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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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739
匿名さん
おおよそ公共交通機関の計画は以下の流れで進むが、
①自治体(事業会社)の構想・ルート選定・概算見積り
②採算性判断
③詳細見積もり・分担決定
④着工
大体①で終わってる構想が多く、大半は②のハードルを越えられない。
東京モノレールの延伸もそう。東京駅延伸は事業費1000億円と言われるが、
単純な回収は不可能だし、自治体への便益もそこまで大きくない。ゆえに実現しない。
①の概算見積りは、技術の進化で安くなったりする。
リニアは現代技術なら②のハードルを越えると判断されたから動き出した。
モノレールもいずれ安い工法が発明されれば動き出すかもしれない。
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741
匿名さん
有楽町線延伸も、LRTも、ゆりかもめ延伸も、泉岳寺浅草新線も、
結局まだ①の段階にすぎず、②のハードルを越えられないと実現しない。
もっともオリンピックで世界のお客様をお迎えするという要素が「便益」に加算されるので、
今、オリンピック関連の②のハードルは下がっている状態。
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742
匿名さん
モノレールが直ぐ横を走っていながら不遇にもモノレール駅のない芝浦。
を思い出しました。
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743
匿名さん
別に芝浦にはモノレール駅は不要でしょ。
天王洲にはないと困るけど。
せめて、オリンピックでりんかい線とモノレールの乗換が改善されるといいね。
無理だろうけど。
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744
匿名さん
以前、田町駅近くにモノレール駅を新設して欲しいと芝浦住民たちが嘆願していた。
残念ながらありえないので嘆願は終了。
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745
匿名
>>737~>>742
皆様ありがとうございます。
大変基調な情報と見解でしたので感謝致します。
まるで関係者から教えて貰ってるかと思えるほど
どの見解も具体的でとても参考になりました_(..)_
しかし皆さん凄くお詳しいですね(((^^;)
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746
匿名さん
745さん、Wikiも読んだほうが良いですよ。
別な見解も書かれています。もう読んでるかな。
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747
匿名さん
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748
匿名さん
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749
匿名さん
車両基地、大井ではなかったね。
品川から急カーブさせるのはムリだったのかな。
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750
匿名さん
2027年なんて正直かなり先の話だし、実際リニアが完成しても使う機会はそれほどないかもしれない。
しかしこうして正式に発表されると品川駅近隣住民としては何だか誇らしくかつ嬉しいものだね。
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751
匿名さん
ネットでニュースを見ているが、部分開業も一切言及しなかった。
また、2027年の開業の五輪に合わせて前倒しも間に合わないと社長がはっきり言った。
第一、南アルプスの硬い岩盤を7年でどうやって貫通させるのか?
経済的な頭脳の妄想はこれだから困る。
中部縦貫自動車道の焼岳の火山のそばを通る安房TNも実に30年は要している。
急かすと巨大な地下水脈にぶつかったり、ガスが溜まっている所にぶつかったりして爆発事故も起こりかねない。
そしてトンネル自体の手抜き工事が酷くても良いのか?
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752
匿名さん
リニアの乗り場は新幹線と共用になるのかね?
地下40メートルまではエレベーターかな?
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753
匿名さん
>>752
交通バリアフリー法があるから、総武・横須賀線、京葉線東京地下駅、東北・上越新幹線上野駅よりもEVの数は多くなるんでは?
もちろん、エスカレーターは有りで。
地下のリニアのホームから新幹線品川駅ホームに直結するEVにするのがJR東海の狙いでは?
ただ、これほどトンネルが多いと真空チューブ列車を思い起こす。
真空状態にすると、マッハ数十まで出せる理論が、もうとっくの昔に米国で構想されていた。
ただ、そのためには最少曲線半径と最急勾配が問題になるけど。
山梨県内で現行の新幹線よりもきつい勾配がある。
これは粘着運転ではないリニア・インダクション・モーターの登坂力の強み。
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754
マンション住民さん
リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円 三菱UFJリサーチ試算
「事業効果」と「施設効果」
リニアの全体的な経済効果はどれくらいと見ていますか?
