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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-09-26 01:35:06
東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
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421
匿名さん
420さんのいうようになったら品川はますます便利になるね。
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422
匿名さん
あるかも知れないが、リニアの東京延伸は、東京モノレールの東京延伸以上に時間がかかりそうよ。
リニア新幹線は品川始発でよいのか
都心部への乗り入れの可能性は?
2009/04/27
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/
より
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東京駅周辺は既に地下鉄や高速道路、地下街などがひしめき合っている。それらを避けるだけならホームを大深度に建設すればよい。しかし、ホームへのアクセス手段となる階段や昇降機などの入り口を、駅構内にどう設置するのか課題が残る。切符売り場や改札口は東海道新幹線のものが流用できるだろうが、それでも利用者の動線上、新たな設置が必要になるかもしれない。
現状の東京駅はコンコースが網目のように広がっており、大勢の利用者で混み合っている。東海道新幹線の直下ならJR東海が自由に使えるかに思えるが、そう単純な話ではなさそうだ。多くが通路などとして、複雑に入り組む形で使われてしまっている。まとまったスペースを確保するのは、容易ではない。
(中略)
東海道新幹線の品川駅は増発目的
品川駅がどのように位置づけられているのか、少し整理しておく。
最初に品川駅が開業したのは1872年のことだ。日本初の鉄道が新橋-横浜(今の場所で言えば、廃止された汐留貨物駅から桜木町駅)に開通した際に開業した由緒ある駅なのだ。東京南部の鉄道の拠点として発展し、東海道線や山手線などJRの4線と京浜急行線が集結している。
東京駅への延伸はあり得るか
始発駅の立地としては東京駅が理想であるものの、建設のしやすさなど現実的な面を考慮すると品川駅が妥当――。客観的に判断すれば、必然的にこの考えに行き着く。事業費が莫大(ばくだい)である以上、JR東海としてはリスクを極力なくしたいはずだ。
ただし、東京駅への延伸に含みを残すものと思われる。延伸が困難な線形や構造にはしないだろう。
リニア新幹線の輸送力は、開業時に片道で1日10万人を目標としている。現状の東海道新幹線の約20万人に比べると半分程度でしかない。路線を名古屋から先、大阪に延伸するなどの際に、輸送力の増強を迫られる可能性もある。
従来の鉄道に比べ、リニア新幹線は加減速がはるかに優れる。停止するまでの時間・距離が短いので、運行間隔を詰めるのに有利だ。仮に、1時間当たり15本、20本と高密度に運行させる場合、始発駅の容量不足が問題になる。品川駅にホームを増設するのもよいが、もう一つの始発駅として新たに東京駅を設置することも考えてよいだろう。その方が混雑を緩和できる。また、品川駅の4線のうち、外側の2線を東京駅方面に延伸すれば、上下列車が駅の手前で交差する回数を減らせ、ダイヤに余裕を持てる。
リニア新幹線が名古屋まで開通すると、東海道新幹線の輸送力に余裕ができる。東京駅のホームにも余裕ができ、リニア新幹線のために転用することも視野に入れられる。航空路と競争する上でも有効だ。
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423
匿名さん
420さんの読んでて思い出したけど、
前原さんが国交省の頃に
「なんで新幹線を品川駅から羽田空港まで延伸しないんだ?」
見たいな事言ってたね。
京急線の線路があるから使えばいい、みたいな感じだったかと思いますが
もし本当に可能ならば便利でしょうね。まあ一回乗り換えすればいいって言ってしまえば終わりですが。
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424
匿名
新幹線が古くなって、他の各社もリニアの
時代がきたら、新幹線は品川始発、
リニアは東京始発に置き換わる
だけだよ。
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425
匿名さん
>424
奇抜な意見は結構ですが、古くならないようメンテナンスするのでは?
100年後とかの話をしても意味がないでしょう。
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426
匿名さん
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427
匿名
新幹線を年に一度使うか使わないかの自分はリニア自体なくても影響なしです。
でも夢のある話なので注目してます。
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428
匿名
何が奇抜なのかな。
すごく自然な考え方でしょう。
いつかは新旧交代になる。
品川駅と東京駅の格が
違う以上、当然の流れ。
Jr東海も東京駅の拠点を売り渡す
なんて事はないでしょ。
それまでは、品川ー東京間は
新幹線でシャトル運航。
だから新幹線のホームの真下に
リニアのホームで乗り換えが
便利な配置にしている。
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429
匿名さん
新幹線のリニューアルをするには営業しながら無理な工程も多い。リニアというバックアップがあって初めて数日の営業運転を停めてのリニューアルができる。
リニアができれば新幹線の延命もできると言われている。
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430
匿名さん
東京駅近辺から品川駅近辺への業務シフトは起こるといえば起こるが、それは業務内容や業種によるだろうね。
現在しのアドパンテージは羽田に近いことと賃料が東京駅に比べると安いこと。これらにメリットを感じる企業はどれくらいいるのかによる。三菱関係は丸の内にほとんど戻ってしまった。
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431
匿名さん
1.リニア開通後に東海道新幹線を品川止まりにする
2.東京-品川間の軌道を撤去してリニアに譲る
というリニア東京延伸説は奇抜でも突飛でもなく良くある意見の一つ
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432
匿名さん
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433
匿名さん
>>431
ないない。
新幹線は博多まで行けるか。scそちらの需要の方が多くて重要でしょう。
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434
匿名
博多まで?
リニアが運航を初めたら、
新幹線は今のひかりやこだまの
中間駅利用がメインとなり、本数
も大幅に減るでしょうね。
博多行きは、残ったとしても、
のんびり旅行の観光用。
品川始発でも問題ないよ。
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435
匿名さん
431は新幹線そのものを無くす話じゃないでしょう。
あくまで品川-東京間を止めるという話で。
中長期的には十分ありうると思うけど。
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436
匿名さん
リニア自体が結構長期計画だから、かなり確率は低いでしょうね。
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437
匿名さん
リニアが交通の大動脈になるのは大阪まで延伸したとき。
名古屋までだと使う人は限られる。その時点ではまだ品川の優位性はない。
大阪まで伸びるときにはもう退職してるのでリニアを使うことはほとんどないだろうから俺には関係ないね。
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438
匿名さん
東京駅までどうしてもリニアが伸びて欲しいのは豊洲民でしょ。
まず無理だけど。
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439
匿名さん
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440
匿名さん
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