横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザvs武蔵小杉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-10-19 03:10:30
【地域スレ】たまプラーザと武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。

良い意見交換の場になることを期待しています。

[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46

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たまプラーザvs武蔵小杉

  1. 721 匿名さん

    新聞、及び神奈川県発表資料のH30年地価公示によれば
    住宅地価格順ベスト10で主要駅区分においてたまプラーザは3地点、武蔵小杉は2地点、石川町1地点、日吉は1地点などとなっています。ちなみに美しが丘5丁目が4番でした。見ている資料が違うのかしら?
    あくまで地価公示の大都市圏は0.6平方㎞で1地点の1㎡あたりの地価を公示しているものです。

  2. 722 匿名さん

    地価公示よりも調査地点数が格段に多い相続税路線価の方がより細かな地点の価格がわかる。
    毎年1月1日時点の価格が公表されるのは7月始めに公表される相続税路線価は
    相続税路線価×土地面積÷0.7で公示地価の水準に近い価格が導きだされます。

  3. 723 匿名さん

    公に示された価格が実勢価格かというとそうではない。敷地形状の要素等を加味し不動産業者などが決める。
    取引次第で公示価格と乖離することは珍しくない。

  4. 724 匿名さん

    >>720 匿名さん
    武蔵小杉からの日吉 、綱島(上昇率が半端ないみたいね)の東横線ラインは強いね。
    新しい路線、高速道路など更に便利になる

  5. 725 匿名さん

    武蔵小杉の開発はまだまだ終わりをみない。現時点でわかっているものだけでも
    ・2018年12月完成予定:パークシティ武蔵小杉ガーデンタワーズウエスト(613戸)
    ・2020年3月完成予定 :小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業(519戸)
    ・2021年度完成予定 :(仮称)小杉駅北口地区開発計画(約350戸程度)
    ・2026年2月完成予定 :日本医科大学武蔵小杉キャンパス再開発計画 ツインタワー(1500戸)
    どんだけタワーマンション建てるんだ。すごい住戸供給量。
    住民が増えればますます商業施設も増えると思うが、社会インフラが追いつけるか心配でならない。

  6. 726 匿名さん

    綱島が平成30年地価公示の神奈川県内住宅地上昇率順第1位おめでとうございます。
    調べたら綱島東4丁目のあの地点は綱島駅から徒歩14分の用途区分が準工業地域の地点。
    1低専などと同列に比較するのはどうかな。
    街並みや住環境が違いすぎると思います。

  7. 727 匿名さん

    >>719 匿名さん
    山手、日吉はわかる、武蔵小杉はいつもなんでだろーと思う、
    昔をしってるから、

  8. 728 匿名さん

    >>725 匿名さん
    そんな武蔵小杉には絶対住みたくない、

  9. 729 匿名さん

    日経のサイトにこんなのありましたよ。

    携帯データでわかった新ベッドタウン 
    ttps://vdata.nikkei.com/newsgraphics/tokyo-mobile-communication/

    武蔵小杉が8位、たまプラーザは199位。

    遠い郊外から都心に通うスタイルは主流ではなくなったと。

    都心近くは高すぎて、、という方は通勤が大変でも安い郊外に住処を求めるしかありませんが、たまプラ、あざみ野辺りは安くはないですからね。むしろ宮前平辺りよりも高い?

    現在は特に若い方たちは都心通勤に便利でかつ手に入れやすい価格のエリア(千葉、埼玉が健闘している)を求めている感じがしますね。

  10. 730 匿名さん

    未婚・独身の増加、共稼ぎの増加、2人目の子供を生まない家庭の増加、高齢者の増加で、戸建てより駅近マンション優勢の時代になった感じがしますが、それもまたいつか逆転する時代がくるんでしょうか?

  11. 731 匿名さん

    ランキングは一つの目安になりますが好きな地域を求める層がいるのも事実。高くても購入する人がいる。生まれが神奈川だと事情がなければ住まいは神奈川でしょう。好き好んで千葉、埼玉はないと思う。価格が高いのは需要があるから。中央林間も大規模マンション物件があり都内まで遠いが座って通勤できるメリットがある。

  12. 732 匿名さん

    この物件いいなと思う地域と購入できる地域は違うところがランキングになっている?