まず経済効果には「事業効果」と「施設効果」の2つがあります。
「事業効果」は文字通り、2027年までのリニア建設工事にかかる効果で、沿線地域を中心に、主に建設業界で出てきます。建設投資額は約5.1兆円。それに伴う生産誘発効果はだいたい5兆円くらいと見ており、事業効果としては合わせて10兆円くらいになります。具体的にはリニア車両や線路、駅への投資のほか、生産誘発効果として建設業界以外にも、例えばコンクリートや鉄鋼の資材発注など他業種にも回ります。
次に「施設効果」ですが、これは開業以降にリニアを利用することによって生まれる効果です。移動時間の短縮化などによってさまざまな活動が効率化され、例えばビジネスや観光など幅広い分野に波及します。利用することによる効果なので毎年、継続的に出てくるものもです。公共事業における費用対効果は、この施設効果のことを指していて、重要な数字です。
<中略>
もっとも効果が出るのは東京
「施設効果」はどんな場所にも現れるのですか?
「施設効果」が現れるには2つの条件があります。1つが、リニアによって時間短縮を享受できる地域。2つ目が産業集積が高い地域です。この2つを満たしていて、一番大きな効果が現れるのが東京です。次に愛知で、大阪も愛知と同じくらい便益が出ます。
リニアは2027年には名古屋までしか開通しない予定ですが、大阪にも効果は出ると見ています。なぜなら名古屋での乗り換えで時間短縮を享受できるからです。ただ「品川―大阪」まで建設できた場合の施設効果は17兆円にのぼる見込みで(名古屋までなら10.7兆円)、一気に通した方が効果はより大きいものになります。
http://thepage.jp/detail/20130918-00000005-wordleaf
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755
匿名さん
メデイアで色々情報が出ているはずだ。
このスレが品川駅が始発なのに、新宿駅を始発駅と妄想したり、中央線の地下にガイドウェーを設置したとして、立川駅から急曲線を設けざるを得ない考えをしたりしたアホは誰や?
古い考えと言っているが、故十河旧国鉄総裁の東海道新幹線の成功の流れを多少汲んでいる。
JR東海の社長もその流れには、完全に排除出来ないだろう。
しかし名古屋まで40分。現行のN700で90分程度。
東名高速を自家用車で走っていても、N700の高速性が際立っているのに、名古屋までそんな高速性はビジネスに限られるのでは?
特にある世界的に有名な自動車商社メーカーを中心とする企業には。
ただ、東海道新幹線の成功は東京〜大阪間約500km、片道3時間以内と言う条件が、当時の航空業界が未成熟だった事も大成功の要因でもあるけど。
現在のように民航機が庶民の足になっている現状だと、4時間をオーバーすると航空機の方に乗客が流れるとされる。
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756
匿名さん
品川ー名古屋間の開通が最短で14年後でしょ。
オリンピックには間に合わせる予定はないのは、すでに明らかでしょ。
たぶん、最短14年というのも、現実的には厳しそう。
その間に、また大震災があるかもしれないしね。
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757
匿名さん
大震災などで、東海道新幹線が使えなくなった場合をも想定して作るのが
リニア。
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758
匿名さん
>>756
その14年のうち、難工事はどこか?
都市部の大震災等と言っている場合か?
山間部でも巨大地震は起こりうる。
リニアは日本のフォッサマグナを通過しているんだよ。
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759
匿名さん
報道番組でもトップニュースでリニアの話題でもちきりだね
『品川リニア新都心構想』と特集を組んでる番組もあった。
来年はいよいよ着工
当面は話題に事欠かないね
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760
匿名さん
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761
匿名さん
>>759
不動産業者と思われる鉄道に疎いネガは信用に値しない(逆に鉄ヲタを煙たがる)。
さて、来年着工との事だが、施工する事業主体は当然JRTTだろう。
ただ、整備新幹線の様に軌道中心杭の立て札を立てるのだろうか?
北海道新幹線札幌延伸着工認可され着工されても、この立て札しかなく何も工事をしていないとしたケースがあるのだが、リニアもそんな状態で放置して欲しくないな。
札幌延伸よりも、名古屋までのリニアの方が先に開通するのだから。
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762
匿名さん
>>760
乗り換え時間の問題に『正常化バイアス』なんて書くな!
こういうことを書くのは、不動産業者を思い起こす。
さて、着工すると最初に取り掛かるのは山岳長大トンネルが先になっているのが通説。
JRTTの技術開発にとって、北海道新幹線札幌延伸も長大トンネルが続くので、リニアとの相互の技術開発が予測される。
如何にコストを抑えて掘進速度を上げるかだと思う。
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763
匿名さん
ちなみにJRTTとはJR東海と勘違いしている不動産業者がいたら、前鉄道建設公団の事だと覚えておけ。
駅しか考えない恥ずかしい事にならん様に。
ちなみに品川駅も当然JRTTが主体となって施工。
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764
匿名さん
14年後じゃ小学生も成人してるな。
今から浮かれてると息切れしそうだ。
大体途中駅に本当にメリットあるのかね?
