ?
長大トンネルの事と勘違いしているのでは?
地下鉄と言うより、JRの地下駅でも東京駅に直結しておらず東西線・大手町駅よりも遠いものがある。
それは、京葉線東京地下駅だろ。実質、有楽町駅と言ってもおかしくない。
この地下駅は元々旧成田新幹線・東京地下駅として構想されたもの。
しかし、TDRのゲストがゾロゾロ歩いていく地下通路は地上の駅と柱と基礎が繋がっている(現在の東北新幹線)ことから、旧成田新幹線構想時代からのもので皮肉にも成田空港に向かう乗客ではなく、湾岸のリゾート客とベッドタウンの乗客に利用される事になった。
リニアは鉄道であるのは間違いないから、ここに投稿している半分位は、少しは学習しないのか?
-
824
匿名さん
>品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
>要するに東京駅までローカル利用させること。
これは間違いないでしょうね。おそらく追加料金も無いでしょう。
つまり品川駅は東京駅の従属駅であり、その先の段階は東京駅に延伸するのが筋だろ。
-
825
匿名さん
そもそも東京駅と品川駅をすぐ比較したがるけど
品川駅は徒歩圏内に多数の大規模マンションがあるのに対して
東京駅は徒歩圏内にあるのは、やんごとなき方々のお住まいと小規模マンションだけ
ここはマンション掲示板だけど、果たして東京駅云々言ってる人の何人が東京駅周辺の人間なんだか
そこらへんすっかり忘れて脳内妄想で書き込んでそう(笑)
あなた様のお家から東京駅まで、何線乗り換えで何分かかるのよ?って話
-
826
匿名さん
いやいや、それは違う。
品川駅から徒歩2桁分以上の周辺の住民が、
品川駅が東京駅と比較してもらえるレベルであると主張してるようなんで、
やんわりと、東京駅とは比べようもない単に東京駅補完の高速鉄道のゲートの駅ですよ。
そんな妄想はおやめなさい。
マンション立地として語るなら複数の地下鉄駅へ1桁分のエリアの方が将来性がありますよ。
と諭しているつもりなんだけどね。
-
827
匿名さん
-
828
匿名さん
まあ妄想するのは自由だけど
東京駅周辺住民でもない地下鉄だけが頼りみたいなところの住民さんに
そんな事言われても全く響きませんね。
なんせ、品川駅は主要ターミナル駅+唯一のリニア始発駅ですから。
-
829
匿名さん
リニアの駅は品川でいいんじゃないのかな。
海外でも東京クラスの大都市だと長距離列車駅はいくつもあるのが当たり前。
ひとつの駅になにもかも集中させないと気が済まないなんてのは田舎者の発想。地方都市はそれが普通だから。
-
830
匿名さん
妄想レベルから言えば地下鉄駅重視の方が
リニア始発駅が頼みどころの住民よりはましかな。
なにしろ14年先期待の妄想なんだから。
-
-
831
匿名さん
>>826
で?
ご自慢の東京駅まで何分かかるんですか?
-
832
匿名さん
-
833
832
-
834
匿名さん
>830
品川は今でさえ東京駅と張り合う位の利便性があるのに何を言ってるんだ(笑)
リニアは駄目押しみたいなもんだよ。
-
835
匿名さん
東京駅の陣取り合戦は理解していますが。20年先、30年先のリニアと新幹線の役割分担を思索していく作業に、
JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。
-
836
匿名さん
まあ鉄道のことなどどうでもいいが品川駅周辺のマンションの資産価値の盤石さは多くの都民が嫉妬することは間違いない。
-
837
匿名さん
>>834
地下鉄だけが頼りなのにあんまり言うと可哀想だよ。
地下鉄あればいろんなとこに行けて便利だもんね
-
838
832
何か最近の情報では、JR東日本の新幹線総合司令室を埼玉市に移転すると言うニュースが昨年暮れ前にあったらしい。
これで、東京駅そばのCTCセンターで東海(+西日本+九州。一括指令しているため)と東日本がギスギスしているのも解消したいと言うのか。
ますます、両社は離れて行くな。
-
839
匿名さん
郊外育ちの人は地下鉄=東京のイメージですからね。都内に住むようになって日が浅いですから。
-
840
匿名さん
間違いない現実は
一流の立地の話題は広告や掲示板からすぐに姿を消すという事だよ。
何年もダラダラと836みたい書き込みか繰り返されるエリアは二流なんだけど、
ここは既に5年以上じゃない。三流かも。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件