  13. 733 匿名さん

    野村総研の発表によれば17年後の2033年に約2150万戸の空き家がでると予想しています。まさに3軒に1軒は空き家になるらしい。それだけ少子高齢化や人口減少が影響するようだ。ライフサイクルの多様化の時代ではこれから生き残る物件探しをしなくてはいけないということ。マンションの場合は空き部屋が増えれば修繕積立金の予測が崩れ修繕が後送りになり建物の長寿命化ができなくなる。その時までに売却できるか。

  14. 734 匿名さん

    近所でもシニアで戸建住宅を売却したお金と退職金で駅前マンションを購入した人がいます。子供も独立し家が二人には広過ぎて家の手入れが億劫になったのが原因らしい。

  15. 735 匿名さん

    例えば40才でマンション買って25年後に現役引退。その時に引き続きたまプラーザに住み続けるか武蔵小杉に住み続けるか。

  16. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん

    通勤が無くなるので、ガラの悪い川崎に住むより、
    緑に囲まれ穏やかなたまプラーザに住みたい。

  17. 737 匿名さん

    川崎市でも武蔵小杉もあれば新百合ヶ丘、宮前平、溝の口、登戸などバラエティーあるところいっぱいあるね

  18. 738 匿名さん

    川崎市は南に行くほどガラは悪い。
    田園都市線が境目でしょうね。

  19. 739 匿名さん

    >>737 匿名さん
    そうは言っても川崎は川崎
    川崎は普通は住みたいとは思わない
    武蔵小杉はの昔を知っているので住みたくない

  20. 740 匿名さん

    川崎区は世界最大級のプラントを抱えているのに、未だプロパンガスという不思議?

  21. 741 匿名さん

    武蔵小杉なんて言うところと比較されるのさへ屈辱。

  22. 742 匿名さん

    宮前区の宮崎台北側、宮前平北側、麻生区の新百合ヶ丘南側は沿線の鉄道会社が区画整備したところが多くたまプラーザ、あざみ野の区画整備されたところと似ている。鉄道会社の息のかかった土地だったところが多い。沿線でも地主や地権者の反対にあい駅周辺が開発できないところもある。

  23. 743 匿名さん

    >>739 匿名さん
    ここの住民の多くは変化できない昔ながらのおじさんが多いね
    川崎、川崎って感情だけで叫んで論理的に話せない可哀想なヤカラ
    たまプラーザの住民なら少しは教養があるだろうに武蔵小杉に上に行かれて相当悔しいのだろう

  24. 744 匿名さん

    ここを覗いているのはたまプラーザ住民と武蔵小杉住民だけではないということ。2、3駅隣の住民で批判するのが好きな人もいるようです。このスレに限ったことではないと思います。たまには他のスレ覗いてみれば

  25. 745 匿名さん

    >>743 匿名さん

    上というのは、ランキングの事か?威張っていられるのも今のうち。笑。

  26. 746 匿名さん

    お互いの地域の個別物件スレの書き込み数をみれば違いがわかる。物件の供給数が大きく違うしたまプラーザは戸建中心で駅周辺に小〜中規模マンション。武蔵小杉は駅周辺にタワマンで戸建開発少ない。

  27. 747 匿名さん

    たまプラは10年20年くらい前までに住み着いたミドルエイジのおじさまが多い印象。

    武蔵小杉のほうは川崎に対して偏見がなく、利便性を求める若い人が多い印象。

  28. 748 匿名さん

    >>747 匿名さん
    そうかもしれませんね。
    たまプラーザ駅近くにマンションが増え
    若い世代も増えてきました。
    すぐ近くが川崎市宮前区なので川崎市民の方もたまプラーザの利用が多いと思います。
    また、武蔵小杉は川崎に対して偏見も何も
    武蔵小杉は川崎市中原区ですよね。
    利便性を求める若い人が多い印象は同意です。

  29. 749 匿名さん

    しかしなんで青葉区の人口が減っているのでしょうか?
    港北区がどんどん人口増えているのに不思議です

  30. 750 匿名さん

    青葉区は広くて北の方には自然豊かな里山もあります。大学もいくつかあり人の出入りが多く、ここ2、3年は新築マンション物件が少ないことも要因かと。単年度の増減ではなくもう少し長いスパンで見ないと人口増減の要因はわからないと思います。それでも横浜市の区の中で30万を超える人口がある数少ない区です。タワマンがない青葉区は急激な人口増加はありません。

  31. 751 匿名さん

    武蔵小杉は若い人が多いかもしれませんが、何かピリピリした殺伐とした雰囲気を感じます。
    というのも、ベビーカーのままエスカレーターに乗ってたイクメンと、横を通りすぎたリーマンが、ちょっと触れた事で大声でどなり合っていたからです。ビックリしました。

  32. 752 匿名さん

    >>747 匿名さん

    たまプラには加齢臭が漂っているとおっしゃるのですか。ちょっと失礼では。

  33. 753 匿名

    >>749 匿名さん
    それは青葉区が民度低いからだよ。
    ひとを見下げる人間が多いから。

  34. 754 匿名さん

    >>753 匿名さん
    確かに武蔵小杉に対する誹謗がすごい
    根拠なく感情論なのがカワイソウ

  35. 755 匿名さん

    これ武蔵小杉VS田園調布、二子玉川VSたまプラにして、最終的には東横VS田都にしたら面白そう。

  36. 756 匿名さん

    どこの住民の方が書き込みしてるかですね
    普通の人は民度というフレーズ使いますか
    表と裏があるのでは?