よほどその街に魅力がないと途中下車や移住とかしないと思うが。
結局は名古屋と東京に最大のメリットがあって途中駅はさほどでもない、ということになるような。
全部のリニアが各駅でもないだろうし。
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765
匿名さん
東海も端から途中駅への貢献とかまったく眼中になりからね。
最低限の設備の駅は作るけど、街としての開発は自治体でどうぞ、というスタンス。
途中駅がどこであろうと利用者の最大人口は結局東京、名古屋、大阪から乗る人達だろうからビジネスと割り切れば正しいよね。
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766
匿名さん
途中駅に停車するのは五本に一本、一時間に一本なんだろ?あんなのでじゅうぶんだよ。止まるごとに8分増加するっていうんだから全部止まったら名古屋まで40分→72分になる。
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767
匿名さん
途中駅はおまけみたいなもんだろうね。
ニュースで途中駅の期待の高さを紹介してたけど、どうかな。。
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768
匿名さん
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769
匿名さん
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771
匿名さん
高速交通機関は微妙。羽田や成田に近くて地価の高い土地とか聞かないし、新横浜も東急沿線に劣るし。
結局住環境と都心への近さが大事だから、湾岸の方がいいんじゃない?
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772
匿名さん
スカイライナーで日暮里の地価が上がるとか、羽田国際化で蒲田の地価が上がるとか。ありえないよね。
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773
匿名さん
771
湾岸は住みにくそう。
震災当時は慌てて逃げ出した湾岸タワマン住人とか沢山居たよ。
それでも一時、湾岸タワマン検討したことあるけど、内陸と比べて地盤も軟弱なのばっかだし、うちはパスした。
あとニュータウンは年齢層が偏ってて、急に衰退するよ。
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774
匿名さん
タワマンは湾岸だけではないよ。
内陸でもタワマン林立地帯があちらこちらにある。
で、震災で慌てたのは湾岸も内陸も同じ。
林立地帯がニュータウン状態なのも同じ。
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775
匿名さん
タワマンがどうの不動産の地価がどうのと言う前にリニアの着工で技術的な事を知っていた方が良いか? と。
都内を大深度地下で掘削するとのことだが、調べてみるとトンネル断面積が現行の新幹線よりも大きい。
こりゃ、首都圏の地下鉄の断面積は新幹線よりは小さいが、リニアのはかなり大きくなる。
断面積 74m2 と64m2 の違いは建設残土も多くなりち、その処理をどうするかが?課題になるかも知れない。
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776
775
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777
匿名さん
>774
湾岸だけを貶める積もりはないが、湾岸のタワマン比率が高過ぎて人口比率が異常とは言えると思う。
埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴もあるし、あまり良い印象はないな。
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778
匿名さん
タワマンが次々と建ち続ける武蔵小杉なんかも、実は地盤が良くない。
錦糸町や三河島なども地盤は良くない。
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779
匿名さん
>>777
>埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴
これ品川付近の埋立地には当てはまらないよ
もともと遠浅の海で支持地盤がむき出しになっていたのが芝高浜
だから芝浦とか港南のタワマンは支持地盤がGL-15~25メートル程度にある
つか西新宿(同-30メートル~)より支持地盤が浅いというのは
ベイエリア検討者なら常識だぜ
支持がズブズブの荒川埋没谷に建ててる某区と一緒にしないでw
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780
匿名さん
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781
匿名さん
何でリニアの話になのに、湾岸の超高層集合住宅の話が出てくるのか不可解。
このスレに不動産業者が何人書いているのか?
多分、駅しか見ていないのか?
それよりもリニアの都内を貫通する大断面トンネルは、高速道路のトンネルよりも長大トンネルで陥没事故が無い事を願うんじゃ無いかね?
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782
匿名さん
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783
匿名さん
>779
品川近辺はそうでしたね。
東雲みたいな6~70m級は論外として、30~50m級の有明とか晴海とか豊洲とかと一緒にしては失礼でした。
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784
匿名さん
リニアが2027年開業となったのは、かえってプラスかも
オリンピックの2020年までは東京、特に湾岸地域は盛り上がって行くけど
2020年が過ぎれば熱が冷めて反動がある
でも、品川周辺エリアはリニア開業への期待で、少なくとも2027年までは注目度が
高い状況が常に続くことになる
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785
匿名さん
品川は既に交通利便性では日本一、焦らなくても良いですしね。
自身が東海道新幹線のぞみ停車駅であり、国際空港羽田直通は大きいよな。
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786
匿名さん
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788
匿名さん
新大阪みたいなもんだね。
自慢するほどのものでもない。
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789
匿名さん
やっぱり新幹線ホームの真下にリニアのホームを平行配置したね。
将来の東京延伸を考慮に入れるとともに、それまでの東京駅への
乗換利便性を考えての事でしょう。
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790
匿名さん
品川が一番は言い過ぎだろうが、東京駅とツートップなのは間違いないな。
日本で一番重要な空港羽田へ直通で、新幹線のぞみ停車駅なのが大きい。
東海道新幹線(のぞみ停車駅)
東海道線
京浜東北線
山手線
横須賀線
京急本線(都営浅草線直通)
京急空港線
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791
匿名さん
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792
匿名さん
東京駅と羽田空港がツートップでしょ。
品川駅は東京駅を補完する地位からは抜け出せないよ。
たくさんの路線があるように見えるけど、基本的に南北動線しか無いのがその理由。
放射状の交通網を持つ他の東京の主要駅とは違う品川の街としての弱点でもある。
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793
匿名さん
リニアができることで、東京駅には無い物を手にいれるのが品川駅。
南北動線プラス山手線だけで十分ですよ。東西動線は枝葉ですから。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
東西動線なんて言ってないよ、放射状もしくは網状動線が重要だと思います。
まあ、そう考えると、やがり地下鉄が無いのは街として致命的かな。
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796
匿名さん
何で埋立地とかいっちゃってるの?
東京の主要駅としての位置づけの話だよ。
主要駅はやはり地下鉄が何本も乗り入れている事が重要。
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797
匿名さん
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798
匿名さん
湾岸住みだけど、湾岸とリニアの鉄とは何の関係も無い。
それを気にしているのは、ネガでアホな不動産業者だけだろう。
さて、リニアの品川地下駅の画像をネットで見ました。
先の方が書かれているように、品川駅で平行に設置されるんですね。
ところが品川~名古屋までの中間駅も島式2面4線のホームだらけ。
地下駅は橋本駅だけでそれ以外は全て高架駅。
整備新幹線がコスト削減のために相対式2面2線のホームばかりになっているのに(一部に島式1面、相対式1面3線のホームもある。)、なんて贅沢な…と思ってしまう。
これは通過列車の速度が粘着方式の新幹線都違い桁違いに大きいための安全を見越しての事なのでしょうか?
どちらにせよ、南アルプスを貫通するトンネルは巨大な地下水脈やガスが溜まっているかどうか懸念されるけど。
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799
匿名さん
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800
匿名さん
リニアが出来たら品川駅が名実共に東京の代表駅になるね
外国企業はこぞって品川の周辺地を手に入れたがるだろうな
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802
799
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803
799
>>間違いなく品川駅徒歩圏のマンションが爆上げします
南アルプスの山岳長大トンネルが貫通していないのに、こういう投稿もやめてくれないかね?
実際に上越新幹線中山トンネル工事では、巨大な地下水脈にぶち当たり3回もルート変更を余儀なくされ、竣工も東北新幹線より半年以上遅れる結果になった。
また、ルート変更の結果、最少曲線半径4000mを規定外の1600mに変更を余儀なくされ、その区間は160km/hに減速している。
JR東海の社長もこの南アルプスを貫通するトンネルの施工技術に絶対の自信は無く弱含みであった事から。
もし、万が一中山トンネル大出水事故が発生すれば、工期が延びるしさらにその区間を迂回するとなったら急曲線をはめることになる。
ちなみにリニアの最少曲線半径は、8000mになっている。
品川駅を発った列車が橋本駅に向かうのに西側に曲線を設けているようだけどルートがどんなものかまだ見ていないから知らない。
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804
匿名さん
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805
匿名さん
スレタイから外れた話題してる訳でもないのに、勝手に話題を限定しないでくれる?