  37. 757 匿名さん

    たまプラ、あざみ野、青葉台も戸建ての街やめてタワマンとか建てたらいいんでない?
    徒歩15分、20分以上の戸建てなんて80~90年代頃と比べてそれらを支えていた社会背景が激変してしまっているんだから今さら流行りようがないと思われる。いや、価格が安くなってそれ相応になってるならまだしも、相変わらず高く感じられるからね。
    都心オフィスまで1時間以上かかる郊外の中では一番高いんじゃないのかね、この辺りって。
    かつての高級住宅街は田園調布なんかも良い話聞かないし、今注目されてるのは「便利」とか「お買い得」な場所なんだよね。
    ブランズタワー美しが丘とかやってくれたら前向きに検討したい。

  38. 758 匿名さん

    たまプラーザと武蔵小杉の比較。10年前は考えもしませんでした。約10年前にコスギタワーが建ち、あった言う間にタワマンニョッキニョッキでビックリ。昔はたまプラーザと青葉台やら新百合ヶ丘との比較が多かったのが懐かしい。

  39. 759 匿名さん

    都市計画の地域地区の建蔽率、容積率の関係でタワマンが立たない。もしくは高さを求めるのではなく横に長くすると言う考えもあります。戸建が多い場所では日照の問題などいろいろたいへんです。
    駅前からして低層から中層建物なのでランドマークなノッポビルは不釣り合いです。

  40. 760 匿名さん

    それでも購入層がいるという事実

  41. 761 匿名さん

    前の人が書いていたように
    東横vs田都の方がしっくりしますね
    以前見た比較だったような記憶が...

  42. 762 匿名さん

    武蔵小杉はローンに耐えられなくなり、ストレス抱えタワマンが恨めしくなった人から
    夢のたまプラーザ移住が始まる。

  43. 763 匿名さん

    まあまあ 落ち着いて
    どちらの人が書かれているかわかりませんが
    煽らないようにしましょう

  44. 764 匿名さん

    >>749 匿名さん
    武蔵小杉や港北区だけでなく鶴見区神奈川区も再開発やマンション建設ラッシュがもうずっと続いている感じ。あっちのほうは都心通勤にも便利だけど、横浜方面への通勤はもっと便利。みなとみらいにオフィスビルが増えて就業者が多くなってきているから周辺の住宅需要も右肩上がりと想像。

    青葉区に見下されてきたようなエリアがどんどん開発されて人気を集めている昨今ですね。時代の移り変わりを感じます。

  45. 765 匿名さん

    20年前は緑園都市や西寺尾や港南台や能見台も横浜市のなかではもそこそこ良い住宅地だったが今は廃れてしまった。あと青葉台も。
    たまプラーザやあざみ野や大倉山や日吉もそうなってしまうのか。
    横浜山手だけが別格か。

  46. 766 匿名さん

    >>757 匿名さん
    武蔵小杉はタワマンたてて将来大規模修繕大変なのしってるのか?
    川口のエルザタワー55のように大規模修繕は大変だからタワマンはかわない。やっぱり一種低層地域が別格。武蔵小杉にはそのような用途地域がないから可哀想。
    武蔵小杉は二種中高層だから可哀想。

  47. 767 匿名さん

    どこもそこそこ昔より成熟した街なのであとは個人のお好きな地域、予算に見合う物件を見つけるので宜しいのでは
    昔人気の所は開発も終わり、昔人気があまりなかった所が今、開発されていることだと思います
    どこも住めば都。
    と自己陶酔することでしょう

  48. 768 匿名さん

    >>767 匿名さん
    確かに
    今後購入した不動産の資産が気になるならばどこを選べばよいかしっかりリサーチしないとだけど武蔵小杉は絶対選ばないかな。豊洲のような行末は御免だから。

  49. 769 匿名さん

    タワマンの大規模修繕費用は川口の記事を読むとビックリする。武蔵小杉もタワマンできて10年。これからビックバンがあるかも。なんせタワマンの大規模修繕の事例が少な過ぎて住民、管理会社も勉強する資料がない。コンサル、ゼネコンはここぞとばかりに高い見積りを正当化してくる?わたしにはわからん。

  50. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん
    豊洲はメトロの需要予測の甘さが露呈した悪い事例。朝の通勤時間帯の駅混雑は半端ない。
    武蔵小杉は複数の路線が利用できるので単純比較はできないが今後もタワマン開発が進むのに駅の処理能力は追いつくか不安だ。

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