リニアの工事状況を語りたいなら、あなたの方がスレ違いですので。
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806
匿名さん
>>805
だから駅のみで前後の軌道無しに街が発展するのか? と聞いている。
そもそも開通して本当の意義が出てくるんだろ!
まるで廃線になった駅をバス代行にした駅か、北陸新幹線福井駅の様な感覚?
これからは、着工如何に係わっている。
L0系が来ない品川駅なんてあるだろうか?
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807
匿名さん
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810
匿名さん
>>799
>そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
>大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?
リニアの東京駅は地上駅になるでしょう。
リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
そのため品川駅に入線する部分はリニアと新幹線を平行配置している。
主軸に成長したリニアは東京駅発着で真の新旧交代となるが、それまでの名古屋終着の
2拠点往復交通機関の間は品川で十分という事です。
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811
匿名さん
>>810
あーっハハハハ…。
そんな事が出来ると思っているのはお花畑だな。技術的に何にも考えていない経済屋の幼稚な発想。
現行の新幹線とリニアでは軌道間隔はどれほど違いがある。
ガイドウェーを設置するスペースは?
現行の東海道新幹線の車両・軌道などを設置する耐荷重に比べリニアの耐荷重性能要求は?
特高33KVを設ける変電所の設置は?
地下区間から地上に出るスペースとその勾配は?
技術的な考案はゼロ。
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812
匿名さん
>>リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
>>そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
>>品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
良く読み直したけど、こんなのありえねぇ。
流石経済屋の技術力無視の考え方ですな。
そもそも、リニア中央新幹線はS38年に開発が始まった次世代の高速鉄道の名目で長年開発されてきたものであり、途中で中央新幹線構想は従来の粘着方式の新幹線だった。
それが、磁気浮上方式の超高速鉄道を中央新幹線として一本化する事になった。
東海道新幹線の老朽化で、営業運転を中止し大規模補修工事をする際にバイパスとなる路線として北陸新幹線が挙げられていた。
しかし、現状でも北陸新幹線は大阪まで全通するのは不可能。
さらに東海地震の危惧感が高まり、リニア中央新幹線はを東海道新幹線被災時のバイパスとしての位置づけになる。
また、リニア開通時には東海道新幹線の老朽化対策で営業運転を止めながら大規模改修工事をするつもりだった。
これも、営業運転をしながら寿命を延命する改修工事の工法が考案されたため方向が変わってきた。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130418/wec130418195700...
しかし、鋼橋のトラス鉄橋でトラス桁自体の交換はどうするのか?
こりにはまだ言及されていない。
東海道新幹線がローカル線になるなどそんな余裕の考え方は無い。
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813
匿名さん
あり得ないとか言ってるけど、そんな制約すら解決できなき稚拙な技術なのか?
否定から入る技術屋はいつの時代でも能無しだよ。
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814
匿名さん
>>あーっハハハハ…。
こんなん文字で書き起こして痛すぎる、、、。
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815
匿名さん
>>813
そうやって、TOPが押し付けるからJR北のように保線で補修すべきをわかっていながら、守るべき事が守れず放置
される。
南アルプスを貫通するトンネルの崩落事故が起きて良いのか?
だからJR東海の社長は財界の要望で7年で開通させるのは無理だと言ったんだろ。
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816
匿名さん
毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
他は、とても同じ駅とはいえない徒歩5分とかかかるような隣の駅
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817
匿名さん
まあ、東京駅周辺は地下鉄の駅だらけだし、地下通路で網の目条に接続しているからね。
確かに東京駅という名だけでは語れないね。
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818
匿名さん
815
技術的な可能性の検討の話と、施工や保守の話が頭の中でごっちゃになってない?
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819
購入検討中さん
リニアが東京駅延伸になれば自分のとこも有利になると妄想している人が、
いろいろと妄想を炸裂させているのでしょう。
どうせ妄想なんだからリニア豊洲延伸とかをぶちあげれば面白いのに。
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820
匿名さん
>>819
何で、豊洲が出てくるんだ?
JR東海は、そんな地域射程外だろ。
むしろ、東海道新幹線品川車輌基地の意識が高いだろ。
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821
匿名さん
20年以上先の話をしている訳だしそんな妄想は無い。
純粋に品川の限界を語っただけ。
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822
匿名さん
どちらにしても品川駅から東京駅に延伸する妄想にしては、東京駅に用地があるのか?
新幹線駅の頭上に設けた立体化するのか?
また、JR東と東海が揉めるぞ。
品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
要するに東京駅までローカル利用させること。
東海側は大井埠頭に大きな新幹線車両基地を持っている。
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823
匿名さん
>>毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
>>東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
地下鉄と何回も言ったっけ?
長大トンネルの事と勘違いしているのでは?
地下鉄と言うより、JRの地下駅でも東京駅に直結しておらず東西線・大手町駅よりも遠いものがある。
それは、京葉線東京地下駅だろ。実質、有楽町駅と言ってもおかしくない。
この地下駅は元々旧成田新幹線・東京地下駅として構想されたもの。
しかし、TDRのゲストがゾロゾロ歩いていく地下通路は地上の駅と柱と基礎が繋がっている(現在の東北新幹線)ことから、旧成田新幹線構想時代からのもので皮肉にも成田空港に向かう乗客ではなく、湾岸のリゾート客とベッドタウンの乗客に利用される事になった。
リニアは鉄道であるのは間違いないから、ここに投稿している半分位は、少しは学習しないのか?
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824
匿名さん
>品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
>要するに東京駅までローカル利用させること。
これは間違いないでしょうね。おそらく追加料金も無いでしょう。
つまり品川駅は東京駅の従属駅であり、その先の段階は東京駅に延伸するのが筋だろ。
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825
匿名さん
そもそも東京駅と品川駅をすぐ比較したがるけど
品川駅は徒歩圏内に多数の大規模マンションがあるのに対して
東京駅は徒歩圏内にあるのは、やんごとなき方々のお住まいと小規模マンションだけ
ここはマンション掲示板だけど、果たして東京駅云々言ってる人の何人が東京駅周辺の人間なんだか
そこらへんすっかり忘れて脳内妄想で書き込んでそう(笑)
あなた様のお家から東京駅まで、何線乗り換えで何分かかるのよ?って話
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826
匿名さん
いやいや、それは違う。
品川駅から徒歩2桁分以上の周辺の住民が、
品川駅が東京駅と比較してもらえるレベルであると主張してるようなんで、
やんわりと、東京駅とは比べようもない単に東京駅補完の高速鉄道のゲートの駅ですよ。
そんな妄想はおやめなさい。
マンション立地として語るなら複数の地下鉄駅へ1桁分のエリアの方が将来性がありますよ。
と諭しているつもりなんだけどね。
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827
匿名さん
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828
匿名さん
まあ妄想するのは自由だけど
東京駅周辺住民でもない地下鉄だけが頼りみたいなところの住民さんに
そんな事言われても全く響きませんね。
なんせ、品川駅は主要ターミナル駅+唯一のリニア始発駅ですから。
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829
匿名さん
リニアの駅は品川でいいんじゃないのかな。
海外でも東京クラスの大都市だと長距離列車駅はいくつもあるのが当たり前。
ひとつの駅になにもかも集中させないと気が済まないなんてのは田舎者の発想。地方都市はそれが普通だから。
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830
匿名さん
妄想レベルから言えば地下鉄駅重視の方が
リニア始発駅が頼みどころの住民よりはましかな。
なにしろ14年先期待の妄想なんだから。
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831
匿名さん
>>826
で?
ご自慢の東京駅まで何分かかるんですか?
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832
匿名さん
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833
832
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834
匿名さん
>830
品川は今でさえ東京駅と張り合う位の利便性があるのに何を言ってるんだ(笑)
リニアは駄目押しみたいなもんだよ。
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835
匿名さん
東京駅の陣取り合戦は理解していますが。20年先、30年先のリニアと新幹線の役割分担を思索していく作業に、
JR東と東海の軋轢などとるに足りない事だと思いますよ。
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836
匿名さん
まあ鉄道のことなどどうでもいいが品川駅周辺のマンションの資産価値の盤石さは多くの都民が嫉妬することは間違いない。
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837
匿名さん
>>834
地下鉄だけが頼りなのにあんまり言うと可哀想だよ。
地下鉄あればいろんなとこに行けて便利だもんね
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838
832
何か最近の情報では、JR東日本の新幹線総合司令室を埼玉市に移転すると言うニュースが昨年暮れ前にあったらしい。
これで、東京駅そばのCTCセンターで東海(+西日本+九州。一括指令しているため)と東日本がギスギスしているのも解消したいと言うのか。
ますます、両社は離れて行くな。
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